放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お彼岸
2007年03月21日 (水) | 編集 |
ohaka

今日は、天気も良く、ウォーキングがてら、お墓参りして来ました!
朝曇り空でも、お墓に着くといつも、暑いくらい日差しが降り注ぐんです。
義父の田舎は、長野の佐久で、そこにお墓があります。
でも、墓参りには遠いという事で、近くにお墓を建てました。
歩いて、20分くらいなので、とても便利です。
お仏壇には、果物と「おはぎ」をお供えしましたよ。
「彼岸会(ひがんえ)」といいます。梵語の「波羅蜜多」の訳で、彼岸に到るという
意味です。迷いに満ちあふれたこの世、此岸(しがん)から、悟りをえた世界彼岸
(ひがん)へ到ることを願って、行いを慎む期間とされていました。
彼岸へ到達するために、常日ごろ、忙しさに追われ、自分自身の仏心を見つめることの
できない人々が、春と秋の七日間、善事を行い、先祖への報恩感謝を表わします。
この七日間の法会のことを、彼岸会といい、お彼岸と略していいます。

ですから、お彼岸は、自分を見つめ直し、先祖への報恩感謝をすることにより、
より豊かな心を持つための、人格形成期間のようなものです。

本日のBGM…螺鈿幻想/PAGEANT
pageant

久しぶりに聴いたけど、もの凄く独創的世界観を持つBANDだね。
「日本のプログレ?」とか思う人に特に聴いて欲しいかな!(笑)
ジェネシスの影響が濃いとか書かれてるけど、俺は、Camelの匂いを感じるな…。
フルートのせいか?(爆)しかも…ラティマーより巧い!(爆)

コメント
この記事へのコメント
我家のお墓は、福島。
福島はさすがに遠いという事で、父が亡くなったときに都内に作ったのですが、都内とはいえ、高速とわき道の無い一般道走って1時間。お彼岸には渋滞が予想されるので、とてもいけません。
ということで、毎年1-2週間ずらしてのお参りとなります。

> 人格形成期間のようなものです

そうそう、お墓作ってから仏教に興味を持って調べてみたのですが、結局仏教の(他の宗教も同じだと思いますが)いろいろな行事って、今生きている人のための教えになっているんですよね。
2007/03/22(木) 04:21:00 | URL | Oimizu #7qizzFss[ 編集]
以前買ったけど、まだ聴いていないな(またか・・・/爆)
最近自分を見つめ直す時間が少ない気がするね。

まあ、あれやね。ページェントは中嶋一晃さんの世界観なので、
中嶋さんの現在進行形である、浪漫座(と浪漫座別館)も
聴いてみるがよろし。
でも作品は、浪漫座別館から1枚のみしか出ていないけど。
2007/03/22(木) 12:13:08 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■Oimizu
実父のお墓は、ランドマークタワーが見える横浜の高台に
あります。やはり、お彼岸とかは混み合いますね。

義父と義母の法要の時に、お坊さんがおっしゃいました。
「こうやって、法要をするのは、生きてるみんなが顔合わせして
みんな元気にしてる」ってことをわからせるためって。

本当に、その通りだなぁ~と思ったので、正月には、みんなで
会う事にしてます。

色々な宗教に興味持って本を読んだりしたけど、
手を合わせるってのは、本当に大切な事だと思ってます。

■ジェネスシ
まだ聴いてない?マジ?
すぐに聴いた方が良いよ!(笑)

自分との対話は常にしてますが、やはり我が強いのか
他人を認められない所があります。
まだまだ修行が足りません。
誰が何しても、笑っていられる自分でありたいですが…。。

浪漫座(と浪漫座別館)も聴きましたよ。
ページェントは、何しろ永井博子の歌唱力と表現力が
凄まじいんですよ。佐井好子に通じる、魔性も感じられる。

どちらかと言えば、「Mr.SIRIUS」を聴いてみたいです。
2007/03/23(金) 08:15:23 | URL | Tommy #-[ 編集]
ああっ おいらもっているよ
セルロイドが好き 生粋のプログレファンじゃないね
螺鈿幻想/PAGEANTは目白のマーキーで
美狂乱と新月が好きなんですけど、他にいいバンド無いですか?と聞いたら、古いのがお好きなら、マンドレイク
ボーカルがイイのはPAGEANT 女性ボーカルなんですけどね。と勧められて買いました。
中島店長ありがとう!、
Mr.SIRIUSはきいたことが無いんですけどどっちがいいんですか?
全部名作っす! と言うお答え でした。
バレンドリームはシンフォ系がすきなら、
ダージはガチャガチャしたのがお好きなら、
と言われたので、いつもガチャガチャしているのを聞いているので、バレンを購入 
2007/03/26(月) 23:41:11 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
先生!お久しぶり!(o^-^o)

このアルバム凄い名盤だと思うんだけどな!!
この女性Voの声質は、たまらないね~。
結構、女性Voは、好き嫌いわかれるんだよね…あたしの場合。

中島店長は、きっと、「Mr.SIRIUS」が好きなんだよ!(笑)
てか、持ってるの?Mr.SIRIUS!!
バレンドリーム…どうです?
本作に近い、魔性みたいなものはあるの?(そこが大切)
2007/03/27(火) 08:26:33 | URL | Tommy #-[ 編集]
Mr.Siriusはライヴ盤もいいですよ!
中島店長は、明らかに、Mr.Sirius、Pageant好きですね。私もですけど。奇跡のようなアルバムです。
2007/03/28(水) 00:40:03 | URL | waruinekotanme #-[ 編集]
うわ~~~~~~!!
Mr.Sirius欲しくなって来た~~~~~~!!

欲しい~~~~~~!!

どのアルバムがお薦めですか?
2007/03/28(水) 08:47:54 | URL | Tommy #-[ 編集]
中島店長
全部お勧めだって(爆) 
全部名盤(爆)
2007/03/28(水) 13:11:01 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
そんなに金ないよ…(ノ_・。)

その中でも、「これだけは聴け!」っての
あるなら教えて欲しいっぽ…。。。
2007/03/29(木) 09:32:48 | URL | Tommy #-[ 編集]
バレンしかもってないけど
ページェントよりもシリウスの方がいいかな

宅録で作った自主制作とは思えない
もの凄くロック的で綺麗なアルバムなんだけど

綺麗過ぎて逆に怖い 

2007/03/30(金) 18:09:50 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
「バレン」ですね!φ(.. ) メモメモ

音質が良いってことですね?
綺麗過ぎて怖い…ああ…聴いてみたい…。
2007/04/01(日) 12:26:35 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
