放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


NINE SONGS OF JOHN LENNON /Collage (1993)
2005年09月23日 (金) | 編集 |
collage

何年か前に、友達からもらったテープに彼らの曲が入っていた。
タイトルからもわかるように、全曲JOHN LENNONのカバーだ!!
友達が入れてくれた曲は、“Imagine”ポーランドのバンドだった。

いきなり涙腺が緩んだ…。
何回も何回も聴いた。オリジナルよりも、良いアルバムなんて、なかなか無いと思った。
俺は、その後、アルバムを買った。

アレンジも凄いけど、ギターの音も、ボーカルの声も、全部素敵。
全編に、ゆったりした時間が流れる。穏やかな構図。

今の私には、彼らのような音がシックリ来るのかもしれない…。

その後も、アルバムをリリースしてるみたいだけど、本作しか持って
なかったりする。新作作成中なのかな?

オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
Collageは
現在はたまーに再結成ギグみたいなのをやっているようですが、基本的には分裂しています。中心メンバーのDsがSatelliteというバンドをやっていて、現在アルバムは2枚出ています。VoはCollageと一緒。特にセカンドの「Evening Games」は、とても良い出来ですよ(http://www.satelliteprog.com )。一方、GはMr. Gilというプロジェクトを持っていて、「Alone」というこれまた良いアルバムを出しています。
Collageのアルバムだったら、必聴盤は「Moonshine」でしょうか。一昨年ぐらいにリマスターされて出た記憶があります。

あと、同じポーランドのRiversideというバンドも、ギターがけっこう煽情的だったりするので、お好みに合うかもしれません。「Out of Myself」というアルバムが出ていて、来月末にはセカンドが出ます。
(http://www.riverside.art.pl/index.php )

という訳で、だらだらとお邪魔しました m(_ _)m。
2005/09/23(金) 21:08:24 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
>やよいさま
おお!わざわざ遠くからありがとうございます!!しっかし詳しいっすね!!

彼らのオフィシャルの下に、Satelliteのロゴが
ある所を見ると、両方力入れてるのかな?
解散しちゃってるの?1996年にリリースした後「?」になってるから、てっきり新作なのかと思ってました…。

「Moonshine」どんな雰囲気なんですかね?
サンプル聴いてみようと思ったら、聴けなくなってた…(>o<)
2005/09/24(土) 18:20:16 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
Collageはリマスター盤が出たりしていますが、何年も前に解散しているんですよ。
現在は、SatelliteがCollageの継承グループと見ていいと思います。
ただ、再結成ライヴをしてみたりという動きはあるので、将来的にCollageとしての新作の可能性もゼロではないでしょうね。

「Moonshine」がどんな感じかと言われると、ちょっと表現が難しいのですが、東欧のバンドらしい煽情性と胸焼け度があって、『慟哭!』っていう感じでしょうか。Satelliteからちょっとモダンな部分(主にdsですが)を取って、ちょっとだけダサくした感じですかねえ。
2005/09/26(月) 06:39:15 | URL | やよい #-[ 編集]
>やよいさま
CamelのDVD嬉しいな!!嬉しいよね!v-10

解散か…寂しいな…。

んん…なんか。(笑)

この、アルバムは特別なのかな?
2005/09/26(月) 22:30:52 | URL | Tommy #-[ 編集]
過去記事へのコメントで失礼~。

最初に聴いたCollageのアルバムがコレです。

ボクは後にリリースしてる'96年の「SAFE」を愛聴してました。
「SAFE」は少しダークなアルバムでCollageらしくない
かもしれないけど逆にボク好みなんですよね^^;
2008/11/20(木) 13:40:33 | URL | SANE@外 #-[ 編集]
ダークなCollage…。。

SANEさんらしいと言えばらしい!(笑)
2008/11/20(木) 18:18:27 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
下書き編集という機能を使って、うちには結構沢山の書きかけの記事が多い。 ネタを思いついたら、タイトルだけでも書いておくと、あとで「あ、これ、書きたかったんだよね」と。 ほら、若年性アルツとか警戒しないとマズいし。。。 ということで、SaneさんのところのCollage
2009/11/06(金) 18:45:22 | Food for Thoughts、Candy for Ears
