放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Gypsy Power/Steven Anderson'94
2007年05月18日 (金) | 編集 |
gipsypowe

美しき音楽の万華鏡世界を包む神秘のオーラ
北欧の叙情とジプシーの悲哀を泣きの湖畔に誘う旋律の魔法。


以前、ここで彼の2nd「Missa Magica」を紹介しました。
Power Rock Todayで、本作より『Gipsy Fly』を聴いた時の感動は今でも忘れない!!
すぐに、CD屋に走りましたよ!あの頃は財力があったんっすね!(爆)
色々なギターアルバムは聴いて来た。しかし、こんなスゲェの初めてだっ!!
テクニック云々よりも、まず、その摩訶不思議サウンドと、トーンにやられた。
簡単に言っちゃうとジプシー音楽とロックミュージックの融合!

呪術的なドラムの音から始まるこのアルバムは、アラビア音階と言うのだろうか
とても、不思議な音階が次から次へと出てくる。
こんな個性的な音を、流れるような美しい旋律で弾き倒された日にゃもぅ…。
結構、速弾きチューンが多い中、2曲目「The Child Within」は、泣きの
メロディー満載のスローバラードだ。
どんなタイプの曲も彼の手にかかればイチコロよ!(笑)
本当に、綺麗な音だよ。。。

俺は、彼の1st、2nd共に、聴き倒したね!
ギタリストのソロで、ピロピロ60分やられた日にゃ退屈でね~!
その点このアルバムは良いよ!6曲35分足らず!(爆)
アッと言う間に終わっちゃう!それでも何回でも聴きたくなる麻薬サウンド。。

これ、今は無きZEROコーポから出てて、今入手困難かも知れない…。
でも、もし中古落ちで見かけたら、是非聴いてみて。
全曲インストゥルメンタル。陶酔の35分…。

しかし、今彼は何をしてるのだろう?
また、ギターの講師に戻っちゃったんだろか?
stevenanderson3

まるで幻想の世界を旅しているようである。
何気なく聴いていてもいつの間にかアンダーソンの造り出す万華鏡の中に閉じ込められる。
そこには懐かしさを感じる安らぎと異世界を旅する興奮が同居している。
それは本人もバックメンバーも確かなテクニックの持ち主である事からくる演奏の安定感
からかもしれない。とにかく一度聴くと頭に残る、麻薬的な名盤である。(アマゾン)

コメント
この記事へのコメント
前の記事覚えています・・・ベック・クラプトンとかで練習した人だったね・・・
コレも興味あるな=アラビア音階これ聴きたいからね・・・
美形だな~ほんと・・・

幻想の世界ね・・・
2007/05/18(金) 01:25:57 | URL | evergreen #-[ 編集]
あ、この人ヲレに似てる(嘘爆)
2007/05/18(金) 12:05:18 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
 こんにちは~。

 Tommyさん、なかなかのキャッチコピーです。私も2曲目がかなり好きですね。何と言うかこう…「泣きのギター」ともちょっと違うんですよね。どう言えばいいだろう。だけど、色で表現すると、明らかにブルーつうか、「悲しみ」の曲調ですよね。それなのに、そんなに重くない透明感のある耳に残るメロディ。不思議な曲です。
2007/05/18(金) 13:50:04 | URL | しまうま #YrrUG2to[ 編集]
プロフィール、エトラスカン・ローズですね!!!!
いや~~これわかる人は
私大好きですよ・・・笑

このCDはいやいや私探すよ・・・
ありがとう~
2007/05/18(金) 20:18:05 | URL | evergreen #-[ 編集]
コメント感謝です!
■evergreen
そーそー!ジミヘンとかもね!(笑)
このアルバムも素敵だけど、プログレファンには、
絶対2ndがお薦め!!
あれ、激ヤヴァイ!(((゜д゜;)))

■ジェネスシ
似てる!
金髪にして伸ばせば、瓜2つ!(爆汗)

■しまうま
友達がね、北欧に行ったら、街歩いてる人が、
みんな美形なんで驚いてたわ…。(これ本当の話)

私には、「泣き」だなぁ~。しかも「もの悲しい」のよね。
やはり、初めて聴いた、3曲目は、俺の中では不滅の名曲っす♪

■evergreen
エトラスカン・ローズ!!!
真っ赤とかピンクなどの、華やかさはないけど
しっとりと落ち着いてて風格があって好きだなぁ~。

いつも「気づき」をありがとね!d(^o^)b
2007/05/19(土) 22:05:11 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
