放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


俺が痛切に思うこと…。
2006年11月03日 (金) | 編集 |
「やきとり横丁」は、結構オヤジの集まる店だ!!
俺は、そこで1人、ウーロンハイを注文する!!(爆)

■やきとり(砂肝・塩)
■マグロぶつ切り
■野菜炒め
■マツタケの土瓶蒸し←マイブーム♪
■エイヒレ
ウーロンハイをジョッキ3杯呑んで、結構良い気分!(笑)
しまった!!前置きが長くなってしもた…(^。^ゞ

俺の人生に悔いなし!

夢にまでみたGUSTUNKのLiveを観れた事は、俺にとって凄い事なのだ!
演奏がどーたら、セットリストがどーたら、んな事は関係ないのだ!!

10000枚のマニアックな音源を集めるより、1回のライヴ体験
これがいかに大切であるか!!

同じ空気を吸い、同じ音圧を肌で感じ、同じエネルギーを魂に刻むこと。

「音楽ファン」を名乗るなら、絶対ライヴ体験が必要だと思うわけよ。
ライヴも行かないのは、「音源ファン」じゃないの?

凄くクリアな液晶大画面で紅葉観るのと、実際目で観るのは違うように
音楽も、生が大切なんだよね!!

音源は、BANDが解散してからでも買える。
でも、BANDが解散したら、ライヴは2度と観れないわけで…。
解散した彼らが、LOFT30周年と言う事で奇跡の再結成!!
も~2度と観れないと思ってたBAND。俺の中では、伝説化してたBAND。

地方に住んでる方にとっては、ライヴに行く事自体とても大変な事だと思う。
けど本当に観たい人は、来るからね!!
どんな労力と金使っても来るからね!!

この意見に対しては、賛否両論だと思う!!反論もどんどん書いてくれ!!
文章を読んで感じるものは、みな違って当然だからさ!!

俺は、今回GUSTUNKのLIVEを観て、LIVEの大切さを改めて実感した!!

gastunk2

写真…GUSTUNKのTシャツ、GIGDVD1987、TATSUソロアルバム

ライヴ終了後、LOFTの近くにあるSAVAGE GREEDの瀬戸さんのメタルバー
「コンセント」に、Kabbala編集長と、DJ:Veppuと行った!!
VOLCANO鹿鳴館ライヴを観ながら盛り上がる!(笑)


コメント
この記事へのコメント
そういえば、ようやく去年のアルティ・エ・メスティエリ来日公演が
CD化されたが、やはりあの場のすごさを実体験したワシには
若干物足りなかった気がするな。
ライヴCDの出来自体は良いんですけどね。行けなかった人向き。

以前ワシの知人で「お前CDいっぱい買えていいな。俺はほとんど買えないよ」と
言ってたやつがいたが、その知人、半分仕事が入っているとはいえ
空いている日には必ずライヴに行くやつだった。
ワシに言わせればそんな環境にいた知人の方がうらやましいと思ったよ。
贅沢いうな!!って心の中で突っ込んでいたね。
2006/11/03(金) 13:54:34 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
>「音楽ファン」を名乗るなら、絶対ライヴ体験が必要だと思うわけよ。
ライヴも行かないのは、「音源ファン」じゃないの?

うまい!座布団3枚!(笑
やっぱさ、ライブよねぇ♪
ライブあって、なんぼよねぇ。ロックバンドって。
アタシも東京にいるときは、バシバシ行ってたんだけど、(週1は行ってたなぁ)
2年半ぐらい前に福岡来てから、てんでご無沙汰だもんなぁ・・・。

うぉー、行きたいぞぉ!
2006/11/03(金) 14:55:51 | URL | papini #3hri4u1c[ 編集]
こんにちは。
福岡から東京に行くのはきついですよ(泣)。
数時間あれば行けますけど。
飛行機だと、確か運賃が往復5~6万。
新幹線だと、4万くらい。
仕事は休めばいいんでしょうけどね(笑)
2006/11/03(金) 16:16:25 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
書き忘れてました。
逆に、ライヴでは、良かったのに、ライヴ盤で聴くと、あんまり良くない、
という事もありますか?
福岡の公演は、中々ライヴ盤等には、収録されないんですよね。
大体、ライヴツアーの最終日の東京公演が収録されるんですよね(笑)
2006/11/03(金) 16:23:44 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
Tommyさんの「10000枚のマニアックな音源を集めるより、1回のライヴ体験これがいかに大切であるか!!」というコメント、とても分かります。
Loud Parkは福岡から遠征して二日間楽しみました。チケット代の他に宿代など含めて10万円近くかかったと思います。それでも行くのは、そのときその場所以外では味わえない素晴らしい体験があるからですよね。名作を自宅で聴く数百倍の感動があります。
2006/11/03(金) 18:07:53 | URL | ファラン #-[ 編集]
「名古屋飛ばし」という言葉を知ってますか?
外タレの来日公演を、採算がとれないという理由で名古屋が飛ばされる、、、よくある話です。
外タレどころか国内アーティストまでです。ビッグネームですら飛ばすので、僕の目当てのマニアなアーティストならなおさら。
名古屋で動員しにくい理由は、、、色々ありますが、すべて決定的な理由ではない気もします。
保守的な気質だとか、車社会が進んで、インフラが他の都市ほど整備されてないとか。
“本当に好きな人は東京や大阪まで見に行く”っていういわば「あきらめムード」も確かにあります。

それらの事に対して、妙な正義感が湧いた訳ではないですが、12月にとあるアーティストのオーガナイズをします。
手を上げてみて解ったのですが、採算的にはやはり厳しいです。
東京は5,500円チャージで2日公演なのに、名古屋は2,000円!しかも前座にフリー○ブつき!

これでどうだッ!

大赤字だったらどうしよう
2006/11/03(金) 18:26:01 | URL | Shiva #-[ 編集]
ここにマツタケは絶対ナイ。
大人の言うことは信じません。(笑)
2006/11/03(金) 20:07:11 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
夢にまでみたLiveを観られたっていうのはスゴイことだよ。
羨ましいな!
 
2006/11/03(金) 21:39:39 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
■ジェネスシ
どんなに、音質良く作られた音源でも、生には勝てない。
これが、俺の結論だったりします。

確かに、ライヴに行ける環境にある人は、贅沢かもしれないね。
ジェネちゃんも東京に住むかい?(^O^)/

■papini
座布団3枚ももらったのは、10年振りです!(爆)

週1ってのも、スゲェな?スゲェよね?
福岡は遠いけど、そのうち一緒に呑みたいね~♪
その時は、父上持参で!(爆)

■くっぞこ
上にジェネスシさんが書いてるけど、アルティ・エ・メスティエリは
ライヴの方が良かったらしいよ!!

確かに、福岡から東京は遠いね…。
けど、福岡の近場のライヴハウスでも良いと思うんだ。
やはり、その場の空気って、違うと思うよ♪

■ファラン
遠い、金かかる。
それても行くには、それだけのものがあるからなんだよね~♪
俺、ライヴの次の日は、お肌つやつやなのよ。
きっと、凄い効能あると思うんだ!!健康にも良いよ!(笑)

■Shiva
「名古屋飛ばし」は有名な言葉ですよ!!
なんでも、客が入らないと聞きましたけど?
だから、オイラの友達は、みんな東京まで来ます。

フリー○つきで、2000円って、安すぎますよぉ~・・・(+_;)
東京の人が怒らないかな?逆に?…(*_*)

■amarcy_loud
俺のマツタケ!!
君のマツタケ!!
みんなのマツタケ!!

おーいぇー♪♪♪(意味不明)

■かとれい
俺ね~も~この世に思い残すことなーし♪♪
それくらい、良かった!!(=~o~=)

かとれいさんは、どんなバンド夢みてる?
2006/11/04(土) 16:37:12 | URL | Tommy #-[ 編集]
そうか
RUSHだったら海外行っちゃうもんな。
しかも2回も行ったから。
酒やめればすぐお金貯まるし(爆)
2006/11/04(土) 17:46:55 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
バンドによって違うなぁ…
スタジオ録音とライブ録音で全然曲の感じが違ったり、
CD聴いてライブ行くと、実際は全然ヘタだったり、
その逆でライブが良くてCD買って帰ったら、良くなかったり・・・
そんな当たり外れに怒ったことも何度もあります。

バンドが再結成されて昔の曲をやるらしい…と思って
喜んで行っても、音が変わってたり、新曲が多かったり…
どっちかというと再結成ライブはがっかりすることのほうが多かったなぁ。

Tommyさんは楽しめたってことだから、羨ましいなぁ。(^^)d
2006/11/04(土) 18:03:06 | URL | Nagaponn #i2ht2EGk[ 編集]
■よろけ牛
RUSHのためなら海外に行く君が素敵♪
俺は、Camelが来るのを待ってる…。。
てか、そんなに酒に金かけてるわけ?(爆)

■Nagaponn
ライヴと、CDは別物ととらえた方が良いですね。

再結成ライヴ最近多いですよね~。
でも、俺は、彼ら観たからもう、思い残す事はありません!(^O^)/
やはり、同じ場所にいるって事が、ライヴの醍醐味ですね。
2006/11/06(月) 09:43:50 | URL | Tommy #-[ 編集]
そう
メタルバー 「コンセント」てのが気になる!
エイヒレが旨い店は素敵だ!
ガスタンク、復活の赤坂ブリッツで観たなぁ。
今回も行きたかったなぁ。
2006/11/07(火) 03:04:18 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
そのうち、一緒に行きましょう!!

ブリッツは、DVDで観ました!!
生で観たかったですわ…v-266
2006/11/08(水) 09:13:48 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
