放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


哀愁の南十字星/Sebastian Hardie '76
2007年01月30日 (火) | 編集 |
sebastian
 

 1. グローリーズ・シャル・ビー・リリースト
 2. 夜明け
 3. ジャーニー・スルー・アワ・ドリームス
 4. エヴリシング・イズ・リアル
 5. ロザンナ
 6. 哀愁の南十字星





『これぞ、まさしく歴史的名盤』

誰にも、忘れられない過去がある。
その過去を振り切る為に、必要なのは、時間のみ…。
時間が全てを解決してくれる。

俺には、このアルバムを再度聴く為には、時間が必要だった。
かなり長い間、封印していたのだ。
このアルバムを聴くと、当時にフィード・バックしてしまうからだ。
アナログで所有してたが、CDものちに購入した。

そして、2003年7月、まさかの来日公演!!
現CamelFCの会長と、プログレ仲間数人で参戦した。
2部構成で、1部が、マリオ・ミーロ・バンド。
2部は、彼らの登場だった。
あまりに夢のようなライヴだったので、記憶が飛んでしまっている!(笑)

で、肝心な内容の方だが、
素晴らしい、美しい、感動的とか、そんな言葉では、到底現す事は不可能だ。
そんな安っぽい言葉さえ通用しない彼らの作品は、もう奇跡としか言いようがない。


これを聴いて何回枕を濡らしただろう?
来る日も、来る日も、このアルバムばかり聴いていた日々。

このアルバムに出会えた事を、彼らに出会えた事に感謝したい。

ライヴレポートサイト

コメント
この記事へのコメント
TB有難うございます
この音盤を聴くとするなら
イメージ的には、日本では
夏の終わりの夕方黄昏時かな?と思ったりします。
まさに歴史的名盤ですね!
まだまだオーストラリアには未知の音盤がありそうだね!
その先駆け的バンドですね!
2007/01/30(火) 08:30:03 | URL | evergreen #-[ 編集]
セバスチャンハーディは私も大好きです。来日公演にも行きましたよ~。赤坂ブリッツでしたよね?お客さんの入りが悪かったですが、いいライヴでしたね。
2007/01/30(火) 08:34:46 | URL | waruinekotanme #-[ 編集]
こいつはたまらない♪
ことに、これはB面が好きなんだな♪
もうね、大好きな音盤だ!
これを聴いてしまうと、仕事とかもう
どうでも良くなっちゃうんだよ(笑

そうだなぁ・・・
アタシはこれ聴く時は
夏の暑い時期の夕暮れ時か。
特に次の日が休み、とかじゃないと
聴いちゃいけないアルバムだな(笑
2007/01/30(火) 09:52:56 | URL | papini #3hri4u1c[ 編集]
買ったはづ
何処かに.......
2007/01/30(火) 13:24:04 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
なぜか、セバスチャン・ハーディー聴くとカイパを連想してしまいます。
北欧とオーストラリア、赤道挟んでまったく対極にいるのに
共通したものを感じるのはなぜなんだろう・・・?

あと、オーストラリアと言えば、レインボー・シアターというバンド
もあるぜよ。
ワシはセカンドの「ファンタジー・オブ・ホーシズ」を拾ったが、
めでたくファーストも再発されたようで、今度コロシアム公演で
購入予定。
2007/01/30(火) 18:08:32 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
でました
日本のシンフォニック・ロック・ファンが昔から大好きな作品ですよね、これは。1970年代当時、これはレコードも聴きましたよ。
2007/01/30(火) 19:40:14 | URL | Cottonwoodhill #-[ 編集]
あああぁー
来日行けなかったんだよなぁ(号泣)
大好きなアルバムです。
2007/01/31(水) 01:28:10 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
死ぬ前に1回聴いて欲しい…。
■evergreen
オイラ、あまり風景とか出てこないのよね。
本当に思い入れが強いアルバムです。
マリオ・ミーロのギターを、ラティマー的と書いてる
サイトあったけど、妙に納得!(^O^)/
凄く器用ではないけど、人を泣かせるギター弾く人だね。

■waruinekotanme
赤坂ブリッツでした!
客の入り悪かった?記憶が……(^o^;)
でも、まさか観れるなんて思ってなかったから
凄い感動しました。

■papini
たまらないよね!!
この音を、表現する能力がありません…。
でも、全ての人に、この感動は伝わると思います。

オイラはね、1枚で1曲って感覚でいつも聴いてる。
全て繋がってるよね?音的に?

これ、アナログの方が、断然良いよ。

■specific
あらま…。
やっぱり、ラック買おうよ!(^O^)/

■ジェネスシ
カイパ、よっぽどお気に入りなんだね!(笑)
ジェネちゃんは、ライヴ行かなかったの?

レインボー・シアター?
オーストラリア…全然わかりません…。
ジェネちゃん、ソリューションは好きなんだっけか?

■Cottonwoodhill
実は、旦那がアナログ持ってたの。
レコード屋で流れてて、即購入したらしいわ。
確かに、日本人の琴線に触れる名盤よね♪

■よろけ牛
もう帰って来たの?

今度、来日したら、一緒に行こう!
んで、呑もう!(爆)
2007/01/31(水) 09:53:25 | URL | Tommy #-[ 編集]
ありました アメリカ関連の中に
キャプテンビヨンドの隣に
セバスチャンハーディ セカンドから
聴いたのでそちらの方に愛着がありますね。

>やっぱり、ラック買おうよ!(^O^)/
ダメ 治療室は稼いだら
メロトロン入れるんだから(爆)
2007/01/31(水) 16:39:48 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
国別にしてる人も多いのよね…。
私は、海外メタル、国内メタル、海外プログレ、
国内プログレ、その他って感じ!!ABC順ね!(笑)

2ndからってのも、珍しいけど、先生らしいわ!v-238
メロトロン入れていただきましょう!決定!(爆)
2007/02/01(木) 17:28:24 | URL | Tommy #-[ 編集]
出張から帰って来ました。・・・むなしかった。
だって、ものすごく詳細に仕様をつめて見積出したのに、高い
と言われて結局取りやめになったのね。
ここ1週間の激烈な忙しさは何だったんでしょう?
よって、帰りに音盤を数枚買って憂さ晴らし♪

捕獲アイテム一覧

タイ・フォン紙鮭×3枚
カール・ジェンキンズ「TLEP」 ※最新作
レインボー・シアター「アーマダ」 ※ファーストアルバム
クリスチャン・ヴァンデ「白鳥と鴉」

わしょ~い!!これから聴くか♪
2007/02/03(土) 14:25:01 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
出張だったの…。
風邪ひいたと思ってたわ、今流行ってるから。

骨折り損のくたびれもうけってやつね。
ご苦労様でした!m(_ _)m

タイ・フォン買ったんだ。
私は、買わない!(笑)
貧乏には、プラケで十分!(爆)

カール・ジェンキンズって、アディエマスだよね?
レインボー・シアターは、コロシアムで買うんじゃなかったの?
たまたまあったのかな?(笑)

クリスチャン・ヴァンデは、1枚持ってるけど
タイトルがわからない…。

ど~だった?当り?
2007/02/04(日) 11:41:08 | URL | Tommy #-[ 編集]
やはり押さえていましたか
やはり押さえていましたね。セバスチャンハーディー。
オーストラリアにセバスチャンハーディー。
イタリアにロカンダデレファーテ。
フランスにPulsar Asia Minor Tai Phong atoll。
ドイツにtangerine Dream Craft Werk Ashra                klaus shultze。
オーストリアGandalf ???失念。
ハンガリーにEast。
ギリシャにVangelis。OPERA SAUVAGEは傑作だよね。
アメリカにテリーライリー スティーブライヒ Rockではなく現代音楽     か?
 
2009/03/20(金) 23:23:04 | URL | catgabu #-[ 編集]
やはり押さえていましたか 追伸
ドイツにAnyone's Daughter 追加です。
2009/03/20(金) 23:33:24 | URL | catgabu #-[ 編集]
おお!凄い!!
知らないバンドも、結構あります。
私より、ずっと詳しいじゃないですか!(笑)

その中では、Tai Phong が、ダントツに好きっすね!
Anyone's Daughterも、泣きで良いっすね!!
2009/03/23(月) 09:23:13 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
当時仙台で
当時というのは、数十年前になりますが、、、
仙台の一番町から少しはずれた場所に、輸入盤専門店がありまた。今も営業しているのでしょうか?そこでRobert WyattやAnyone's DaughterやGandalfなどを買いました。なぜか、フィリップ・グラスやテリー・ライリーなどミニマル・ミュージックなどと称される、現代音楽の作曲家のLPも結構置いてあったのを記憶しています。Anyone's DaughterやGandalf Asia Minorなどは店員さんのお薦めでした。その店員さんもプログレが好きだったのでしょうね。ちょっと、学生時代を思い出しました。
2009/03/26(木) 17:47:16 | URL | catgabu #-[ 編集]
仙台にお住いでしたか?今も?
そのお店、結構マニアックですよね。置いてあるもの。

Asia Minorに、ついては記事書いてますので、御参考に!(笑)
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-259.html

しかし、知らないバンドいっぱいあります。私(大汗)
2009/03/26(木) 17:54:36 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
Asia Minor
リンクの詳しいサイトに紹介されているアルバム2枚とも、同店にて購入したと思います。ジャケットがデザイン・質とも粗末だった印象があります。ですが、音は大変気に入り、個人的には一級品だと、当時は思いました。
ドイツのPOPOL VUHなども入手しましたが、ほとんど聴くことはありませんでした。きのこのマークのレーベル。高かったような記憶が
あります。学生時代レコードばかり聴いて、勉強しなかった。バカだねー。
残念ながら??? 現在は、仙台には住んでいません。
2009/03/26(木) 22:55:35 | URL | catgabu #-[ 編集]
POPOL VUHは、これが大好きです!!
昔のブログで記事書きました!(笑)
http://blog.livedoor.jp/tommy6969/archives/13245155.html

私は、勉強が大嫌いで、今でも嫌いです。(笑)
教科書よりも、人生が勉強だと思ってますね!

仙台は、少し前まで、弟が、仕事でいました。
「牛たん」を、おみやげに買って来てくれましたよ。v-271
2009/03/27(金) 08:13:55 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
SEBASTIAN HARDIE”Four Moments”1976年世界的に話題になっていますね、冥王星が惑星からはずされました・・・私は、蠍座の女なので・・・守護星が冥王星なんですが、惑星から消えた場合占星術は一体どうなっちゃうんでしょうね!まあ、もともと蠍座の
2007/01/30(火) 08:27:40 | Iron Rosary
毎日、こうも暑いと脳味噌とろけそうだわよ。って、もうないじゃないか、っていう突っ込みはスルーね。最近のpapiniは、どうも腑抜けてる。それは1年中じゃねぇか!?っていう突っ込みもスルーね。もう、ホントにダルダルなのよ。そんな、毎日のレビュー見ればわかるよ、っ
2007/01/30(火) 09:46:33 | Trapo de la eternidad
~ プログレバンドしりとり合戦 #6 ~・投稿コメント (もあさん)オーストラリアの叙情派シンフォ。あま~いギターで哀愁もあるのに、どこか明るくておおらかな感じなのは、やっぱりオーストラリアだから? ファースト、セカンドはオージー・プログレの名盤、それからWi
2007/02/06(火) 16:32:58 | Progressive Cafe
