放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


花祭り
2007年04月08日 (日) | 編集 |
今日は、お釈迦様の生まれた日「花祭り」でしたね!!
俗名/ゴータマ・シッタルダ!←知ったるだ?(爆)

4.8-4

上の娘の予定日が、この日でめでたい思ってたけど、
予定通り産まれませんでした!(>_<)
私は、「仏様」に、ずっと縁があるんですよね。
実家は、熱心な仏教徒で、幼稚園、高校は、仏教関係でした。

選挙に行った足で、義父、義母のお墓参りを済ませ、お花見へ。
近くの神社は、お花見の名所になってます。
「お釈迦様」に甘茶をかけて、甘茶の振る舞いを受けました。
口に入れた瞬間は、甘みを感じないのですが、ジュワーって広がるんですよね、
このお茶。子供の頃の思い出が、ジュワーと広がりました。

昨日の雨で、だいぶ、葉桜になってましたが、まだ、綺麗でした!
4.8-1


日陰は、肌寒かったけど、日向は、暖かで気持ち良かったです!!
4.8


薄ピンクの桜と、青空と白い雲のコントラストが、とても素敵でしょ?
4.8-7


お弁当を買って行きました!昼から呑むと、なんで酔うんでしょう?(爆)
4.8-2


散った花びらが、まるで「雪」のよう…。。この季節ならでわの風景です。
4.8-3


境内の中には、滝や池があり、とても心が和むんですよね。
4.8-6


この木の形が印象的だったので、写真に写しました。
4.8-5

この時期にしか味わう事のできない、1番の贅沢だと思いましたね。
風景が、「ご馳走」になるんだから、お花って最高!!

境内では、「ソーラン大会」という催し物をやっていて、太鼓が
良い感じに響き渡っていました。桜には、「和モノ」が良いっす♪
4.8-8


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!昼間から飲むと本当に酔いますよね。おまけに外で・・・最高に酔います。これでアルコール苦手な人、一人連れてくと移動も便利だし・・・・
2007/04/08(日) 19:53:44 | URL | ぷくちゃん #-[ 編集]
> シッダルータ
これは、Camelネタですね(笑
2007/04/08(日) 20:48:43 | URL | 某Camelファン #-[ 編集]
うちも親戚がお寺さんだったので、小さい頃から仏教徒でした。
私も帝釈天の「花祭り」見てきました(写真とっただけ…)。
葉桜になっていても桜は桜、絵になりますね。(^^)d
2007/04/09(月) 00:35:56 | URL | Nagaponn #-[ 編集]
花祭りでしたね。
もう何年も、すっかり忘れていた「花祭り」。都知事選の選挙行く途中に、突然思い出しました。
甘茶も、ずっと前(何十年も前?)に飲んだきりです。

今年の桜、長持ちしていますね。
神社の境内なんですか? 凄く広いところみたいですね。
ゆったりと花見ができそうで良いですね。
2007/04/09(月) 01:31:32 | URL | Oimizu #7qizzFss[ 編集]
そっちはもう葉桜かいな、こっちはようやくソメイヨシノが三部咲きくらいかな~
俺っちの家の目の前にゃ、一目千本桜ちゅう並木があって、一昨日から桜祭りやっているけど、大した花も咲いていないのに大勢人が来て飲んだり食ったりしていた。ようやく奥州も春本番という雰囲気やね。
2007/04/09(月) 08:54:42 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
春だ!花見だ!ドリフターズ!
■ぷくちゃん
ただの「酒呑み」ですわ!(爆)
なにか理由をつけて呑みたいだけです!
上の娘が、運転手になります。

■某Camelファン
え゛??(@@)
そーなんですか?

■Nagaponn
色々な宗教かじって来たけど、仏教が1番しっくり来ます!(笑)
人間とは、「久遠実成の本仏」…これが真理ではないかと。

東京の方が、暖かなんですかね?
地域によって、桜の開花は、様々ですもんね。
桜…葉桜…毛虫。こゆ図式が成り立ちます!(爆)

■Oimizu
「花祭り」=「娘の誕生予定日」だったので、いつも頭にあります!(笑)
甘茶って、なんか独特の香りがあるんですよね。
普段、飲むことってありませんもんね。タダだったのでいただきました♪

神社の外が公園になってるんですよ。
んで、みんなバーベキューとかやってました。良い匂いだった!(^O^)/

■片桐真央
やっぱり、そっちは寒いんだね~。
「一目千本桜」??なんか凄い名前!!
花見の目的は、半分は「飲み食い」っすから仕方ありません!(爆)

綺麗な桜の写真待ってますよん★
2007/04/10(火) 09:28:22 | URL | Tommy #-[ 編集]
今日福島市内の花見の名所(花見山って言います)に行ってきました!もう満開で驚きましたよ!家の向かいの公園はまだ3分咲きってとこかな?市内の花見山の記事をTBしますね。
2007/04/12(木) 23:37:35 | URL | markunman #jVHfAgrc[ 編集]
拝見して来ました!
クリックすると、サイズでかいっすね!…(^o^;)

PCの壁紙にしたいくらい素敵です!!

こっちは、殆ど散ってますね。
2007/04/13(金) 09:33:46 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
4月の庭(昼)の写真です。まずは、もうずっと前から咲いているぼけの花ですボケモクレン。まだ蕾がついていました。モクレン去年花がついたのに気がつかなかったハナスオウ。ハナスオウ我家の家紋カタバミも花がついていました。カタバミシャガはドンドン増えて、ちょっとお
2007/04/09(月) 01:34:00 | 老水亭
