放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


() /Sigur Rós '2002
2007年05月23日 (水) | 編集 |
sigur-ros2

みんな「シガー・ロス」なんてBAND知ってる?
俺、初めて聴いた。ちょっと言葉無くしてる。。。

アイスランドのBANDらしいんだけど、何から何まで個性的。
まず、ジャケ写。中のブックレットは、パラフィンの厚紙みたいのに、
モノクロームで何かわからい絵?森?文字は何も無く、メンバー名
歌詞、タイトル、…何も無い。。曲名は付いてない!!(爆)
ただ、解説の下の方に、↓こんな絵が小さく入ってるだけ。
sigur-ros

それだけで、驚いていた俺は、音を聴いて、もっと驚くわけだな!(爆)
なんて表現したら良いんだろう?ジャンル的には、ポスト・ロックと言われてるらしい。
レディオヘッドと比べられるようだが、俺は、レディオヘッドを聴いた事がな~い!(汗)

なんか歌ってるんですけど…歌詞というには、あまりに単純で…。
だって歌詞は、全曲同じみたいなんだよね…。
最初、女性Voか男性Voかわからなかったの。中世的な声ってのかな。
聴き方によっては、天使にも聴こえるとても不思議な声の持ち主で、
「温かい魅力」があると思えば「切なくなる程哀しい魅力」もあるんだ。

淡々と流れてくんだよね。凄く大きな流れというのは、楽曲の変化ではなく、
音の強弱で表す感じ。
起伏はあるけど、決して「凶暴」にはならない。
あくまで、優しい。そして、静かに静かに時は流れていく…。

そもそも『()』なんて、タイトルだって意味深だよね…。
…って事は、この音から何を感じるのも、リスナーに委ねるって事。

一旦音に包まれると、足枷になりがちな日常やつまらない欲が剥がれていく
思いがし何もいらなくなる…そしてその地点から生まれる純粋な思いのみが
『()』を埋めるに相応しいイメージなのである。
アルバム・スリーブに描かれている子供のように無垢なる心をもって
作品に入り込めば『()』は、自ずとイメージを語りだすのだ。
聴く人それぞれの言葉で。(ライナーより)


俺は、この音の中で、最初に見たビジョンは「湖」だった。キラキラ湖面が
光ってたね。んで、瞬間移動するんだよ。色々な所に!!(爆)
最後は、地球外まで行っちゃったぁい!3、2、1、0!ドッカ~ン!
人によっては、この音を映像に例えるなら宮島達男《MEGA DEATH》をだろうと。
人為的な大量死」のイメージか…人それぞれ感じ方って違うなぁ~!!

なんでも、ギターを弓で弾いてるらしいよ。
「ヨンシーのボウイング奏法が奏でるメロディックでありながら陰鬱な
ディストーション・ギターがバンドのシグネイチャー・サウンド」だってさ。
1~4曲目と、5~8曲目の間に、少しインターバルがあってね
アナログで言う所の、A面B面を意識した作りになってるんだよ。
前半は、ポジティヴな雰囲気。後半は、ダークな雰囲気。

全てが美しいね、このアルバム。
ピアノの音も和音と単音を簡単に弾いてる程度(…に聴こえる)
ギターの音色が、これまた美しい!美しすぎて怖い!(爆)
色々な効果音の使用も加えて、かなり綿密に組み立てられたサウンドだね。
1聴すると、かなりシンプルに聴こえるけど、これは、計算されてると思う。
Porcupin Treeの新譜も、今聴き込みしてるけど、彼らもシンプルにみえて
実は、物凄く綿密に計算された音作りという点ではかなり共通性を感じたし
五感を研ぎ澄まさなければ到達できない感情というのは、ぜったい「TOOL」だと思った。

Tommy「あんた、シガー・ロスなんて知ってる?」
上の娘「持ってる!!テレビで観て衝撃受けて、1st買った!」

何ぃぃ~~~~~~!

そこへ現れた下の娘「何!これ!癒される音だね~俺こゆの好き!貸して!」

オフィシャル
Wikipedia

コメント
この記事へのコメント
シガーロス、聞いてみたかったんですよね。
Tommyさんの解説でわかりました。だいたい、想像していた通りの音みたいです。
これも「聞きたいリスト」に入れときます。
(気持ちの上では、既にリスト入りしていました)
2007/05/23(水) 00:17:13 | URL | Oimizu #7qizzFss[ 編集]
ををを~~
アタシもシガーロス大好きなんですよーー!!!!!

レスポールを弓で弾いてるんですけど、いやーホントに綺麗ですよねwwちなみにボーカルは一応男性ですよ♪

同じようなジャンルで去年のフジロックに来た「モグワイ」ってバンドも素敵なのですよー★こちらは完全にインストですw
2007/05/23(水) 02:46:26 | URL | ワカメ@ちびっ子 #-[ 編集]
シガーロスは名前しか聞いたことがないッス。
美しいの?全然想像していなかった。
すいません。鞭な奴で(爆)

ツトム・ヤマシタのサヌカイト(叩くと音を出す石)を使ったアルバムを
実は先日久々に聴いたのだが、美しいけど退屈やね~(笑)。
リラクゼーションアルバムはあまり知らないけど、目的が癒しなので
音楽として聴いてもあまり面白くないんだよね。
シガーロスはさすがに違うとは思うけど。
2007/05/23(水) 12:36:09 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
聴いてみました
おとみいさんがオフィシャルを貼ってくれたので、早速行ってきました。
アコースティック#1というやつ。

頭の中が真っ白になるね。
ちょっと良いかも。
2007/05/23(水) 18:37:30 | URL | みかばす #SK8465VU[ 編集]
俺の新しいバンドシガーロス的要素たくさん含んでますよ♪
俺も最近そういうのたくさん聞きます。
2007/05/24(木) 00:05:36 | URL | まー #-[ 編集]
コメント感謝です!
■Oimizu
おお!Oimizuさん、ご存知でしたか!!
オフィシャルで、視聴できるみたいですよ!(笑)
今までに、ないタイプの音だったっす。

■ワカメ@ちびっ子
TOOL以来だね!お久しぶり!!(o^-^o)

やはり、ちびっ子の分野であったか!!
そーそー、Vo男性みたいね。オフィシャルの写真観てわかった!(爆)

シガー・ロスも、フジロックに来てたんだね~(大汗)
よ~し!次は「モグワイ」いってみよ~~~~~~♪

■ジェネスシ
なんか、想像してたのと違うと嬉しいよね!(笑)

ツトム・ヤマシタ…石を叩く?
んん…想像できない音だ!!

これは、癒しが目的というよりも、イマジネーションの世界って感じ?
俺は、このアルバムは、自分の中では、間違いなく「プログレ」♪

■みかばす
聴いてくださったんですね!ありがとう!(^O^)/
何しろ、英語でもわからないのに…。。
このアルバムの冒頭を飾る「シガー1」をですね。

なんか、今まで体験した事ない世界でしょ?
見つけたら、聴いてみてね♪

■まー
今までの、デスメタル路線じゃないの?
これやるには、大変だと思うけど、期待してまーす!d(^o^)b

他にお薦めある?
2007/05/24(木) 08:16:48 | URL | Tommy #-[ 編集]
新しいバンドはまったくデスメタルではありません。
ややメタルコア的ではありますが。
プログレ、テクノ、モダンへヴィネス、シューゲイザー、hip-hop、民族音楽などの要素を取り入れてますよー。

シガーロス系ならBloody my valentineなど最高かと。
とんでもないギターが聞けますよ。
2007/05/24(木) 22:08:45 | URL | まー #-[ 編集]
hip-hopは嫌いだけど、あとは良いですね!(笑)
なんかおもしろいことになりそうだね!v-22

とんでもないギター!???
想像がつかない…。。。(大汗)
2007/05/25(金) 10:01:06 | URL | Tommy #-[ 編集]
hip-hopもだいぶコアなとこいくと音がかなりエグくてかっこいいですよ!
マイブラは未だにどうやって出してるのか専門家ですら解明できないギター音がなってるのです!
とくにLovelessは必聴!!!!!
これを聴かずには死ねません。
2007/05/25(金) 14:55:20 | URL | まー #-[ 編集]
失礼
My Bloody Valentineです(笑)
2007/05/25(金) 14:57:35 | URL | まー #-[ 編集]
ノイズか…。

お給料もらったら買う!よーし!v-20
2007/05/25(金) 17:50:57 | URL | Tommy #-[ 編集]
シガーロス、5枚くらいあるようだが、そのうちの2枚はけーん!!
見つけたのは、本作と、来日記念盤のミニアルバムね。
しかし、明日はいよいよバンコのライヴなので、すぐには買えない(泣)。
・・・きっと東京逝ったらまたワールドミュージック系を衝動買いする
かもな(爆)
ま、カイパとアマロックの新作は確実に買いますが。
明日の午後にタワレコで遭遇したらよろしゅう♪いないとわおもひますが。
2007/05/25(金) 18:05:39 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
バンコのライヴいかがでしたか?
私は、横浜に行ってたから会えなかったわね…(ノ_・。)

衝動買いで、30枚買った予感!v-39
2007/05/28(月) 08:44:46 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
金曜日にここに書き込んだ後、ぬわんと、バンコのライヴが10月に延期に
なったことを知る。
・・・マヂっすか?
理由はヴォーカルの足の持病の手術のためらしい。
あと5ヶ月待たねばならんのか!!(号泣)
とりあえず、東京には逝かず。
まあいいや。カイパの新作入手したんで、それで気を鎮めるか。
あ、そうそう、シガーロスの最新作「タック」を入手したんでよろしゅう。
2007/05/28(月) 12:13:47 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
延期~~~~~~!知らなかった…。
チケット使えるの?

シガーロスの新作!!俺もまだ聴いてない!(笑)
気に入ってくれると良いけどな!v-10
2007/05/29(火) 09:02:38 | URL | Tommy #-[ 編集]
チケットはそのまま使えるらしいッス。曜日が合えば。
5/26日→10/20日、5/27日→10/21日なので、持っている
人は覚えておくべし。
払い戻しも出来ますが、実際やる人いるの?(爆)

さて、シガーロスの「タック」だが、前作である「()」に比べてかなり
明るい作風らしい。ヲレは聴き比べようがないけどね。
そもそも「()」はいろいろなことがありすぎて、メンバーが憂鬱なときに
作った作品らしいので、作風も暗いらしいのだが、どうなんだろ?
ヲレ的には安易にアンビエントへ走っていないで、ちゃんとロックも
やっているところが良かった。叙情垂れ流しになりそうで、ちゃんと
メリハリがついている。退屈しないアルバムだね。
アンビエントに食傷気味の人にもお勧めできますな♪

カイパとシガーロス買った後、ナニワエキスプレスがボックスセットと
新作を出したことを知る。
ジャズ、フュージョン関連とワールドミュージック、強力アイテム出し過ぎ!!(爆)
2007/05/29(火) 12:45:49 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
コメント感謝です!
チケット使えるなら、払い戻しは必要ないかと?(笑)

シガー・ロス聴いたんですね!!
暗いと言えば暗いかな?
決して「明るい」とは言えない!(爆)

家に、1stがあるから、聴いてみようと思ってる。

ナニワエキスプレスって、今でもやってたの?
俺、ジャニスのボックス買って、まだ全部聴いてない!(^o^;)
ボックスって魅力あるけど、聴く時間がなかなか…。。

しかし、お金いくらあっても足りないね♪
2007/05/30(水) 08:19:56 | URL | Tommy #-[ 編集]
ナニワエキスプレスは数年前に復活しましたよ。今回の新作で
復活3作目。デビュー30周年なので、タイトルが「30TH」。
DVD付きとノーマルバージョンがあるが、やっぱDVD付き売れている
ようだす。昨日見に行ったらなかった。
その代わり・・・是方博邦のバンド、「コレノス」の新作が置いてありました(爆)
2007/05/30(水) 12:13:57 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
オイラ、かろうじて「レッドゾーン」だけ持ってます!(^o^;)
カシオペア、スクエアみたいな感じで、良いよね!!

で、何か買ったの?(笑)
2007/05/31(木) 10:09:52 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントが遅くなってしまいましたが、久しぶりに聴き直しました。
ビョークと同じアイスランド出身で英米の音楽とは一味違う北欧音楽、暗さと浮遊感を感じます。悩ましくヨサ~と延々と歌い、主旋律がハッキリせずつかみどころが無い感じ、感覚的な音楽。
と言う訳で、どうしてもBGMになりがちなので、このアルバム以外は買ってません。
ピアノの部分は静謐という感じで美しいと思います。
2007/06/24(日) 19:46:42 | URL | hello nico #-[ 編集]
確かに感覚的な音楽ですね。
右脳で聴くタイプなのかもしれません。
このアルバムを聴いた後、↓を聴きました。こっちの方が分かりやすいかと思いますよ♪
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-647.html
2007/06/26(火) 21:56:04 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『( ) 』(2002)MCA アイスランド、レイキャビクで結成されたシガー・
2007/06/24(日) 19:27:53 | *Hello Nico World
