放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


猟奇趣味的激烈音楽集団 SlipKnot
2007年04月24日 (火) | 編集 |
slipknot  vhsslipknot

彼らの1stの日本盤が出たのが、2000年の3月!!
日本盤が出る前に、初来日公演をしてしまったBAND!しかも、2日間で完売!!
オイラは、なんと、キャンセル待ちで、チケットをGet!!
今でこそ、こんなモンスターバンドに成長しちゃったけど、渋谷のクアトロでやったのよ!!
クリプトプシィーの伝説のサイクロンに匹敵する程の酸欠ライヴでした!(笑)

だから、予習は、外盤!!(写真左)と、当時、限定1000本だったと記憶してるけど
彼らのライヴ、インタ、PVが、20分入っているビデオ!(写真右)1999年のこと。

も~来る日も、来る日も、このビデオ観て狂気乱舞してました!あたくし!(爆)
このビデオ、特典映像が追加され、DVD化されています。
もし、彼らに少しでも興味持ってくれた人は、見る価値あり!!
(マドンナやシャナイア・トゥエインなどの大物を押しのけ、ビルボード・ビデオ・チャートで1位)

彼らのマスクには意味があるんですね。
自分達の音楽をどう描いているかの表れなんだ。
音楽でどう俺達の内面が変化したかを見せよう。音楽そのものに語らせよう。
外見に惑わされる事なく、音楽だけに耳を傾けて欲しいと言う事。

アルバムについて。
心の反映。これまで人生で毒されて来たものを全員が吐き出しテープに入れた。

こんなへんてこ集団が、なぜこんなにもブレイクしたのか?って事を常に考えて
いたわけだが、オイラ的に「病める現代社会の産物」ではないかと。
そして、みんな、こんな音楽を求めていたからこそ、ブレイクしたのだろうと。

錯乱寸前のとめとない憎しみがこれでもかこれでもかと渦巻いている。
こんな歌詞に嫌悪感を抱く人も少なくないだろう。
でも、僕はここに彼らの純粋さが表れていると思わずにはいられない。
純粋だからこそ周囲の偏見や先入観に酷く傷つけられてしまったのではないか?
純粋だからこそこれほどまでに憎悪が膨らんでしまったのではないか?
(Burrn!1999.12号P113より)

Joeyは、このビデオの中で、自分達のライヴは「カタルシス」だと言う。
(1)悲劇を見ることによって日頃鬱積(うつせき)している情緒を解放し、
それにより精神を浄化すること。
(2)精神分析で、抑圧された感情や体験を言葉や行動として外部に表出し
て、心の緊張を解消すること。

「前向きなメッセージを受けとってくれると良いね。
何かに対する答えである必要はないんだ」

しかも、こいつらのテクニックは、半端じゃない!!
ヤングギターの教則DVDに、ギター君2人が出演してて、覆面付けながら
教則してるのは、なんか異様で良かった!(爆)

Disasterpieces(DVD)を観て、Joeyのドラムセットを観たくて行った、
2004年10月の単独公演!幕張メッセ!!(爆)
しかし…ドラムが前にそそり出て来て、徐々に90度角度を変え
彼が、真下を観るカタチで、ドラミングする。
そして、ドラムセットが置かれている台そのものが回転。
そして、ネオンが点滅して、それは観る者を「アッ( *゚д゚)♀」
と言わせる仕掛けがあるのだが、それが無かった…。

それと、ステージ両脇から、爆音と共に上がる火の柱!
「ドガーン」!!それも無かった…。

Aブロック、Bブロックで売り出しておきながら、どこからでも入れてしまう構造に
苛立ち、初来日公演の時に観た彼らの狂気を感じる事ができず、撃沈!(爆)
でも、メタTは買いました!

やはり、最初に耳にしたモノは、自分の中では最高になってしまうオイラなので、
この1st(本国アメリカでは2000年に100万枚を超えるセールスを記録している)と
Welcome to Our Neighborhood(写真右のビデオ)が、俺の中ではベストです!!

ボリューム上げて聴いてくんろ!


オフィシャル

詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
スリップノットは知り合いが好きだなんて言っていたが、貸そうかと
いう誘いを断ったな(爆)
先日、ヴォイヴォドを聴いたけど、ヲレ的に来るものがなかった。
メタル系が嫌いになったわけではないが、ニュートロルスのライヴで
かなり来たものがあるので、どうしてもメタルから離れてしまうんだよね。
だから現在はニュートロルス強化月間だったりする。
今まで買ったニュートロルスのアルバムばっか聴いているよ(爆)
給料が入ったら残りのニュートロルス作品を買う予定。
2007/04/24(火) 12:36:39 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
クリプトプシィーの伝説のサイクロン
マジで酸欠で死ぬかと思いました…_| ̄|○

ライヴそのものは良かったけど、
あんな苦しい思い、もう体験したくないです(><)
2007/04/24(火) 15:32:20 | URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集]
私の携帯ストラップはSLIPKNOTです。
IWOA生まれということで、かなり楽曲に影響があるようですね。
2007/04/24(火) 22:54:20 | URL | METALLICAN #-[ 編集]
一人でライヴ行ったやつだったね。
酸欠って具体的にどうなるわけ?ですか・・・
2007/04/25(水) 00:36:39 | URL | evergreen #-[ 編集]
そういう意味のマスク?
でもさぁ、それよりも強烈なインパクトだよなぁ。ロックは外見からだもん(笑)。しかしどうして売れたんだろ?不思議だ…。やっぱ社会が病んでるから?
2007/04/25(水) 20:52:09 | URL | フレ #-[ 編集]
コメントありがとう!
■ジェネスシ
あらま…でも、ジェネちゃんの好みじゃないかも??(@@)

ヴォイヴォドは、プログレ系好きな人には人気が高いらしく
私も、数枚買ったけど、それ程のめり込むことなかったな…。

ニュートロルス、マジ良かったみたいだね!
そんな時は、ずっと、その余韻に浸ってるのが最高だよ♪

■メタル馬鹿一代
おお!あのライヴに行かれたのですか!!
あのキャパに、あの人数は反則だよね…。
死人が出なかったのが、奇跡だ!!

確かに、苦しかったけど、俺の中では、強烈に
記憶に残るライヴでした!!楽しかった!(^O^)/

■METALLICAN
そのストラップって、ロードランナーのじゃない?
オイラも付けてたけど、紐が切れた!(>_<)

アイオワ州デモイン。
墓場と、スケートリンクだけだから、小さい時から自分で自我を伸ばしていく
必要がある。でも、そのせいで独自性や想像力が強まる。
でも、心理的にゆがむこともあるから、とんでもない人間になる場合もある。
と、インタで話していたのが印象的です…。

■evergreen
そーそー!!記憶力良いね!d(^o^)b
2回とも1人で行って、1人で酒呑んで帰って来たよ!(爆)

酸欠って、呼吸しようと思っても、息ができないんだよ。
とても苦しくて、最後は、入り口付近に、息をしに行った!

■フレ
そういう意味のマスクみたいですよ!
1995年結成当時から、やってたみたい。

社会が病んでると思ったのは、私個人の意見だけど
最初に観た時に「おお!おもしれぇ~~~~~~!」と思った。
もしかしたら、みんなも「おお!おもしれぇ~~~~~~!」と思ったかも!(笑)

人間って、常に何か新しい刺激を求める生き物だと思ってるから。

たぶんね…本人達も「どしてこんなに売れたんだろ?」と思ってるかも!(爆)
2007/04/26(木) 09:01:34 | URL | Tommy #-[ 編集]
(ToT)
・・ついて行けませんでした。
ご紹介感謝!(涙)
2007/10/12(金) 21:51:55 | URL | elmar35 #6M.fxWTA[ 編集]
どうも、お口に合わなかったようで

すびばせん!m(_ _)m

こゆの、メチャ好きなんすよ…年甲斐もなく!(爆)
2007/10/12(金) 22:31:09 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 何となく変態系が続いているのでついでに…、そういえば変態の定義って難しいよな、と思うことが最近ある。いや、たわいもないことなんだけど欲から変態へと進む場合の一線っつうのが狭間にいるとわからなくなることってあ
2007/04/25(水) 20:50:51 | ロック好きの行き着く先は…
