放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


IMAGES AND WORDS/DREAM THEATER'92
2007年01月11日 (木) | 編集 |
imagesandwords

『これぞ、まさしく名盤シリーズ・第4弾』

オイラ、彼らを聴いたのは、このアルバムが最初だった!!
『PULL ME UNDER』のPVを観て、慌てふためいた!(爆)
これは、俺の中では一種の事件だった!!
末恐ろしいテクニックに打ちのめされただけではなく、楽曲がスコブル良いのだ!!
ANOTHER DAYなんて、後世に残す名曲だよ!
てか、このアルバム自体、とんでもねぇ名盤なんだ!!

プログレとHeavy Metalから影響を受けた、その楽曲は、どちらにも
通じる間口の広さを持っていたのだ。
音楽理論を学んだ人達って、頭デッカチで、技術ばかりに拘る人多いけど、
彼らの楽曲には、それを超えた魅力がギッシリ詰まってる。

彼らのライヴ観てもらえばわかるけど、間違いが許されない。
これは、ど~ゆ~事かと言えば、死ぬ程の努力と練習の賜物なのだ。
でなきゃ、こんなプレーできるのは、神だけさ!(笑)

しかし、Metropolis Pt.2を発表した時は、それを越える作品が
作れるものか危惧したが、いらぬお世話だった事は言うまでもない!(爆)

彼らのアルバムの中では、『Metropolis Pt.2』が1番のお気に入りだが、
本作も同じくらい好きだ!!『Awake 』で一旦彼らから離れた。
つい最近になって、前作である『When Dream And Day Unite 』を聴いた。
マニアさんの間では、この1stは評価が高い!!
でも、やっぱ、俺の中では、Voは、ラヴリエなんだよな…。
ケヴィン・ムーアも好きでした!ルックス的に!(爆)

もし、このアルバムをまだ聴いてないという人いたら、俺を信用して聴いてみてくれ!!
オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
LPで持っています・・・
確かに文句なしの名盤ですね! 衝撃的でしたこのアルバム!

『A Change Of Seasons』のツアーは確かNHKホールで観ました。 ケヴィンはいなかったけど・・・ライヴ最高でした!

『Falling Into Infinity』とこのツアーのライブ盤までしか、持っていませんが最近のはいかがなのでしょうか?

『Live At The Marquee』では、日本盤では♪Another Day収録で外盤は♪Surrounded だったように記憶しています・・・私のは外盤です。 いづれも名曲ですよね~。

2007/01/11(木) 02:07:30 | URL | jerry  #-[ 編集]
文句なしの名盤中の名盤!
日本来たとき、必ずライブ見るバンドだな。
アルバムもすごいけど、ライブがやばいんだよな。
うんと、このバンドはブートも含めだいたいある。

>jerryさん
横レスすまそ。
>最近のはいかがなのでしょうか?
最新作、よろしかったですわのよ♪

この人達、メイデンやフロイドのアルバムを
そのまんまライブで完コピとかしちゃうんだよな(笑
HMVでOFFICIAL BOOTLEGで出てたけどさ。
これがもう、やばいのよ(笑
2007/01/11(木) 11:28:52 | URL | papini #3hri4u1c[ 編集]
いやもうこれ基本だろ?
何せドリ虫といえば、最初に名前が挙がるのは本作だから。
ワシの場合は最高傑作は・・・とりあえず最新作のオクタヴァリウム
としておきます。
ライヴ盤入れるなら、もちろん武道館で決まり!!
仕事で見に行けなかったのが実に悔やまれる(血涙)
2007/01/11(木) 12:03:54 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
これは迷わず買いましたwww

最強だと思いますwww
2007/01/11(木) 18:48:54 | URL | taiちゃん #-[ 編集]
DREAM THEATER、地上最強!!!
 DREAM THEATERの凄みは何かと問われれば、「メンバー各自がテクニシャンで、各メンバーの実力やセンス×5ではなく10倍にも20倍にも膨れ上がるバンドとしての化学反応」だと思っています。

 そして、ナマの音を通して一つの音に宿る生命を表現できる偉大な表現者だと思います。

 スタジオ作品で自分の好きなもの全てを出し尽くし、ライブで更なる凄みを発する彼らが最高に好きです。

 皆さんご一緒に……

DREAM THEATER、地上最強!!!
2007/01/11(木) 19:38:37 | URL | メトちゃん #BP0V1RTA[ 編集]
おいらもこれ好きなアルバムですね
ファーストアルバムとこれしか持ってないけど
おいらはファーストの方が好きだけど、セカンドのほうが名盤といわれるのでしょうねぇ
2007/01/11(木) 21:23:56 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
生涯ついていきます
もう15年もたつんですね、発売から…
いつ聴いても、どこかに再発見があって、新たな感動を呼び起す、類稀なアルバムです。

初めて見たとき(2度目の来日)での衝撃は、凄かったなあ。

今年出る新譜も期待です!!!
2007/01/11(木) 23:06:15 | URL | いい音 #-[ 編集]
DREAM THEATER、地上最強!!!
■jerry
私、実は1回しか彼ら観てないのよね!!
「Metropolis Pt.2」のツアーだったわ!!

まず、「Metropolis Pt.2」(文中に私の記事リンクしてあるので見てね)
これは、聴かないとマズイと思います!!(笑)
「Octavarium」を、デジタル・プレイヤーに入れて聴いてるけど
聴いてて、涙出る程感動するわ。
お金に余裕があったら、「武道館のDVD」も是非!!

■papini
だよね!!これは聴かないとマズイよね!(笑)
私は、1回しか観てないのよね…貧乏で…。
家族全員ファンで、みんなは、毎回ライヴ行ってる!(笑)

私は、メタリカの「MASTER OF PUPPETS」をOFFICIAL BOOTLEGで買った!
日本のどこでも取り扱いしてない頃、海外から取り寄せした!!
確かに、巧いけど、本家の方が良かった!(苦笑)

■ジェネスシ
基本だけど、知らない人いたら困るから!(爆)
「Octavarium」の素晴らしさを、最近、再確認してる…。

「武道館」凄いよね!!
「20th Anniversary World Tour」も凄い!!

■taiちゃん
そうそう!迷っちゃ駄目!(^O^)/
最強だよね~~~~~!

■メトちゃん
やっぱ、彼らは、全員が一緒だから凄い力発揮するんだよね♪
聴いてるだけで、幸せになれる音だよね。巧いだけじゃなくて。
それに、探究心が旺盛で、目から鱗状態…。

DREAM THEATER、地上最強!!!

■specific
1stが好きなの?マニアだなぁ…(笑)
メトロポリス…是非聴いて欲しいわ…凄いよ♪

■いい音
なかなか、こんなアルバム無いと思いますよ。
いつ、聴いてもゾクゾクしますもん。

新譜ね~~~~~!今度は、かなり複雑らしい!(^O^)/

いつもか!(爆)
2007/01/12(金) 08:08:19 | URL | Tommy #-[ 編集]
Tommyさん、こんばんは
事後承諾になってしまいますが、トラバさせていただきました。
このアルバムすごく好きです。
次のAwakeでひいてしまって以来Dream Theaterのアルバムは聴いていません。
新しいやつ聴いてみようかな。
2007/01/30(火) 22:13:45 | URL | yukarich #AU4Zni/6[ 編集]
リンク、コメントありがとうございます!!
お薦めのアルバム、是非聴いてみてくださいね!
最新作も、凄く良いので、合わせて。(笑)
2007/02/01(木) 17:25:48 | URL | Tommy #-[ 編集]
Dream THEATERと映画のドリーム・キャッチャーが最初どうしても類似してしまってね...(爆)プログレッシヴ・ハードなだけに時折Styxに似た曲があって、ドキッとさせられます。いいバンドだと思いますよ。
2007/03/22(木) 23:35:22 | URL | markunman #jVHfAgrc[ 編集]
レス遅くなりました!m(_ _)m
彼らの凄さは、ライヴからも伝わります。
お金に余裕のある時にでも、ライヴDVD観てくださいね。

もーおったまげます!(笑)
2007/03/25(日) 11:03:30 | URL | Tommy #-[ 編集]
これ買ったのはジャケ買いでした。

輸入CD屋の新譜コーナーで、ジャケと曲の長さ(長いのでプログレかと思ってた)で買いました。
実際大当たりで、翌年だったか初来日コンサートにも行きましたよ、渋谷公会堂に。
それからブートとかいっぱい買いました、今じゃすっかり西新宿もご無沙汰になりましたが・・・
また、コンサートに行きたい今日この頃です。
2007/05/25(金) 17:47:03 | URL | rocksky #-[ 編集]
確かに、ジャケ美しいですよね!(^O^)/

初来行ってるんですか!それは凄い!!
私は、「メトロポリス」で行きました!渋公!!

ブートは、「メタリカ」のカバーを海外から取り寄せましたね。
ライヴDVDなんか鳥肌ものですよね!!
素晴らしいバンドですね!!ライヴご一緒したいわね♪
2007/05/28(月) 08:40:01 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
やっぱりね、メタルじゃないとね。それを目当てに来てる人、やっぱり多いわけで。でも、何が出てくるかわからないとこ、って面白くない?「お、次は何が出てくるんだろ??」的なそんなワクワク感を大切にしたい、サプライズ大好きなpapiniです。はい、こんにちは。で、今日
2007/01/11(木) 11:28:48 | Trapo de la eternidad
初めて DREAM THEATER を聴いたのは、ロサンゼルスに旅行した時に録音したラジオ番組でのことです。1993年5月でした。当時まだLAメタル・ブームの名残があったため、LA のラジオ局にはハード・ロックやヘヴィ・メタルを
2007/01/30(火) 20:03:09 | Feel Good でいこう
疲れも何とか取れてきたので再開!(爆)その1発目と言ってはなんですが、レンタルの
2007/03/21(水) 22:34:54 | Battle Of Rock
CD/国内盤/1992.8.10形骸化したロック・ミュージックの世界に風穴を開けた、奇跡の1枚。1992年リリースのセカンド、ファーストのヴォーカルをクビにして(脱退?)ジェイムズ・ラブリエという実力派シンガーが加入したこ
2007/03/26(月) 09:26:44 | メタル馬鹿一代
