放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


DECEPTIVE BENDS (愛ゆえに)/10cc 1977
2005年10月06日 (木) | 編集 |
10cc

一応、プログレで良いのか?(^ω^; )

実は、昔、弟のラックから、かっぱらって来た1枚なのだ!(爆)
TOTOは、トイレの名前から付けたと、最近まで、奴に騙され、この「10cc」については
『男性の1回の射精量だ』と教えられたが、実際は、どうなのか定かでない(爆)

これを書くに当たって、ライナーを初めて読む!!
彼らは、エリック・スチュワート、グラハム・グールドマン。
ケヴィン・ゴドレイ、ロル・クレームという2組のコンビから成ってるらしく、このアルバム
(通産5作目)の時は、ゴドレイと、クレームは抜けてしまっているらしい。
抜けた2人は、かなり実験的なアプローチの作品を作り続けたとか。

俺は、本作しか聴いていない為、この4人が手掛けた作品は知らない。
ライナーによると「オープニングから、ラストの組曲にいたるまでに聴かれるのは、
ゴドレイ&クレームがこれまで生み出していた、電子の音源がもととなる
一種の毒を抹消したことで、その全貌を現したファンタジックな世界」

「あまりにも味わい深い、1級品のポップ・ミュージックの手応え。
後のゴドレイ&クレームとの分裂によって、10ccの主役となった永遠不滅とも言えるメロディー…。
それは、エリック・スチュワートとグラハム・グールドマンによって完成を見た芸術的な作品の
数々が並んでいる」

83年に解散し、90年代に再結成されたらしいけど、今は、どしてるのか知らない…。

2、3、4、9曲目が、俺のツボ!!9曲目の組曲は圧巻!!
この凝りに凝った展開は、まさにプログレと呼ぶにふさわしいだろう!!





コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました

>『男性の1回の射精量だ』
男性の1回の射精量の4人分(4人グループなので)だと教わりました

>電子の音源がもととなる 一種の毒を抹消したことで、その全貌を現したファンタジックな世界
ものは言い様ですね
プログレ者にはゴドレイ&クレームが抜けた後は魅力が半減していると言われている様です

と言う私はあまり聴き込んでいるバンドでないので、勉強して出直してきます
2005/10/06(木) 19:39:09 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
10cc は
うーみゅ、4(人)×2.5ccで10ccちゃうかった? 
2005/10/06(木) 22:55:41 | URL | のじー #-[ 編集]
4人で出したら10cc♪10cc♪

オリジナルサウンドトラック、びっくり電話、
ブラディ・ツーリストあたりは聴くように!!!
 
2005/10/07(金) 00:09:43 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
TOTOはいいよね~(^^)
今度、ワタクシもレビューに書こうっと。

彼らはプログレでOK爆乳ですよw
2005/10/07(金) 05:23:19 | URL | YUKKA #gf1fk4iE[ 編集]
おねいちゃんのCDもきっと拉致されてるよ♪
このアルバム好きですね
2005/10/07(金) 14:01:26 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
精液は、栗の花…
> francofrehleyさま
「射精量」は嘘ではなかったのですね!安心した!(爆)
しかし、2.5ccとなると、かなり少ない気が…(^ω^; )

francofrehleyさまは、本作は聴いたことありますか?
私は、この作品しか知らないから、アレなんですけど、素晴らしいですよ~。

>のじーしゃん
2.5cc…少ない気がするのは俺だけ!(爆)
のじーしゃんなら、1リットル出そうだな!(爆)

>かとれいさま
おお!!10cc!!10cc♪
1人で出しても、10cc!!(爆)

「10cc」「Sheet Music」は、どない?(@@)
かとれいさんは、本作は好き?…(;_;)

>YUKKAたん
TOTO好きかや♪
どのアルバムやるんだっぺ?(^ω^; )

>specificさま
されてねぇって!!
明日、実家行って、また、かっぱらってくらぁ!(爆)

このアルバム良いよね~。
specificさんは、彼らに詳しい?
色々教えて…。
2005/10/07(金) 19:16:36 | URL | Tommy #-[ 編集]
ざーんねん詳しくないですねぇ 
ゴドレイ&クレーム はディユランディユラン
とかのビデオ製作でで有名らしいです
たしかラッシュの作品もやっていた筈です。

一回の写生で放出される製紙量は平均3.5ml
医学書院 標準生理学
2005/10/07(金) 20:48:55 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
量じゃなくて濃さで勝負!!!とろ~り

所謂ひねくれポップが好きなら、
「10cc」「Sheet Music」はOKで~す☆

本作好き♪

今年、グールドマンはソロで来日しました。
 
2005/10/07(金) 22:59:20 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
>specificさま
ざーんねんだぁ~~~~~~!(>o<)
ミリリットルで来たかぁ~~~~~~!
さすが先生!!(^O^)/

>かとれいさま
そっか!!トローリ、はちみつですか!(爆)
ひねくれポップ?
この作品とは、まったく異なるサウンドなの?
少し心配…(^ω^; )

ソロでもやってるんだね!!
かとれいさん観に行ったの?
2005/10/08(土) 09:30:21 | URL | Tommy #-[ 編集]
はちみつだったら、ゴックンしやすよね~♪

ひねくれポップはサイコー!!
聴いてダメだったら即売って次の購入資金にあてましょう☆

グールドマンのソロは観に行っていませんが、
10ccの曲をやって盛り上がったみたいだよ~

2005/10/10(月) 15:16:19 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
>かとれいさま
弟に、GREATEST HITS借りて来たから
まず、これ聴いてみるよ。
かとれいさんは、このアルバムは、持ってる?

そのライヴ、年齢層高そうだにぃ!v-40
2005/10/10(月) 22:11:13 | URL | Tommy #-[ 編集]
このアルバムはCDでは持っていなかったと思う。
アナログ~
 
2005/10/13(木) 07:27:37 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
穴ログ!v-40

ひひひ。
2005/10/13(木) 19:19:16 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
~ プログレバンドしりとり合戦 #195 ~・投稿コメント (うた夢さん)プログレでしょう?。プログレに豊富なCに持っていきたかったのです?。 ・補足イギリスの大御所ポップ・ロックバンド。ポップ・センス溢れるソング・ライターEric Stewart、Graham Gouldmanと斬
2005/10/06(木) 19:43:16 | Progressive Cafe
わかるかい?アタシがね厳しく当たるのもそれはね、別に君が嫌いなワケじゃないのよ。いや、半分嫌いだけど(コラいや、そうじゃなくてね、アタシはね・・・あ~、めんどくせぇ。とりあえず、言われたことは覚えろや!ボケ!まあ、そんな感じですわ(意味がわかりません音盤
2006/12/19(火) 09:25:19 | Trapo de la eternidad
