放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ランディー・ローズ
2007年03月19日 (月) | 編集 |
guitar magazine

今日は、彼の命日ですね…もう25年も経つんですね…。

私が、Heavy Metalの世界に入ったのは、90年代なので、彼を知った時は
もうこの世の人ではなかった。
友達からいただいたテープの中の「Mr.Crowley」のギターソロを始めて
聴いた時の感動は今でも忘れない。

こんなギターを弾く人がいるの?
どしてこんなに泣けるわけ?


それから、QUIET RIOT「THE RANDY RHOADS YEARSを買った。
“ラフィン・ガス”のギターソロばかりリピートしてましたね…。

BLACK SABBATHも後追いで聴いてはいるが、俺には、なぜかハマれなかった…。
OZZY OSBOURNEが好きというより、ランディーのギターに惚れたのかもしれない。

彼のギターは、一言でいえば、魂に刺さるんだよね。

今、ギターマガジン読んでるんだけど、ランディーが面白い事言ってる。

正直言うと、僕はそんなにブラック・サバスを好きだったわけではんないんだ。
彼らのやってることは凄いし、成功もしていた。そこは尊敬しているよ。
だけど、のめりこむことはなかった。


色々な人から聴け!これ知らないと恥だ!とか言われるけど、
聴いた後の感想は人それぞれだもんね。
あー!ランディーと俺は、同じだったんだと思った!(笑)

Burrn!でも特集記事書いてるけど、さっき斜め読みした。
今、ギターマガジン読んでるけど、ページ数が多いし、かなり
写真も魅力満載で素晴らしいね。

これから「ランディー・ローズに捧ぐ」でも聴いて泣きますわ…。

もし、まだ彼のギターに触れた事のない人がいたら(いるのか?)是非
触れてみてください。刺さると思いますよ♪
それが何よりの供養と思ってます。
◎ランディ・ローズ(25ページ)
今年25周忌を迎えるランディ・ローズを総力特集! 彼の生地ロサンゼルス取材を敢行。
本人を含むバンド・メンバーの貴重な証言やアルバム誕生秘話、あの水玉Vの超貴重写真,
そして本邦初公開となる直筆譜面に至るまで,さまざまな角度から悲劇のギター・ヒーロー
を掘り下げていく。全25ページ、秘蔵写真多数の永久保存版です!


コメント
この記事へのコメント
いや~ん
もうそんなになるのぉ!!!
あたしにはそんなに経っているなんて思えない。可愛かったのに、生きてたら・・おわ・・おじさんだよね(笑)

もっとも私にはロニー兄貴の方がショックだったんですけどね・・へへ。

2007/03/19(月) 19:07:12 | URL | TOMCAT #g/7TYBWA[ 編集]
そうですね
そんなになりますか・・・
学生時代でしたね

彼の弾くソロはどれもコレも素晴らしいですよね
心に染みます
今日はランディナイトでいきましょう
2007/03/19(月) 19:21:34 | URL | まーまー #vQU5PwVA[ 編集]
俺の師匠はアイオミ先生だけど
ランディは最高のギター・プレイヤー!!
どっちも比較出来ない!

もちろん、ジェイクも好き!(ザックはそれほどのめりこまなかった…。)

ランディにはペンタトニック・スケール(というコードの中で使える音の道筋みたいなのがある。)のフレーズもそうだけど、音そのものが凄いと思ってる。”I Don't Know”の最初のリフのオブリガードとかで卒倒した…。音が輝いている!って感じ!!

最強!!
2007/03/19(月) 19:24:07 | URL | 藤井 #KD5XUSzs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/19(月) 19:25:56 | | #[ 編集]
ランディが見られる!
と思って買ったおじーさんの初来日公演
直後ランディが死んでしまって、
非常に悲しいものがありました。

Bギルスはがんばって弾いていたけど、
ランディじゃないとダメなのよね。


同じ年、Jサイクスを見たくて買った
TYGERS OF PAN TANGの初来日公演も
来てみたらサイクスは脱退。

同様にMOTORHEAD公演もSクラークが抜けて
ガックシ。

おめーら俺に恨みあるんだろ!!!(笑)

2007/03/19(月) 20:50:09 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
Katuさんそれを言ったら…。
LIONSHEARTが一番…(ToT)
2007/03/19(月) 21:35:17 | URL | 藤井 #KD5XUSzs[ 編集]
これは買わなくてわ
ランディ死んだの俺が生まれる二ヶ月前か・・。
俺はサバス大好きなんで、この手のタイプのギタリストはあんまり好みじゃ無いですけど、ランディは別格ですよ。
Goodbye to Romanceのギターソロ聞いたときは痺れましたものね。

ランディの弾くサバスもまたスゲーかっこよくて好きですよ。久しぶりにアルバム聴きたくなりましたわ♪



2007/03/19(月) 22:53:33 | URL | joe #-[ 編集]
心静かに"DEE"を聴くべし!
 
2007/03/19(月) 23:10:10 | URL | かとれい #8EAyzQTQ[ 編集]
確か高校生の頃、水玉模様のペイントに見とれてしまった覚えがあります。

こんな内容ですけれど、トラックバックさせていただきますね。
2007/03/19(月) 23:15:30 | URL | chitlin #-[ 編集]
高校生のとき、友人に初めて聞かされた洋楽が「ランディー様」の曲でした。それからギターにハマり 暇さえあればギターばかり弾いていたなぁ…
2007/03/19(月) 23:54:18 | URL | しっしー #-[ 編集]
Mr.Crowleyのタッピングを自分でやって自分で泣いたことがあります。(爆)
2007/03/20(火) 07:29:33 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
たくさんのコメントありがとう!
■TOMCAT
おじさんになっても、たぶん素敵だと思う♪
月日が経つのは早いものですね。
頭と身体が分離したまま生きてますわ!(爆)

■まーまー
私は、技術的なものはわからいけど、心に染みるギターは
なんかわかるような気がするんですよね。
ランディーナイト!(o^-^o)

■藤井
アイオミ先生信奉者は、弟も一緒だす!!
なんでも、指が無いらしいね?
娘に聴いたんだけど、サリドマイドのギタリストもいるとか?
みんな身体の難を克服して頑張ってますね。

こんな音出せるのはどしてかな?

ランディー・西村さんご存知?
彼も、きっと、ランディーを敬愛してたと思う。

■katu@wisdom
うははははは!!
そゆ事ありますね!
ある意味「金返せ!状態」

御大見たさに買った、パープル公演。
行ったら、違う人だったってのが私にはあります。
まーそれで、サトリアーニを知ったから良かったけど…。

■joe
そーそー!絶対買いですわ!!(^O^)/
joeみたいな若い人の心も打つんだから、やはり凄いギタリストだよね。

早すぎる死でしたね…。

■かとれい
DEE…ヤヴァイっす…。。

■chitlin
TBありがとうございます!!
水玉模様が似合うのは、彼だけかと思いますね。
この雑誌に、カール・サンドヴァル製ポルカ・ドットVの写真が載ってますが
生々しい傷跡が残ってます。時の重みを感じさせる1枚です…。

■しっしー
しっしーが「ランディー様」を聴くとは思わなかった。
ギターも弾くなんて素敵♪

■amarcy_loud
今度、聴かせてください!(o^-^o)
2007/03/21(水) 10:33:29 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 今回はBlack Sabbathの3枚目のアルバム、『Master Of Reality』(1971)を選んでみました。 実はBlack Sabbathを聞くこと自体が初めてのことです。 先日、復刻された紙ジャケットCDは型押しエンボス加工箱型ケースという特別仕様に特殊カンパニー・スリーヴ付属ですので、
2007/03/19(月) 23:12:50 | とばすぜ ハイウェイ
今月号のBurrn!を購入された方って何人いるかな?不慮の飛行機事故で亡くなった
2007/03/19(月) 23:14:33 | Battle Of Rock
