放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


アウトサイダーの世界/ハプニングス・フォー'70
2007年02月21日 (水) | 編集 |
gsh

少し前にジャケ買いした1枚!!素敵なジャケだよね~!
帯もイカシテル!
「GS界の異端。ギターレス・バンド、ザ・ハプニングス・フォー。
今もカルトな支持を受ける名作を復刻」


クニ・河内は、ザ・タイガースにも素敵な曲を提供した人だ。
だから、か~なり期待してたんだけど…。

北山修の歌詞が、もの凄い刺さるね!!
でもね!でもね!サウンドが期待してたのと違う……(>o<)
どうなの?どうなの?どうなの?本当に名作なの?
しかもだよ!どう聴いてもギターの音入ってるんですけど?

12曲目の「女」って曲歌ってる女性は誰?

1970年7月発表の3rdアルバム。前回発売時に追加されたボーナストラックは省かれ、
オリジナルの内容で限定発売された。北山修によるシニカルなメッセージ性と、
ギターレスのサウンドで独特の世界を構築している。
---------------------------------------------------------------
60年、70年代に人気を誇ったラウンジミュージックGS「ザ・ハプニングスフォー」。
エレキ全盛時代、ギター不在という異色の編成ながら、67年のデビュー曲
「あなたが欲しい」がヒット。以降、ボサノバ、ブーガルー、ジャズ、クラシック、
ソフトロック、プログレなどといった要素を導入したクールかつスタンダード性の
高い名作を数多く生み出した。作曲家としても高名なクニ河内(ピアノ、ボーカル)を
リーダーに、ペペ吉弘(ベース、ボーカル)、チト河内(ドラム、ボーカル)、
トメ北川(ボーカル、パーカッション)、篠原信彦(オルガン、ボーカル)の
オリジナル5人メンバーが集まり、2002年より活動を再開している。
35年ぶりのアルバム『ハプニング・ア・ゴーゴー』は60年代から色褪せない
驚異的なサウンドを展開している。
オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
「あなたが欲しい」
GSのLPは、過剰に期待すると思いっきりコケます。
「あなたが欲しい」を聴いてみて下さい。コブシが回ったトメさんの西城秀樹以上に暑苦しいヴォーカルとクラシカルなオルガンの音色で、プロコルハルム「青い影」を越えた感動を味わえます。
ホーンとチェンバロがクールなドアーズ風「君の瞳をみつめて」も良いです。
ザ・ハプニングス・フォーには「引潮・満潮」というプログレファンが探すLPがあり、一度1stとカップリングで曲を省いた状態でCD化されています。
あとプログレ系GSはフルオーケストラと混声合唱団とバンドの演奏が一体となった壮大な作品、アダムスのシングル盤「旧約聖書」は必聴!
2007/02/22(木) 14:44:50 | URL | nicohoi #KFT6j.U6[ 編集]
ガール・フレンド
■nicohoi
nicohoi さんしかわかる人いないと思って頼りにしてました!(笑)

私、GSブームは見て来たから、モップスとか、タイガースとか
テンプターズとか、カーナビーツとか、オックスみたいのを
期待してたんだけどね…。。

クニ河内の「透明人間」は売れたわね!!
このアルバムは、ハッキリ言って「演歌路線」だったよ!(爆)

「引潮・満潮」って、プログレなの?
1990年に「「マジカル・ハプニングス・トゥアー」と、カップリングされてるね。
その中に、 「あなたが欲しい」「君の瞳をみつめて」も入ってますね!(笑)

アダムス?そんなバンドいましたっけか?
てか、今でも手に入るんですか?題名が題名だけに気になる…。
2007/02/22(木) 16:45:14 | URL | Tommy #-[ 編集]
ハプニングス・フォー
ハプニングス・フォーの作品自体はこれまで聴いたことはないのですが、彼等がかつてバックを務めた伊東きよ子のアルバム・レビューは先日当ブログでもアップしたばかりです。彼女の「23時の女」のアレンジャーは クニ河内氏ですよ。
2007/02/23(金) 00:27:40 | URL | Cottonwoodhill #-[ 編集]
読ませていただきました!
「花とおじさん」なんて歌ってなかったかしら?

私、彼女結構好きだった。e-50
2007/02/23(金) 10:10:31 | URL | Tommy #-[ 編集]
カルトGS
頼りにされて!きゃ~失神!「♪蕗さ!芋さ!葱さ!野菜のすべてぇ~」出展:LPタモリ3
Tommyさん、マイナーGSを集めた「カルトGSコレクション」というオムニバスCDがあります。90年代初頭の頃からシリーズ化され、レコード会社別に発売されていました。
21世紀になっても手を変え品を変え、カルトGS関連のCDは出てます。
後期ハプニングス・フォーはビートガレージ&GS色が殆ど無いので、Tommyさんが掲げたGSの音を掘り下げ堪能しようと思ったらカルトGSで検索してね。
アウトキャストの後進バンド、アダムスも「カルトGSコレクション」CBSソニー編で聴けます。数年前発売のクラシカルなGSの曲だけを集めたCDにも入ってた様です。

「あなたが欲しい」「君の瞳をみつめて」は、2001年東芝から発売のベスト盤「2001 millennium+1 BEST The Happenings Four」が手に入りやすいでしょう?
「引潮・満潮」は残念ながら未聴です。CDは買い逃して廃盤!LPはエジソンの壁に一度だけ見ました。ブリティッシュプログレ風と言われてますが?
2007/02/23(金) 17:48:22 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
■nicohoi
nicohoiさんは、私の中では「百科事典」よ!d(^o^)b

「カルトGSコレクション」検索して来たわ!(笑)
しかし、マイナー過ぎるよ!知らないもん!テレビ出てたのかしら?

どちらかというと「ブルース・クリエイション」みたいなのが好みだったり…。
でも、GSではないわよね…。

「引潮・満潮」検索したけど、どこにも置いてないね…。
見つからないとなると聴きたい…そんな事ありませんか?

「2001 millennium+1 BEST The Happenings Four」地道に探してみますね!
いつも本当に本当に「た・よ・り・に・し・て・ま・す」(o^-^o)
2007/02/25(日) 18:08:58 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
何故か「カルトGSコレクション」持ってます(笑)。
2007/02/25(日) 22:07:30 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
たとえば、どんなBANDが入っているの?

聞いてもわからないかも?…(^o^;)
2007/02/27(火) 09:48:56 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
アダムズ、ザ・バロネッツ、ブルー・シャルム、ヴィレッジ・シンガーズです。
水谷公生さんがいた、アダムズ目当てで買ったんですけどね。
2007/02/28(水) 18:26:59 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
ヴィレッジ・シンガーズも、カルトなのか?

アダムス「旧約聖書」は、入ってるの?
シングルのみなのかな?
2007/03/01(木) 11:06:39 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
そこ、突っ込みどころですよね(笑)
初期のシングルが収められています。

アダムスが出した4枚のシングル、全曲入ってますよ。
「旧約聖書」も。
2007/03/01(木) 18:31:29 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
こんにちは。
Tommyさんも平熱低いんですね。
平熱が低いと、熱があっても、病気を軽く見られがちですよね(笑)。

私も40度まで上がった事ありますよ。
立てませんでしたね。
黒い人が部屋の入り口から、ずっと私をチラ見していたり、
黒い人が、私の周りをずっとグルグル回っていたり(笑)。
2007/03/01(木) 18:49:56 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
本当よね!全然カルトぢゃないもんね!(爆)

「猫」ってBANDに内山くんていうのがいて
彼がやってた「ザ・リガニーズ」って知ってる?
あれは、カルトなのだろうか?

「旧約聖書」是非、レヴューしてくださいよ!(^O^)/

私、40度出した時、友達の誕生パーティーに呼ばれててね。
でも、立てないからいかれないのよ。辛かったね…。

黒い人って、「死神」だったのかも!(笑)
2007/03/02(金) 09:21:20 | URL | Tommy #-[ 編集]
カルトGS2
〉テレビ出てたのかしら?

出てた!
カルトGSのテレビ映像は、ほとんど残っていないそうです。
映画はバンドの演奏シーンが数多く残っていて、ビデオ&DVD化されていれば見れます。
アダムスは「ハーイ!ロンドン:東宝'69年」で「にくい時計:3rdシングルB面」
ハプニングス・フォーは「ああ!馬鹿:東宝'69年」で「あなたが欲しい」
等あります。調べれば「旧約聖書」にも映像が?

〉「ブルース・クリエイション」みたいなのが好みだったり…。でも、GSではないわよね…。

「ブルース・クリエイション」の前身バンドは「ビッキーズ:ジャガーズの弟バンド」です。レコードは出してないけど。テレビには出てた様です。
日本ではGS以降、メジャーシーンがフォーク全盛になったのがまずかった。「ブルース・クリエイション」タイプは70年代の北欧、南米(特にアルゼンチン)に多数いるので、そっちを探すと良いかも
カルトGSの曲をビート・ガレージ系として聴けば、当時の欧米のバンドに全然負けていません。機会(外盤のGSコンピCDも出てます。)があれば追求すると面白いですよ。

〉見つからないとなると聴きたい…そんな事ありませんか?

あります。「どこかに安価で落ちてないか!」と日々祈ってます。
2007/03/02(金) 16:17:56 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
「ハーイ・ロンドン」って、タイガースぢゃん!!?(@@)

フォーク全盛。
フォーク少女でしたよ!!(^O^)/

だから、英国のフォークとか駄目なんですよ…。
2007/03/02(金) 17:47:23 | URL | Tommy #-[ 編集]
フォークは?
〉「ハーイ・ロンドン」って、タイガースぢゃん!!?(@@)

チョコッと出てんだって!アダムス
前身バンドのアウト・キャストはクレージー・キャッツの映画に出てます。
アダムスは渡辺プロの肝煎GSだったので。


〉だから、英国のフォークとか駄目なんですよ…。

三美神も聴いたことがありません。何度聴いてもヘロンが良いっていうのが解かりません!ファズ・ギターが乱入タブラ&コンガででドコドコやれば、名盤になる!
それじゃサム・ゴーパル(モーターヘッドのレミーがいたヘヴィサイケバンド)になっちゃうじゃん!とか言わないでね。

2007/03/02(金) 22:47:59 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
どの場面で出てたんだろ?
この前借りて来て観たのよね。
「世界は僕らを待っている」「華やかなる招待」
「ハーイ・ロンドン」。

このブログで、クレージー・キャッツもやってるけど、
この人達、お笑いと思ってたら、やられたわ!(爆)

へロン?知らない単語だ!…(^o^;)

レミーが、そんなバンドやってた事も知らない…。

nicohoiさん、日本のフォークに詳しい?
2007/03/04(日) 10:07:50 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
月~金曜の夜7~9時に放送している、地元ラジオ局の番組が、
かかる曲全て、1950~70年代の歌謡曲ばかりで。
ザ・リガニーズも、その番組で何回か、かかりましたよ。
曲は、覚えてないですけど(笑)。
だから、カルトじゃないと思いますよ。

私が、幻覚を見るときは、何故か出てくる人、必ず黒いんですよね(笑)。
幻覚といえば、木が地面から急にニョキニョキ生えて、
すぐに、回転しながら消えてった時は驚きましたけど(笑)
2007/03/04(日) 17:36:33 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
フォーク
英国田園フォークのHERON(UK dawn 1970年)は置いといて・・・。
SAM GOPAL/Escalator (UK stable 1969年) は、CD化(効果音抜きが有るので気を付けて)されてます。
ダーク&ヘヴィになったティラノザウルス・レックスか!レミーのヴォーカル&ファズギターが非常に危な~い。

〉nicohoiさん、日本のフォークに詳しい?

当時、まともに聴いたのは井上陽水だけです。マモル・マヌーや赤松愛のポスターが張ってあった従兄弟の家にレコードがあって、「傘がない」「人生が二度あれば」聴かされウルウル感動。さすがにアンドレ・カンドレ名義のレコードは無かったかなぁ?
他のアーティストは印象薄、詳しくないです。
ただ、日本のニューロックを追っていくと、ロック色が強いフォークもあるので「休みの国」や「初期のRCサクセション(1st)」は好み(一生モノ)です。

ところで、写真のベビー・スモーカーって誰?
フォーク乙女!Tommyさんのご幼少時代?
2007/03/04(日) 18:43:38 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
黒いかばん
■くっぞこ
ねぇ!そのラジオ放送今やってるの?
だとしたら、貴重だなぁ~聴きたいなぁ~。

「ザ・リガニーズ」なんて、名前が変で好きなのよ!(爆)

幻覚?…きのこ食べてます?…(^o^;)
それって、夢なのかな?

■nicohoi
あたし、ここで、「サンディー・デニー」薦められて買ったけど
全然、ヒットしなかった経緯があります。

私、海外のサイケ系よりも、むしろ、日本のストーナー、
Doom、へヴィーロック系の音が好きでね。
そゆのは、聴きませんか?

井上陽水、大好きですよ。
「ニューロックの夜明けシリーズ」なんてありましたね!!
少しだけ持ってます!(笑)

RCサクセションは、フォークの時代が良かったね!
良く歌いました!!

「火のない所にも煙が立っている~良くあることなのさ
僕の煙が立っている~はじめは腹も立ったが、今じゃもう慣れちゃった~
火があるならいざ知らず、煙だけじゃ消せないよ~~~~~~♪」

「3番目に大切なもの」なんてなかったっけかな?

ネットサーフィンしてたら、偶然見つけたのよ、この写真。
「うわぁ~可愛い!」って思って、いただいて来たよ!(爆)
2007/03/05(月) 08:15:31 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
4月から野球が始まりますから、
それまで、3月いっぱいは、やってると思いますよ。
KBCラジオ、1413kHz、「もう夜なのか」という番組です。
番組のエンディング曲が、にしきのあきら”もう恋なのか”ですしね(笑)。
基本は、トーク番組なんですが、一時間に3-4曲くらいかかります。
今日は、郷ひろみさん、奥村チヨさん、モップスがかかりました。

きのこは大好きですが、そっち系は、やりませんよ(笑)。
木が生えた幻覚を見たときは、
風邪気味+徹夜明けで35時間くらい起きていた時ですね(笑)。
よっぽど体調が悪くて、半分寝てる状態だったんでしょうね。
そのときは、夜でしたが、他にも、黒い人が電信柱の影からこっちを見てたり、
交差点の横の道の奥から、大勢の人が呼んでる気がして、
そっちを見ると、50cmくらいの小さい黒い人が、うじゃうじゃいたり。
やばいやばい、と思って、急いで寝ましたけどね。
2007/03/05(月) 19:47:55 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
うわーーーー!
奥村チヨ、この前カラオケで歌った!(笑)
モップスも実は買ったんだ!最近。カバー集ね。

それって、金縛りかも?
でも、昔、病院で幽霊見た事あったよね?
霊感が強いのかもね…。

友達は、「小人」が、布団を引っ張るって言ってたな…。
2007/03/06(火) 09:23:16 | URL | Tommy #-[ 編集]
「3番目に大切なもの」5枚目のシングル曲でしたっけ。

「3枚の大切なもの」スピード・グルー&シンキの「前夜」、陳信輝「Shinki Chen」、ジュン上久保「サンフランシスコの奇跡」
この日本のヘヴィロックは海外勢以上に重くてズシリと来ます。
ヴォーカルがイタリアの「Jumbo」、フィンランドの「Apollo」並に重低音の野獣声だったらパーフェクトです。この3枚!
はっきり言って’70年代初頭の各国ヘヴィロックには目がないです。

ベビースモーカーの写真も可愛いけど、Tommyさん姉弟幼少の写真が素敵・・・今のこじゃれた服を着る子供には無い「子供に大切なもの」が見えます。
昔は皆同じでした。妹はTommyさんと同じスタイル、自分は一年中半ズボン、夏はランニングシャツ。
2007/03/07(水) 16:31:01 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
何枚目だか知らないけど、友達がLP持ってた!(笑)

スピード・クルー&シンキは、やったことあるよ!
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-108.html

陳信輝「Shinki Chen」は、もうすぐ出るから買うよ!
ミッキー・カーチスの「サムライ」も気になる…。。
http://cottonwoodhill.blog21.fc2.com/blog-entry-2134.html

’70年代初頭の各国ヘヴィロックか…。
日本しかわかんねぇや!…(^o^;)

着てるものも、貧乏ちぃけど、髪型も昔みんな
一緒だったと思いません?
入学式の時なんか、みんな「わかめちゃんヘアー」!(爆)
2007/03/07(水) 17:50:45 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
