放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


気持ちの良い音楽!
2007年04月13日 (金) | 編集 |
thecrossofchanges
The Cross of Changes/Enigma'94

娘が、「エンヤ借りて来ようかな?」と言うので、「エンヤより、エニグマ
と言ったら借りて来た!素直な子だ!(爆)

初めて聴いた1stに続き、彼らの2nd。名義が「Enigma2」になってますね!
1stは、爆発的なヒットになったそうだけど、このアルバムからは、グレゴリアン聖歌
がなくなって、変わりに「民族色」が、かなり濃厚になった印象を受けます。

まず、ジャケ写からして、オイラの好みっすね!!
蛍光塗料を塗ったような人体の周りにあるのは、オーラか?
中ジャケも意味深でね、人体を小宇宙にしてるみたいな図とか、
インドの神様みたいのとか西洋マンダラみたいのとか(メルカバー神秘主義?)
これだけで、つかみはOKよ!オカルトだっ!(笑)

歌詞も非常に重たい内容になってて、たまらんっすわ!!
くぅ~~~~~~!

他人が何をどう言おうと
己の道を進みなさい
諦めず 機会に乗じ
無垢への回帰を図るのです

それは終末の始まりではなく
自己への回帰
無垢への回帰

そんな内容とは裏腹に、音楽自体は、非常にリラックスできます。
五臓六腑に染み渡るような重たいビートに、サンドラのささやくような
Voが乗ります。女性の声って、それだけで、ヒーリング効果があると思う。

色々なサンプリングを駆使しているようで、様々な音が、洪水のように
押し寄せて来る。この心地よいテンポが、1つの戦略なのかもしれない。
心地よい流れの中に、ヒステリックなギターが唸りを上げたと思えば
小鳥のさえずりが聴こえる。アフリカンテイストなVoも素敵です。

聴いていると、時が経つのも忘れる程だ。気がつくと終わっている…。
また「スタートボタン」を押す。それを繰り返す。繰り返し繰り返し繰り返す。
これが俗に言うトリップ感なのだろう。中毒になりますね。こゆ音。
他の作品も、全部聴いてみようと思える1枚です。

女性のハァハァが無いのが残念と言えば、残念!惜しい!(爆)
でも、男性のハァハァが聴こえるんだよね?気のせい?願望?…(^o^;)
第二次世界大戦下のドイツで使用された暗号器もエニグマって言うらしい。
関係あるのかな?俺は、関係あるよ~な気がするぞ♪
娘もお蔭様でハマリました!「かけーーー」の連発ですわ!
オフィシャル
日本ファンサイト(かなりレアなものが見れます)

コメント
この記事へのコメント
Tommyさん、はまりましたね。
知りませぬぞ・・・どうなっても。
全部お薦めです。
麻薬効果を狙ってるとしか思えない・・・危険度100%超えちゃってますよね!
お互い気をつけよう~まだ早い(>。<)
2007/04/13(金) 21:38:50 | URL | evergreen #-[ 編集]
Enigmaいいですね。
といっても1枚目しか聞いてないです。
牛に嵌っていて、姫神もまだ聞いていないけど、Enigmaも聞きたい。
これ、iPodで聞きながら出勤したら、仕事にならないかもなぁ。。。
2007/04/14(土) 02:00:17 | URL | Oimizu #7qizzFss[ 編集]
コメント感謝です!
■evergreen
ハマリました…どうしよう……(^o^;)

危険なんだけど、心地よいです。
サンプラーとか、エレクトロニクスって機械的で
好きじゃなかったんだけど、妙にマッチしてて納得です。
こゆ事を編み出してしまうセンスって凄いよね~。

全部、制覇しますぞ!(^O^)/

■Oimizu
1stも凄く良いですよね!
ジャケ写の色使いとかも好きなんです。

牛、そのうち聴いてみたいです!
Oimizuさんが、そんなにハマルなら、きっと素敵な音なんでしょうね♪

iPodで聴きながら、おつかいに行ったけど
大丈夫でした!d(^o^)b
2007/04/15(日) 09:21:46 | URL | Tommy #-[ 編集]
ヲレが持っているトリップ感覚のあるアーティスト
 コノノ№1
 グランムン・レレ
 グントラ・パスンダン

コノノ№1は説明省略。このブログのどこかで紹介しているのでそちらを参照。
グランムン・レレは「くるくる」のところに書いてあるので、これも省略。
さて、グントラ・パスンダンはインドネシアのガムラン音楽。
ワシはこれを聴いて、通して聴けた試しがない。
沖縄音楽に音階が似ているという事なので、そちらのファンは是非。
ガムランはマヂヤヴァイ。氏ぬ。
2007/04/16(月) 12:33:55 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
偶然だわ!
今、ガムラン借りて来たわ♪

これから聴くところ!
ジェネちゃんは、どして通しで聴けないの?嫌い?(¥△¥;)
2007/04/16(月) 13:38:29 | URL | tommy携帯 #-[ 編集]
聴くときは大体疲れているので、聴いているうちに途中で寝てしまうのです・・・(死)
2007/04/16(月) 21:45:56 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
あたしも、3曲目までしか覚えてない!(爆)

だめだ…こりゃ…v-29
2007/04/16(月) 23:07:29 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ENIGMA”The Cross of Changes”1994年  地平線のかなたよりやって来ます  朝焼けの時間・・・  青紫が赤みががかってくるこの時間が  何より好きです・・・  いけませんか?  そんなこと言ってはいけないのでしょうか・・・  かなり好きな音楽、ジ
2007/04/13(金) 22:08:29 | Iron Rosary
~ プログレバンドしりとり合戦 #141 ~・投稿コメント (こうたさん)平凡ですが・・・、間に合うか。 ・補足Michael Cretu率いるドイツの音楽集団。ヒップホップ風のテクノ・ビートとグレゴリア聖歌を融合したアンビエント系の独特な音世界を構築し、世界的な賞賛を浴
2007/04/18(水) 17:20:58 | Progressive Cafe
