放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Rajaz/Camel '99
2007年01月02日 (火) | 編集 |
rajaz

今年の1発目何にしようか迷った。
やはり自分にとって、思い入れのある、このアルバムを取り上げることにした。
オイラの、HPには、もう紹介してあるんだけどね!!

初期からのCamelファンは、やはり初期の作品に思い入れが強いようで
初期以外認めないという人が実に多い。
オイラは、ここから彼らに入ったから、また違うのかもしれないが…。

実は、1、2回聴いても、ピンと来なかった作品なんだよね。
んで、何回も何回も繰り返し聴いていたら、見えてきた!!

初期メンバーがいないCamelは、Camelではないと言うのならば、
Camelを抜きにして、1つの作品として是非聴いてみて欲しい!!

人との出会いと別れ--“FAREWELL”にテーマを求めたCamelの新作
『Rajaz』は、アンディー・ラティマーの人生観を見事に描き出した
ヒューマン・ドラマである。(ライナーより)


これね、聴いてて思ったんだけど、人生の中の荒波を何度も
何度も乗り越えた人じゃないと、絶対に作りえない楽曲だね。
それを知る人が、この楽曲を聴いた時、ある種の奇跡が起こる。
彼の出す音と、聴く人の心が共鳴を起こしてしまうんだよ。
現代風に言う所の化学変化だな!俺は、そう解釈した。
んじゃなきゃ、こんなに涙が溢れて来るわけないもん…。

人と人を結ぶ絆。しかし、これは永遠には続かない。
生き別れ、死に別れ。色々なカタチで、その最後は訪れるもんだ。
一期一会。もう2度と会う事のない出会いと別れもある。
そんな風情を、ラティマーのギターが、情念と愛情で聴いている者の心の中に、
これでもかぁ!これでもかぁ!やっちゃってくれるから、たまらないわけ!!

初期だの後期だの言ってる場合ぢゃなかと!!
まだ、聴いてない人いたら、是非聴いてみて欲しいアルバム!!ってか…。

これ聴かずして音楽ファン名乗る事なかれ!!

Tommy自信と責任を持ってお薦めする、大名盤であります!(^O^)/

コメント
この記事へのコメント
俺、このアルバム大好きですよ。

出会いと別れ、このツラさを痛いほど感じた昨年、このアルバム聴いて涙した事があります。

個人的にはCamelの中でも好きなアルバムです。
2007/01/02(火) 10:38:39 | URL | タダシン #x/F7ck9c[ 編集]
師匠!ありがとうございます!!

このアルバムの存在を知らないでいる人にこそ
このアルバムを聴いて欲しい気持ちで記事書きました。

彼のギターの中に、私は多くのものを見ました。
そして多くの事を学びました。

人の心を動かし、感動させ、そして作品として
この世に送り出す、ラティマーという人は、私にとって
偉大な方です。
2007/01/02(火) 16:36:37 | URL | Tommy #-[ 編集]
>これ聴かずして音楽ファン名乗る事なかれ!!

・・・ここがずしっと来ましたんで・・・
  聴いて見ますね♪
  
明日もCamelかな?
2007/01/02(火) 18:33:33 | URL | evergreen #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/02(火) 19:14:09 | | #[ 編集]
まだ聞いてませんねぇ
ヌードは好きなアルバムだけどねぇ
歌詞が良いなら訳のついてる日本盤買わないとねぇ
2007/01/02(火) 20:00:17 | URL | specific #-[ 編集]
このアルバムくらいから、ラティマーの音から「痛い」感じより「暖かな優しさ」みたいな感覚を感じます・・・。包み込んでくれるような。僕、ラティマーのアコギも大好きです。
2007/01/02(火) 20:37:17 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
やっぱ来るわ…。
■evergreen
この書き方で、へそ曲げる人いるかなぁ~なんて
危惧しましたが、それだけ言っても「おつり」が来る程
素晴らしいアルバムなので、あえて、そんな風に書きました。
クレイム来るかな?…(*_*)

明日は、Camelぢゃないよ!気合入ってるぞ!これが!(爆)

■specific
俺は、歌詞は、殆ど見てません!(爆)
も~ギターだけで、全て説得させられちゃいますよぉ♪

■sherbet24
もう、ここまで来たら、感覚だけで良いと思う。
温か~く包み込んでくれる音だよね♪
6曲目は、彼のルーツだね。
ハンク・マーヴィンの赤いギター…。
2007/01/02(火) 21:34:25 | URL | Tommy #-[ 編集]
去年はmoonmadnessやMirageでラティマーの世界を堪能しましたよ。素晴らしい!!
コレとアレの2枚、懲りずにアマゾン注文中です。今度は来るかも。
2007/01/02(火) 23:13:07 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
まだ来ないのぉ~~~~~!
それは、おかしいかもしんないよ?

てか、コレとアレ聴いたら、良すぎて死ぬかもよ!(爆)
ギター弾く人には、凄い勉強になると思う。
やはり、感情移入は大切な武器になるからな!
2007/01/02(火) 23:39:08 | URL | Tommy #-[ 編集]
キャメルクラッチかけらた気分です・・・
キャメル買いますよ、絶対。
ここまで、言われて聴かないと損してきました。

ギブです。 もうガマンできなくなってきた・・・
2007/01/03(水) 02:17:52 | URL | jerry  #-[ 編集]
Rajaz
いいよねぇ~
とりあえず,とりあえず

ではでは
2007/01/03(水) 16:23:12 | URL | hide #-[ 編集]
■jerry
んん!1番嬉しいコメントです!(^O^)/
何回も繰り返さないと見えないかもしれないけど
それが見えて来た時の感動は、凄いものあると思いますよ♪
是非、聴いてみてくださいね♪

■hide
とりあえず?

このアルバムは、Camelファンからすると
どれくらいの位置にあるんだろうね?

でも、俺は、名盤だと思います♪
2007/01/04(木) 11:18:32 | URL | Tommy #-[ 編集]
> とりあえず
「時間が無いので,とりあえずのカキコしかできなくてゴメン」と読んでくださいませ

> どれくらいの位置
自分のサイトのどこかにも書いたけど,最近のCamelの作品では,純粋に音的には,Rajazが一番好みだったりします。
ただ,個人的にはShoutの歌詞で涙目になったりしちゃいますが...



2007/01/04(木) 13:05:40 | URL | hide #-[ 編集]
あけおめです。

個人的にはMirageと双璧を成す一枚ッス。
荒波を乗り越えた記憶はないッスが(笑)、凄く説得力ある
音だと思います。
この泣きの前にはただ涙するのみ…。
2007/01/04(木) 13:15:01 | URL | メニケッティ #JalddpaA[ 編集]
持っていますよ、これ。
忘れた頃に聴くと癒されますね。

初期のキャメルしか認めないという人は、アンディ・ラティマーの
ソロだと思って聴けば抵抗感は少ないのかな?
2007/01/05(金) 12:28:18 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■hide
解説、ありがとね♪

音的にかぁ…。
Shoutは、hide泣かせの歌詞だよ!確かに…。

■メニケッティ
やはりMirage強いね!
あのアルバム、結構Metalファンから人気あるのよね。

これ聴いて、涙流すのは、当然だよね!(笑)
ここまで、泣きのギター弾ける人いる?
おお…師匠がいましたか!(笑)

■ジェネスシ
ラティマー・プロジェクトって感じみたいよ?

砂漠の中で、「水」の役割してくれる名盤よね~♪
2007/01/05(金) 12:56:51 | URL | Tommy #-[ 編集]
>オイラは、ここから彼らに入ったから

一緒です。
そういう僕ですから、勿論(?)このアルバムも大好きです。
2007/04/12(木) 22:59:23 | URL | ゆ #Aqlg/Rak[ 編集]
うわ~嬉しいです!!

なかなか、新譜リリースしないですね…。
早く、来日して欲しいのに。

アルバムで聴くより、ライヴがまた良いんだ!v-238
2007/04/13(金) 09:26:16 | URL | Tommy #-[ 編集]
やっと聴きました。
Tommyさんお薦めですね。やっと聴きました。Stationary Traveller以降の作品には、消極的でした。音が変わったからでしょうかね。白い色彩と羽毛のような質感がなくなったからでしょうか。
でも、これはいいね。若々しさは失われていますが、年齢を重ねたせいでしょうか、陰影のある曲・演奏がジワーッときますね。
2009/04/11(土) 16:07:35 | URL | catgabu #-[ 編集]
聴いてくれて、ありがとうございます!
非常にうれしいっす!!\(^o^)/

Stationary Travellerも、大好きですよ!!
私は、ヌード以降が、好きなんですよね!(笑)

年齢を重ねないと出せないものって、必ずありますね。
とても、このアルバムを聴いてると実感しますよ。

2009/04/13(月) 19:29:22 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
