放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


TRAVELLER/トータス・松本'2003
2007年02月14日 (水) | 編集 |
traveller

いや~~~~~~ビックリしたよぉ~~~~~~!!
このアルバム、随分前に友達にもらって「TRAVELLER」って
タイトルだけ見て聴いたら、なんか黒人ブルーズと思い込んでて…。
で、最近、良~く見たら「TORTOISE MATSUMOTO」って、
アーティスト名が飛び込んで来た!(爆)

「トータス・松本」?…あの「ガッツだぜ!」の?マジ?

日本のBAND、お茶の間をにぎわすBANDって、だけで敬遠してる人いません?
俺も、実は「ウルフルズ?」って感じだったよ!最初は!(笑)
いやいや~彼、本格的ですよ~凄い歌心があるってか、
リズム&ブルーズに、相当入れ込んでるね!この人!!

本作を聴いてると伝わって来るもん。
も~好きで好きでたまらないってのがね!!
演奏も、目茶目茶本格的で、本当に、ビックリの連続っすわ!!

それは、まるで、このアルバムみたいだ!
ロバート・ジョンソンを敬愛して止まないクラプトンさ!(笑)
meandmrj

オイラ、ブルーズものってのは、あまり持ってない。
ても、たまに聴きたくなるんだよね。なんかとても落ち着く、気分がね。
俺は、全てのアーティストに敬意を評したいと思うね!
このアルバムを聴いてて本当に強く感じた!!みんな愛してるぜぃ!

選ばれた楽曲群は50年代~60年代を中心としたリズム&ブルース。
歌うのは言わずと知れたウルフルズのヴォーカリスト、トータス松本。
必然の組み合わせ、やっと来たか、のすばらしい出来のカヴァー・アルバムだ。
アレンジはトータス自身とピアノ・オルガンを担当した伊東ミキオが手掛け、
愛して止まないというサム・クックを始め、オーティス・レディング、アル・グリーン、
マーヴィン・ゲイの名曲を収録。圧巻は、マーヴィン・ゲイ「Stubborn kind of fellow」。
楽曲こそオリジナルではないが、彼の歌心は変わらずワクワク感
とソウルに満ちあふれている。

音源聴けます

コメント
この記事へのコメント
初夏の頃・・・
5月の、新緑が萌え始める頃、ブルースが聞きたくなります。
衣替のように、クラプトンとか、オールマンを引っ張り出すのはその頃。
今年は少し早いかも。

トータスさんのR&B、なにかで聞いた事ありますが、良いですね。根っから好きだ、という感じがあふれていました。
2007/02/14(水) 00:35:55 | URL | Oimizu #7qizzFss[ 編集]
トータスさんは偉大ですよ!
知ってる方がトータスさんのバックで演奏しています。
2007/02/14(水) 01:25:50 | URL | まー #-[ 編集]
2/14日だというのに、バレンタインチョコの話題を出さない
ところは、さすがTommyさんといふべきか(爆)

今のところ、ウルフルズ関連には興味なしです。
2007/02/14(水) 12:09:08 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ちょっと今、手元ないんで確認できないんだけど・・・。
思い出しながら・・・。



カバーアルバムにも、

①素直にカバーしたもの。
②そのアーティストなりにアレンジしたもの。
③単に金儲けの為にカバーしたもの。

など、いろいろあるけど(③は余計・・・?)、これは確実に①だと思うな。

ものすごく曲に対する"愛”が感じられるねん。
やっぱ、オリジナルに対してリスペクトが感じられんとナァ~。


カバーした曲聴いて気に入ったらオリジナルも聴いてくれたらええんやけど、今はそんな人少ないやろなぁ~。(ブツブツ・・・)


カバー曲で一番”ハッ”としたのはジューダスの「ジョニー・B・グッド」。

初めて聴いた時、心の中でずっこけたな・・・。
(良くない・・・って意味ではないでぇ~)
2007/02/14(水) 21:44:32 | URL | まるやん #-[ 編集]
■Oimizu
へぇ~季節で音楽を選択するって素敵ですね!!
夏場は、やはり、インド音楽聴きたくなりますもん!(笑)

トータスさんを甘く見てました!…(^o^;)
ここまで、好きになれるって凄いことですよね。

■まー
トータスさんに、こんな一面があるとは知らなかった…。
声もたしかに良いんだけど、なんか来るんだよ。来る!(^O^)/

■ジェネスシ
バレンタインには、あまり興味ないよ!!
だって、もらえる人、もらえない人…差別ぢゃん!

興味なくても聴いてみると凄いかも♪

■まるやむ
原曲に忠実ということでんな?
原曲を知らないと、話になりまへん…(大汗)

この人マジ、惚れこんでるっての伝わるし
テレビの画面だけでは、見れなかった一面が見れたし。

人は見かけで判断してはいけまへんな!(笑)

ジューダスの「ジョニー・B・グッド」!!それ面白い!!
原曲に忠実だったかい?(爆)
金儲け?…(*_*)
2007/02/15(木) 10:00:31 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
