放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Tommy (Deluxe Edition)/The Who '03
2006年11月28日 (火) | 編集 |
the who    tommy the who

随分昔、テープで結構聴いたっけな!このアルバム!!
しかも、ケン・ラッセル監督の映画まで観た!!
あまり昔なので、へんてこな映画だったという記憶しかない!(爆)
ちなみに、こんな人たちが出演してます!
(ザ・フー、 エリック・クラプトン、 エルトン・ジョン、 ティナ・ターナー、
アン・マーグレット、 ジャック・ニコルソン 他)
あまりに、へんてこなので「リスト・マニア」まで借りた!(爆)

だってさ~~~~~!他人事とは思えないでしょ~~~~~?

ロック・オペラ「トミー」なんてさ!(爆)

デラックス・エディションなんて出てたんだね…。

で、すこぶる音が良い!!よ~な気がする…あはは!

これは、D・Tのメトロポリス・パート2クラスで、アルバム単位で
聴く作品だと思う。もってて噂はないと断言します!(笑)
何年かして、俺がこの世から消えても、これ聴いたら思い出して欲しいな…。

ライナーによると、オリジナル・マスターテープは、レコード会社の
倉庫に無傷のまま保管されてたらしい。
IBCスタジオにおけるセッションで録音されたまま、今日まで陽の目を
見ることのなかった多数のアウト・テイクも発見され、本作には
その楽しそうなレコーディング風景など、一部が入っている!!

実は、彼等の作品は、これしか聴いた事ないのら!
「これも聴け!」ってのあったら教えてくり♪

このBANDも、もうオリジナルでは観れないんだね…。

See me,feel me,touch me,heal me!
See me,feel me,touch me,heal me!


{ロック・オペラ}を確立した1969年の金字塔的作品がデラックス・エディションで登場。
デモやアウト・テイクを収録。
SA-CDでは、ピート自身のリミックスによる5.1chサラウンドが聴ける。

詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/28(火) 18:51:07 | | #[ 編集]
『tommy』ですもんね!(笑)

THE WHOに興味を持ったなら、まず、最もHRに接近し、しかも名盤である『who'next』がいいと思います。こちらもDELUXE EDITIONがお薦め。2枚組で未発表曲や、未完の大作『life house』からのライヴが聴けます。


そしてやはりライヴと言うことでライヴ盤『live at leeds』こちらもDELUXE EDITIONの2枚組がお薦め。なぜかは、なんとDISC 2 は『tommy』のまるごとライヴが聴けるから!ライヴでのWHOは熱く、へヴィかつハード!キースのドラム最高!

そしてやはりデビュー作にして幻のアルバムだった『my generation』のDELUXE EDITION。なぜ幻かは、アメリカ以外ではCD化されず、国内盤はオリジナルアナログ以来再発もCD化もなく廃盤だったそうです。

権利関係で訴訟沙汰にまでなったのが理由らしいですが。(詳しくはブックレットに詳細に語られてます)

02に漸く世界的にCD化されめでたく国内盤発売!速攻で買いました!

シンプルだけとキャッチーでキレの良い楽曲は魅力的!勿論2枚組でアウトテイクや別テイクが聴けて興味深いです。


皮肉なことに、ジョン・エントウイッスルが亡くなってから、リリースされまして…。愛すべきキース・ムーンもすでに天国に逝き、ロジャーとピートだけになりましたが…、彼らは再結成し、現役でやってます。


豪快かつ繊細、知的にして無邪気。これがTHE WHOのロックンロールだと思います。


「みんな、俺たちをへこまそうと躍起だ。あいつらのやってることはスゴく冷淡さ。年取る前に死にたいぜ!これが俺たちの世代!」~「my generetion」

2006/11/28(火) 23:51:38 | URL | カイザー #-[ 編集]
お~っThe Whoじゃん!こないだ東京に行った時DVD買ってきました。Tommyではないけど、彼等の全盛期のLiveが体験できるDVDです。記事をTBしました。宜しくね。&Battle Of Rockの左サイドバーのカテゴリーのお宝映像というのを設定してます。You Tubeで見つけたRockバンドの映像にThe Whoも紹介してます。宜しくね!
2006/11/29(水) 00:23:35 | URL | markunman #jVHfAgrc[ 編集]
■カイザー
そーそー『Tommy』

興味を持ったってか、これだけじゃまずいと思ったの!(^。^ゞ
てか、そんなに、フー好きだったの?
『who'next』からいってみっかな。

再結成の写真を観たけど、ロジャーがずぃずぃになって
ガッカリ…。。

この映画は観た?

■markunman
TBありがとね!(^O^)/
映像みさせてもらうね!!
2006/11/30(木) 10:55:54 | URL | Tommy #-[ 編集]
映画は観てません(苦笑)ドキュメント映画の『kids are alright』は観ましたけどね。『tommy』はフーってか、ピートのアルバムって感じかなぁ。好きですけど、特別編って風に捉えてます。

完全に後追いですけど、フーは好きです!現在ドラムはかのリンゴ・スターの息子である、ザック・スターキーが叩いてます。キースそっくりに(笑)スカパーでライヴ観ましたけど、ルックスは変われど(笑)ロジャーとピートは衰えてませんね。


フーもやはり、永遠に朽ちないバンドですね。日本での人気は今一つですが(苦笑)なんせエアロの前にフーがやるなんて日本ぐらいでしょう?(苦笑)ロック・オデッセイってフェスだったかな?スティーヴンやジョーはエラいナーバスになってたらしい(笑)


判る気がします(笑)なんてったってフーだもん(笑)ビートルズやストーンズの後にやるって事と同じだもん(笑)スティーヴンにしたら(笑)聴いて育った訳だしね!(笑)
2006/11/30(木) 16:10:16 | URL | カイザー #-[ 編集]
マジ?
■カイザー
markunmanさんの所で、動く彼らを見たわ!
かっこいい!!
http://www.youtube.com/watch?v=YAlpsiaVNEA

しかし、エアロの前座って本当の話?
何年くらいだろか?
俺が、エアロ行った時は、単体だったけどな…。。

日本がおかしいんだよ!!絶対!(笑)
2006/12/01(金) 16:36:04 | URL | Tommy #-[ 編集]
今年WHOのドキュメンタリーNHK(たぶん衛星)でやってた。
もの凄いドラミング 
このドラムのスタイルはPFMも影響受けてるよ(爆)
殴るように叩いてた 唖然!”
2006/12/02(土) 21:32:36 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
specificさん!衛星は映らないのよ…(>_<)

ドキュメンタリーか…録画した?(^O^)/
2006/12/03(日) 17:18:16 | URL | Tommy #-[ 編集]
2004年 横浜で、THE WHO 観てきました
THE WHO は、半分ゲスト扱いだから、致し方なかったんじゃないでしょうか? エアロの前座という言い方は、正しくないと思いますよ。 (なにせあくまで、フェスティバルだから)

ピート的にも、初来日で、しかも、ハーフー(半分フー)で顔見せてきな来日だったと思いますよ。今年発売された、新譜も、もちろん計算にあったろうし・・・。(ステージ正面10列目で観ましたけど、感動して涙ポロポロ)

ジョーは、だいぶ気を使っていましたよ、「俺たちが今ここにあるのは、THE WHO のおかげ」的なコメント、ステージでしていました。
ロックオデッセイなのに、フジロック!とか言っていたし、緊張もしていたのかなぁ~。(エアロ、恐らくいい奴らだから)

今回、初コメントです。tommyさん、よろしくお願いいたします。

偶然、HN がかぶりますね。(ねこ と ねずみ で)
2006/12/03(日) 17:24:27 | URL | jerry #-[ 編集]
■jerry
jerryさん、はじめまして!(^O^)/
男性なのか、女性なのか、HNじゃわからないわね!(笑)

そっか!ゲストなら納得です!!
好きなバンドって、目の前にするだけで泣けるんですよね…。
俺も、Camelの時は、ボロボロ泣きました。

エアロも、内心ハラハラだったけど、きっと嬉しかったでしょうね!!
2006/12/04(月) 17:16:21 | URL | Tommy #-[ 編集]
おっ
ビートルズよりストーンズより、ずっとずっと好きなバンド。
それが「THE WHO」です。
来年来日の噂あり???
2006/12/07(木) 18:52:42 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
そーなんだ!
結構、信奉者多いんだね!
改めて、ビックリ!!

うわさ?
2006/12/08(金) 16:51:41 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東京日記と言っても日記というより、有名Record店でPRしていたCD及びDVD
2006/11/29(水) 00:15:26 | Battle Of Rock
