放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Late Nite/NEAL SCHON'89
2007年01月15日 (月) | 編集 |
latenite

今日は、弟が敬愛するギタリストの登場です!
弟から、借りっぱなしになってて、殆ど私物化してます!(爆)

彼は、誰もが知ってるJOURNEYのギタリストですね。
17歳で、サンタナのメンバーになり、神童とか呼ばれてます。

色々なタイプの曲からなる、このアルバム。
JOURNEYとは、一味も二味も異なる、彼のプレーが聴きものです。
彼のギターは、恐ろしいくらいテクニカルのはずなのに、それを
感じさせない、エモーショナル なプレーが特徴だろうか?
自然体なんだけど、なんか凄い?みたいな!(笑)

実は、タイトル・チューンの2曲目『LATE NITE』が死ぬ程好きでね。
この1曲の為に、このアルバムを買っても良いくらい!(笑)
6分半の、スローインストナンバーなんだけど、最初からキテマス!
この感情こもるプレーを聴いていると、とっても疲れた心に優しく響いてきます。
「あー生きてて良かった」とすら思える程素晴らしい曲です。
彼のギターのセンスの良さが、如実に伝わってキマス。
泣けてキマス。やられマス。スローながらも、徐々加速して行き
最後は、放心状態みたいな感じです。

バック・ミュージシャンも、JOURNEYがらみの人から、Omar Hakim
SHERYL CROWなど、豪華絢爛!!彼自身も数曲Voをとってます。

視聴できます!

コメント
この記事へのコメント
ジャーニー全盛期のDVDをそういえば見る予定だったが、
見そびれているな。
ジャーニーはええぞ。

最新作はお持ちですかい?ジャーニーとはまた違う作風らしい
とのことですが?
2007/01/15(月) 17:50:37 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ニール・ショーンとスティーブ・ルカサーはアメリカのメロディアスロックシーンにおける二大ギタリストだと思います。

 ソロはもちろん、バッキング、メロディー、作曲能力など、いろいろな面でセンスがいいです。

 スティーブ・モーズは超人の中の超人ですがニールとルカサーは超人でありながら人間臭さを感じるギタリストなのかなぁ、と感じますね。
2007/01/15(月) 20:19:37 | URL | メトちゃん #BP0V1RTA[ 編集]
懐かしい!!!
ギタリストのソロアルバムをあれこれ聴き始めた、90年にレンタルして聞きました。
中でも、“Late Nite”は、ギタリスト素人だった私の胸を打った思い出深い曲です。
目を閉じて、ニール・ショーンのプレイに身を委ねると、心が開放されます。
2007/01/15(月) 21:08:52 | URL | いい音 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/15(月) 22:14:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/15(月) 22:16:40 | | #[ 編集]
93年に観たことがあります・・・
ポール・ロジャースと一緒に来たんですよ~。この人危ないくらいピック投げるから、ちょっと怖かったです。(拾いました)

ニール・ショーンが組んだバンド、HARDLINEの『Double Eclipse』はお聴きになりましたか? 私のは外盤なんですが、日本盤にしか収録されていない曲がいいのです!

シェリル・クロウ参加ですか・・・それは存じませんでした。ぜんぜんデヴュー前ですね、彼女のライヴは何気に2回観てます。 89年だと、ドン・ヘンリーのバックでやっていた頃ですね。ドンにソロデヴューを勧められたらしいですね。

このアルバム、購入リストに入れておきます。ご紹介ありがとうございました。
2007/01/16(火) 00:05:57 | URL | jerry  #-[ 編集]
LATE NITE
■ジェネスシ
ジャーニーも聴くの?
DVDは、持ってないけど、何枚かアルバムは持ってるよ!

最新作、チェックしてないよ…。

■メトちゃん
実は、ルカサー敬愛するギタリストです!(^O^)/
今日は、ルカサーいってみよ~~~~~!

スティーブ・モーズは、チェックしてなかったり…する…(^。^ゞ

■いい音
おお!“Late Nite”に反応してもらえて嬉しいっす♪
この曲、名曲だよね~~~~~!!!
ギタリスト素人?今プロなの?…(*_*)

■jerry
観た事あるの?良いなぁ~~~~~!
実は、弟から「BAD ENGLISH」も借りたまま!(爆)
「HARDLINE」…弟なら持ってるかもしれないよ。

弟は、フォリナーや、ダム・ヤンも好きなんだよね♪

シェリル・クロウは、スキャットや、バッキングで参加してる。
ドン・ヘンリーのバックでやってたの?知らなかった…。
イーグルスの武道館は良かった!!(^O^)/

是非、聴いてみてください!!
2007/01/16(火) 09:51:20 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
