放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


SUN/TAI PHONG'2000
2007年02月07日 (水) | 編集 |
sun

「Tommyさんは、TAI PHONGお好きでしたか!」と言うJerryさんのお言葉で、
重い腰を持ち上げる事にしました。(笑)

てのも、リアルで聴いてないだけでなく、彼らについて何も
知らないも同然なオイラ…。90年代に入り、ラジオで「シスター・ジェーン」を
聴いた時の感動ぶりは凄かったっすね!!

Camel、TAI PHONGと言えば、泣きの代名詞みたいなもんなので
モロツボなんですってば!d(^o^)b

「恐るべき静寂」「Windows」「LAST FLIGHT」どれも自分の中では
甲乙つけがたい名作であります。

中でも、「LAST FLIGHT」は、1番のお気に入りだったりします!(変態ですから/爆)
(ジャケ写も今までのファンタジックなものから現実的なものになり、
これから飛び立つってのが伝わって来て好きです)

で、本作だけが、かろうじてリアルで体験したアルバムでして、
1番多く聴いたアルバムです。
昔から聴いてる方々に、このアルバムがどのように受け入れられたか
知りませんが、私は、滅茶苦茶大好きです!!
かつてのメンバーさんは、2人しか残っていません。
そして、現在作成中のアルバムは、女性メンバーも加わり、
8人編成になっていますね。

本作の、どの曲も全部好きです。
音作りは、かなり洗練され、お洒落な感じを受けます。
20年以上もの時を経ても尚、彼らのサウンドは、昔の美しいメロディー
と、憂いを秘めた物悲しさが混同しています。

特に、ピアノのソロで始まる3曲目「LISA」では、大粒の涙が流れて来ます。
続く「NOW I KNOW」も、マジヤヴァイって!!(笑)
「LADY LOVE」も…みんな!みんなヤヴァイって!!(これだよ!/爆)
「LAST FRIEND」が1番好きかも…なんて素敵な曲なんでしょう…。。
「SISTER JANE」が、かつてのファンには受けが良いかもしれないね。
ラスト「FLY AWAY」で、感極まって倒れるし…。

オフィシャル
彼らについて

コメント
この記事へのコメント
ジャケ、かっちょいい!
2000年にでてたんですか~、存じませんでした。

そうか、いいのですね。 買います! 迷い無しです。
Tommyさん、ご紹介ありがとうございます。

あと、オフィシャル・・・・・スゲ~、よく探しましたね。
参考になました。 3枚目のジャケもはじめて見ました。

私の中で、最初の2枚で完結していましたので。
とにかく、このご紹介のアルバムは、買います! 
2007/02/07(水) 02:12:54 | URL | jerry #-[ 編集]
やっぱり、やっぱり好きだったのね(笑
紙ジャケ化されて、ちまたでちょ~話題かっさらってるけどね。
これは実は買ったけどちゃんと聴いてない音盤なんだわ(笑
3rdと一緒に買ったんだけど、ちょっと引っ張り出して聴いてみようかしら?
どうしても、2ndばっかり聴いてしまうのよねぇ・・・。
2007/02/07(水) 08:20:13 | URL | papini #3hri4u1c[ 編集]
私は、1ST派です。
2NDが完成度が高く優れていると思いますが、切なさが残る未熟な感じがする1STがグループサウンズみたいで好きなんですよ。
3RDはポップス路線になり微妙な感じですね・・・悪くない。
(すみません)
この音盤は最高です。
懐かしいし、めろめろな感じが大好きです。おまけのシスター・ジェーンがやっぱり泣けるしね。
アジアの血が入っているという事は、何かしら親近感がわくものですね!
2007/02/07(水) 08:26:59 | URL | evergreen #-[ 編集]
1STのB面が一番好きかな。2000年の本作は以前HPの視聴音源を聴きましたが買うにはいたりませんでした。
3作目以降兄弟が喧嘩しちゃったようですが、それがちょっと残念でしたね。
2007/02/07(水) 10:45:25 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
できれば、こいつも再発キボンヌ♪
現在は入手困難らしいので。
2007/02/07(水) 18:20:23 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
リアルタイムに聴いてた先輩と話すと
タイフォンじゃ通じないのよ~ 
もちろんおいらはリアルタイムのファンじゃないけど。
伊藤さんの解説帯を信じて買いました。
4枚目は欲しかったけど探しても無くて
これも伸びやかなハイトーンボーカルなのかな?
3作目のラストフライトも凄く好きですよ。
飛翔するような感じがありますね。
3作とも甲乙つけ難い作品だと思います。
来日しないかな?
2007/02/07(水) 18:33:02 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
ジャケの武者が泣かせるねー
オレは2ndが一番好きかな。
タイフーン♪
 
2007/02/08(木) 00:47:50 | URL | かとれい #-[ 編集]
■jerry
かっちょいいよね!!(^O^)/

でね…ジェネスシさんが、入手困難って書いてくれたので
調べたら、アマゾンで、9800円の値段が付いてた…。
中古で根気よく探すしかないのか?

■papini
うん!大好き!d(^o^)b
私、たぶん紙ジャケは買わない。正確には「買えない」(爆)
明日は、TOOLのライヴだし、2日後には、葉っぱ系のライヴだし…。
2nd超良いもんね、でも、これも聴いてみてね!(笑)

■evergreen
おお!1stも凄く良いよね♪
グループサウンズの音って、なんか魅力的だよね…。
海外のプログレでも、そんなサウンドが出てくると喜ぶもん。(笑)

なんかさ~1曲「胡弓」みたいの入ってない?
このアルバム好きな人がいて良かったちん♪

■francofrehley
francofrehleyさんは、紙ジャケ買った?
これ、アナログで聴いたら、最高だろうな…。
あちらにも書いたけど、是非聴いてみてね!(^O^)/
また、オリジナルで復活して欲しいもんだわね…。

■ジェネスシ
忙しそうね?
他の記事へのレス読んでる時間もないんだろうな…(ノ_・。)

ジェネちゃんは、これ持ってないの?
調べたら、アマゾンで、9800円だったわ…。

■specific
タイフーンでいいよ♪

本作はね、Voが2人いてね、曲ごとに違うの。
20年経ってるから、昔程のハイトーンではないけど
私は、これだけ出せれば御の字よ。
も1人の人は、弱いけど、それが好きって人もいるわ。
伊藤さんも、来日望んでるみたいだけど…。

■かとれい
2ndが最高傑作とされてるもんね。
でも、全部好き!(^O^)/
かとれいさんも、泣きに弱いもんね!(笑)
2007/02/08(木) 08:09:16 | URL | Tommy #-[ 編集]
Celine Dionさんは、TAI PHONGのファンでは?
Tommyさん、初めましてですよね。

自分は昨晩(2008/06/13)NHK-hiで放映されたCeline Dion USA Live 2007を見て、ビックリでした。
公演半ば過ぎにですね、
Celine自身が,フランス語の持ち歌の中で一番好きな曲、
Jan Jacques Goldmanさんが書いてくれた曲を歌いますと言うのを聞いて、けらら感激!
おお、セレブですよね!

ついでに自分は、その後タイタニックのDVDも見直しちゃいましたよ、
って関係ないか?

ではでは。 
2008/06/14(土) 20:24:26 | URL | けらら #6hgFUpp6[ 編集]
こちらでは、はじめましてですね!(笑)
某BBSでは、お世話になっております。

Jan Jacques Goldmanさん、おっしゃるとおり
TAI PHONGの方みたいですね~!!
こゆ形で、頑張っていたんですね~感動です!
貴重な情報ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいねv-22

http://jp.youtube.com/watch?v=4XQHcAwMhWM&feature=related
2008/06/15(日) 18:24:37 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
え~、今日のお昼過ぎ。仕事中に実家から電話がかかってくる(アタシの携帯ね昼間、滅多なことではかけてこない親父殿。papini、ちょっとびっくりして電話とる。何かあったのかなぁ・・・・とか柄にもなく思ったり(笑「なあなあ、オレのTAI PHONGとCLEARLIGHTのCD、そっち
2007/02/07(水) 08:01:53 | Trapo de la eternidad
Tai PhongTai Phong 1975年今日は、アトゥール、マグマなどと並びフランスプログレ界に位置しながら今ひとつBの字路線扱いされてしまっているとても残念なバンド タイ・フォンなのですが・・・どうしてなのか解りませんが、どこか土臭く、垢抜けない感じがするからで
2007/02/07(水) 08:22:26 | Iron Rosary
~ プログレバンドしりとり合戦 #72 ~・投稿コメント (francofrehley)ベトナム系フランス人の兄弟が結成したバンド。モノトーンの謎の武将ジャケットが印象的です。演奏はあまり上手くはないですが、美しいメロディーと楽曲の構成力はありましたね。たまに聴きたくな
2007/02/07(水) 10:47:38 | Progressive Cafe
 いやぁ~、凄い台風が東京直撃でした。それでも見事に遊び歩いていたのでしっかりと帰宅できず、朝まで台風の楽しみをたっぷりと楽しむことになりました(笑)。いや、ま、別にどうというものでもなく凄い風がアチコチのも
2007/09/09(日) 20:14:45 | ロック好きの行き着く先は…
