放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


展覧会の絵/MEKONG DELTA'97
2007年03月14日 (水) | 編集 |
mekong delta

「EL&Pは、展覧会の絵の美味しい所取りだけした」との、ラルフ・ヒューベルトの
インタを読んだか、ラジオで聞いたかした時に、非常に本作に興味を持った。
ドイツのスラッシュメタルバンドが、どのような取り組みをしたか?
出来栄えは、どうなのか?

全32パート、バンドヴァージョン16。オーケストラバージョン16から成る。
バンドヴァージョンは、フルオーケストラや、キーボードを使わない、3人だけの挑戦。
7本のギター、4本のベース、ドラムのみ。

ラルフ・ヒューベルトは、元々クラッシック畑の人らしく、その知識や
探究心は、人並みから外れていた。
19世紀に書かれたこの曲は、のちに色々な人が解釈を付け加えて
変化して来てしまった事に着目する。
この曲から、3つのパートだけを抜き取って演奏したEL&Pに対抗する意味でも、
原曲に忠実に再現したかったようだ。


まず、原曲と後のオーケストラ・ヴァージョンとの違いを研究する為に1年を
費やすことになり、ムソルグスキーが生存中にあまり演奏されることのなかった
この曲に、20世紀前半の作曲家達が難解な部分を取り去って、その時代に
合った曲にアレンジした箇所を見出し、そして、オリジナル・ヴァージョンの研究
にさらに1年を費やすという苦労を重ねていく。(ライナーより)

もともと、ピアノのための曲なので、ギターで弾けないパートも出てくるわけだ。
その他色々な問題を克服して、アルバムに着手する。

彼が、どうしてそこまでするかと言えば、ムソルグスキーを本当に
愛していたんだろうと思う。

この曲は、貧困と病苦に悩まされていたムソルグスキーをサポートした
親友ヴィクトル・ハルトマン(前衛的な建築家・画家)に捧げた曲で、
彼の死後遺作展覧会で、親友の絵を見ながら仕上げたピアノ組曲だった。
19世紀の作品に表現された異端の感性と、時代を先取りした才能に
ラルフは魅せられたと書かれている。

ネットには、原曲に忠実過ぎて面白くない。
EL&Pの方が良いと評価してる方もいらっしゃる。

しかし、俺は、これ聴いてて泣けるよ…。普通ここまでしないもん。
構想を練っても、技術も追いついていなければ、到底無理だ。
けど、本当に!本当に!凄いんだよ!!
これ、3人でやっちゃってんの?ってくらい凄いよ!(笑)
かなり不協和音、これだけでも大変だぞ?
ムソルグスキーが生きてたら、喜ぶと思うなぁ~~~!(^O^)/
興味のある人は聴いてみてね!こんなのもあるよという事で!(爆)
オーケストラ・ヴァージョンとの聴き比べもできて面白いアルバムだ。

今、彼らの1st聴いてるんだけど、これも凄いなぁ~!!

オフィシャル
詳しいサイト
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
ウチには沢山あります。
メコンデルタ!
久しぶりに名前聞いたです。

ライブ盤もありますが、結構秀逸な演奏。
当時ドラマーはヨルグマイケルだったと思う。
Rヒューベルトいいメンバー集めてたですね~。

ところで氏がやっていたaaaaaghレコードって
いまでもあるのかしら?←レーベル名すごいと思う、今でも。
2007/03/14(水) 18:13:01 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
タワレコではみんな「販売していません」となっていたので、
中古を狙うしかないのだろうか?
2007/03/14(水) 18:26:15 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
こんなバンド しらんかった
がんばるね
2007/03/14(水) 22:26:22 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
こんにちは。
これ持ってないです。
ライブ盤を持ってます。

突然段ボールは、変ですよね(笑)。
あのアルバム「成り立つかな?」は、ブログを書くために、
試聴を色々探してたとき(結局見つからなかったんですけど)、
最近、ボートラ6曲追加したのが、紙ジャケで再発しているのに気付いたんですね。
でも、買わないといけないのがあって、これは買うかどうか思案中です(笑)。

買わないといけないと言えば(by みのもんた)、
美狂乱の、須磨さんのソロアルバムの発売日が決定したみたいですね。
4月25日。4月は、札幌のHARDGEARの新譜もあるのに!

鈴木ヒロミツさんがお亡くなりになられましたね。
Tommyさんの所のコメント欄で、モップスの話をしたばかりだというのに。
ご冥福をお祈りいたします。
2007/03/14(水) 23:19:30 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
原曲が既にROCKじゃな~い?
凄いもん!
どのバンドのカバーもハズレナシと思います。
これ選んでるだけで凄いと思うもん。
2007/03/15(木) 08:34:36 | URL | evergreen #-[ 編集]
ELPは、初来日した○十年前にリアルで観ました。
なつかしい…です。
2007/03/15(木) 09:36:08 | URL | Heavyな寅 #-[ 編集]
呼ばれた
Tommyちゃんお久しぶり.今ずっと宮崎におりますわ.
私のプッシュしているU.P.のKenも彼らの大ファンで,ああいうカッチリした仕事が好きらしい.KenはそのためにドラムをゲストでJorgに叩いてもらってるしね.
個人的には初期のThrash色が強いラフな時期が好き.当時は謎のバンドとしてメンバーも不明なまんまだったけど(笑).
2007/03/15(木) 22:37:51 | URL | Toshi@Thrash or Die ! #-[ 編集]
■katu@wisdom
katuさんは、本作は持ってるの?
昨日も、1日聴いてたけど、飽きないのよね…。

aaaaagh→Aaarrgぢゃなかったっけか?…(^o^;)

■ジェネスシ
アマゾンにあったわ!
8000円近くしてるけど!(^O^)/

■specific
元々、スラッシュメタルをやってるバンドだからね。
でも、その内容は、もやは「プログレ」…。。

■くっぞこ
ライヴ盤も凄いんだろうね…。
なんとなく、想像がつくよ。
今でも、活動してるみたいだね?

モーリー・ロバートソンのラジオ番組で「突段」聴いた時
「?」状態だったわ。(笑)

須磨さんのソロは是非買わないとね!!
PYGも買いたいけど、その前に、ミスチルが…。。。
HARDGEAR好きなんだ?

鈴木ヒロミツさん、早すぎる死でしたね。
ご冥福をお祈りします。。。

■evergreen
実は、原曲を知らない!(爆)
でも、この聴いてると、斬新だなぁ~って思います。
19世紀にやってたんだもんなぁ…。。

■Heavyな寅
○十年も前から、ライヴ行ってたんだ!!
凄いね!明日よろしくね!(^O^)/

■Toshi@Thrash or Die !
「ゴーヤ」を見ると、Toshiちゃん思い出すわ!(爆)
U.P.のKen?勿論スラッシュだよね?(o^-^o)
1stと2nd聴いてたけど、これもとてもカッコいいね!!

今年こそ会いたいわね!!e-273
2007/03/16(金) 08:21:23 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
メコンデルタって、今もやってるんですか?

「アンソロジーvol.1」のサンプルCDに入ってた
須磨さんのソロのデモから、長かったですね(笑)。
美狂乱の新作は、いつになるんでしょうかね?

甲斐バンドの甲斐よしひろさんが、ラジオに出て話されてたんですけど、
ミスチル桜井さんは、甲斐バンドのコピーバンドをやってたらしいですね。
何か妙に納得しました(笑)。
あの桜井さんのヴォーカルって、甲斐さんのヴォーカルが基なんだな~って。

ハードギアは、好きですね。
サーベルタイガーが好きだから、その流れで、ですね。
福岡に来たことがないから、ライヴには行ったことは無いんですけどね(笑)。
2007/03/18(日) 13:53:15 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
U.P.=UNLEASHED POWER,Thrash/Power系.このギタリストのKen Jackobsenがこだわりの人物なもんで.ちなみに彼はRandyファンでもあるよ.
2007/03/19(月) 20:52:48 | URL | Toshi@Thrash or Die ! #-[ 編集]
■くっぞこ
今もやってるみたいだよ?
オフィシャルに行って、ディスコ見てみ?
英語で読めないけど!(爆)

須磨さん、きっと納得いくまでやったんじゃないのかと。
どんな出来栄えか楽しみだね!(o^-^o)

ミスチルが甲斐バンドのコピーバンド!!!
初耳です。甲斐バンド好きな人結構いますね。
きちっと聴いたことなかったりします……(^o^;)
声質は、コステロに似てると思いますけどね。

ハードギアは1度観たかな。
浅野さんがいる頃。
サーベルタイガー今でも聴いてますか?
今度、娘が対バンするんです♪

■Toshi@Thrash or Die !
Ken Jackobsenって人もしかして、プログレとかも好きぢゃない?
名前がそんな感じ!(どんな感じ/爆)

Toshiちゃんは、ランディーは好きじゃないの??(@@)
2007/03/20(火) 08:02:34 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
確かに。私も英語苦手なので、よく分からないですけど(笑)、
メコンデルタのオフィシャルサイトでは、2007年が”?”になってますね。
何かあるんでしょうかね?

須磨さんのソロは、「クロマティ高校」サントラに小出しで入ってたので、
聴き比べるのも面白いかもしれませんね。

ミスチル桜井さんが、甲斐バンドのコピーバンドやってた、
といわれて、初めて気付いたんですよ。
歌い方が似てる!って。盲点でしたね(爆)。
もしかして、ファンの間では有名な話なんでしょうか(笑)?

サーベルタイガーと対バンなさるんですね。
最近では、2005年に出た「INDIGNATION」をよく聴いています。

川柳は、福岡のローカルなラジオ番組で、好きな番組があって、
その番組の中で、川柳コーナーがあるんですよ。
聴いてるだけじゃ、ツマランから、たまに送ってます。
たまにしか送らないから、番組で読まれるのは、
更に、ごくたまぁ~に、なんですけどね(笑)。
元々、川柳をやってたわけじゃなくて、
ラジオ番組で読まれるために川柳を送ってるんですけどね。
本末転倒な感じですけど(笑)。
2007/03/20(火) 18:40:30 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■くっぞこ
「2007年?」になってるでしょ?
きっと、何かたくらんでると思う!(笑)

「クロ校」持ってなかったりします。
新譜出てからのお楽しみにします!d(^o^)b

娘がミスチルのファンだけど、甲斐バンドを知ってるのか?
コステロとは言ってたけど。

サーベル・タイガー実は持ってないんですよ…。
他の対バンも凄いんですよ!
FATIMA HILLとか、シルバー・バックとか。

DJが、奥村祐司です。

川柳なんて、風流だなぁ…。
音楽聴いて、ゲームやって、よく時間ありますね?
寝てる?(o^-^o)

私は、メタル番組によくハガキ書いたな!!
今みたいに、PCなかったし。
2007/03/21(水) 18:26:41 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
ミスチルとコステロですか…。
今は、桜井さんと甲斐さんの声がダブって聴こえます(笑)。

でも、Tommyさんと逆で、横須賀のサーベルタイガーは持ってないんですよね(笑)。
対バン相手は、札幌のバンドが多いですね。

最近は、本を読む時間があまり取れないですね。
積み本が多いです。
テレビゲームは、毎日やってないので、
クリアするのに時間がかかります。半年とか…(笑)。

ハガキの頃は、あまり出していませんでした。
ローカルラジオ番組や、深夜ラジオに、たまに出してましたけど、
ほとんど読まれませんでしたね(笑)。
2007/03/22(木) 22:12:21 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
娘に聴いたら、やはり甲斐バンドや、浜田省吾が
好きらしいです!(笑)

横須賀サーベル・タイガーも持ってません……(^o^;)
札幌は、何気に良いバンドがいっぱいいますね♪
地方のバンドの方が頑張ってるって印象を受けます。
ツアーするにも、交通費、宿泊費、ライヴハウスへの
ノルマと出費が多く大変だと思いますね。
福岡にも、アノバンドいますね!早く観たいです!
アツシさん良くなったかしら?

半年かかるんですか…俺には、そんな根気ないです!(爆)

ラジオ番組への投稿って、今は、ネットですか?
2007/03/24(土) 10:19:20 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
桜井さん、ハマショーもお好きなんですね。
甲斐さんともども、歌い方が似てますね。

久々、ネクロのサイトに行って、アツシさんの日記を読んだら、
もう退院なさってるみたいですね。

テレビゲームは、毎日遊んでないですよ(笑)。
今やってるのも、正月前から続けてるので、もう3ヶ月近いですが、
まだまだ終わりそうもないです。

ラジオに出すのは、ほとんどPCからのEメールです。
タダですし(笑)。
ハガキは、年賀状が余っていれば、出す程度でほとんど出さないですね。
ただ、ハガキで出した方が、読まれる率が高い気も(気のせいかもしれませんけど 笑)。

PYGも欲しくなってきました。そのうちに、ですね。
と言って、忘れて、そのままになってしまうことも多いですけどね(笑)
でも、ジュリーは、最近見ないですね。
岩本恭生さんの、ジュリーのモノマネはたまに見ますけど(笑)。
2007/03/25(日) 16:50:13 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
私、ハマショーは、1曲しか知らないわ!…(^o^;)

アツシさん元気になったのね!!
良かった…(TωT)ウルウル

子供が「新世紀エヴァンゲリオン完全解体全書」っての買って
持ってるんだけど、中身は、哲学だわね…凄いよ。
ゲームだと言って馬鹿にできないね。
頭使うから疲れない?

PCは便利よね!!
昔、Power Rock Todayとかに、リクエストするためだけに
FAXを買ったわ!!今は、埃かぶってます!(笑)
今度、ハガキで出してみたら?確立高いかも♪

PYG、1st買ったけど、ゴールデンベストの方が
俺は、好きだなぁ…ライヴも入ってるし。。

ジュリーは、たぶん、映画とかお芝居に専念してるのかも?
2007/03/27(火) 08:16:06 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
テレビゲームで頭を使っても、クリアすれば解放されますしね。
面白ければ、問題ないです。

FAXって、持ってないです。結構高いですよね。
一時期、10年位前ですかね。
PCが普及する前、ラジオへの投稿が、FAXだけ、
という番組とあったので、その頃は、欲しかったですね。

ライスの桜井有紀さんは、男性なんですよ。
桜井さんは、美輪明宏さんみたいな歌い方ですね。
和っぽいのは、メロディとですね。

バンド名とタイトルが分かりづらいの、って、結構ありますよね。
さんだる  たま
とか、バンド名知らないと、どっちがどっちか分からないです(笑)。
2007/03/28(水) 07:30:30 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
今日人類が始めて木星に着いたよ!
クリアできないと、逆にストレスになりそうなので
オイラはできないな!(爆)

目と手が疲れませんか?…(^o^;)

PCが普及した今、FAXは、あまり必要ないかなと
思いますが、娘が楽譜のやり取りをするのに
今は、重宝してるみたいっす♪

桜井有紀…男性?なんですと!!(@Д@;…
美輪さんのアルバム、この前レンタルして来ました。
個人的には「?」でした!(笑)

「たま」最近、聴いてみたい、アーティストの1つです。
あの頃は、へんてこな歌だなぁ~と思ってたけど
色々なサイトで、絶賛されてますよね?
2007/03/29(木) 09:26:02 | URL | Tommy #-[ 編集]
Mekong Delta
確かに、ムソルグスキーを愛している、っていうのが音から伝わってきますね。

よくぞまあ、あれだけ忠実に演奏したものぞ、と感心しました。
2007/05/09(水) 21:29:41 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
TB、コメントありがとうございます!
演奏しちゃう方も凄いけど、精神的にかなり
入れ込んでますよね~伝わります。愛が!!v-238
2007/05/10(木) 10:36:05 | URL | Tommy #-[ 編集]
新譜買っちゃいました!!
すごいっす!! 何が凄いって10年ぶりに復活したのもかかわらず凄いテクニカル!初期の頃の迫力が戻ってます。
それと限定版に付いてるDVDがこりゃまた凄い。91年のライブが見れる。殆どライブをやらなかったのでかなり貴重な映像。ブートのようだが映像、音声とも良好っす。
今年最後に良いもの見させてもらいました・・・・・お勧めです!
2007/12/27(木) 00:15:05 | URL | rocksky #-[ 編集]
おお!新譜が出てたんですか~!
も~ノーチェックだったっす!!(大汗)

お年玉で買います!!
貴重な情報ありがとね!!
できれば、ライヴ観たい!来日希望♪
2007/12/28(金) 07:42:45 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
再度マイブーム!
メコンデルタ、ヤバすぎ!

Kaleidoscopeのジャケも素敵('A`)
2010/07/14(水) 17:44:39 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
チャーリー、凄いハマってるみたいだね!!

あたしも、そのうち聴いてみようかな!(^_^)v
2010/07/14(水) 18:38:56 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 連休中に、“「熱狂の日」音楽祭2007”に誘ってくれた人が、チャイコフスキー、ラヴェル以外にも、ムソルグスキーを見て「展覧会の絵、良かったよぉ~♪」と連呼していたので、それなら私も、と久々に聴いてみました。
2007/05/09(水) 21:57:16 | 徒然
