放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


TOOLに死む!!oriented by kino
2007年02月10日 (土) | 編集 |
livetool

夢にまで観たTOOLを、お友達のわかめちゃん(大学生)と初参戦して来ました!!
Tommy今回の見所は、3つです。

1.彼らのステージング
2.セットリスト
3.客層


彼らのステージング
2002年単独ライヴの模様は、朝日新聞に掲載された。
その異様なステージング風景に驚く。それをこの目で確かめたかった。
(彼らを知ったのは、そのライヴ後であった為に体験できず…)

彼らのバックには、4つのスクリーンが配されていて、
真ん中2つが大きめで、横2つが、その3分の2程の大きさだ。
そこに、イマジネションが最大に膨らむ映像が映し出される。
赤いマグマのようなものは、人によって「血流」「怒り」「燃える溶岩」…てな具合に。
それは、それは、目を見張るくらいの映像の連発で、首など
振ってるゆとりすらない!変拍子だし!(爆)

メンバーには、スポットライトらしいライトは当たらない。
普通、ライヴと言うと、Voが歌う時は、Voにライトが当たり、
ギターソロの時は、ギターにライトが当たるのが普通なのだが
彼らの場合は、常にシルエット並みのライトしか当たらないのだ。
そして、各メンバーは、殆ど立ち位置を変えない。
Voのメイナードが1番地味なのに驚かされる。しかし、自分の位置では
色々なパフォーマンスをかます。時折、シンセ?を操る。

1度全員がドラムの前に座るというシーンがあったらしいが、人が多くて
自分の位置からはわからなかった。ジャスティン(B)が、ライターの火を
かざしたらしく、会場のオーディエンスも、みんな火をかざした。
なんとなく、ペンライトみたいな!(笑)
オイラもやった!!長い間ライターを点けていたら、見事燃えた!(爆)
てか、こんなにタバコ吸う奴いるわけ?って感じ!(爆)
MC、アンコール一切無しってのも、カッコいい!!

セットリスト
10,000daysを丸々演奏するとにらんでたオイラの負け!!
自分の中では、メトロポリス・パート2くらい、アルバム1枚で
1曲の流れができていたので、その点は、実に惜しい!(笑)
彼らのアルバムは、他に「AENIMA」しか持ってなくて、知らない曲が
半分くらいあったので、各アルバムからまんべんなくやったと思われる。

客層
オイラのようなお年寄りから(爆)、子供まで、色々なタイプの人がいた。
特に、外人が非常に多かったのが印象的だった。
Heavy MetalのTシャツを着た人から、コスプレのお姉ちゃんまで色々!!(爆)

ジャンル不能と思っていた彼らのライヴを観て、彼らこそ
今1番進化したプログレッシヴ・ロックではないのだろかと思った。
自分達を前に出す事をせず、音と映像から、それぞれ自由に
イマジネーション感じ取ってくれという、今までに無いタイプのライヴだった。

素晴らしい楽曲や、泣きのギターに泣いた事はあったが、
彼らの楽曲は泣けるタイプのものではない。
なのに…なのに泣けるんだよ…。そぉなんだよ…。深い深い精神世界。
彼らの音と映像によるライヴで、自分の中の眠っていた何かが
呼び起こされた…そんな感じ。
これは、私の中では、感動とかよりも、宇宙との合体を意味する
くらい強烈なメッセージだった。。。


彼らこそ神だっ!!

グゥの音も出ないほどに圧巻で、恐ろしいまでの説得力と、覚醒力を誇る。
(中略)メインストリーム・レベルに生息し、君臨するバンドの中で、ここまで
崇高でアーティスティックで特異な音楽をクリエイトでき、それで多くの人達を陶酔させ、
満足もさせてしまうようなバンドは、今やTOOLしかいない。
改めて、そう痛感させられる、とてつもない作品だ!(10,000daysライナーより)

これから来ると思ったのよ!
オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
一番ですみません。
素晴らしいライヴレヴューですね!
Tommyさんの興奮が伝わります。
MCもアンコールもなし。ってのが凄いね。
このライヴ形態は私TOOLを良く知らないので
語る資格もないけど、TOOLという語源にピッタシ来るね。
まさしく彼らの存在そのものがTOOLなわけだよね。
私らもコンサートに行けばそこに居るTOOLなわけ。
彼らの音は醒めてるよね、いい意味で。
早速の報告有難うございました。
2007/02/10(土) 20:13:09 | URL | evergreen #-[ 編集]
こらー!「死む」を勝手に使うなーw
Toolいいなー^^
去年出たアルバムはなかなか深いっすよねー。
2007/02/10(土) 23:08:54 | URL | kino #-[ 編集]
気持ち的に忙しくてチケット買えなかった
六本木で研修だったからいけなくも無かったな
随分とメジャーな売れているバンドなんだね
情報に疎いので教えてもらって初めて知ったけどね。


2007/02/10(土) 23:29:06 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
お疲れ様でした☆
遅くなりましたがLIVEお疲れさまでしたー!!
ほんとに素晴らしかったですね。

あのLIVE見られなかった人は本当にもったいない!とか思っちゃいました(笑)
また何かのLIVEにご一緒できたらいいですね*
でわでわ。。。*
2007/02/11(日) 00:40:45 | URL | ちびっこわかめ #-[ 編集]
激アツレポ!

Tommyさんの興奮のるつぼが手に取る様に伝わって来ました!!
あの感動はそう滅多に味わえるものじゃないですよね....
Toolをリアルタイムで聴ける此の幸せ!

熱いレポ掲載有難うございます!
これからもちょくちょく見に来ますw
2007/02/11(日) 03:55:21 | URL | マチルダンヌ #-[ 編集]
おお、相当よかったようで。(笑)
10,000はメジャー感あって全米ヒットチャートな感じがしました。というか、すでに大物?
2007/02/11(日) 10:35:32 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
スクリーンですか。
彼らのアルバムのジャケットも、イメージを刺激するものですが、ライブのステージングもその延長なんですね。
メンバーにスポットライトが当たらないというのも、個としてのメンバーではなく、ライブの「場」と「時」全体が一つのイメージとしてまとめるような演出ですね。
そうやって「個」ではなく「場」を共有する事によって、Toolの音楽と、より深いところで繋がる事ができるんでしょうね。
うーん、ロックはまだまだ進歩していきますか・・・
うれしいですね。
2007/02/12(月) 05:39:26 | URL | Oimizu #7qizzFss[ 編集]
TOOLを共有できた喜び
■evergreen
1番に来てくれて非常に嬉しいでーす!(^O^)/
疲れてたんだけど、書きたくて、書きたくね…子供みたい!(笑)

最近、アンコールに疑問持ってんのよね。
本編で精一杯やったら、アンコールいらない思うのよね?
「やる人」「見る人」の概念を取っ払ってしまったライヴの
ような気がした。会場全体の一体感が凄かったよ…。

■kino
一応「oriented by kino」入れておいたよぉ~♪
どんどん新しい言葉を作ってくりぃ。
kinoさんも、TOOL好きなんて嬉しい!!
おーアヴァンギャル~ギャル~ギャル~♪by…ジュリー!

■specific
先生も来れば良かったのにぃ~~~~。
絶対、心の中に、何かを残してくれるライヴだったよ。。
来年来たら、一緒に行こうね!約束!d(^o^)b

■ちびっこわかめ
ちびっこなのに、色っぽいわかめ!(^O^)/
本当!本当に勿体無いと思っちゃったよね~。
反対に、私達「し・あ・わ・せ」だったね~♪♪♪


■マチルダンヌ
ようこそ!いらっしゃいませ~d(^o^)b
マチルダンヌさんの、熱いレポに触発されました!(笑)
年齢に関係なく、全ての人達と、あの空間を共有できたことの幸せ。

俺は、当分TOOL漬けになりそうっす…強烈すぎ♪

■amarcy_loud
相当どころじゃないよ~。も~昇天しそう!(爆)
大物も大物!モンスターでしょ!d(^o^)b
今、人間は、彼らのような存在を求めているんだなぁ~と実感。
だってさ~「仏教」入ってるもん!確実に。

■Oimizu
やはり、五感を刺激されるバンドですね。
なんかね~普通のライヴ観てるのと、まったく違がくて…。
自分の中の色々なものが、覚醒してしまって…もう収集が付かないくらい
興奮して、んで、なんか、もー涙が出てきて、どーしょうもないのよ。
なんなんだろね?この感覚。。かなり不思議な体験をしました。。
2007/02/12(月) 19:42:21 | URL | Tommy #-[ 編集]
ホントは行きたかったんだけどね。うん。
コロシアムで諦めたけど、どっちみち結果的には仕事が煮詰まって
いるからダメだったな。
ちなみに、この日のヲレは、会社の飲み会だった(笑)
2007/02/13(火) 12:10:47 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
仕事忙しそうだもんね…。
死んだかと思うくらい!(爆)

TOOL今度来日した、一緒に行こうね!(^O^)/
2007/02/13(火) 16:31:12 | URL | Tommy #-[ 編集]
何と仕事で行かれなかったのだ・・・
分かってたからチケット買ってなかったけど。
その分、今日明日で発散!
 
2007/02/17(土) 15:14:58 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
コロシアム2連荘!!
ご苦労!ご苦労!(^O^)/
2007/02/19(月) 08:53:50 | URL | Tommy #-[ 編集]
聴きたくなった!
しまった、ポータブルプレイヤーにコピーしとけばよかったv-395

今日は家に早く帰ろう、、、v-411
2008/02/28(木) 12:37:51 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
まずは、聴いてからだね。

気に入ると良いんですが…。
2008/02/28(木) 19:23:59 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
TOOLUndertow 2ndの『ÆNIMA』(←文字化けしてたらごめんなさい。『AENIMA』です)と一緒に聴きました。聴きたくて、というよりは、TSUT...
2008/03/05(水) 08:53:16 | 徒然
