放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Fanky Caravan/SPACE CIRCUS'78
2007年01月24日 (水) | 編集 |
funky caravan

前に、再発の記事書いたの覚えてる?

オイラ、軽く見てました。
本作は、アナログで所有してて、「Fantastic Arrival」のアナログは
弟が所有してるのね。
だから、いつでも買える思ってたのが間違いでした…。

お友達からメールをいただき、その再発も在庫切れ。
ネット・オークションでは、10000円を超える高値が付いてるとのこと。
あちゃ~~~~~~!!

…と言う事で、今日は本作を大音量で聴いてました!(笑)
昔から彼らを知る人は、その凄さをわかっていると思うけど、
突然、これ聴いた人は、たぶん…こう思う。

唖然!

1発目のAlibabaで、あまりに強烈なプレーに舌を巻く。

彼らのライヴは、幸運にも1度だけ観ております。
1979年11月10~11日神奈川大学で行われた“オールナイト・
ロックショー”(夕方6時~翌朝6時までの壮絶なバトル)
オイラの記憶だとRCサクセション、クリエイション、スペース・サーカス、
ジョニー・ルイス&チャー、安全バンド、上田正樹、東京おとぼけキャッツ、
泉谷しげる、カルメン・マキ&LAFF等が出てました。
(チケットには、マキ&OZと書かれていた)
当時でも、彼らの知名度はあまり無く、前座的扱いでした。
がっ!がっ!!1番巧かった!!(笑)
俺の記憶が正しければ、Keyは、ショルダー・タイプのものを使用。

このBAND全員馬鹿テクなんだけど、それだけなら驚く事はない。
楽曲が、かなりキャッチーで、1度聴いたら、耳から離れない。
洪水のようなベースプレー!!チョッパー大好き!!
俺は、2枚の作品を残し、彼らが消えたのか今でも不思議…。
世界に充分通用するよ!!間違いなくね…。

知覚を超えたリズムの融合、宇宙線の波動にもにた鮮烈なサウンド!!
驚異のインストゥルメンタル・ロッカー!!

こんな帯たたきでした。再発も、そーなのか知らないけど!(笑)

負け惜しみ言うけど、やっぱりアナログよね!!
臨場感が違うもん!(爆)
それは、まるで目の前で、彼らの演奏を聴いているかのようだ。

こちらの商品は都合により、生産中止となりました
何か問題が生じたのかしらね?…(*_*)?

コメント
この記事へのコメント
これやばい!
初めて聴いたとき小便だけでなくうんこも漏らすかと思った・・・・。
最強です。
ベースが歌ってますもん。
何曲目か忘れたけどカヴァーらしき曲最高。
もちろん1曲目も。
2007/01/24(水) 01:06:01 | URL | まー #-[ 編集]
うひょー
TommyさんLIVE観た事あるんだ!
凄いわー、凄い。
生産中止は、とあるメンバーがね、、、、
2007/01/24(水) 01:16:06 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
このバンド、最初に聞いたときにびっくりしました。
このアルバム欲しかったんですが、買わないうちに見当たらなくなっていました。
再発されてたんですか。
買っておけばよかった。
残念。
2007/01/24(水) 01:42:33 | URL | Oimizu #7qizzFss[ 編集]
AFRICAN REGGAE
■まー
うんこ漏らすなんて、的確な表現だと思う!(爆)
だって、それほど凄いもんね!!
ここのベースは、世界のベーシストに聴いて欲しい。
カヴァーは、「追憶」ね。
実は、昔、旦那がコピーしてました。
あれくらいのテンポのものしか無理でしょ!(爆)

■よろけ牛
年取ってると、色々体験してるのよ!(爆)
よろけ牛さんは、赤ちゃんだったかも…?
とあるメンバー?
岡野さんは、積極的に、インタなどしてるから
S野さんとか…?

■Oimizu
ビックリするよね。本当にね。。
再発されたのよ…昨年の6月だったかな…。
残念無念……(>o<)
2007/01/25(木) 08:25:25 | URL | Tommy #-[ 編集]
SPACE CIRCUS
岡野一 は、五寸釘で親指を鍛えてましたね。
Pit INN と、新宿 LOFT (?) だっけかなぁ、観ました。(テープ有ます。)
神大、出てましたっけ ? JL&Cが、即興で、渋谷で飲む酒はマズイ~、とか、バクテリアとか演った時ですか ?

アナログ持ってたけど、昨年、CD も購入しました。
そんな場合に備えて ? CROSSWIND は、すべて2set購入しました。(笑)
2007/01/25(木) 10:18:36 | URL | ばねじい #CrS0LqOg[ 編集]
岡野さんは、学生の時、学食で、丸太をいつも
持ち歩き、練習してたという話は聞いた事あります。

神大行ったの?
JL&C…あまり記憶にないけど、チャーが観客を
怒ったのは覚えてるよ!(爆)

いいな~買ったんだ…。
よっ!銀次さんも喜んでいると思うよ!d(^o^)b
2007/01/26(金) 09:44:25 | URL | Tommy #-[ 編集]
再発が1stプレスのみだったのは、アーティストサイドが再発の事実さえ知らなかったために、1stプレスのみで止めさせたということのようです(ストレンジデイズ10月号の岡野ハジメインタビューより)。
ここにもちょっと書きました↓
http://blogs.yahoo.co.jp/waruinekotanme2005/40836311.html
2007/01/27(土) 12:57:44 | URL | waruinekotanme #-[ 編集]
うわ~~~~~~!
Poohといい貴重な情報ありがとうございます。

しかし、アーティストの了解を取らないで、CD化
するってのも、おかしな話ですね…。

新しいのが出たら、今度こそGetするぞ~~~~~~♪
2007/01/27(土) 18:22:14 | URL | Tommy #-[ 編集]
スペース・サーカスのライブ見たことあるんですか。

実は、90年代、元スペース・サーカスのメンバーのライブをシルエレで見ました。ライブハウスの人が、「あれ、スペース・サーカスだよ」というのを聞きまして、ドラムの方に聞きましたところ、テレながらも肯定してくださいました。
でも、スペース・サーカス自体は聞いていないのです。
2007/04/17(火) 14:35:33 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
はじめまして!
その方がドラムさんなら、小川宣一さんかと?
どんな感じの曲をやってたんでしょうね?

ギターの佐野さんは、今でも、ライヴハウスで、たまに
ライヴをされてるようです。森園勝利、金子マリetc…。

スペース・サーカスを、また観たいですね…復活して欲しい…。
アルバム、再発に向けて、署名運動とかしてる模様です。
もし、再発される事があったら、是非聴いてみてくださいね♪
2007/04/17(火) 17:14:41 | URL | Tommy #-[ 編集]
ぽか~ん(゚Д゚)
すごすぎ!
言葉になりませんv-405
2008/03/26(水) 23:43:38 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
よ~く考えたら、「ファンタスティック・アライバル」のが
君向けだったかもしれない…。。

ファンタスティックなのだ!v-481
2008/03/27(木) 16:03:12 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
聴きました!
完全に弱点を見抜かれている、、、

Fantastic!!v-352
こちらではギター、キーボードも活躍してますね(^^)

うぅ、2曲といわず、全部聴きたい!
2008/03/28(金) 12:17:12 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
岡野さんは明治学院だったと思います 高校?
高校生の時電車の中では板に弦を張りあの幻のチョッパーを練習していました   当時はスタンリークラークに憧れていたそうです

皆さん   ファンキーキャラバンならぬファンキー婆ーチャン(私がつけたあだ名)をご存知でしょうか?      ドラムの小川さんの熱狂ファンで何時も私の隣で狂ってました   当時私も高校生 学生服でデンスケ背負って屋根裏へ行くのは苦労しました    下の階はキャバレーだった
ファンキー婆ーチャンご存知の方連絡ください
ファンキー婆ーチャンに屋根裏で知り合って色んなライブに連れていって貰いましたしかも何時も一番前の特等席今も健在ならお会いしてお礼とお話がしたいです   確か娘さんがいました  よろしくお願い致します
2008/09/06(土) 17:53:16 | URL | mac #-[ 編集]
はじめまして!(^。^)丿

板に弦を張って、練習してたのは、大学が同じ方(現アーティスト)から
聴いて知ってましたよ。練習熱心な方で、学食でもやってたらしいです!(笑)

ファンキー婆ーチャンは、残念ながら存じあげません。
屋根裏、キャバレーでしたね!(笑)何回か行ったことあります。
2008/09/09(火) 18:38:43 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コピバンしてます(^-^;)
ども(^-^)
ティーサーカスの
きんさんと申します

いいよね スペサー

僕らも 頑張っていきます
2010/04/04(日) 12:16:34 | URL | きんさん@ティーサーカス #-[ 編集]
はじめまして!!
スペサーのコピバンって、結構いると思います。
だって、凄い良いもんね~。

頑張ってください。かげながら応援しておりまする。
2010/04/06(火) 08:07:11 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Space Circus スペースサーカス「ファンキーキャラバン」1st「ファンタスティック・アライヴァル」2nd岡野ハジメ在籍の伝説のグループ。日本の伝説的超ハイテク・プログレ・フュージョンBAND「スペース・サーカス」(Baseは、元Pinkでラルクのプロデュサー岡野
2007/03/05(月) 19:32:39 | Kenny's Music&Cinema&Books
SPACE CIRCUS Funky Caravan マイミクさんのtommyちゃんに紹介されるまで、知りませんでした(汗)こんな名盤を! “アル・ディ・メオラの「Elegant G...
2008/03/26(水) 23:41:38 | 徒然
