放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


蒼穹の声-Voices Best/姫神'2004
2007年02月27日 (火) | 編集 |
voice best

「姫神」名前だけは知っていた。
先日、“森羅万象”を借りて来たのだが、ピンと来なかった…。

今日、娘が私の部屋に入って来て、いきなり「これ聴いてみ」と
ステレオに本作をセットして出て行った!(笑)

いきなり来ました!!来ましたって!!

最近、脳みそが疲れてるんだよ…俺。。
なんか、そんな疲れが、スーっと抜けて行くのがわかる。

アートワークからすると、自然がテーマなのかな?
ボーカルものを集めたベスト盤みたいっす!!

アディエマスの日本バージョンみたいな感じなんだけど、時間とか
国境とか、人種とか、そんなの関係ないってのが伝わるね。
「あいつがこー言った!」「こいつがこー言った!」小さな人間同士の衝突。
そんな、ちっぽけな事に、心悩まし、苦しみ…。

「懐の深い音楽」だよね。

世界の民族音楽を聴いていると、日本の民謡との深い繋がりを感じる。
陸つづきだったのかな?
遠い太古の時代から、人々は、音楽と密接に関わって来たんだね。。
そんなことを感じるよ。このアルバム聴いてると。

最近、血の通った身内通しの、殺し合いが増えて来たね。
そんな、ニュースを見るたびに、俺は、心が痛いよ…。

どして、みんな仲良くできないのかな?
東北を中心とした民俗音楽に影響を受け、シンセサイザーを駆使し作曲・
演奏活動を行っている星吉昭さんのソロユニット。(2004年10月1日死去。)
ユニット名は岩手県姫神山に由来する。1981年姫神せんせいしょんとしてデビューし、
日本をイメージさせる懐かしいメロディが印象的で幅広い年齢層から支持を受ける。
1984年ソロユニット姫神となり、テレビのテーマ曲やBGMとして多く使用され、
国内外でコンサート活動を行う。1998年「神々の詩」がオリコンチャートに入り、
ヴォイスを取り入れた曲が目立つようになる。2000年ミレニアムコンサートでは
日本人初のエジプト演奏を体験。2004年6月から星吉昭さんの長男・星吉紀さん
を中心とした"新生姫神"に生まれ変わり、姫神ヴォイスや他アーティスト共に
コンサートを実施中!

オフィシャル


コメント
この記事へのコメント
姫神と聞いて、女神様のエロい裸のことを考えたのはヲレだけか?
どこかで誰かがハァハァしていたり(爆)
個人的には非常に興味深いのだが、今月はライヴに2回行く
ため、店頭で見かけても金がねぇから買えねぇよ(血涙)。
1つ目は、もちろんエイジア。
そして、2つ目は・・・例によって3/17日のシナプス公演のチケットよろしゅう♪
2007/02/27(火) 18:02:18 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/27(火) 19:12:00 | | #[ 編集]
「姫神せんせいしょん」のことだろ?
と、思って見てみたらやっぱりそうやった!(爆)

高校時代に「奥の細道」って曲が流っててよくかかってたよ。

とみやんが何時代の時かは知らないけどさ!( ̄ー ̄)
2007/02/27(火) 22:53:14 | URL | まるやん #-[ 編集]
姫神せんせいしょんを聞いたときは、私もピンときませんでした。
でも、ずっと気になっていたので、これ聞いてみようかな。
姫神も二代目になってたんですね。
2007/02/28(水) 08:52:08 | URL | Oimizu #7qizzFss[ 編集]
■ジェネスシ
そんなこと考えるの、ジェネちゃんしかいない!(断言)

もうすぐ会えるわね!!
SYNAPSEのラストライヴになるわ…。
新しいギターさんになって、私もハラハラよ!…(^o^;)

んじゃ、これ「おみやげ」に持って行くよ!(^O^)/
貧乏な人みると、放っておけない性質!!(爆)

■まるやん
「姫神せんせいしょん」って、何って思ったら、
最初は、この名前でやってたのね!!

まるやんは、「姫神」好きなん?…(*_*)
あんたが、高校なら、あたしは、まだ生まれてないわよ!(爆)

■Oimizu
これは、本当にお薦めです!!(^O^)/
疲れた脳みそに効きます!!
明日から元気に働けます!(笑)
2007/02/28(水) 18:19:41 | URL | Tommy #-[ 編集]
え!?
シナプスのラストライヴ?つーことは解散すんの?
ファーストアルバムをもうすぐ発売するのに?
・・・嘘だろ?これからが楽しみなのに。ねぇ?
2007/02/28(水) 21:20:50 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ある理由から、SYNAPSEという名前を使えなくなり
新たに、「朱雀」としてスタートするの。
世界を目指して、日本名にするのよ!(爆)

1stは、5曲入りのミニよ。「朱雀」で出す予定。
ごひいきにe-292
2007/03/01(木) 11:04:46 | URL | Tommy #-[ 編集]
なんだ。名前変えて再スタートするだけか。ほっ・・・

ちなみに、昨日変な夢を見て、ヲレがドラマーとしてステージに
立ってライヴやってんのよ。
で、メンバーが・・・ぬわんと、シナプスのベース氏とTommyさんの
お嬢さん。
ほいで、バンド名が「ジェネスシナプス」だった!!(超爆)
やっている音楽は、むろんばりばりのメタルインストギタートリオ。
・・・ちなみに、100%実現しないトリオなので、あしからず(爆)
2007/03/01(木) 18:11:49 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
e-268ぷ!!
可愛い夢ね!
私なんか「地球最後の日」の夢を観たわよ…。

娘は、結構色々な音楽聴いてるから、それも
無理ではないかもしれないわ。

ま、ジェネちゃんの腕によるけど!(爆)

17日は、飲めるのかしら?
ちなみに、旦那と、長女もSYNAPSE最後のライヴに
行くと申しております…
2007/03/01(木) 18:27:12 | URL | Tommy #-[ 編集]
ワシ、ドラム叩けないのよ。だから100%実現しないわけ(爆)

一族全員で来るとは、あれですかい?17日は一族全員で
飲んだくれるってことですかい?
ワシは胃が仕事でぶっ壊れない限り飲むのは大丈夫ですよ♪
2007/03/02(金) 12:18:44 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ドラム得意とか言ってなかった??(@@)

ライヴハウスで落ち合うと思うけど、その前の
行動は別よ。

だから、安心して飲めるわ!(笑)
2007/03/02(金) 17:54:56 | URL | Tommy #-[ 編集]
姫神をおみやげに持ってくる件ですが、入手したのでいいッス。
というのも、今月買う予定だったスタックリッジ「山高帽の男」、
店頭になかったんで、代わりに1枚だけ残っていた姫神を
買ってしまいました。値段同額だったし。
どうせスタックリッジは来月でも問題ないからいっか、と(爆)
・・・スマソ。
音は確かにアディエマスっぽいが、クラナドな部分も感じるね。
つまりはケルト音楽全般に通じるということ。
2007/03/05(月) 12:25:18 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
スタックリッジ?
何ですかそれ?…(^o^;)

姫神良いっしょ?
2曲目は、細川たかし、入ってるけどさ!(爆)
疲れた時に聴きたくなるアルバムです。

もうすぐ、エイジアだね!!
…おみやげ何にするかな…。。。俺の写真?(爆)
2007/03/06(火) 09:19:51 | URL | Tommy #-[ 編集]
どうしてもおみやげを持ってくると言うのなら、2人のお嬢さん
両方くれ(←をい!!)

ビートルズを知っているくせに、スタックリッジ知らんとは不憫なやつよのう。
「田舎のビートルズ」と呼ばれるブリティッシュ・ポップ・バンドね。
最近、オリジナル5作を年代順に再発しているので、確認するがよろし。
(とは言っても、まだ4作目のリリース予定までしかないけど/爆)
ちなみに、ワシが入手しようとしてなかった3作目「山高帽の男」は
一般には最高傑作とされている作品なので、絶対入手したかったのにな・・・。
でも、トラッド入っているので、Tommyさんには向かないかも。
2007/03/06(火) 18:35:48 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
家は、娘2人なので、千葉に婿養子に来るなら
歓迎します!(爆)

ブリティッシュ・ポップ・バンドまで、手が回らねぇよ…。
俺が、金欠なの知ってっぺ?e-445

それより、WITHIN TEMPTATIONのブートDVDを
娘が買って来た!!
美しき、シャローン姫に、うっとり…。。。
ジェネちゃんは、聴いたことあったっけ?
2007/03/07(水) 09:04:28 | URL | Tommy #-[ 編集]
試聴はしたが、買うまでに至らズ。
シャロンはヲレのタイプではない。
今ハァハァしているのは、ラウラ・パウジーニとエレンドのソプラノヴォイスの
おねいさんダス♪
あと、オン・ソーンズ・アイ・レイのエレナとイオナの美人姉妹にも
ハァハァダス。
彼女たちと3Pすることを何度夢に見たことか!!(超爆)
2007/03/12(月) 18:50:06 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
オン・ソーンズ・アイ・レイなんて
懐かしいなぁ…まだ、やってたのね!(笑)

3Pでも、4Pでも、100Pでもお好きに!(爆)
2007/03/13(火) 08:33:32 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
