放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


雑草主義!
2007年05月30日 (水) | 編集 |
俺は、貧乏でした。
金持ちの家をうらやましく思って生きてきました。
子供ながら、お父ちゃんに「家は、どして貧乏なの?」と聞くと
いつも怒られました。「俺は立派に働いている」って!!
お父ちゃんは、船を作る職工さんでした。よく海に連れて行ってくれました。

けど、今、貧乏で良かったと思ってます。
人間、物質では幸せになれない。
お花屋さんに並んだお花も綺麗だけど、俺は、雑草が好き!!
だって、見てくださいよ~こんなに綺麗に咲いてるんですよぉ~。。

5.29-1
ドクダミの花。臭いので嫌われがちな花だけど、薬草としても有名な花だす。
家のおばあちゃんが、乾燥させて「お茶」にして服用してました。
ドクダミには、イソクエルシトリンが血圧を下げ、デカノイルアセトアルデヒドが殺菌作用が
蓄膿症を改善、利尿作用で便秘が改善、フラボン成分は細胞組織を保護、血液循環を
良くして、お血を取り去り神経痛を改善、動脈硬化、高血圧、アトピーなどに
効果があるとされます。
ばあちゃんは、高血圧だったから飲んでいたんだろうな…。

5.29-2
レンゲ草…だよね?アカツメクサだそうです!Oimizu様ありがとう!(^O^)/
この淡いピンクが本当に可愛いね。丸くてね。別名「紫詰め草」

5.29-3
この花は、いたる所で咲いていた。ムシトリナデシコ(虫取撫子)

5.29-4
美しい日本を代表する桜。可愛い「さくらんぼ」がぶらさがってた。

5.29-5
「じゃがいもの花」こ~やって見ると、凄く可愛い花なんだよね~。
「水仙」のミニチュアみたい?ヒラヒラフリルのブラウスみたい!

5.29-6
夏になると「ボーナス」が出る!そーです、ナスの花です!(爆)
雄しべの形が、どことなく、じゃがいもみたいですね~。

5.29-7
みなさんの好きな「カッパ巻き」そーです。キュウリの花です。(爆)

5.29-8
畑の横に咲いてた花です。何だかわかりません。
花火のようで、凄く豪華なので、シャッター切りました。

            『線香花火』
線香花火が欲しいんです。海へ行こうと思います。
誰か線香花火を下さい。1人ぼっちの私に。
風が吹いて来ました。1人で歩いて来ました。
死に忘れたトンボが1匹。足元につまづきました。
何でもないのに、ああ、泣きました。 Byよしだ たくろう

コメント
この記事へのコメント
Oimizu
Tommyさんに先を越されてしまいました。
ドクダミは、おばあちゃんが時々煎じていました。
そんなことを知らないはずなのに、下の子がドクダミ茶を飲みたがります。

「レンゲ」じゃなくてアカツメクサです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/akatumekusa.html

一番下は、ニンジンかも。。。
2007/05/30(水) 03:20:49 | URL | Oimizu #IvDG1tDg[ 編集]
お散歩すると本当に見るものが見えてきますね。
お花に癒されない人・・・会ってみたいです。
女性から男性にもお花をプレゼントしよう~~瑠璃さんに
教わった・・・今度やってみましょう~~~Tommyさんも・・・まずは
ダンナサマに・・・

わたしはこれから相手を見つけるからね!(ずるい私)
2007/05/30(水) 07:26:26 | URL | evergreen #-[ 編集]
鼻・・・じゃなくて、花か。
ワシは雑草のそばにさりげなく転がっている犬のフンになぜだか
風情を感じるのです(爆)
犬のフンだろうがなんだろうが、どこからでも栄養を吸収して生きる
そんな雑草の生き方に学びたい。
2007/05/30(水) 18:01:03 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
こんにちは。
どくだみ茶は、私の祖母が作って飲んでたんですが、
麦茶と間違えて、何回か飲んだことがあります(笑)。

痩せてないですよ(笑)
あのお菓子うまいんですよ。福岡だと結構有名で、好きですね。
2007/05/30(水) 22:21:10 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
この季節、うちの一番広い花壇は全面ドクダミです。
フェンスは、ケープタウン朝顔、アイビー、バラのツルで緑びっしり。
頭の上の大きな木は、どこからか来た種で育った栴檀の若葉。緑の中にドクダミの白、惚れ惚れするほどきれいですよ!!
2007/05/30(水) 22:42:18 | URL | めいこ #-[ 編集]
コメントありがとう!
■Oimizu
本当は、「白露草」を写しに行ったんです。
でも、まだ咲いてなくて…(大汗)

ドクダミ茶は、生の時と違って乾燥してあるので
匂いがなく、飲みやすいそうですよ!(^O^)/

アカツメクサでしたか…色々お勉強になります。
レンゲとは親戚らしいっす!(^o^;)

ああ…ニンジンかもしれませんね…美しい花咲かせますね。

■evergreen
お花は、だまって咲いてるだけで、人を癒してくれます。
何の見返りも求めず…おろかなのは人間だけかな?
最近、そんなニュースばかりで、心が痛いっす…(ノ_・。)

旦那は、花よりダンゴ派です!(爆)
相手見つかったら、真っ先に報告してくださいよ!(o^-^o)

■ジェネスシ
犬の糞も良いね!!(笑)
花や草、自然のありとあらゆるものの中から学ぶもの
実に多いですね。自然は偉大な教科書です。

■くっぞこ
あまり臭みないですよね?>ドクダミ茶。

痩せてないんですか…想像つなかいもんで!(笑)
美味しそうなお菓子ですよね!私は、洋菓子よりも
和菓子が好きなんです。カロリーも低いしね♪

■めいこ
このドクダミ、公園のフェンスに絡まっていた。
とても綺麗だったよ!d(^o^)b
うちの、薔薇は、もうそろそろ終わりかな?
お家に木があるんですか?
家は、小さな「アオキ」だけです…。。ははは。
お花は良いですね…癒されます。。。
2007/05/31(木) 10:03:54 | URL | Tommy #-[ 編集]
先日中国人の友達が「この辺の主婦はお金もってても、生活感のある(なんか疲れてトゲトゲしてる)人が多いな、マユミ(本名)はお金なくても生活感のない貴重な例だ!」と言われてズッコケマシタ。
中国人ハッキリイイマス!
確かに裕福な家庭ではなかったと思うけど、誰よりも愛されて育ったという確信が、何があっても、「自己肯定v-238」の私を形成してくれて、親にはとっても感謝しています。
大切なのは“愛”、そして今“愛”を履き違えた親と“愛に飢えてる”子供たちを憂います。
2007/05/31(木) 12:44:07 | URL | 瑠璃 #-[ 編集]
うふふ!面白い~~~~~~!
嬉しいような哀しいような複雑だよね!(笑)

何よりも「自己肯定」素晴らしいっす!!
俺は、時折「自己嫌悪」に陥りますもんね…。
大切なのは「愛」だよね。地球上の全てに「愛」が必要。

みんな、瑠璃さんみたいな優しさがあれば、うまくいくのに!e-266
2007/06/01(金) 16:28:47 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
