放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Back for the Attack/Dokken'87
2007年07月14日 (土) | 編集 |
dokken

Tommy娘の推薦盤を聴く

娘が、とあるバンドのギターさんに薦められ買った1枚です。
今日、オイラの部屋に置いていって、もうすでに、2回目のローテーション!!

いや~良いなぁ~このアルバム!

実は、彼らの音は初体験だったりします!

昔、渋谷のMetalバー「ドッケン」に、2度程行きましたが、
バンド名を、店の名前にするくらいだから、マスター好きなんだろうね!
その気持ち、初めて知った!(笑)

今は、禁煙にしたって言うから行ってないけどさ!(爆)
このアルバムが名盤と言われてるのかな?何も知らない…。

コメント
この記事へのコメント
俺好きですね~このアルバム!
KISS OF DEATH で開けるこのアルバム、土建で一番好きかも。
俺が持っているのがアナログのせいか、収録曲が多いので
音が悪いのが残念ですが・・・。

tooth&nail(2nd)もイケるけど、メタル度はこっちの方が上と
思うのは俺だけかしら?

Gリンチ いいギター弾くんだよなあ!
2007/07/14(土) 23:03:55 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
私も「KISS OF DEATH」デスね。
とにかくギターが強烈でした。脅威のフィンガリング。スゴイ指。

と言っても、今聴くには、ビシビシの高音ドラムが厳しすぎます。
時代とは言え、なんちゅう音だ。(笑)
2007/07/15(日) 00:13:31 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
 おっ、こんばんは~。

 私もドッケンはこのアルバムだけ持ってますよ。それは…インスト曲のMr.SCARYが入ってるから。だけど、1曲目のKISS OF DEATHのソロの切れ味も半端じゃないと思います。

 なんていうかなぁ~ジョージ・リンチって超人的なテクがあるわけじゃあないと思うんですが、超人的にかっこいいギター弾くんですよね。
2007/07/15(日) 00:16:43 | URL | しまうま #YrrUG2to[ 編集]
これは名盤ですね。大好きです。1曲目から強烈です。
2007/07/15(日) 01:12:23 | URL | ファラン #-[ 編集]
これは!
2ndとともによく聴きました。
名盤でしょうね。
バンド内の確執がギリギリの所で融合?したアルバムでは?
これ以降はドンもギョージもパッとせんのぉ。
2007/07/15(日) 03:40:17 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
 2ndからこの作品まで鬼のように聴いてエアギターしていました。
 曲よし、リフよし、ギターソロよしで、しかもメロディの随所に出てくる哀愁がたまらなかったですね☆
2007/07/15(日) 07:33:14 | URL | メトちゃん #3fP8K/.I[ 編集]
ギター匠の逸品☆
ジョージ・リンチ最高!

ストレッチ&弦跳びディミニッシュやジャックオフ(笑)ヴィブラート、絶妙な♭5thの使い方(リフ、ソロ共に…)…真似させていただきました。。

テクニカルというか凄く美味(うま)いギタリストっていうイメージ。

個人的にはDokkenスタジオ盤はコレ1枚だけでいいかも。。。
2007/07/15(日) 08:50:33 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
私もDOKKENはこのアルバムからでしたね。
あまりLAメタルしてなかったので聴けたのかな?(笑)
2007/07/15(日) 12:31:43 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
ロックバー
ロックバーのドッケンは
渋谷から六本木に移転、
さらに現在では再移転して赤坂で営業してますよ。
ちなみに今でも禁煙です。

ドッケンのマスターはMIXIにいますよ~。
2007/07/15(日) 12:59:00 | URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集]
このバーかわからんけどロック系
自分が吸わなくて、客が吸うタバコにやられて
肺をやられてという 喘息かなにかにおなりになり、禁煙ロックバー
にしたとかテレビでやってたな。
閉じた空間は煙がこもるんだろうな。

テープでもってた 多分これ
同じクラスの軽音楽部(重音楽部゙)
のタナカくんがサミヘイ好きの私に恵んでくれた。

娘さんが持ってきたのか おじさんコレたぶん聞いてたよ(爆)
ギター指のうねうねしていたような 声が甘くて個性的
土建屋のドンとリンチ 仲悪かったのたしか記憶の片隅に
好きな音デスね



2007/07/15(日) 19:32:35 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
はじめまして。
こんばんは。先日は私のブログにコメントを残してくださりありがとうございます(SIGH関係の記事のはずです)。

以前私のブログでも紹介したのですが、この作品は良いですね!

ロックバーのドッケンの店名の由来は、別にバンド名に愛着があるとか好きなバンドだから、とかいう理由ではないみたいです^^;
不思議…笑
2007/07/15(日) 21:43:17 | URL | なぉ #-[ 編集]
コメント付いたなぁ~♪
■katu@wisdom
アナログで所有なんて、素晴らしいなぁ~。
流石!!これは、13曲ですけど、何曲入ってるのかな?

Gリンチ、名前と顔は知ってたけど、これ程の腕前とは…。。

■amarcy_loud
高音のドラム…私は好きだなぁ~。
人間が古いから?ほっとけ!(爆)

■しまうま
全曲通して聴いてて、まったくダレさせないのよね。
しかも、今でこそ、超絶ギタリストは山程いるけど、どこが違うかと
言えば、やはり「センス」ではないかと思うのです。Gリンチのギターは
「センス」あると思います。ドンの歌もポイント高いっす!(o^-^o)

■ファラン
オープニングから、確かに強烈だね!!
良いアルバムだと思います。

■よろけ牛
名盤だと思います。
他のは、本作とは、少し作風が違うらしいね?

■メトちゃん
おお!エアーギターには、うってつけかも♪

3拍子揃ったアルバムだね。

■ののまる。
G・リンチって、顔も良いけど、腕前も凄かった!(笑)

みんな、これ1枚で良いというけど、後は駄作なんすか?(大汗)

■Roku
Rokuさん!久しぶり~!!(^O^)/
LAメタルも、ものによっては聴けるのよね…私!…(*_*)

■メタル馬鹿一代
よく、移転するバーね?
飲み屋が禁煙ってのも、なんか。。。

■specific
そーそー!!ここのバーの事よん★

サミヘイ好きだったね!!忘れてた!(^o^;)

不仲説だけは、知ってたけど、音は知らなんだ!(爆)
改めて聴くと、結構くると思うよ?

■なぉ
訪問ありがとうございます!!m(_ _)m

んん、バンド名の由来は、違うんですか…残念。

「土建屋」だったにしては、スリム過ぎるしね!(爆)
2007/07/16(月) 11:29:53 | URL | Tommy #-[ 編集]
以前メタル小僧していた時代にドッケンを薦められたが、買う気はしなかったな。
あんましいいイメージないし。なぜか。
食わず嫌いと言えばそれまでだけど。
2007/07/17(火) 12:19:59 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
実は私も
ドッケンはあまり聴いたことがありませんでした。
しかし、なかなかどっこい、良い曲が多そうですね。
Gリンチもかっこいいです。
これからチェックです。
2007/07/17(火) 20:10:44 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
■ジェネスシ
私も、あんまし良いイメージはなかったわ!実を言うと!(大汗)
でもね、聴いてみて、ビックリ仰天よ!(爆)

■チャーリー432
これは、声を大にして言えますよ。
「良いアルバムです」と!(^O^)/

聴いたら、感想よろしくです♪
2007/07/18(水) 22:05:13 | URL | Tommy #-[ 編集]
メタル系では、最近発売されたクイーンズライクの2枚組ライヴを買いました。
ぬわんと!!オペレーション・マインドクライム1&2の完全再現演奏!!
しかもCD、DVD同時発売。
CDは買ったが、DVDはお給料が出るまでガマン。
ついでに買いそびれていたドリ虫のスコアDVDも一緒に買うとするか。
・・・といふわけで、すまぬがドッケンよりもクイーンズライクに目が
逝ってしまっています(爆)
でも・・・まだ聴いていないんだよね(ヲイ)
あと、「Q2K」エキスパンデッド・エディションどうしようか迷っています。
知らないうちに、どんどん新しくて強力な奴が出まくっているよ(泣)
2007/07/19(木) 12:34:50 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
クイーンズライクは、私の中では、終わってるのよね…。

ドリーム・シアターの「SCORE」は本当に本当に凄い!!
家族で、いつも観て、「あぁ…」とため息もらしてる状態よ!(爆)

最近、新しいBANDとか、ノーチェックよ。
i-podでは、相変わらず「ミスチル」ばかりよ。
だから、レヴューできないわけ!(大汗)
2007/07/20(金) 08:39:17 | URL | Tommy #-[ 編集]
クイーンズライク
>クイーンズライクは、私の中では、終わってる
申し訳ないですが、同意です…(><)
2007/07/20(金) 10:11:43 | URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集]
代表作のマインドクライム1と2とエンパイアくらいしかないヲレが
言うのも何だが、エンパイア以降、不作続きだったらしいからねぇ~。
まあ、ドリ虫にしても、「イメージズ・アンド・ワーズ」までの2作は
良かったが、それ以降は終わっている、などと抜かす方もいらっしゃいますし。
結局は思い入れの強さなのかね?
2007/07/20(金) 18:35:41 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■メタ馬鹿
私の中でも、そーゆー人実に多いのよね…。

■ジェネスシ
「PROMISED LAND」で、こけたのよ。
売り飛ばしたくらいだから…。

今、聴くと違うかもしれないけど、1度離れたら
戻るのは、難儀な事かもしれないわ。

ドリーム・シアターは、ずっと聴き続けているからね。
あ!1度、アウェイクで離れたけど、出戻って来たわ!(笑)
2007/07/20(金) 18:46:06 | URL | Tommy #-[ 編集]
Back for the attackを
 やっと遅まきながら昨日買いました。偶然でしたがセール品の棚に新品で¥500で売っていましたので。なかなか良いですな。古さは微塵もないし(発表後20年て・・・)そういえばWarrantの『Dirty Rotten Filthy Stinking Rich』なんかもありました。
2007/08/26(日) 11:40:32 | URL | coldgin #.qZpVpTo[ 編集]
遅くなりました!m(_ _)m
色々安くGetできて良かったですね!!
私は、80年代を通過してないから、知らない事ばかりよ。
色々教えてくださいね!これからもよろしくね!v-22
2007/08/28(火) 16:25:32 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
CD/国内盤/1994.6.10このベスト、世界中で流通しているのかと思ったら、日本のみの企画盤らしい。11が通常のアルバムに未収録、という以外にはこれといって、このCDならではの音源はない。選曲や曲順も良いし、伊藤政則
2007/07/15(日) 15:16:44 | メタル馬鹿一代
CD/国内盤/1999.6.30解散、再結成、ジョージ・リンチの再脱退、すでに「終わった」バンドの筆頭格だったドッケンが、突如として発表した快作。元ウィンガー(現ウィンガーでもある)のテクニシャン、レブ・ビーチを加え、
2007/07/15(日) 15:17:08 | メタル馬鹿一代
CD/国内盤/1986.2.24ドッケンというバンドは、メジャーからアルバムを出し、かなりの枚数を売り上げていたにもかかわらず、奇妙にB級バンドの体臭を漂わせたバンドだった。それは、売り上げ的に、ボン・ジョヴィやデフ・
2007/07/15(日) 15:17:33 | メタル馬鹿一代
CD(2枚組)国内盤/1988年CD2枚、全17曲収録。現在はCD1枚に14曲収録盤が流通している。ドッケンの解散コンサートを収録、正直、熱心なファン以外には無用の長物だ。特にジョージ・リンチのソロ・ナンバーである「ミスター・ス
2007/07/15(日) 15:17:51 | メタル馬鹿一代
Dokken/Breaking the chains Dokken/Back for the attack Morgana Lefay/Sanctified Exit Clause アーティスト: Reign 出版社/メーカー: Mausoleum 発売日: 1995/11/21 メディア: CD Reign/Exit Clause Embrace アーティスト: Reign 出版社/メーカー: Mausoleum 発売日: 19
2007/08/26(日) 11:35:22 | TomsawyerのXanadu的生活
