放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


In Search of Ancient Gods (1976)/Absolute Elsewhere
2005年09月23日 (金) | 編集 |
Absolute Elsewhere

この記事を書いた時は、わからなかった情報を教えてくれた方の
ご協力で、ジャケ写を拝む事ができました!!感激です!!
ビル・ブラフォードが参加してたアルバムだったんだね!!
しかし、アナログのみというのは、厳しいなぁ…。
先日、棚を購入し、音源の整理をしていたら、行方不明だった
“アブソリュート・エルスレア”が見つかった!(^O^)/

レコードから録音されたであろう、その音源…プツプツ言ってる。
バンド名だけ書かれた、そのMD。だから、ジャケ写を見た事は愚か、
タイトルすらわからない。CD化されているのだろうか?

アブソリュート・エルスレアで検索するも、1件も、ヒット無し。
どこの国か、わからないので、プログレおやじのページからも
調べる事が不可能なんだ…。

1曲目は、かなり印象的なメロディーで、俺の心を刺激してくれる。
2曲目は、なんかね~タンジェリン・ドリームみたい!!(爆)
かなり、バラエティーに富んだ楽曲群…。

詳しい方の情報求む!!m(_ _)m
matsutake

昨日は、奮発して「まつたけご飯」を作ってみたよ!!
秋だなぁ…中国産だけど、美味しかったよ♪

コメント
この記事へのコメント
まつたけ~
なんでオイラを呼んでくれなかったんだお。
ひどいじゃん(+o+) 独りじめしやがって~
2005/09/24(土) 00:20:46 | URL | 右京 #-[ 編集]
Absolute Elsewhere
Googleの検索ツールでは結構ヒットするんですけど。

 実は我輩も大好きなAbsolute Elsewhereだが、未だに正規に
CD化されていない、という1枚ですな。
ちなみにカタカナで表記すると『アブソリュート・エルスウエア』です。
グループというよりはMandalabandのようなプロジェクトと捉えた方が
正確かもしれない。
メンバーはPaul Fishman(Key)、William(Bill)Bruford(Drums)、
Phillip Saatch(Bass)、Jon Astrop(Bass)の編成。
アルバム・タイトルは""In Search Of Ancient Gods"で、訳すると『古代神の探求』という意味。
これはErich Von Danikenの著書を基にしたコンセプト・アルバムです。
レコードNo.はUk;Waner Bros. K-56192
4ch盤もあり、これはK-2.56192です。
 尚、アルバムからカットされたシングル盤"Earthbound"も存在し、こちらは
K-16697です。
アルバム・カヴァーは中央が丸窓に切り抜かれたダイカット仕様の
カンガルー・ポケットの変形で、インサートとブックレット付きです。
 以上、簡単に紹介しました。
2005/09/24(土) 01:46:02 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
ジャケ写
おおっと、いけねえ。肝心のジャケ写を忘れていたな。(笑)

http://www.planetmellotron.com/reviewsa.htm#absolute

国内では藤崎登氏のEvangel内のニッチで4ch盤のジャケ写を拝めます。
2005/09/24(土) 01:53:10 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
そのまつたけ、北欧系より太いですね。(爆)
2005/09/24(土) 06:48:12 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
Absolute Elsewhereのようなドラマチックで叙情的なサウンドが
好みならば、きっと喜多郎の『シルクロード』も気に入る筈ですよ。
かくいう我輩も録音したカセットを聴きまくったので。
 多分、『シルクロード』はCD化(ポニーキャニオン)されている筈。
 この場を借りて情報を求む!
栗本薫原作の『グイーンサーガ』をイメージ・アルバムにした第1作は
CD化されているでしょうか?
LPは当時の日本コロンビアから発売されていたので、CD化されていれば
見つかる筈なのですが、見つからずに探し続けています。
第1作はモロにプログレを演奏している隠れ名盤です。






2005/09/24(土) 11:40:13 | URL | 白熊くん #-[ 編集]
土瓶蒸しもしたよ!(^O^)/
>右京さま
呼んだよ~~~~~~!
おつかいに行ってたぢゃんか!(爆)

>白熊くん
英語の綴りがわからなかったのよ…。
ここを読んでくれた人が、携帯に綴り書いてくれて
検索したら出たよ!!(爆)

Mandalabandのようなプロジェクトと言う事は、みんな、かなり
名の知れた人物の集まりって感じですかね?

LPしか出てないって事は、白熊くんの手元にも無いわけ?

>amarcy_loudさま
私の父が言ってたわ。
外国産は「長さ」!日本産は「硬さ」!(爆)

>白熊くん
「シルクロード」は、テレビで観てたよ。
おじいちゃんが好きで、アルバム持ってたの。
オリジナル・サントラ盤だけど。
CD化は、されてるみたいだよ!調べたけど!!
でも、お探しの『グイーンサーガ』は見つからなかったよ…。

隠れ名盤?…ドキッ!(@@)
2005/09/24(土) 18:29:51 | URL | Tommy #-[ 編集]
>LPしか出てないって事は、白熊くんの手元にも無いわけ?

 残念ながら持っていませんね。某中古盤店で売っていますが、他のブリティッシュものの
相場よりも格安で入手できます。

 『グイーンサーガ』のイメージ・アルバムは何作か発売されていて、各作品毎に
サウンドの傾向が違っていることがミソでした。
確か第2作か3作目がへヴィー・メタル編なのだ。
2005/09/24(土) 19:43:07 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
Guin Saga
 何気なくコロンビアのサイトを検索したら、何とGuin SagaのCDが
今月に発売されているではないですか。
それも¥1,260(税込み)の廉価盤でだよ。
 ただし、オリジナルの解説書(栗本薫との対談)は付けられていないけれど。
流石にアニメに強いコロンビアだね。他にも『少年キング』(元々は作画グループの同人誌に掲載されていた)
『超人ロック』(聖悠紀)とか『花とゆめ』に連載されていた『ブルーソネット』(柴田昌弘)の
イメージ・アルバムも発売されるのが嬉しいかな。
 問題のプログレ編は『グイーン・サーガ~辺境編』というアルバムでした。
詳細は下記のURLへ ↓

http://columbia.jp/animex1200/list15.html#127

 各5,000枚限定なので軽くヤバイ?かも(爆)
2005/09/24(土) 21:53:10 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
淡海悟郎&ビッグ・マウス

喜多郎じゃないじゃん?
2005/09/24(土) 22:15:15 | URL | Tommy #-[ 編集]
>喜多郎じゃないじゃん?

 別に喜多郎と書いたつもりはないけれど、勘違いさせてしまったようでスマンね。(笑)
K.Emersonが好きなようで、けっこうプログレしてます。一聴の価値ありの隠れ名盤だね。
 ではサラバじゃ・・・・・C=====『(゜▽゜)』
2005/09/24(土) 23:41:46 | URL | 白熊くん #-[ 編集]
GUIN SAGA~辺境篇~が、プログレしてるの?白熊くんは買った?

安いから買おうかな?
おれ、ELP苦手だけど大丈夫かね?(爆)
2005/09/25(日) 11:07:46 | URL | Tommy #-[ 編集]
>GUIN SAGA~辺境篇~が、プログレしてるの?白熊くんは買った?

 いつでも好きな時に行けば買える、という環境に住んでおりませんので、いつも行く
CDショップに取り寄せしてもらわなければ買えないのだ。(T T)

>おれ、ELP苦手だけど大丈夫かね?(爆)

 何とも言えないよね。我輩もE,L&Pは1stだけは評価しているけれど、それ以外は
苦手なタイプだからなあ。(笑)
2005/09/25(日) 13:33:39 | URL | 白熊くん #-[ 編集]
無責任な発言だなや!v-12
2005/09/25(日) 14:27:39 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントの裏の意味とは?
>無責任な発言だなや!

 そう言われてしまうと、今後一切何もコメントできませんよね。
個人の嗜好というものは千差万別、十人十色ですからね。特に音楽の嗜好は難しい、と思う。
○○は良いですか?と訊かれて、絶対に良いとか駄目だとかを言える
とは思えないんですよ、我輩は、ね・・・・・・
 たまたま例としてE,L&Pが挙がってきたので、自分の場合は1st以外を
評価してない、というスタンスを示した上でのコメントを書き込んだまでですよ。
件のアルバムはK.Emersonばりの演奏ではあるけれど、それが=E,L&Pとは
言い難いし、こればかりは個人の嗜好に因って受け止め方が違うでしょう。
 だから、何とも言えないよね、とコメントしたんですけれど・・・・・・


2005/09/25(日) 15:00:58 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
頭固いなぁ…。

ジョークだよん…(>o<)
2005/09/25(日) 15:28:25 | URL | Tommy #-[ 編集]
Lito Vitale
この前買ったDVDに、CDも付いてたんだけど、
今聴いてるわ。

素晴らしいわ…感激よ…。

聴いてみる?
2005/09/25(日) 21:41:05 | URL | Tommy #-[ 編集]
紙ジャケ流行っているから、
Absolute Elsewhere出せばいいのにね。
 
2005/09/26(月) 22:46:58 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
>かとれいさま
かとれいさんも、持ってるの?

紙ジャケじゃなくても良いから、CD化して
欲しいわね…v-221
2005/09/27(火) 22:29:29 | URL | Tommy #-[ 編集]
アナログ持ってるよ~ん♪

実家のラックに眠ってる!!
 
2005/09/27(火) 22:55:44 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
>かとれいさま
なんか特殊ジャケらしいね?

やっぱ、紙ジャケが良いかね?(^O^)/
2005/09/28(水) 21:59:45 | URL | Tommy #-[ 編集]
まあまあ
楽しくやりましょ~(●^o^●)
2005/09/29(木) 08:12:18 | URL | 右京 #-[ 編集]
>かとれいさん、援護射撃(?)をどうもです。
 
 ラックに眠らせておくとは罰当たりな、否何と贅沢な・・・・・・

>紙ジャケじゃなくても良いから、CD化して
欲しいわね…

 Tommyさん、これは紙ジャケで復刻してこそ意義のあるアルバムなんですよ。

>やっぱ、紙ジャケが良いかね?(^O^)/

 もちろんです!味気ないプラケではコンセプトが伝わらないのだ。
 しかし、このアルバムを発売しようとすれば権利関係で難しそうだなあ。
未だWaner Bros.に残っていたとしても、あの会社の体質ではね。
せめて『音盤組合』から発売してもらわないと、中途半端な完成度では
却って不満が募りそうだからねえ。


2005/09/29(木) 09:08:01 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
 今日は休みだったので、馴染みのCDショップに取り寄せを依頼してきました。
何十年ぶりに聴くのかなあ・・・・・・うっしっし。(古っ!)
他にもブリティッシュ系の紙ジャケCDを大量に予約してきたよ。
来?%
2005/09/29(木) 18:31:08 | URL | 白熊くん #-[ 編集]
>右京ちゃん
やってるよ!!(^O^)/

>白熊くん
権利とか色々小難しいのは嫌だね!!
「素晴らしい音源」は、眠らせておくなんて勿体無いやい♪

CDショップに何を取り寄せて来たって?(@@)
このアルバムじゃないことは確かだ…。
だって、CD化されてねぇんだからな…。。

俺は、新しい音源どんどん聴きたいタイプだから
紙ジャケは、本当に余裕のある時じゃねぇと無理だな…。
2005/09/30(金) 17:46:24 | URL | Tommy #-[ 編集]
>CDショップに何を取り寄せて来たって?(@@)

 すまん、説明不足だったな。うひひひ・・・・・・Guin Saga~辺境編~なのだ。
これで久し振りにプラケCDを買うことになるね。
何年振りかねえ、CamelとCaravanの2CDのAnthologyとCaravanのLive以来か。

>「素晴らしい音源」は、眠らせておくなんて勿体無いやい

 それは我輩も同感だが、如何せん著作権だとか契約の権利無くしては
正規にCDを発売できないのだよ。(笑)
 例えば、The Beatlesの紙ジャケCDが発売されれば、間違いなく膨大な
売り上げの数字を見込めるが、権利関係でNGなので発売できないのだ。
ちなみに現在、市場に出回っているロシア製の紙ジャケ(Pink Floydもある)は
すべてブートレッグなのだ。(爆)
2005/09/30(金) 18:08:16 | URL | 白熊"慌て者"くん #tl.z6klY[ 編集]
>白熊くん
例の、DVDをPCに入れてみたけど、「音」が出ないのよ…(>o<)

Guin Saga~辺境編かぁ~!!ラジャ~♪
俺、音質さえ良ければ、プラケ派だよ。

ビートルズの紙ジャケって、そー言えばないね!!
プラケなら問題ないの?(@@)
2005/10/01(土) 21:38:47 | URL | Tommy #-[ 編集]
>ビートルズの紙ジャケって、そー言えばないね!!
プラケなら問題ないの?(@@)

 というか、アーティストもしくは権利を保有している者が許諾しない限り、プラケでも
紙ジャケでも発売できない、という話です。
発売されれば間違いなく完売でしょうね。
個人的には彼等こそが、真の意味でプログレの先駆者だと思ってますので・・・・・・

>例の、DVDをPCに入れてみたけど、「音」が出ないのよ…(>o<)

N社製のPCならWIN-DVDだろうけれど、これは立ち上がりが遅く、おまけに
使い勝手が悪いのでお薦めできませんね。
一応確認の為にWIN-DVDで再生してみましたが、何の問題もなく
映像と音声が再生されましたよ。
プレイヤー右側にスパナのマークがある筈なので、そこをクリックして
オーディオを確認してみて下さい。
デフォルトの設定でOKですよ。
ちなみに我輩はMedia Player ClassicとVLC Media Playerというフリーソフトを
画像確認の為に使っていますが、すこぶる調子が良いですよ。

どうしても駄目ならば、もうPAL再生対応のDVDプレイヤーを買うことですね。(爆)
Victor XV-P313なら¥8,000台で買えますから。
2005/10/01(土) 22:02:35 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
>白熊くん
Media Player で再生できたわ!!

ビートルズがプログレの先駆者?

DVDプレイヤーは、録画もできるマルチを買う
ことを、今検討中!!

少し高くても、録画できれば便利だしね♪
2005/10/02(日) 00:11:12 | URL | Tommy #-[ 編集]
>Media Player で再生できたわ!!

 うっしっし、良かったでござんすね。これで禁断の映像が見られますな。(笑)

>DVDプレイヤーは、録画もできるマルチを買う
ことを、今検討中!!

 当然、HDD内臓のタイプだろうけれど、何をメインに使うかで容量や
方式(各メーカーによって違う)を選んだ方が良いよ。
我輩はPioneerを使っているけれど、かなり操作性に優れているよ。
 ただし、X8対応のDVD-Rは認識してくれないが・・・・・・(T◇T)
まずはカタログで機能を比較して機種を絞り込んでから店に行くべし!!
あとは値段の交渉だ。(爆)Goodluck!!
言い忘れたけれど、DVDレコーダーにPAL方式対応の機種は無いので注意。
海外向けの仕様にならありそうだが、普通では入手できないだろうな。

>ビートルズがプログレの先駆者?

 まさに"S.G.T"はプログレッシヴだろうね。コンセプト・アルバムという
概念を持ち込んだことや曲の手法にしろ進歩的だ、と思うよ。
2005/10/02(日) 03:28:20 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
>白熊くん
禁断ですな…妖しい…妖しすぎる…。
うぉぉぉぉぉぉ!!素敵~~~~~~!!
あのお化粧「ツイギー」みたいだわ!(爆)

他にも、PALのDVDがあるので、早くプレイヤーで観たい!!
PCは、目が痛いですぅ…・゚・(/o\)・゚・

友達がPioneer使ってて、私が焼いたDVD-R認識してくれないと
言ってた…。んじゃ、私が焼いたのはダメだね?(>o<)

"S.G.T"って何?(@@)
2005/10/02(日) 21:30:57 | URL | Tommy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/03(月) 02:22:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
タンジェリン ドリームはベルリンにあるフレンチ教会の300周年記念のイベントで新しいスタジオプロジェクトを演奏しました。ライヴは7月8~9日。
2005/10/23(日) 22:16:09 | PROGRESSIVE SOUNDS
