放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


FREE/Airto Moreira'72
2007年03月05日 (月) | 編集 |
mickey 

 1. リターン・トゥ・フォーエバー
 2. フローラの歌
 3. フリー
 4. ラッキー・サザーン
 5. クリーク







マイミクさんであり、ブログ仲間であるKenny Uさん は、フュージョン、
ソウルミュージックに大変詳しい方です。
(彼も、昨日、本作について書いていますので、参照してね)

彼のお薦めの、この作品を聴いてみました!!
一応、Jazzって事だけど、なんか違うんですよね…不思議なオーラが…。

アイアート・モレイラは、パーカショニストです。
Return To Foreverの、オリジナルメンバーで、それに参加後、
1972年4月&5月の録音。彼のソロ作品です。
様々な太鼓(民族楽器?)を自由自在に扱っていますね。

怪しいんですよ!とにかく!(笑)
なんかブラジルのサンバみたいなリズムが出てきたり、原住民みたいな
歌?鳴り物。「クレクレ・タコラ」が、キュキュキュキュ歩く音みたいな!(爆)
はたまた、目を見張るくらいなスリリングな演奏を展開!
メンバーが凄いです。Jazzを知らない私でも、聞いた事ある名前ばかりだ!(爆)

mickey■演奏者」
■アイアート・モレイラ(PERC,DS,WOOD FL)
■チック・コリア(EL-P)
■ジョー・ファレル(FL,SAX)
■スタンリー・クラーク(EL-B)
■フローラ・プリム(VO)

■ロン・カーター(B)
■キース・ジャレット(P)
■ジョージ・ベンソン(G)
■ヒューバート・ロウズ(FL) 他

↑ちょっと、「セパルトゥラのルーツ」入ってますもん!(爆)
※上の5人が、Return To Forever のメンバーです。

緊張感と、弛緩の繰り返しが、見事に交差し、聴いているものを
途方もない世界に誘導してくれるんですね。

リズム隊も凄いけど、ピアノが良いんだよなぁ~!!
ウッド・ベースの渋い響きも、心に染み込むなぁ~!!

ここまで来ると、プログレだなぁ~~~~~~!(爆)

1曲目に「Return To Forever(Chick Corea)」が収録されている事からも、
”かもめ”の姉妹作あるいはウラR.T.F.とも言われているそうです!
次は、かもめ行くか~~~~~~!!


コメント
この記事へのコメント
Tommyさん!
フュージョンかあ~~急ぐなよ!です!!!
待ってて~~!
2007/03/06(火) 08:42:39 | URL | evergreen #-[ 編集]
この画像、ビリンバウだね!
僕も持ってる。
2007/03/06(火) 21:52:38 | URL | シヴァ神 #-[ 編集]
■evergreen
待ってるよ~~~~~~!
なんのこっちゃ?(爆)

■シヴァ神
そんな楽器持ってるの?
Free Loveで使って!!e-293
2007/03/07(水) 08:58:28 | URL | Tommy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/20(火) 15:09:22 | | #[ 編集]
かもめも・・・
次は、かもめ行ってねーー!!
2007/03/20(火) 15:10:26 | URL | kenny U from ashiya-city #7av6LuR2[ 編集]
かもめ行きたいです~~~~~~!!

稼がないと……(^o^;)
2007/03/21(水) 18:29:15 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
●Airto Moreira『FREE』1972 CTI リターン・トゥ・フォーエバー関連アルバム!! 1. Return To Forever(Chick Corea)2. Flora's Song フローラの歌 (Flora Purim)3. Free(Airto Moreira)4. Lucky Southern(Keith Jarrett)5. Creek(Arroio)(Victor Brazil)<演奏者>アイ
2007/03/05(月) 19:27:42 | Kenny's Music&Cinema&Books
