放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1978/Area
2007年04月29日 (日) | 編集 |
area arealive

随分前に、オイラのプログレBBSに来てくれてた“ネロンガ”さんご推薦の1枚!!
何しろ、1枚しかアルバム持ってないのに、新宿ユニオンで、右のビデオみつけて購入!!
『Studio Live 1975+1978』今日調べて、今日ブートである事を知る!(汗)
このビデオ目が点だよ!「・・・・・???」の連続!(爆)

ま、アヴァンギャルドとは、彼らの為にある言葉だと改めて思う。
簡単に言うと、スンゲェテクニカルなジャズ・ロックと、中近東を思わせる
民族音楽との融合。その上に、デメトリオ・ストラトス(天才ギリシャ人)
の摩訶不思議なVo(楽器と言って差し支えないだろう…)がのるもの。
最初聴いた時、ヨーデルみたいだなぁ~と思ったけど、調べたら
彼は、ヨーデルだけでなく、あのモンゴルの倍音唱法ホーミー
の声楽をも取得してたらしい。そんな彼は、1979年6月18日、
白血病のため34歳の若さで亡くなっている。亡くなる直前のアルバム…。

ドラマーのジュリオ・カピオッツオこいつは凄いね!
フリオ・キリコと肩並べられるんじゃないかと思う?
凄まじいほどのリズムセッションだ!!

で!で!で!
調べてたら、どうも、彼らの1stが凄いみたいなのだ!!
『ARBEIT MACHT FREI』
イタリアを代表するジャズ・ロック・グループの記念すべきデビュー作。
デメトリオ・ストラテスの縦横無尽のヴォーカリゼーション、バルカンの
血沸き肉踊る屈強のバンド・アンサンブルというスタイルは既に完成されており、
デビュー作にして全く隙の無い奇跡的な傑作。
これほど肉感的でエネルギーに溢れ、それでいて知性を感じさせるサウンドは
アレア以外に考えられません。
CRAMPSレーベルからASCOLTOレーベルへ移籍しての第一弾。78年作。
知性的でありエネルギッシュであったCRAMPS時代に比べ、洗練された硬質な
ジャズ・ロックが印象的。エネルギッシュな演奏ではCRAMPS時代の作品の方が
上ですが、テクニカルで緻密なアンサンブルという点では本作がバンドの頂点と言えます。
ストラトス在籍最後の作品。傑作。(アマゾンレヴュー)

詳しいサイト
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
柴ちゃんが食いつくぞ(^^)♪
2007/04/29(日) 18:00:46 | URL | Matsui@Free Love #5N3VOGms[ 編集]
こんにちは。
右のビデオって、1975年と1978年のライブと、
デメトリオさんの追悼ライブも入ってるんですか?
デメトリオさんって、前川清さんとイメージがかぶるんですよね。

スパイダーマンの音楽、好きなんですよ。
渡辺宙明という名前、初見じゃ読めないですけどね(笑)。
2007/04/29(日) 18:41:29 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
え~毎度のことで申し訳ないのですが、これもまた紙鮭再発された
ものを買ってはいるのですが、未だに聴いていません(爆)
一年くらい前の話ですが。
なんかヴィットリオ・デ・スカルツィもそうなんだけど、デメトリオ・ストラトスも
ヴォーカルが体を貫通していくような人だよな。
イタリアにはこういう人が多いのだろうか?
以後この人たちを貫通系とでも呼ぶべきだろうか(笑)
2007/04/29(日) 19:46:24 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
あのボーカルが
Arbeit Macht Frei。あのスピード感と、やはりなんといってもあのボーカル。圧倒的な存在感がありましたね。
2007/04/29(日) 22:29:20 | URL | Oimizu #7qizzFss[ 編集]
ああぇぇぇああぇぇぇ
私も初アレアはこれでしたね。(初デメトリオはマウロ・パガーニのソロやったけど)
ぶっとびました…。1stも確かに凄盤ですが、やっぱりファースト・インパクトというのはおっきいですわ。
2007/04/29(日) 23:22:33 | URL | ナゴヤハロー #-[ 編集]
食いついたよ
僕的にはこれより“Caution! Radiation Area/2nd”“Crack/3rd”が好き!

このアルバムもそうだけど、Areaのアルバムの一曲目にはよく複合変拍子(ポリリズム)が入ってますね。

中近東…おしいッ!

バルカン半島の音楽、特にブルガリア民謡の香りだよ(イタリアのバンドだけど)!

バルカンの音楽には非常に興味があってネ。
文化や宗教の視点からもヨーロッパ(キリスト教)中東(イスラム教)アジア(仏教)のミクスチャーっぽい!
恐らく、歴史的には周りからの侵略もかなりあったんだろうな?内戦の絶えない地域だからね。

なにせブルガリアでは、超絶変拍子に合わせて、普通の村の娘さんあたりがフォークダンスさながらステップを踏んで踊るんだよ!
日本で言えば、さしずめ盆踊りかな?そんな庶民レベルで全員参加型変拍子大会!スンゲ~ェ!

話がそれました。

2ndの一曲目の”Cometa Rosso“という曲があります。
その曲は、そのブルガリア民謡のカヴァーなんです。
先日、僕のバンドでその原曲をカヴァーしようと試みましたが、メンバー全員が曲を覚えられず、あげくに大不評でした!
2007/04/30(月) 11:02:40 | URL | シヴァ神 #-[ 編集]
バルカンの 血沸き肉踊る
■Matsui@Free Love
そのようですね!d(^o^)b
まっちゃんは、どうなのかしら?

■くっぞこ
追悼ライヴ入ってますね!!
凄い広いスタジアムみたいな所でやってます。
バンコとかも出てるみたい!どれだかわからないけど!…(^o^;)
前川清…似てる?結構良い男よね♪

渡辺宙明って、本名なのよね?カッコイイよね!!
私も、「ちゅーめい」って読むわね!(笑)

■ジェネスシ
そんなに買い込んで聴く時間あるの?
他人事ながら、心配しちゃうわ!(笑)

デメトリオ・ストラトス、本当に天才だと思うわ。
イタリアのバンドだけど、彼はギリシャ人なのよね。
その辺も関係あるのかもしれないね?

■Oimizu
「Arbeit Macht Frei」お持ちなんですか?
このビデオの彼の追悼ライヴの時、彼を紹介するシーンがあるんだけど
ほとんど、伴奏なしで、彼のボーカルが流れてるんだけど、本当に、本当に凄いね!!

■ナゴヤハロー
お久しぶりでーす!(^O^)/
私も、初アレアは、これです♪
そーよね~最初に聴いたものの、インパクト超えるのは、大変な事だと思うわ…。

■シヴァ神
食いつきありがとうございます!(笑)

“Crack/3rd”は、結構色々なサイトで取り扱ってますもんね。
このアルバムを薦められた時、それも薦められました。

バルカン半島…今場所調べてきたわ!(爆)
確かに、東洋、西洋いろいろ入り乱れてる文化があるようですね。
「ヨーロッパの火薬庫」と呼ばれてたらしいわね。>内戦。


デメトリオ・ストラトスが、ギリシャ人て所が大きいのかしらね?
面白い楽器使って演奏してた。楽器名わからないけど…。

超絶変拍子に合わせて、フォークダンスっすか?げ!!
ブルガリア民謡…まず、ドラムが大変でしょーに!(爆)

今度、東京に来た時、やって欲しい気もする…。。ムフフ。
2007/05/01(火) 17:24:26 | URL | Tommy #-[ 編集]
確かに買い込んでもあまり聴く時間はないが、買わずに後悔したことも
多いのです。
ク○○ドの諸作とか、フ○○○ス8とか、野○○国の2枚目とか。
まだまだたくさんあるかな?
ま、去年のニュートロルス公演で買った作品なんて、1年後に今更
聴けるようになったんだけど(笑)
そろそろ聴かないとまずいな。イタリアンロックの諸作。
イ・プーとかバンコの残りとかPFMの残りとかオザンナとか。
でないと買ったことすら忘れてしまう。
そんな私はイタリアンロックファン失格ですか?(爆)
2007/05/01(火) 20:08:19 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
カセットテープかな
「Arbeit Macht Frei」はカセットだったかなぁ・・・
探してみようかな。
でも、カセットデッキが壊れてるので、探しても聞けないかも。。。
2007/05/01(火) 23:25:13 | URL | Oimizu #7qizzFss[ 編集]
コメント感謝です!
■ジェネスシ
買わずに後悔はしたくないけど、聴かないうちに死んだら、
それこそ後悔が残るので、俺は、順次聴いてます!(笑)
i-podとかは、持ち歩かないの?

○入れなくてもわからないよ!(>_<)
私は、オザンナ…あまり萌えない!(爆)
イタリアンロックファン失格じゃないと思うけど
早く聴いた方が良いかも♪
(人の事は言えないが!/笑)

■Oimizu
カセットテープですか!
私も、たくさんカセットテープがあるから
ステレオ買う時は、カセットデッキ付きのを選んでます。

今の時代、カセットでリリースするバンドもたくさん
いるんですよね~それが、マニア心をくすぐる!(笑)
2007/05/02(水) 19:35:43 | URL | Tommy #-[ 編集]
ク○○ド→クラナド
フ○○○ス8→フォーカス8(フォーカスの復活作ね)
野○○国→野獣王国

実は先月、野獣王国のサード「フル・ファンタジー」とネベルネストの
セカンド「ノヴァ・エクスプレス」をアマゾンで注文していたのだが、
なんとも残念なことに、どうやら野獣王国は入手困難らすい。
キャメルのカヴァー聴きたかったな(死)。
と言うことで、ネベルネストのみが本日到着予定。
ゴールデンウィークに合わせて到着予定日をコントロールしたつもりが外したぜ(号泣)。
2007/05/07(月) 18:55:01 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
クラナドって、ケルトだったっけかね?

フォーカス8!はいはい!!
かろうじて、持ってます!(^。^ゞ

野獣王国…入手困難なの?
キャメルのカバー!!!曲は何???

ネベルネストお楽しみください!
てか、連休ゆっくりできたの?身体休められた?
2007/05/08(火) 09:32:02 | URL | Tommy #-[ 編集]
連休は結局仕事で行き詰まって確認待ちのため2日休んだが、
頭痛で結局氏んでたな。
寝込みながらジャズ系を何げにたくさん聴いたような。
ギター三国志だろ、マーティン・テイラーだろ、ジャック・リーだろ、
ジョン・パティトゥッチだろ、そしてプリズム。
ギター三国志とジャック・リーは借り物。ジャック・リーは意外に良い。
ちなみに、プリズムは連休中ずっとライヴだったらしい。横浜あたりで。
逝った方が良かったか?
ジャズ系以外ではニュートロルスとマドレデウスくらいしか聴いていないな。
そういえば、ラッシュが連休中に新作を出したんだっけか。どうしよ?金ねぇよ(号泣)
2007/05/08(火) 12:27:57 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
あ、そうそう
キャメルのカヴァーについてはアマゾンを参照。ヲレは好きな曲だ。
2007/05/08(火) 12:29:51 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ラッシュどうすんべ?
JAZZかぁ~たまーに聴きたくなるけどね!(笑)
プリズムだけ知ってる!(^。^ゞ
てか、まだやってるの?

ニュートロルス聴けて良かったじゃない♪
出したね!ラッシュ!!
Burrn!にインタ出てるよ!(^O^)/

ルナ・シー か!!!

是方博邦!!先日、娘が受けた女性バンドコンテストの
審査員だったわ!!
合格したけど、レベルが低いので、お断りしました!(笑)
↓少し映像観れると思う!
http://www.remu-tv.com/plan/
2007/05/09(水) 08:37:23 | URL | Tommy #-[ 編集]
そうか、お断りしたか。
んじゃ、「ジェネスシ&ザ・ビックリ坊主」というバンドがギタリストを
探していたので、紹介しようか?(爆)
あ、ちなみに、加入する場合はスキンヘッドじゃなきゃダメね。
ビックリ坊主だから(爆)
・・・ウソです。ごめんなさい。そんなアホみたいなバンドなんてございませんです。はい。
2007/05/09(水) 18:04:15 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
「ジェネスシ&ザ・ビックリ坊主」
結構笑った!!v-29

スキンヘッドの女は、尼さんだろが!d(^o^)b
2007/05/10(木) 09:55:29 | URL | Tommy #-[ 編集]
是方
生まれて初めて買ったギター教則本が
この人のでした…_| ̄|○
2007/08/07(火) 17:36:00 | URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集]
私は、石川鷹彦。
知ってる?カリプソ・ストロークとかやったよ。
2007/08/07(火) 18:22:25 | URL | Tommy #-[ 編集]
石川鷹彦
アリスとかの編曲してるんですね、
いま、調べてはじめてしりました。
(めたばかは知識が3あがった!)

なお、アコギは弾けません(><)
エレキだって弾けるというレヴェルではないですが…
2007/08/08(水) 10:00:58 | URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集]
私は、「フォークギター入門」よ!(爆)

結局、ものにならず!!
聴く手に回ったわけ!!

ギター弾ければ、アーティストになりたかったけど
年齢が年齢だでね!諦めた!!
唯一、自慢できるのは「喉」ね!!
2007/08/09(木) 10:26:45 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
CD/国内盤/1994.10.21イタリア盤に、国内ライナーと帯をつけてキングが販売。1977年リリースの5作目。イタリアのプログレで、ジャズロックというか、現代音楽というか、アヴァンギャルドというか、フリーミュージックとい
2007/04/29(日) 21:21:32 | メタル馬鹿一代
~ プログレバンドしりとり合戦 #1 ~・投稿コメント (francofrehley)伝説的天才シンガーDemetrio Stratosを擁したイタリアを代表する超技巧派ジャズロックグループです。最近セッションで演奏する機会がありまして、改めてその凄さを再認識しているバンドです。元鍵盤
2007/04/30(月) 11:59:47 | Progressive Cafe
CD/国内盤/1993.6.251978年の6作目、AREAはイタリアのジャズ・ロック・バンド。アルバムによってはアヴァンギャルドな現代音楽。AREAといえばこのアルバムが最初にあげられるんじゃないかというくらい有名な1枚だ。とい
2007/08/07(火) 22:22:48 | メタル馬鹿一代
CD/国内盤(イタリア盤に帯と日本語解説をつけたもの)/1994.7.211974年のセカンド。まだ洗練されていない、荒々しい、しかし、暑苦しい熱気が感じられる。AREAの作品中、もっとも録音が良い1枚で、レンジが広く、低音が豊
2007/08/07(火) 22:23:29 | メタル馬鹿一代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。