放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


ARMAGEDDON'75
2007年01月19日 (金) | 編集 |
ARMAGEDDON Christopher

『これぞ、まさしく名盤シリーズ・第5弾』

「アルマゲドン」と言えば、オイラの場合、クリストファーの方なんですね。(写真右)
俺、1st好きでさぁ~。また、やってくんないかな?…(>o<)

で、以前買ったと言う記事を書いたままになってました。
俺は、70年代は、日本のもの中心に聴いていたので、海外のものは
ほとんどが後追い。しかも、それについての知識がほとんどない!(爆)

ルネッサンスのライナーに「ヤードバーズ直系のハード・ブルース・ロック・バンド結成」
って書いてあるけど、俺は、ヤードバーズは名前しか知らない!∑(=゚ω゚=;) マジ!?

これ1発目が強烈!!その名も「肉食鳥」!!!
出だしのギターから、も~スリリングでカック良い!!
なんかね~途中で、ハーモニカとか出てくる!(笑)
ギターとか、ドラムについて賛美するサイトは結構あるけど
俺、ここのベースさん、特に、この1曲目の、ブュ~ンって、ベース好きだな!!
終わり方もカック良いんだよ!1回フェイントかけるんだ!(爆)

2曲目「シルヴァー・タイトロープ」1曲目と、うって変わって、静かなしんみりした曲。
グィ~ン、グィ~ンうねりをあげたギターがアルペジオになる!(笑)
なんか、ルネッサンスみたい…キースの声も素敵…。
終盤のギターの響きが、もの凄く神秘的…。

3曲目「未来への小路
ここまで来ると、このアルバムは、やはりギター中心なのかなと思う(笑)

4曲目「ラスト・スタンド・ビフォア」
やや古めかしい、ブルース調の曲。ハーモニカ活躍!(笑)

最後は、「真夜中の太陽」
11分半あって、4つのパートから成り立ってる。
イントロみたいのが終わると、急に踊りたくなるようなリズム♪
楽しげなナンバー!!途中、ワウワウギター活躍!!

てか、ドラムの音大きくねぇ?

Vo上げてたせいか、ドコドコドコが、チョー大きい!(笑)
これが、妙に臨場感あって良いんだけどね!!d(^o^)b

サイモン先生のドラムも凄いけど、ボビーも只者じゃなか!(爆)

コメント
この記事へのコメント
うぉっ、これの紙鮭買い損ねたの思い出した(死)
なんかやたらと早く売り切れたのを思い出します。
これと、あとアシュカンの紙鮭は早めに買っときゃ良かったよ。
後悔とビックリ棒は先には立たん(勃たん)もんだ(爆)
2007/01/19(金) 19:18:27 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
TB,ありがとうございます。
なかなかハードでびっくりだったでしょ?
ギター中心でちょっと1本調子で
最初つまんないかな~と思いきや
最後の曲、まさにアルマゲドンだね?
そうそう、ドラムが結構 主導してるよね・・・
大きいもんね、音が・・・
キース(ヴォーカル)のラストアルバムだからね!
もうちょっと注目されてもいいよね!
2007/01/19(金) 20:34:46 | URL | evergreen #-[ 編集]
ちょっと記憶があやふやだけど
そのドラマーってボビー・コールドウェルじゃなかったっけ?
ジョニー・ウインター・バンドで叩いてて、キャルテン・ビヨンドに
アルバム1枚だけ参加した後に
キースに誘われてアルマゲドン参加したと。
間違ってたらごめんなさいませ(^^;

クリストファー・アルマゲドンは2ndが好きで、1曲ライヴでも演奏したことがありますね~☆
2007/01/19(金) 20:47:15 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
確かにボビーでしたよね!
ドラムは確かにボビーさんです。
1曲目は結構好き♪BUZZARDだったかな?
ワウの掛かり方が良い感じでね。
でも後半の方へ行くとなんか、アドリブっぽい曲が多くて
手癖の連発って気がしたんですけど(笑)

で、74年でこの曲調って古くない?
QUEENとかKISSがデビューした年なのにねぇ。

ちょっと地味だけど、CROSSING THE RUBICON♪
がお気に入り←だからそのアルマゲドンは違うって!
2007/01/19(金) 22:54:09 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
■ジェネスシ
紙鮭じゃないのは、お持ち?
ジェネちゃんの好みなのだろか?
アシュカン?

■evergreen
オイラ、1曲目が1番インパクトあって好きかな♪
これ、絶対B級じゃないよ!
どこかに店長は、B級言ってるけど!(爆)
「名盤」「超名盤」だと思います。
キースに、ギター弾かせてあげたかったね…。

■Roku
ボビー・コールドウェル…ピン・ポン!
流石、Rokuさん!d(^o^)b
ジョニー・ウインター・バンドにもいたのか…。。
クリストファー・アルマゲドンも、コピーしてたんだ!
なんでもやってしまうんだね!!(^O^)/

■katu@wisdom
1曲目が1番、攻撃的でかっこいいよね♪
曲によっては、古臭さを感じるけど、
演奏が、それを超えるから、問題ないかと!(笑)

やっぱ、あっちのアルマゲドン!(爆)
2007/01/21(日) 11:08:41 | URL | Tommy #-[ 編集]
ごめんなさい。アシュカンではなくて、エルサレムだった。
ちなみに、アシュカンはブリティッシュ・ハードロックね。
2007/01/23(火) 12:19:16 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
エルサレムって、バンド??(@@)

2007/01/23(火) 21:31:55 | URL | Tommy #-[ 編集]
エルサレムも確かブリティッシュハードロックバンドです。
でも聴いたことないからわからん(爆)
2007/01/23(火) 21:41:32 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
あらま…大汗…。

でも、名前がいいね。
2007/01/23(火) 21:46:25 | URL | Tommy #-[ 編集]
さっそく町田の組合でARMAGEDDON'75
中古の日本解説付き入手しました
曲の展開がよいデス
キャプテン・ビヨンドのドラマーみたいですね
2曲目がいいかな
2007/01/23(火) 22:26:50 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
わ~買ってくれたんだぁ~~~~~~(^O^)/
これは、名盤だと思うよ。俺は!(爆)

キャプテン・ビヨンドも、聴かないと…。。
一枚あったはず…。。。
2007/01/24(水) 10:09:15 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ARMAGEDDON&quot;Armageddon&quot;1975年ヤードバーズのキース・レルフが実質上最後に在籍したバンド・・・そう、彼はこのアルバムを作り2作目を作らないうちにバンドをお流れにし、次のバンドのデモ録中に感電死しているわけです、なんと33歳だったそうです。このアルバ
2007/01/19(金) 20:35:41 | Iron Rosary
 ヤードバーズが出たらやはりこの路線も忘れられません。キース・レルフがヤードバーズ解体後にオリジナルルネッサンスなどのバンドを経由して辿り着いたバンドがこのアルマゲドンで、その時のオリジナルルネッサン
2007/01/23(火) 21:34:13 | ロック好きの行き着く先は…
