放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


BECK,BOGERT&APPICE'73
2007年04月18日 (水) | 編集 |
beck.bogert.appice

すいません!こんな名盤出しておきながら、最初に断っておきまする。
私の年齢ならば、リアルで聴いてておかしくない年代のものですが、
家にあるのを、最近発見して聴いたので、何の知識もありません!(汗)
たぶん、旦那の持ち物と思われます!(爆)

旦那は、70年代に、Bandをやっていたので、クリーム、ヤードバーズとか結構
詳しいけど、俺は、わかりません!突っ込まれても答える事もできません!m(_ _)m
旦那は、クラプトン、ジミヘン当たりをこよなく愛してるみたいです。
大学当時は、みんな貧乏で、1人がLP買ったものを、テープに落として
練習してたらしく、殆ど音源が残ってないんですね…。
最近は、ドリーム・シアター、メガデスのコピーしてます!(爆)

てか、このアルバムの中の「スウィート・スウィート・サレンダー」
聴いた事あると思ったら、旦那が昔カバーしてたわ!(爆)

知識無いので、聴いた感想だけ書きます。

「黒猫の叫び」…なんか渋いぞ…ボトルネック奏法?良い響きだ。
「LADY」聴いて、チビッタ!!ヤヤヤヤヤヤヤヤ

ヤヴァイ!!(;゜○゜)アァー!!

これは、まるで「白熱のライヴ」みたいなノリだっっっっ!
鋼鉄が高温の炎によって、飴状態へと化す瞬間みたいな音!(?)
何しろ、ドラムがスゲェ!!!
「オー・トゥ・ラヴ・ユー」いきなり、ラヴ・バラードかい?
コーラス・ワークも良い感じですね。ギターは静かめ、控えめだね。
ちょっと、ボーカルが布施アキラみたいだ!(笑)
「迷信」スティーヴィー・ワンダーの名曲じゃね~か??
本家と、また違った魅力があるね。トリオの魅力満載の1曲。
ギターも凄いが、リズム隊も負けてないね!!
「スウィート・スウィート・サレンダー」は、コーラス部分も全部
頭にインプットされてる曲なので、一緒に歌お~~~~~~♪♪♪
中間部のギターインスト…楽しんで弾いてるって感じ受けるな~。
「ホワイ・シュッド・アイ・ケアー」軽快なナンバーだね!!
踊りたくなっちゃうよ!(笑)ドラムの切れも抜群だ!
「君に首ったけ」シャカシャカ言う、バッキングギター最高!!
このナンバーも、ドラム、ヤヴァイね~!!
「リヴィン・アローン」ゴー・ジョニー・ゴーゴーみたいな曲だ!(爆)
「アイム・ソー・プラウド」ダンスなら、チークタイムみたいな曲だ!(爆)
とても、しっとりしてて、こゆ曲好きだなぁ~オイラ!!
中間部のギターが、綺麗な音だな~うっとりするな~♪

ギタリストのアルバムって、ギター主体になりやすく、普通の人には
入り込めないって感じあるけどこのアルバムは、ハード・ロック全般を
好きな多くの人に受け入れられるんじゃないかな?
音圧もかなりあり、大ボリュームで聴くと、マジカッケ~っすよ★

これ書くに当たり、調べたら、なんと、ライヴアルバムが出てるんだね!
1973年5月18日と19日、大阪厚生年金会館で行われた記念すべき
初来日公演の模様を収めたもの。
音質悪く、演奏ミスも目立つらしいけど、海外では、プレミアものらしい。
あと、幻の2ndも存在するみたいで、海賊盤でのみ流通とのこと。

コメント
この記事へのコメント
これは!
BBAはやっぱLIVEよなー。
2ndのブート持ってますが、別に、でした。(すんません)
2007/04/18(水) 00:58:36 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
ライブ良いですよー。と会社で話してたら、隣の席の人が「私、ここにいました」といったので、びっくりしました。
「迷信」はBBAのためにSワンダーが書いた曲だそうです。先に本家の方がヒットしちゃいましたが。
BBAはハードロックですよ。是非ライブも聞いてみてください。
2007/04/18(水) 02:42:35 | URL | Oimizu #7qizzFss[ 編集]
良いですよね~コレ
ノリノリだよね。^^
2007/04/18(水) 06:19:14 | URL | みかばす #SK8465VU[ 編集]
私的最強のTRIOです
13才だったんで、Live には行ってませんけど、リアルタイムでした。
で、実は、BBA アルバム には、それほど感動しなかったんですわ。
でも、Live が出て !!!! コイツは凄いです。ミス ? いいじゃないですか、Live なんだから。
# ま、彼ら、ミスが多すぎるから。ってことで、日本でしかリリースしなかったようですが。
これ聴いて、Live CREAM Vol.2 の呪縛がとれました。> 俺。
Live は、大阪厚生年金のヤツで、東京のは、boot でしか出てませんが、2枚持っていて ?
TOKYO BODOKAN TAPES (May 14,1973) / 2CD / REMA-001/002
Beck Bogert and Appice Train Kept A Rollin' (May 14,1973) / 2CD / D13-011A/B
どちらかというと、後のほうのがいいです。(ジャケットは、前のほうがいいです。)
俺は、セカンド (WORKING VERSION / ITS-1001) も好きです。Carmine と、Tim の、よりテクニカルな面が出てるからかな。ちなみに、テクニカルな曲じゃないけど、EVIL は、CB&Aでも演奏されてましたね。

迷信 (SUPERSTITION) は、モータウンの陰謀で、リリースするはずのなかった、Stevie Wonder 版が出ちゃったのだと思います。Stevie は悪くないのです。この誤解を解くために、Stevie は、Cause We've Ended As Lovers(哀しみの恋人たち) を提供したのだと記憶してます。

チャンスがあれば、CACTUS もどうぞ。Carmine Appice と、Tim Bogert もすばらしいが、
Jim McCarty が、また、Jeff Beck 先生に負けてないんだ。デビュー曲 ? のPARCHMAN FARM なんか、火を噴きそうです !
2007/04/18(水) 10:45:34 | URL | ばねじい #CrS0LqOg[ 編集]
『迷信』は名曲ですね。
 こんにちは~。

 なかなかに渋いチョイスですね~。これ、アナログのLP持ってますよ。ライブとスタジオの両方。『迷信』は学生時代(約20年前です…汗)にサークルでやってた下手なコピーバンドでやりましたけど、聴いた感じほどリズムは難しくないそうです(…って完コピできてるかどうか怪しいですが…)。ハイハットがシャッ!! シャッ!!って突き刺さるように鳴っててかっこいいんですよね。

 カーマイン・アピスって、ジョン・ボーナムとかキース・ムーンに通じる、ドシャメシャした重量感のある叩き方なとこが好きですね。ジェフ・ベックもインストに絞ったソロアルバムのちょっと無機質な感じより、BBA時代はいかにも「ハードロックギター」って感じでいいですね。
2007/04/18(水) 13:41:19 | URL | しまうま #YrrUG2to[ 編集]
ライヴ行きました。
BECKはBBAが初来日だったかな?
物凄い音量で、とても3人とは思えませんでした・・・
3人が代わる代わるヴォーカルとっていたのが印象的でしたが。
2007/04/19(木) 00:54:08 | URL | evergreen #-[ 編集]
コメント感謝です!
■よろけ牛
よろけ牛さん、ひょっとしてライヴ観てます?
2ndが正式リリースされなかった背景はそれか?(笑)

■Oimizu
それは、驚きますよね~!(笑)
迷信は、ワンダーの曲をカバーしたと思ってました!…(^o^;)
ライヴ聴いてみたいですね♪

■みかばす
ノリノリだし、凄い音圧ですよね~。
完璧過ぎます!!

■ばねじい
ばねじいは、詳しいね~マニア?(^。^ゞ
私もリアルタイムだったけど、洋楽とかは、まだ
ビートルズを少しって状況だったので、このBANDの存在自体
知りませんでしたよ~!!

今調べたんですが、ブート凄い数出てて驚きました!
http://www31.ocn.ne.jp/~jeffbeck/boot1_1.html

ばねじいの所有してるブートと、大阪のは、どちらが良いかしら?
ってか、ブートなんか手に入らないんじゃないの?

EVIL は、CB&A??すいません…わかりません!m(_ _)m
迷信…ずっと、ワンダーの代表曲と思ってました…。
CACTUSφ(.. ) メモメモ

■しまうま
渋いですね!確かに!(笑)
『迷信』コピーしてたんですか!!
パートは、ドラムですか?

旦那がカバーした「スウィート・スウィート・サレンダー」は、
コード進行が簡単だったらしいです!(笑)

アピスって、カルメン・マキとやってなかったでした?
重量感あるドラムも好きですけど、私は「おかず重視」かな?(^。^ゞ

ソロも好きですけど、このアルバムも好きです♪

■evergreen
え゛~~~~~~!マジですか???
良いなぁ~~~~~~これライヴで聴いたら即死でしょ?(笑)
「忘却の彼方」で、是非、体験談お願いします!d(^o^)b

evergreenさんのレヴュー参考にしようと思って探したけど
無かったです!(笑)
2007/04/19(木) 08:36:27 | URL | Tommy #-[ 編集]
はい。
好きなやつは・・結構出し惜しみしちょります。
2007/04/19(木) 08:40:11 | URL | evergreen #-[ 編集]
大阪のがいいです !
東京公演に限れば、
Dirty 13 Volume 11 (2CD)
のほうがいいと思いますが .... この時期のは、オーディエンス ですから、いずれにせよ、好きじゃなくちゃ聴けません。で、演奏の出来は、大阪。つまり、メジャーリリース版のほうが、当然良いです。だから、大阪版をリリースしたのでしょう。
余談ですが、DEEP PURPLE の、Live in Japan は、それぞれの収録曲が、3日間のベスト演奏となっておりますが、ご存じかもしれませんが、3日間の全公演を収めた 3-CD が、93年にメジャーから出てます。Live in Japan に収録されなかったバージョンは、笑っちゃうくらい下手くそだったり、間違えだらけだったりして、聴いてて恥ずかしかったりして。
BB&A に戻ります。
で、幻の 2-nd と言われている、リストにも掲載されている、Working Version - Beck, Bogert & Appice は、どこかからの流出らしく、前半は、明らかに、ライン録音 (スタジオ) です。

CBA .... Char Bogert & Appice でした。
で、EVIL は、入ってますが、これは、CACTUS の曲でした。(すみません。) Working Version 収録で演奏してたのは、Satisfied でした。
2007/04/19(木) 23:56:40 | URL | ばねじい #CrS0LqOg[ 編集]
コメント感謝です!
■evergreen
出し惜しみ…くぅぅ!泣ける!(爆)

■ばねじい
大阪ですね!ラジャ~おおきに!(^O^)/

オーディエンスは、パスだわね~。
大好きな、Z'nuffのライヴ映像も酷かったわ!
天井しか映ってなかった!(>_<)

DEEP PURPLE の、Live in Japan確かに出てるわね!3CD!
ばねじいは、この公演に行ってたりして?

幻の 2-ndは、流出ものだったの?
正式リリースする予定はなかったのかしらね?
ライン撮りなんでしょ?


CBA .... Char Bogert & Appice!!!
Charが、そんなのに参加してた事も知らなかったわ!(^。^ゞ
Charは、確か、ルカサーともやった事あるわよね?
旦那が、ルカサーの足元にも及ばなかったと言ってた記憶が…。。
2007/04/20(金) 17:56:10 | URL | Tommy #-[ 編集]
そういえば、ヲレもBBAのライヴ盤あったような気が…。
たぶん部屋片づけたときに段ボールに入れたと思われます(爆)
2007/04/20(金) 21:42:38 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
>大学当時は、みんな貧乏で、1人がLP買ったものを、テープに落>として
レコード楽しい楽しみ方 元になる音源は大切にしたものですよねCDもアルミですから、本当はコピーして大事に聞いた方がよい
みたい。ジャケやライナーが楽しみなので、実行できないけど。
IPODはWIN Meだからおいら使えないけど。別の機器にコピーして貯めて、そのメディアに写した物が自由にコピーが出来る
そのような規格の製品を使う事
そのような機器が環境にも人にも、使いやすさにも繋がりますね。
MDも使っている人を見かけなくなりましたね。
長く使える製品にならなかったのはコピーがしにくい規格だったからでしょう。
BBAレコードでもってます!
中古で買ったから あまり言い音はしなかったけど
カッコよかった記憶があります。

 
2007/04/21(土) 21:48:59 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
こんにちは。
前から、ジェフベックって名前は知ってたんですが、ツタヤに行ったら、これを含む、出たアルバム合ったんで借りてきました。
聴いた中で、良かったのは、「Blow by Blow」前後の作品ですね。
之も良いですね。「Lady」って曲は一番良かったですね。
「Blow by blow」に繋がってゆくんじゃないでしょうか。
「迷信」は本家のほうが良いかな。
「Live」も聴いてみたいとです。
でも今は我慢しておきましょう。
2007/04/22(日) 15:35:38 | URL | ねこだむ #-[ 編集]
■ジェネスシ
BBAのライヴ盤は、是非聴いてみたいわ!d(^o^)b
ジェネちゃんって、一体何枚くらいCD所有してるの?

私は、日本のメタル、プログレ、海外のメタル、プログレ
あとは、その他もろもろを、ABC順に並べてあるわ。
ラックも別にしてね。そーしないと、探すの大変なのよね。

■specific
CDも、永久的ではないらしいわね?
ipod使えないの?iTunesというソフト入れれば使えると思うけど?
私は、MDも、テープも聴いてるよ。勿体無いから!d(^o^)b

ステレオが壊れた時、テープも聴けるの探すの大変だけど。。。

BBAレコードで聴くと、凄いんじゃない?
これは、レコードで聴きたい一品だね♪

因幡晃も、レコードで聴いたら、今まで聴こえなかった
細かい楽器の音まで聴こえて来たから驚いちゃった!(笑)

■ねこだむ
私も、ベックについては詳しくないのよ…。
「Blow by Blow」について書いたことあった!(^。^ゞ
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-91.html

「Live」私も聴いてみたいわ!!
たぶん、レンタルには無いかもしれないわね?
2007/04/22(日) 18:58:51 | URL | Tommy #-[ 編集]
いったい何枚あるんだろ(苦笑)
とりあえず、11代将軍徳川家斉の子供の数よりは多いかな?(爆)

面白くなくなってきた作品売って、他の作品買う資金の足しにでもするかな?
ジェフ・ベックは詳しくないのだが、かといってヲレの今の経済力では厳しいッスね。
ジェフ・ベック、ストーンズ、ビートルズはほすいけど、経済力の関係で
諦めています。
2007/04/23(月) 12:18:11 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
難しい「例え」でわからないよ…(>_<)
日本史は、数学、物理、英語の次に苦手よ!(笑)

ストーンズのLPは、なぜか家にある(主人の姉のもの?)
聴いてみたけど、ピンと来なかった…。
ビートルズは、少し持ってる。少しね!
2007/04/24(火) 08:56:12 | URL | Tommy #-[ 編集]
徳川家斉は江戸幕府の歴代将軍の中で一番のビックリ棒使いダス(爆)
何せ、真っ昼間から執務中にヤリまくるほどの種馬!!
出来たガキんちょの数推定50人!!
ま、半分以上は10歳未満で死んだけどね。
ヲレもこんな生活をしてみたい・・・とわ思わない。さすがに(爆)

ギターといえば、密かに鳥山雄司とスティーヴ・ヒレッジを狙っています♪
2007/04/25(水) 12:34:55 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
おおお!「大奥」の世界ぢゃ~~~~~~!!
50人か!自分の子供の名前覚えられるか心配!(爆)

またまた!新たな挑戦ですな!!
知らない人だ!(^。^ゞ
2007/04/26(木) 09:07:12 | URL | Tommy #-[ 編集]
鳥山雄司はテクニカルなギタリストと作曲家のどちらでも成功を収めています。
ギタリストとしての鳥山さんは、ピラミッドというトリオで2枚作品が出ているので、
それが一番入手しやすいかな?
ちなみに、後の2人は、神保彰、和泉宏隆。ぬわんと、3人とも
高校からの同級生らしい。
成功を収めた大物ミュージシャン3人の共演ではなく、高校や大学
時代のあの頃の気持ちでバンドをしたいというのがピラミッドの
コンセプトらしい。
3人のうちのどれか一人でも知っていたら必聴やね。
作曲家としては、何と言っても「世界遺産」という番組のテーマ曲を
作曲していることで有名。今狙っているのはこれのサントラ。

スティーヴ・ヒレッジも実は前から聴きたいとは思っていたが、廃盤に
なって久しく、しかも中古は結構高い。まさに待望の再発やね。
今はテクノに近い音楽をしているが、紙鮭は初期のもの。
ということは、ゴングに音が近いのだろうか?
2007/04/26(木) 18:38:50 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■ジェネスシ
今日は、お休みなのかな?
「ピラミッド」という名前を始めて知ったわ…(*ノω<*) アチャー
クロスオーヴァー/フュージョン・シーンのトップって書いてあったよ。

「世界遺産」は、これかしら?
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20175903

スティーヴ・ヒレッジ、聴いたら感想よろしく♪
2007/04/29(日) 11:38:28 | URL | Tommy #-[ 編集]
給料入ったらニュートロルスとネベルネストのサード(最新作)と鳥山さんを
入手しようともくろんでいたが、ネベルネストと鳥山さんのサントラ、
誰かに取られていた!!
・・・マヂっすか?
鳥山さんの世界遺産のサントラは人気があるからまだいいとしても、
ネベルネストがなかったのがショックだった・・・。
キング・クリムゾンやマグマ、アネクドテンのリズムセクションを超える
超絶テクニック、楽しみにしていたのに(血涙)。
よってニュートロルスのみの購入とあいなりました。ああ。
2007/04/29(日) 14:06:26 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ネベルネスト
ネベルネスト初めて聞く名前だわ…。
最新作って「ゼプト」?アマゾンにあるわよ?

それにしても、面白そうね!!このバンド

マグマ~ユニヴェル・ゼロの流れを汲む仏産暗黒Heavy Progressive Rockバンド、
02年作「ノヴァ・エクスプレス」に続く待望の最新作。
新たにMatthieu Sassier(g)を迎え、前作で完成された独自の暗黒系Heavyサウンドを
軸に多彩な楽曲/アレンジを交えた、前作を凌ぐ完成度の一枚。
Heavyなリズム隊と攻撃的なギター、メロトロンを軸とする抒情性はそのままに、
よりテクニカルかつ緻密な演奏と起伏に富んだ構成を聴かせる傑作です。
2007/04/30(月) 16:25:01 | URL | Tommy #-[ 編集]
いや、ネベルネストがアマゾンにあるのは知っているけどね・・・
ヲレ以外に買う奴がいないとタカをくくっていたら、買っていった奴が
いたのがショックだったんよ。
2007/05/01(火) 12:09:15 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
確かに、買おうと思って、後回しにして
行ってみると、なかったらショック大きいよね!!

「非常階段」のビデオが、そーだった!(爆)
2007/05/01(火) 17:39:07 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
CD/国内盤/?.3.21いまさらとりあげるでもない名盤。オリジナルは1973年リリース。ベックはけっこう懲りたがりな人なんだけど、トリオ編成が生かされて、シンプルでパワフル、ベック本来の躍動感あふれるギターが堪能で
2007/05/25(金) 09:31:17 | メタル馬鹿一代
ドラの音で始まるこのライブ。LP2枚組という長さながら、SuperstitionからラストのPlynth/Shotgunまで一気に聞かせるベック流ハードロック。世界最強のリズムセクション+世界最強のロックギタリストの組み合わせ。「世界最高のハードロックバンドをつくりたかった」というベ
2007/10/20(土) 12:27:51 | 老水亭
 ロン・ウッド、ロッド・スチュワートと来たらやっぱりジェフ・ベックかロニー・レインか…ってトコだと思うが、ロニー・レインのスリム・チャンスのレコードは果たしてどこにあるやら…、ってことでまた探すとして
2007/11/27(火) 21:02:57 | ロック好きの行き着く先は…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。