放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Suspiria/Goblin'77
2007年01月04日 (木) | 編集 |
sky2
1. サスペリアのテーマ
2. 魔女
3. 謎の呻き声
4. 悪魔達の囁き
5. エレナ・マルコス
6. 暗黒の森
7. 闇の饗宴
8. 死のワルツ





札幌のFATAMA HILLのオープニングSEに彼らの曲が使われているという
理由だけで、数年前本作を購入した。
映画『サスペリア』は、観たはずだが、内容は忘れてしまっている…。

彼らは、イタリアで、73年に結成されたグループ。
これは、昼寝しながら聴いたら悪夢を観そうな楽曲郡である!(爆)
おっかねよぉ~~~~~!(ボビー風)

でもね、ハマルんだよ、不思議な事に!!
どこか、マイク・オールドフィールドなんだよね!!
聴いてるうちにね…気持ち良くなって来る!(爆)

ただのホラー映画のサントラだと思ってたら、俺は肝をつぶした。
好きなBANDのSE目当てが、こんな大物に!!大当たりだ!
5曲目辺りから、プログレファンは唸るんじゃないのかな?
『サスペリア』は監督ダリオ・アルジェントとの協力関係が最も強く結ばれた作品だ。
『サスペリア』の制作ではキース・エマーソンが使っていた特別製のムーグシンセサイザー
をロンドンから取り寄せた。アルバム2曲目の「マルコス」では初めてコンピューターを
シーケンサーとして使用。メロトロンと教会のオルガンの音を混ぜ合わせて効果をあげた。
アルジェントは中世の魔術を思い起こさせるような曲を欲しがった。数週間の調査の末、
プロモーターとしてチネボックスで働いていたアイリーン・マラテスタというギリシャ人の
女性がほんの冗談でラテン語の詞の付けられた古代のメロディをゴブリンに送ってよこした。
それは1500年から1600年の間に書かれたもので、「Le tre streghe sull'albero」
(木の上の3人の魔女)と題されたものだった。
それは、『サスペリア』の結末と偶然にも似たものだったため、
ダリオ・アルジェントは強い感銘を受け、ゴブリンの書いた曲をすぐに採用した。
『サスペリア』では3ヶ月間スタジオに入って、バズーキやタブラ、電子楽器、
アコースティックギターなど、あらゆる楽器を使って実験した。

当時、『サスペリア』のアルバムは40万枚程の売り上げとなった。(アマゾンレヴューより)

コメント
この記事へのコメント
イタリアの職人衆やね(笑
ゴブリン、この音盤も大好きだけど
実はこの前と後ろも好きだったりする(笑
DAEMONIAって知ってる?
それのだいぶ前に出た音盤で、「Dario Argento Tributo」
ってのがあるんだけど、それに入ってる「サスペリア」も
すんごいよ♪
2007/01/04(木) 12:42:17 | URL | papini #3hri4u1c[ 編集]
これは
映画「決して一人では観ないでください」、って宣伝してたね。
2007/01/04(木) 13:19:05 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
前と後ろ??
■papini
あのね、これ書くに当たって、色々調べてたら
こんなサイト発見したの!!
http://cool.versus.jp/old/music/goblin.html

ゴブリンのキーボーディスト、クラウディオ・シモネッティが結成した新バンド!

そしたら、観た事あるアルバムジャケがあんのよね。(爆)
どなたかからいただいたものなんだけどね。
ゴブリンと、これが関係あるなんて知らなかったの…。
だって、Queenみたいなジャケなんだもん!(笑)

俺のは「Live in Tokyo」!!
で、今聴いてみた!!これは?Metalではないか?
カッコイイし、テンション高い!(^O^)/

■よろけ牛
確かに、そんなふれこみだったね!
でも、なぜか「キャリー」の方が印象に残ってるのよね…。
2007/01/04(木) 18:18:27 | URL | Tommy #-[ 編集]
いいスよね~五部厘♪
期せずして面白い変換が出てしまいました。
やはり、俺もサスペリアの映画から、ホラーマニアになり
Dアルジェント系は結構みました。マイナー系まで。
でも、音楽はサスペリアでのゴブリンが一番好きです。

ウチのライブでもこのテーマをずっとSEに使ってました。
(90年代の話ですけど)←古ッ
2007/01/04(木) 19:11:39 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
社長!毎度!(^O^)/

ホラーマニアなの?
「人肉饅頭」観た?

これを、SEに使用してるBANDが他にもいたってのが
驚きです!!FATIMA HILLより早いのかな…?
2007/01/05(金) 12:51:03 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
好きですよ。
「ローラー」とか、「マーク~」も好きですね。

神社とは言っても、お社は小さいです。3m×3mくらいです。
商売の神様なんですけどね。
私もお墓参り(納骨堂ですけど)に行ってきました。
そこも、家から自転車で数分のところなんですけどね。
2007/01/05(金) 18:21:31 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
人肉饅頭って
知っているけど、観たくないなあ(笑)
昔のホラーで止まってます。
ゾンビシリーズ、ビヨンド、墓地裏の家、魔鬼雨etc
B級スラッシュに近い趣がgood!
2007/01/05(金) 20:50:19 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
■くっぞこ
「ゾンビ」は、どうなんですか?

小さくても、敷地内に神社…凄い…。。
お墓が近いと便利ですよね。
私は、ウォーキングがてら、歩いて行くんですよ♪

■katu@wisdom
「人肉饅頭」名画ですよ!俺的に!(爆)
実話が元ですからね…怖くないはずがない!
http://blog.livedoor.jp/tommy6969/archives/26499369.html

俺も根は嫌いじゃないけど、トイレに行けなくなります!汗
2007/01/06(土) 17:37:56 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。すごくないですよ、田舎ですから。
「ゾンビ」は持ってません。
2007/01/08(月) 07:08:06 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
「ゾンビ」怖そうだよ?(笑)

でも、景色が良くていいわよ!田舎!
私の住んでる所も田舎だけど!v-263
2007/01/08(月) 18:13:45 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
