放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


The White Ladies/Rick van der Linden & TRACE'77
2007年02月04日 (日) | 編集 |
trace

俺と、TRACEの出会いは、平成7年3月31日ロック・エキスプレス最終回だ。
番組の冒頭で、何のアナウンスも無しで、彼らの1st「トレースの魔術」から
1曲目“Gaillarde”から、3曲目“Gaillarde”まで、ぶっ続けで流したのだ。
「一体何が起こったのか?」把握できないオイラがいたね。
そん時の衝撃ったらなかったね。ズボンのチャック閉め忘れるくらい!(爆)

世間一般的には、2ndの「鳥人王国」が名盤とされてるみたいだけど
俺は、全部好き!!でね、目立つ所に咲く花よりも、道端の雑草みたいな
小さな花が好きな俺は、あえて、3rdである本作を紹介するね!(笑)
今までのメンバーさんも去り「TRACE」から「Rick van der Linden & TRACE」
グループからプロジェクトと形を変えた。
彼らの残した3枚は、いずれも必聴盤だと断言しておこう♪

今まで、2作には、殆ど無かった女性Voと、ナレーションの起用。
なんでも、オランダのキース・エマーソンと呼ばれてたらしい。

チェンバロ(ハープシコード)大好きな、オイラにゃ涙ちょちょ切れさ!(笑)
簡単に言っちゃうと、ど・ファンタジー絵巻もの!!
悲しげなピアノから始まるこのアルバムは、「ホワイト・レディー伝説」
からなる、コンセプトものです。

1676年のこと。オランダの村に、ある一家が森とホワイト・レディーと
呼ばれる霧のベールの側に暮らしていました。
ホワイト・レディーに触れられた者は誰でも、心配事や決まりから解放され、
白い、湿った空気の形になってしまうのです。
女が、夜こそ踊りの輪に加わっていましたが、自分の子供と家の世話を
していました。仕事から戻った彼女の夫は、子供が笑っている姿と、
家が綺麗に片付けられているのを見つけました。でも妻は見つかりませんでした。
彼は、自分の妻が人としての悲しみから自由な踊りを踊るために、
ホワイト・レディーに捕らえられてしまったことに気づいたのです…。


他の2作と比べると、大きなアップダウンもあまり無く、起伏という点では
物足りなさを感じるかもしれないが、実は、細部にまで、綿密に計算
し尽くされた、彼の繊細たる音楽を1番感じる事のできるアルバムだと思う。
静かに目を閉じて、聴いていると、ホワイト・レディー伝説の中に
入り込んでしまう自分がいる。

ときどき、黄昏が過ぎた後で、自分が犯した罪を呪い、後に残してきた
者たちのことを嘆いて、彼女が遠くで悲しそうに泣いている声が聞こえるのです。

でも、もう後戻りはできないのです。


聴いた事ない方は、まず、1stで、ぶっ飛んでください!(^O^)/
trace-rick

詳しいサイト
Rick van der Lindenオフィシャル

コメント
この記事へのコメント
出ましたね~~~

実はあんまり詳しくなかったりします、(撃沈です)
でもこの方のキーボードはエマーソンよりかはもっと緻密だったような記憶ですが・・・
何しろたくさんを聴いたわけではないので、
いや~もっと知られていなければいけないミュージシャンですね!反省とともにこれから向います===
この手前の楽器は凄いね~げん骨で弾くやつだっけ?
お亡くなりになっていて残念ですね。
2007/02/04(日) 12:00:12 | URL | evergreen #-[ 編集]
↑の訂正です。
すみません、↑のげんこつで叩くやつ・・・間違いです。
あれは教会の鐘のカリオンでしたっけ?
~~相変わらずなんですみません。
2007/02/04(日) 19:11:44 | URL | evergreen #-[ 編集]
キーボーディストから敬愛されるキーボーディスト!
evergreenさんは、彼らのアルバムお持ちですか?
オイラ、も~全部!全部!全部好き~~~~~~!!
キースより全然好き!(問題発言)

凄腕のキーボーディストは、吐いて捨てる程いますが
彼のキーボードは、なんつっぅのかな…うまく言えないけど凄い!(爆)

みんな知らないのかな?
俺、こんな凄いアルバムを残したって事に驚きさえ覚えてるのに…(ノ_・。)

げんこつは知らない!(^O^)/
2007/02/05(月) 10:46:30 | URL | Tommy #-[ 編集]
しまった!!
3枚ともず~~~~っと前に買ったけど、聴きそびれていた。
確か紙鮭ボックスに眠っていたかな?
2007/02/05(月) 12:07:12 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
こんにちは。
トレースは、鳥人王国しか持ってません。

ヘルダーリンは、何枚出ているのか知りません。
evergreenさんが詳しいですよ。
2nd以降は、シンフォニック・ロックですよ。聴いてみてください。
2007/02/05(月) 22:40:49 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
昔、2ndの「ブーレ」とかバンドでコピーしてました。
この3rdが一番リックらしい音ですね♪
2007/02/05(月) 22:46:29 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
■ジェネスシ
ジェネちゃんに質問。
紙鮭で買って、ダブった、プラケは、どーするの?
私は、勿体無くて、買い替えなんてできない。。(ノ_・。)
別名「貧乏」ともいう!(爆)

で、他の所で、レスしたんだけど、SYNAPSE、5月札幌公演だからね!(^O^)/

■くっぞこ
くっぞこさんでも、持ってないCDあるんだ…へぇ…。
このアルバムも素敵だよ!!d(^o^)b

ヘルダーリンは、evergreenさんに聞いてみますね!!
いつも、ありがとう!!

ダイエットに効果なくても、納豆は、血液サラサラになるの知ってた?
家のおばあちゃん、心臓が悪くて、血液サラサラになる薬飲んでたの。
で、医者から「納豆を食べないでください。サラサラになりすぎて
血が止まらなくなります」言われたくらい。

■Roku
Rokuさんは、ジャンルに関係なく、色々なものを
コピーしてたんだね!!実力派!d(^o^)b

3rdが、最高傑作とか言う人もいるけど、俺は全部だと思ってる♪
もっと、もっと、色々な人に聴いて欲しいわ…(-_-)ノシ・・・ハァ・・・
2007/02/06(火) 11:41:13 | URL | Tommy #-[ 編集]
ワシはそもそも紙鮭だから買う派ではないからね~。
ダブること自体がそもそも少ない。
でも一つ入手したら全部ほすいというところもあるけど(爆)
ほすいという希望者がいなければ、売る。
あまり置くところないもんで・・・(汗)
そして、他の音盤を買う資金の足しにします。

紙鮭かどうかではなく、音質が向上しているとか、ボートラが
ついているとかあれば、買い替えることもあります。
だからギルモアの旧作2枚は持っているが、現在購入検討中。
2007/02/06(火) 12:15:08 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
>オランダのキース・エマーソン
テクニックだけならキースより上でしょうね。ソロはいろいろですがTraceではロックしているのもキース(ELP)と比較するにふさわしいでしょう。
去年でしたか死んじゃったんですよね、惜しいです。

ちなみにヘルダーリンはライブ入れると7枚ですかね、「Rare Bird」あたりまではどれもお勧めです。
2007/02/06(火) 16:43:20 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
■ジェネスシ
私、プラケ派だから、もしダブって
売る時は、私に一声かけてもらえる?

私もね、家が広くて、お金があったら
性能の良いアナログプレイヤー買って
レコードで聴いてみたいわね。
やはり、デジタルリマスターしても、
アナログの音には勝てないと思わない?

レコードが手に入るかが問題!(爆)

■francofrehley
私、ELPは、なんかピンと来ないのよ…。
アルバムも1枚しか持ってない!「ワイト島ライヴ」!(爆)

本当に、素晴らしいアーティストだったから、惜しいです…。

ヘルダーリン…結構有名なのか?
知らないのは、俺だけか?…(^o^;)

貴重な情報サンクスでした!(^O^)/
2007/02/07(水) 08:01:47 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
納豆は、何かブームが終わって、ブーム前より、食べるペースが
上がったような気がしますね(笑)
反動なんでしょうか(笑)

>francofrehleyさん
ありがとうございます。7枚なんですね。
2007/02/07(水) 20:40:37 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
私も、最近、毎日のように食べてる!!
人間って、反発する生き物なのかしらね?(笑)
2007/02/08(木) 17:42:29 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは
おじゃまします。

3枚のうち、令子が好きなのは1STかな?
思ったよりおとなしいんだけど・・・
やっぱり映像見たら、凄かったです。
リックさんのヘアースタイルも気に入ってます(笑)

TBさせていただきます、よろしくお願い致します。
2008/07/07(月) 14:56:24 | URL | 令子 #O41bhH7A[ 編集]
コメントありがとうございます。
TBは、届いてないみたい?

私も、ダントツに、1stは凄いと思う。
動く彼ら始めて拝見させていただきました。
やっぱ凄いね~~~~~~!驚いた!!

音は、小さくないけど、所々雑音みたいの
入りませんか?私だけ?
2008/07/07(月) 21:14:48 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
~ プログレバンドしりとり合戦 #54 ~・投稿コメント (sleeperさん)オランダのクラシカル・ロック・バンド...というかRick van der Lindenのバンド(^^;・補足オランダのキーボード・トリオ・バンド。sleeperさんのコメント通り、Rick Van Der Lindenのソロ・プロ
2007/02/06(火) 16:34:09 | Progressive Cafe
