放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


THE BEST OF DANIELE VIDAL'96
2007年01月07日 (日) | 編集 |
sky21. ピノキオ
2. オー・シャンゼリゼ
3. 天使のらくがき
4. あなたのひとこと
5. カトリーヌ
6. 私はシャンソン
7. 恋はどこに
8. 小さな鳩(日本語)
9. 16才の少女
10. パリのお嬢さん
11. リラの花咲く頃
12. パリは燃えているか
13. カトリーヌ(日本語)
                             14. チャオ・ベラ・チャオ(同)
                             15. 母
女性Vo特集、第3回目!!
副題『たまには、懐古主義でも良いぢゃない!!』

年を取れば、取るほど昔が懐かしくなるもんです!(笑)
先日、横浜に行った時に、やっと見つけた~~~~~!
俺が子供の頃は、今より、ずっとずっと歌謡番組があってね、
チャンネル回すと、み~んな歌謡番組だったの(良い時代でした…)

俺は、世界の言語で何が1番好きかと言われたら、迷わずフランス語だと言うだろう。
「ノン」「ウィ」なんて響き自体がお洒落だと思いません?
私の1番好きな女優、ブリジット・バルドーも、この国の人。

俺が子供の頃、テレビ付けると、まるでフランス人形そのもののような
可愛くて愛くるしい彼女が歌ってた。たどたどしい日本語で。
これが、また!あなた!!妖精のようだったんですよね…。
当然、コマーシャルソングにも使われる程の人気者だった。
当時は、アイドル扱いされてたけど、今は、実力派シャンソン歌手で
活躍してるとのこと。

1996年2月パリ録音と書かれているけど、完全オリジナル音源での復刻と
書かれているサイトもある。ま、どっちにしても、聴ければ良いわけだ!(爆)

で、調べてて今まで知らなかった事を発見したの!!
1969年にパリに滞在していたザ・タイガースの加藤かつみと
作曲家の村井邦彦がデビューさせた、「オー・シャンゼリーゼ」などのヒットを
生んだ女性シンガーのベスト盤。


1952年モロッコで生まれる。
1966年フランス・マルセーユの音楽フェアで「エスペランサ賞」獲得。
1969年8月「天使のらくがき」で日本デビュー。
1970年1月シングル第2弾「カトリーヌ」のヒットで一躍人気者になる。

詳しく書かれたサイト

音源が聴けます!
音源が聴けます!
vidal2

今でも、こんなに可愛い彼女…。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!懐かしいね!ダニエル・ビダル!ガキの頃聞いたなぁ!でもレコードはなぜか持ってませんでした。たぶん親戚の家にあったはずです。
2007/01/07(日) 00:07:52 | URL | markunman #jVHfAgrc[ 編集]
おお懐かしい~
どっちかというと、フランス・ギャルが好きでしたがビダルもいいね。マジでこんなに今でも可愛いなんて~
恋してそう~(Rully風)笑
2007/01/07(日) 09:45:44 | URL | evergreen #-[ 編集]
■markunman
ガキの頃聴いたって事は、俺と年齢近いかも♪
私も、今回始めて買ってみた!
一緒に歌えて楽しいわ!(^O^)/

■evergreen
フランス・ギャル…知らなかったよ、俺?
テレビとか出てた?
調べたら「夢みるシャンソン人形」…。
弘田美枝子、こんな歌、歌ってた気が…。

なんか、日本人と結婚なさったそうよ♪
2007/01/07(日) 12:25:08 | URL | Tommy #-[ 編集]
いや~懐かしいね~。
この後にポルナレフを聴いたり
フランソワーズ アルディーに惚れたりとフランスのシャンソン/ポップスを聴いてた時期がありましたね。(爆)
2007/01/07(日) 12:48:26 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
Tommy さんとは兄、妹の関係くらい近いかもね??なんちゃって(爆)
2007/01/07(日) 14:41:42 | URL | markunman #jVHfAgrc[ 編集]
■Roku
ポルナレフは、格別だね!
今でも、へヴィローテーションしてるよ♪

■markunman
兄?
いや…弟ぢゃないかい?(^O^)/
2007/01/08(月) 11:10:03 | URL | Tommy #-[ 編集]
e-343 げっ!!Daniele Vidalじゃないですか。
いまでは立派な岩石職人のおいらにも笑激じゃなかった衝撃の過去が・・・・・・(爆)
 実はハジレコ(LP編)がD.VidalとM.Noelが片面ずつ収録されている音盤でした。
 もちろん、シングル盤も持っていた。(過去形)
懐かしいけれど、いま聴くとどう感じるかなあ。
2007/01/09(火) 09:04:24 | URL | 白熊店長 #tl.z6klY[ 編集]
なぬ?
白熊店長にも、そんなヤヴァイ過去があったとは…。

シルビー・バルタン、ジェーン・バーキンなんかも
持ってたりして!W

聴いてみ!結構懐かしさに、涙腺ゆるむぜ!(^O^)/
2007/01/09(火) 17:11:03 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
