放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Son/JUANA MOLINA'06
2007年01月05日 (金) | 編集 |
juana2

ジャケ写に惚れて…音が悪くても、ジャケだけでも買いだと
一発勝負に出たTommyであります!(爆)
このキラキラしたラメみたいのが、スンゲェ綺麗で、しかも、写真じゃ
分からないけど、立体的なんだよね♪

帯には、こう書かれていた。
南米アルゼンチンの歌姫ファナ・モリーナによる待望のニュー・アルバムが
ドミノより登場!!ワールド・ミュージックの枠を大きく飛び越え高い人気を誇る
アルゼンチンの歌姫、ファナ・モリーナがついに新作を完成。
ポップ、エレクトロニカ、アコースティック、フォーク、音響…
その全てを融和し昇華させた、どこまでも優しく、温かいファナ・ワールド。
その集大成とも言うべき彼女の最高傑作が届けられた!!


でね、日本流通盤は、ライナーが付いてるだけで、500円高い!
でも、俺気張っちゃったよ!(爆)
実は、ブックレットも、可愛い刺繍等が施されていてこれも見せたいくらい素敵なの
CD本体も、あまりに可愛いから、スキャンしちゃったよ!(^O^)/
son

どんな音かって言ったら
豪雪の吹雪の中を、スキーで滑って来て、民宿の扉を開けた
瞬間の安堵感!!(爆)


俺ね、ボーカルは、パワフルでシャウトするタイプが好きなんだけど
彼女の場合は、気だるい感じに歌うの。天使のささやきみたいなの。
こんな風に感想書いてるサイトもあった。
この人の歌声ってほんとに好き。触ると壊れてしまいそうなほど繊細なのに
暖かく沈み込んでくる子守唄のようなもの。
聴き終わると必ず感動の波が押し寄せてきます。

ストレス社会で、疲れ切った心には、本当に良い薬になるよ。
俺の言葉だけじゃ信用ならねぇって人は、ここで聴いてみ♪

このアルバムに伴う来日が昨年あったんだね。
YMOの高橋幸宏さん達とやったみたいよ。
ワールド・ミュージックのコーナーに行ったら、1度手に取って見てみて。
たぶん、そのままレジに行く事になると思うけど!(爆)
 
1960年ブエノスアイレス生まれ。母親は建築家にして女優。
父親はタンゴ歌手のオラシオ・モリーナだが、ファナが幼い頃両親は離婚。
その後、義父となったのは、映画監督のフェルナンド・E・ソラナスだった。
6歳よりギター、作曲を始める。
「13歳の時、父がキング・クリムゾンのアルバムを買ってくれて、それから、
イエスやウェザー・リポートやピンク・フロイドなどのアルバムを
自分で買うようになりました」(Pちゃん家みたいだ/笑)

1976年軍事クーデター勃発に伴い、一家は祖国を追われ、海外に移住。
ファナが11歳の時には、一家はスペインに渡り、その後6年間パリに滞在。
1982年母国へ戻る。
オフィシャル
ここね、TOPページしか見えないの…何が悪いのかな?
(Flash Playerも入れたんだけどね…?)
セキュリティー解除したら見えたわ!(^O^)/

juana3


コメント
この記事へのコメント
うーん
自主制作盤みたいな凝り方ですね。ですが、なんとなくそそられるような気がします。Son/JUANA MOLINA'06ですか。サンプル音源聴いてみます、、、、、、、、、、、、、、、、


きめました。買います。
2007/01/05(金) 00:47:20 | URL | Cottonwoodhill #-[ 編集]
e-291 Tommyさん、年明け最初のコメです。
思わず惹かれるスリーヴですね。
あ、いかん、いかん・・・・・・そんな余裕はないのだ。e-263
>ここね、TOPページしか見えないの…何が悪いのかな?
 僕のところでは正常に別ウインドウが開いたよ。
ちゃんとAdobe Flash Player 9 Active Xをインストールしている?
 ちなみに花みたいに揺れている部分の頭にマウスを当てると、項目が表示されます。
クリックすると別ウインドウが開く、という仕組みですよ。e-287
2007/01/05(金) 02:19:19 | URL | 白熊店長 #tl.z6klY[ 編集]
あけましておめこ!!(爆)・・・じゃなかった、おめでとう。

ブックレットに凝っている作品といえば、我が家ではジョセ・シッド
がありますね。
タイトルは「一万年後、金星と火星の間で」。
確かポルトガルのトップアーティストのソロだと思います。
ブックレットに凝りすぎて赤字になったという曰くつきの作品だが、
ジョセ・シッド本人は今までの中でも一番思い入れがある作品とのこと。
プログレファンを名乗るなら一度聴いてみるがいいッス。
2007/01/05(金) 12:15:44 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■Cottonwoodhill
おお!決断が早い!!(笑)
お気に召すと良いんですが…。
良かったら、記事書いてくださいね!
楽しみにしてます♪

■白熊店長
店長は、「鮭」が好きだからね!(笑)

Adobe Flash Player 9 Active X入ってますね…。
クリックして、反応するのは、メーラーだけよ…。
何がいけないのかしら?(T_T)

■ジェネスシ
おめ子!おめおめおめ子!(くどい?/爆)

それって、アナログ?
紙ジャケ出てるぢゃん?
これも、凝ってるのかしら?

俺、プログレファン→のーのー♪
「音楽ファン」←正しい!(爆)

TOOLも凝ってるよね♪
2007/01/05(金) 12:48:02 | URL | Tommy #-[ 編集]
e-291 Tommyさん、どうも。
>クリックして、反応するのは、メーラーだけよ…。
 最初に全体の画像をクリックしてアクティヴにすれば正常に作動する筈。
もしかしたら、常駐ソフトの相性が悪いかも。
ソフトは何を使ってるのかな。(当方は個人のみフリーのソフトを2種類使用)
セキュリティーゾーンを変えないと駄目かも。
 あるいは最新版に再インストールが必要か。これが近道?
2007/01/05(金) 14:38:20 | URL | 熊♪ #tl.z6klY[ 編集]
ジョセ・シッドはアナログをかなり忠実に再現していて、紙鮭も
もちろんアナログ張りに凝っています。
ブックレットの中のイラストは多分Tommyさん好みだとは
思うが、どうなんでしょ?

ワシはレコードプレイヤー、壊れてもうないので、アナログは
買いません(爆)
あと、プログレファンというのはTommyさんのことではありません。
ここを見ている、その他大勢の人達です。
Tommyさん、音楽に好き嫌いないでしょ?
2007/01/05(金) 18:27:00 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
Tommyさんて本当に音楽の幅が広くて感動です!
私は音楽に関しては赤ちゃんに近い!
今年はもう少し聞いてみます♪
2007/01/05(金) 22:21:25 | URL | 瑠璃 #-[ 編集]
かわいいですね。
パッチワークになってるんですね。
とっても珍しいですね。
向こうのフォークロア調のものかな?

音は試聴しましたが。

出身等、出自からきっと郷愁っぽく聴こえるのかも?
2007/01/05(金) 23:39:46 | URL | evergreen #-[ 編集]
■熊♪
色々やってみましたが、全て駄目ですた…(疲労…)

Internet Security使ってます。
最新版…昨日入れたばかりだけど?

■ジェネスシ
それって、「飛び出す絵本」みたいになってるとか?
私は、見た事ないのよ…。

音楽に好き嫌いあるよ!!
ラップ、ヒップホップは、どうも苦手で…(^。^ゞ
ジェネちゃんは、好き?

■瑠璃
そー言ってくれるのは、瑠璃さん1人!(T_T)
瑠璃さんは、もっともっと色々な事できるじゃないですか!
人それぞれ、得手不得手があるから良いのよ♪

■evergreen
人目惚れしちゃいました。
この色合い、デザイン、人物の顔の表情、
全てに惚れてしまいました。
なにしろキラキラしてるのが好き。お星様が好き。
メルヘンですね~♪

音の方は、好みあると思うけど、癒される音だよねv-266
2007/01/05(金) 23:58:26 | URL | Tommy #-[ 編集]
ジョセ・シッドは、とりあえず探してくれとしか言いようがないッス。
まあ、見れば分かるって。
キャメル的なサウンドなんていうレビューが某所であったけど
ワシにはそうは感じなかったな。
ポルトガルだから・・・ブラジルのプログレに近いのだろうか?
ファナ・モリーナをタワレコで発見したが、現物の中に最新作が
なかった(号泣)
人気作だから、待てば来るんだろうか?
その代わり、旧作2枚があったけどね。
2007/01/06(土) 13:06:40 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
あ、そうそう書き忘れた。
ラップやヒップホップ、ワシも苦手ダス。
実は昨日ワールドミュージックコーナーで拾ったアルバムが
そっち系だったんで、後悔しています。
・・・クソ、ルーマニアのジプシーブラスの方が良かったか?
2007/01/06(土) 13:10:03 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■ジェネスシ
見ればっても、ビニール包装してたら開けないよ…。
なななに?Camel的サウンド?
シンフォニックなの?
なんか、宇宙みたいなジャケだったけど。

何、ファナ発見!!…(*_*)
平井賢が、彼女を気に入って、自分のアルバムに招いたそうよ!!
たぶん、日本でブレイクするから、買って損はないと思う。
何しろ、ジャケだけでも、それだけの値段する!(^O^)/

ワールドミュージックでも、「ラップ」「ヒップホップ」って
表示あるでしょ?私は近づかないけど!(爆)
2007/01/06(土) 17:47:20 | URL | Tommy #-[ 編集]
ジョセ・シッドは・・・まあシンフォニックやね。
キャメルとはまた違った意味で感動できるかも。
ていうか、ブックレットはぜってぇブログに載せたくなりますって!!

休日出勤終わったんで、これからタワレコに行ってファナの
旧作2作を買いに行きます。
カードのポイント満タンになっていたのを思い出した。
これで3000円引きやね!!(爆)
2007/01/06(土) 20:10:07 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ジョセ・シッド…気に留めておきますっv-218

ブックレット、写真に撮って送ってよ!(^O^)/

ファナ、旧作の感想よろしくね!
薦めた責任あるから!(爆)
2007/01/08(月) 18:03:41 | URL | Tommy #-[ 編集]
ファナを聴いて思った。もろ新居昭乃じゃん(爆)。
バックの演奏とか音楽の方向性は違うのだが、ヴォーカルは
間違いなくそっくり。
程よく気だるいので、疲れたときに聴くと死ねる。
たまに聴くといい作品やね。
打ち込みもあるが、アコギと程よくマッチしているので、打ち込み
特有の安っぽさが気にならない。上品で味わい深いな。
こういうのを喫茶店でかけるといいと思うのだが。
2007/01/15(月) 12:16:46 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
新居昭乃って、ザバダックだったっけか?(^。^ゞ
この人も、気だるいんだ!!
天使のささやきにも聴こえるでしょ?(笑)

彼女、殆どの楽器、全部自分でやってるんだよね。
ライヴは、ギターを弾き語りするみたい。
2007/01/16(火) 10:07:29 | URL | Tommy #-[ 編集]
昭乃さんはザバダックに客演はしたことあるけど、正式メンバーではないッス。
2007/01/16(火) 12:06:34 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
はぁ…(^。^ゞ

新譜も見つけたらよろしゅー♪
2007/01/17(水) 10:02:40 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんばんは!
ちょうど1年前のことだったんすね!?さすがですね~。
私のところにしていただいたコメントのお返事が全然、的外れになってしまいました。(汗)
失礼しましたぁ。

確かにジャケット・デザインだけでもとても魅力的でもありますねっ。


2009/02/05(木) 01:23:40 | URL | chitlin #-[ 編集]
久しぶりに、覗いたら、「見たことあるジャケ」なんて
即効TBしました!(笑)

普段、なかなか、被らないんで、たまに
知ってるのあると嬉しいです!(笑)

この手作り感あふれるジャケ素敵過ぎます。
2009/02/05(木) 17:48:06 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Juana Molina、アルゼンチンのミュージシャンです。何でもひとりで演ってしまうそうです。 今回はそんな彼女のアルバム、『Son』(2006)を聴いてみ...
2009/02/05(木) 01:18:42 | ぶっとばすぜハイウェイ
