放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


NO LIMITS/LABYRINTH'96
2007年02月09日 (金) | 編集 |
nolimits labyrinth

LABYRINTHは、大好きなバンドで、前にも紹介してます。これこれ

和田誠プレゼンツ「THE FAITH」
(月に1回注目のアーティストをカセットで紹介してくれるもの)
その、Vol.11で、本作から“MORTAL SIN”が流れた。

やられた~~~!

ってのが、第一印象で、世界に先駆けて、日本先行となったデヴューアルバム。
テイチクから日本盤がリリースされたようだが、私は、そんなの
待ってられないので、西新宿へと走った!!例によって!(爆)
外盤に、日本語のライナーが付いただけのもの(オズ・ミュージック)

イタリアとは不思議な国で、プログレは、有名所多いんだけど
HeavyMetalに限ると、Paul Chainや、DEATH SS、DEVIL DOLLみたいな
ちょっと奇妙なBAND(褒め言葉)が出てくる国だったりする。

この帯たたきにもあるように
「初期のハロウンやアングラが得意とするメロディーあふれるエネルギッシュな
サウンドに、プログレッシヴなスタイルを導入した究極のデビュー・アルバム」


娘に、これを聴かせた事で
娘をHeavy Metalの迷宮に入らせてしまったアルバムです!(笑)
(6曲目“In the shade”)

そして、知る人ぞ知る、1stのみVoが違うのです!!
そー、RHAPSODYのファビオ・リオネその人であります!!
その後、NEWTROLLSでも歌っていた事のある、ロベルトに変わるのだ。
2ndでは、キーボードもドラムもメンバーチェンジしている。

ここで、プレイしてるキーボーディスト/ケン・テイラーは、
デジタルを駆使したテクノ調のプレイを得意としてたようで
随所に、そんなキーボードプレイを聴く事ができる。
それが、好き嫌いの分かれ道とも言えるが、オイラは、結構好きだ。

この1stが、もっともっと進化したのが、名盤の2ndと思ってもらえたら。
彼らは、テクニカル・パワーと言われてる類でも、頭1つも2つも
突き出た存在だと思う。それは単に楽曲の良さ。これ1番重要よ。
4曲目「PIECE OF TIME」聴いて泣かない人いないと
思う程ググッと来ちゃうのよね!(笑)
プログレッシヴ!クラシカル!ドラマチック!!3拍子揃ってる!哀愁も!(爆)

2005年に、ボーナストラック2曲追加で、再発されているので是非!!(写真右)
前回の来日公演を逃してるオイラ、今度来日したら絶対行く!!
一緒に行きたい人、手を上げて!(^O^)/

ギターの、オラフ・トーセンは、その後、このバンドを去り
ここで歌っていたファビオ・リオネと共に、Vision Divineを結成!!

オフィシャル
日本オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
アマゾンで買いました。 今週末、ハンカチ持って聴きます。(爆)
2007/02/09(金) 11:43:12 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
こんにちは。
再発盤を持ってます。
このスタイルを突き詰めても、面白かったんじゃないか、と思いますね。
ラプソディのルカ・トゥリッリさんのソロの2ndとか。あんな感じの。
ラプソディはお嫌いでしたね。すいません。
2007/02/09(金) 19:00:59 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
LABYRINTHに関しては
ちょっとTommyさんは
うるさいよ・・・
文章に表れてるよ~~~ウキウキ・・

ああ~!
TOOLのせいか!・・・失礼!しました・・・
2007/02/09(金) 21:15:21 | URL | evergreen #-[ 編集]
来日キボンヌ!!
■amarcy_loud
激務お疲れさまです!m(_ _)m
ハンカチ…少し大きめのが良いと思う!(爆)

■くっぞこ
くっぞこさんは、彼らの何枚持ってる?
やはり、2ndが1番好き?
最新作は、少し路線変わったかな?と思ったけど
じっくり味わうと、彼ららしい作品だと思うわ。

ラプソディは、嫌いではないわ。
ただ、少し飽きる!(笑)

■evergreen
そう?
文章に表れてる?

TOOLとは関係ないと思う?…(*_*)ん?
2007/02/10(土) 17:30:51 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
私が持ってるのは、1、2、3、5枚目です。
4thは、オラフ・トーセンさんが抜けた、と知って買いませんでした。
5thは、ボーナスDVD目当てでした(爆)。
好きなのは3rdです。
2007/02/11(日) 00:45:26 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
5thは、今までの路線が好きな人は脱落したかも?
くっぞこさんは、どー感じた?

3rdも、良い曲もあるけど、俺は2ndだな…。
4thもいいよ!!家に2枚ある!(爆)
2007/02/11(日) 10:21:55 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
5thをはじめて聴いた時は、”わっ!音飛びした!”と思いました(笑)
好きですよ。叙情的で、メランコリックな歌メロは、全く変わってないし。
ただ、メタルというより、ハードロックぽくなったというか。
2007/02/11(日) 21:05:37 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
オラフ・トーセンが抜けて、4th買わないで
DVD目当てで、5th買うところが、くっぞこさん
らしいといえばらしいね!(笑)

これから先、どーなるのか楽しみなバンドだね!
2007/02/13(火) 16:29:56 | URL | Tommy #-[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。
垢抜けてはいないとは言え、哀愁メロは散りばめられているし、なかなかのアルバムだと思いました。
最新作はスルメですね。猛リピート中です。
2007/05/06(日) 12:00:01 | URL | Taro #-[ 編集]
彼らのアルバムを全部お持ちとは、偉い!(^O^)/
私は、何しろ、これで彼らにノックアウト食らった口なんです。
今の作風とは、かなり違うと思いますけど、これはこれで
凄い名盤だと思ってます♪
2007/05/07(月) 09:10:15 | URL | Tommy #-[ 編集]
ラプソディはこってり味
ラビリンスはあっさり味



かな?

これを含め、未聴アルバム、いくつか残っているので節約せねば(涙)
2008/06/13(金) 22:52:38 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
私、ラプソディーは、ダメなのよね…。。。

似てると思うんだけど!(爆)
2008/06/14(土) 18:46:25 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
