放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


FORMULA3 '71
2007年04月25日 (水) | 編集 |
formula3

以前こちらで紹介した、イタリアのBANDの2ndで、か~なり好きです!
プログレ親父の「お買い得コーナー」で、500円で買いました!
ジャケ写が、あまりにチープなので、ブートと勘違いした程です!(爆)

実は、4th「神秘なる館」から入り、これもかなりのお気に入りです。
で、2nd見つけて、買って、んで、ユニオンで、サイケなジャケの1st発見!
友達に「FORMURA3の新しいアルバム買った」とメールした!
「?そんなの無いよ!1stだよ」との返事!!(^。^ゞ
しかも、名盤と言われている3rdは、未聴!!ハチャメチャでんがな!(大汗)

evergreenさんの所で紹介しれてるIL VOLOは、ラディウス(G,Vo)と、ロレンツィ(Key)
によって結成されたBANDである事をつい最近知る(汗)
nicohoi先生により「3rd&4th派は、昔からハードロックと思って1st&2ndには
近寄らない聴かない様です」という事を知る。
へヴィーでサイケデリックな1st、ポップさとへヴィーさが同居したような2nd。
プログレッシヴ/シンフォニック・ロック色の強い3rd。
牧歌的なイメージで、歌そのものを見直したような4th。
ライナーによると幻想美なら3rd、完成度では4thと書いてありますね。
とりあえず、チッコのソロ(Vo,Dr)「夜の闇の中で」だけは所有してる…。。

毎度の事ですが、何も知らないじゃん!俺!(滝汗)

でも、このアルバムをへヴィーローテーションしたってのは事実だから
きっと、1番好きだったんだろうね!(笑)
ん~4thも、甲乙つけがたい!!片やハードロック、片やシンフォ…。
「ラディウスのラプソディー」は、出だしからヤヴァイ…。
やはり、彼らは、メロディーが命だと思うなぁ~。ゾクゾクするもん。

このアルバムは、激しいドラミングで幕を開けるんだよ。
で、急に静かなVoが入るんだけど、これが、また良いんだ。
1番長い曲だよ、オープニングで、いきなり11分!
暴れるハモンド、へヴィーなギター、心をくすぐる優しい歌声。
2曲目覚えやすいメロディー。この喉に何かひっかかったような
ハスキーボイスたまんないですね~!(笑)
3曲目「Vendo Casa」これ、直球ど真ん中!!琴線触れまくりの曲!!
アルバムの中で、収録時間が1番短い…2分47秒に泣きます!(笑)
切なげに歌うんだよね…バックのオルガンが悲しげでさ~。
4曲目は、出だしがカッコイイのなんのって!!
ジミヘンばりのへヴィーなギターにチッコの甘い歌が乗る。
サビの部分のメロディーが耳に焼きつく程、インパクトの強い作品。
5曲目軽快なポップロック。ラディウスの声と、バックのコーラス(子供?)
の掛け合いは面白い。中間でギターが泳ぎまくります。
6曲目もへヴィーだね~シタールみたいなギターが神秘的です。
だんだんとテンポが上がり加速していく。少し妖しげな曲だけど
やはり、根底を流れるメロディーは心を揺さぶる。
7曲目ラスト!ラディウスがうねりを上げて熱唱してます!(笑)
途中ギターから転調する所が何度聴いても痺れます。
ニャンテニャンテ~アントニオ~なんちゃら~♪♪♪

こ~やって聴いて行くと、実に捨て曲な~~~~~~し!(爆)

次は、3rdと、IL VOLOだな!!

詳しいサイト
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
これもいいですよね。
>毎度の事ですが、何も知らないじゃん!俺!(滝汗)

いいのです。私も全く知りません。勘で聞いています。第一、外人の名前、よくわからないでちゅ。(←赤ちゃん攻撃!)
2007/04/25(水) 20:17:46 | URL | ぷくちゃん #-[ 編集]
いつものことですが・・・紙鮭全部あるのに、まだ聴いていない!!(激汗)
この分だと連休も仕事でつぶれるかな?
2007/04/25(水) 20:33:53 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
マニアだな・・・
コレ実はやっと最近聴いた(>。<)/・・・
いいね~3RDも好きな人多いけど、私は「神秘なる館」派。
そんで、IL VOLOはもう最高~~~Tommyさんは
イプー好きだからばっちしよん。
で、ラディウスいま追っかけてるけど・・・最高~ソロもいいよ~
全部捨て曲なし!ほんとほんと~~~
2007/04/25(水) 21:58:37 | URL | evergreen #-[ 編集]
好きなバンドです。TBした投稿にも書いてますがevergreenさんと同じで「神秘なる館」派です。ラディウスもかなり好きなギタリストですね。「神秘なる館」ではアコギが切れまくってます。

話は変わりますが私のバンドのライブの模様をアップしたので是非覗いてみてください。音源もあります!
2007/04/26(木) 11:16:52 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
コメント感謝です!
■ぷくちゃん
ぷくちゃんは、詳しいよ~~~~~~!!
外人の名前って、本当に厄介!(爆)

「神秘なる館」は、エバさん、レヴュー済みっすよ!(^O^)/

■ジェネスシ
全部あるの~~~~~~?スゲ!!
連休も仕事…可愛そう…(>_<)

■evergreen
evergreenさんに、マニアとか言われると、布団かけて寝るよ!(爆)

このアルバムばかり取り出して聴いてしまいます。
IL VOLO…1stと、2ndかなり作風が違うみたいですけど?

ラディウス観に行ったけど、まだレヴューしてないね?
早く読みたいな…。でも…こんなにあるよ?
「Radius」「Che cosa sei」「Carta straccia」「America goodbye」
「Leggende」「Gente di Dublino」「Elena e il gatto」

どこかで、観たジャケ写もある!(爆)

■francofrehley
「神秘なる館」と、このアルバムは、別物って感じ受けますよね。
どちらも、好きなんですよ~。てか、彼らの作品は、みーんな好きです♪

覗きにうかがいますね!(^O^)/
2007/04/27(金) 08:50:11 | URL | Tommy #-[ 編集]
ラディウス全作制覇狙ってますが・・・Carta stracciaは聴きやすかったな・・・あとマリオ・ラヴェツィと言う人の「イアイア」なんてのがイルボーロのメンバーとやってるので、いいかも。

あとTommyさんのTBの話(Y)、2月25日だよ・・・
2007/04/28(土) 15:45:14 | URL | evergreen #-[ 編集]
フォムラ3rd かなおいらそれしか持ってないけど
とてもとても良いで御座いまする
IL VOLO 一枚目がいいけど2枚目はあっさりしている感じだったような記憶が。フォムラトレの方がおいら的には濃くていいです。

関係ないけど
最近は、BANCOの春の歌がお気に入りです。
明日は研修会の後は ”ヒカシュー”
2007/04/28(土) 22:07:40 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
コメント感謝です!
■evergreen
ラディウス全作制覇!!!
余程好きなんだねぇ~!!

Carta stracciaは、FORMULA3に近いと書いてあったけど
そんな感じだったら、聴きたいなぁ~。

「イアイア」ですか?バンド名?…(^o^;)

TBの件サンクスです!ありがとう!(^O^)/

■specific
先生は、連休もお仕事なのかな?

3rdも、早くGetしないとと思ってます…はい。
IL VOLOも、お持ちなんですか!!偉い!!

BANCO…1枚しか持ってないわ…。
ヒカシュー?!!色々なもの聴くんだね~先生!(o^-^o)
2007/04/29(日) 11:50:13 | URL | Tommy #-[ 編集]
すみません。「イアイア」はタイトル名でありんす。(‘L‘)」OK
2007/04/29(日) 21:42:36 | URL | evergreen #-[ 編集]
トレ弁
チッコ、コメント遅くなりました。

〉ジャケ写が、あまりにチープなので、ブートと勘違いした程です!(爆)

軽くて、吹けば飛ぶよ~なアナログ盤も非常にチープなので、誰も原盤と気付かなかったです。

ところで、FORMURA3のサイケなジャケの1st、3曲目イントロ&間奏のアコギのメロ♪
イーグルスのホテル・何とかに似てませんか?Tommyさん
しかも、サビは、コンテ~焼き魚~弁当、コンテ~ささ身~弁当~
2007/04/30(月) 15:02:40 | URL | nicohoi #KFT6j.U6[ 編集]
コメントありがとう!
■evergreen
是非、レヴューお願いしますよ!(^O^)/
「マリオ・ラヴェツィ」で検索しても、ヒットしなぁ~い!(>_<)

■nicohoi
おお!原盤をお持ちですか!さすが先生!d(^o^)b

1stの3曲目ですか…どれどれ(2階からアルバムを持って来る)
あははは!本当だっ!!パクリか!!v( ̄∇ ̄)ニヤッ
「コンテ~焼き魚~弁当、コンテ~ささ身~弁当~」

その続き「コンテ~しかも銭湯~コンテ~」!決まり!(爆)
2007/04/30(月) 16:38:33 | URL | Tommy #-[ 編集]
向ヶ丘遊園のタミ-というレコード店が潰れた時に、VOLOの紙ジャケ新品半額で買いました。
半額でGet たしか区画調整か何かだと思ったけど。。。
バンコは他のアルバムはあんまりピンとこないのデス しかし 春の歌はヨイのです。
>ヒカシュー?!!色々なもの聴くんだね~先生!(o^-^o)

昨日は、大好きなドラマー 佐藤正治 さんが ガンガン叩きました。
去年の新月でもサポートしていた、キーボードの清水一登さんもすごいカッコいい音出してました。
ヒカシュー最新アルバム 転々 は佐藤さんが叩いていて、しかもスタジオ即興
もの凄い変で凄いサウンドですよ~ マサさんの硬質なドラムの音色が良いですよ
(清水一登さんは残念ながら転々は不参加)
佐藤さんのユニットのMASSAもなかなかライブ面白いです。このあいだはMassaのキーボーディスト
細井豊さんが”竹内まりあ”のバックでNHKで放映されて ヘッドバンキングしながらピアノを弾いてました!!!! 
連休は もちろん仕事のお勉強 ヒカシューも勉強会の後行きました。2日まで研修、345は仕事!6はお休みでっせ~
2007/04/30(月) 20:32:00 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
コメント感謝です!
向ヶ丘遊園のタミ-?何かのビルに入ってた?
あちらに住んでる時は、殆どCD買わなかったからわからないよ!(笑)
VOLOの紙ジャケ新品半額は、得したわね!!

「春の歌」って、アルバムがあるの?(大汗)

ヒカシューって、名前しか知らないけど、そか!
佐藤正治さん絡みなのかぁ~納得!(^O^)/

音楽的には、どんなのかな?「転々」気になるわね…。
細井豊さん、存じ上げないけど、ヘドバンでピアノってのも凄いね~♪

6日がお休みなの。それまで大変ね!頑張ってね!d(^o^)b
2007/05/01(火) 17:33:18 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  このアルバム。昔から知っていました。でも当時の私はELPやクリムゾンばかり聴
2007/04/25(水) 20:19:17 | eclipse的な独り言
FORMURA 3”神秘なる館”1974年(紙ジャケット仕様)   記憶の中に   幾度となく訪れしは      季節をかまわずして   狂い咲き乱れ   花々よりも   美しすぎる   神秘なる館・・・さて、今日は、怖いまでに美しすぎるアルバムです。ご存知のよう
2007/04/25(水) 21:51:07 | Iron Rosary
IL VOLO ”Il Volo”1974年桜が散り始めるともう季節は夏に向かって猛スピードで駆け抜けて行きます。自分の気持ちは季節に関係なくいつだってここにとどまっていたいのに・・・初夏の色どりは若葉の色と空のまぶしさ。一年中で一番美しい季節。今日の音盤は
2007/04/25(水) 21:52:26 | Iron Rosary
Numero Unoレーベルからデビューしたイタリアの代表的プログレバンド。イタリア語で「フォルムラ・トレ」と読み、その名が示すようにトリオである。1970年代に4作品を発表したが、それぞれの作品がバンド自身とイタリアンプログレの成長を反映していて興味深い。最初の3作
2007/04/26(木) 11:13:03 | Progressive Cafe
