放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


やっと連絡が取れた…。
2007年07月18日 (水) | 編集 |
kashiwazaki
※写真とは関係ありません。(実家の写真ではありません)

主人の母親の実家が柏崎にあります。
3年前の惨事の後の出来事で、かなり戸惑ってしまいました。
時期になると、「笹ダンゴ」を、いつも送ってくれ、こちらで行事が
ある時には、必ず来てくれていたのです。

地震のニュースを聞いた時から、心配で、電話をかけ続けましたが、
鳴るけど、誰も出ません。きっと、非難所にいるのだろうと推測してました。

新聞に、「電気、水道、大幅復旧へ」の記事。
電話したら、やっと繋がりました。ずっと家にいたらしいですが、いまだに、
「水」は湧き水を飲んでいるとの事。家の中は、目茶苦茶だそうです。
取り合えず、救援物資と、お見舞い金を送る事にしました。

しかし、同じ場所で、この規模の大きな地震…神様はいるのか?
そぉ思いたくなってしまいますね…。
地震、雷、火事、親父…昔の人は、よく言ったものです。地震は本当に
怖いです。突然来ますし、逃げる事もできない…。
そぉ考えると、人間の無力さと言うものを、自然の中で見せつけられます。

亡くなった方のご冥福を、そして、そのご家族、家を無くした方々、本当にお気の毒
としか言い様がありませんが、早く、心も身体も、元気になって欲しいと願うばかりです。

コメント
この記事へのコメント
無事でなによりでしたね。
原発もありますね
友人も三年前に被災しました。
家が地震に強く設計してあると言ってたので大丈夫だった
みたいだけど
落ち着いたら連絡とろうと思います。
2007/07/18(水) 23:18:07 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
一気に身近に感じてしまいました。
この大惨事にご無事であったことにホッといたしました。
また、これから長く大変だとは思いますが、ご回復をお祈り申し上げます。
2007/07/18(水) 23:47:08 | URL | chitlin #-[ 編集]
連絡取れて、良かったですね。

わかっちゃいるけど、なかなかできない地震対策。
まずは、要らないものを捨てないと・・・
でも、捨てられないものばかり。
モノのしがらみの中で生きている。。。
2007/07/19(木) 01:04:40 | URL | Oimizu #7qizzFss[ 編集]
ほんと無事で良かったね。
俺も向こうの方に友達が何人か居るから内心ヒヤヒヤしてた。
それにしてもなんで同じ所に集中して地震が起こるんだろう。

やっと復興してきた所を襲われ、その傷が癒えないうちに襲われ。
俺が現地の人間だったらもう心が折れてるかもしれない。
「がんばれ」って言葉は無責任なんだけどやっぱりがんばって欲しい。

そして願わくばもう二度と震災は起こらないでくれ。
2007/07/19(木) 01:29:20 | URL | 大神光 #-[ 編集]
こんにちは。
Tommyさんのお義母さん、ご無事でよかったですね。
でも、Tommyさんは、関東に住んでらっしゃるから、こっち(九州)にいると、
”関東大震災”がいつ起こるのか?というのが、心のどこかにあるんですよね。
特に、弟が東京に住むようになってから…。
いつ”関東大震災”が起こってもおかしくないらしいですから、
気をつけて下さいね。

TB何度もすいません。アメブロの調子がおかしいんでしょうか。

美狂乱のCDが、日本よりも、海外のほうが手に入れやすい、
というのは皮肉ですよね。
2007/07/19(木) 07:53:39 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
お久しぶりです
無事が確認できて本当に良かったですね。
TVや新聞で被害状況を見ていますが、
現地の方々は本当に大変でしょうねぇ。
一日も早く元の生活に戻れる事願います。
2007/07/19(木) 09:28:22 | URL | osamu #FDDq9IZE[ 編集]
地震が起きた当日のテレビで、柏崎原発から黒い煙が上がっていたのを見たよ。
放射能は大丈夫なのか?マヂ心配。
ヲレんちは大丈夫だが、新潟市でも震度5。
でもウチの会社はロッカーがずれるとか物が若干落ちる程度で
メチャクチャにはならんかったがね。

地震が起きるときに地震雲というのが発生するそうだが、これが
きちんと観測できるようになれば、もっと地震予知が正確になるん
だろうかね?
2007/07/19(木) 12:13:02 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
無事でよかったですね~
天災の力は凄い物がありますね。
関東で大震災が起こるとって考えると・・・

けど、よかったよかった。
あとは、早く復興するといいですよね~
2007/07/19(木) 22:51:00 | URL | hide #-[ 編集]
さぞ心配だったでしょうね。ご無事で何よりです。
地震は本当に恐ろしいと痛感させられます。
あちらで大きい余震があるたびに「もう、やめてくれ」
と思ってしまいます。
2007/07/20(金) 02:01:04 | URL | SANE #-[ 編集]
温かいコメントありがとう!!
■specific
原発が1番怖いですよね…。
親戚が勤務しております。。(x_x)
前回の地震で、壊れた箇所を修復したばかりなのに…。
お友達と連絡取ってあげてくださいね。

■chitlin
遠い場所の事とか普通は思いますよね。
自分と少しでも、関係する部分があると、グッと身近に感じます。
怪我がなくて、本当に良かったです。不幸中の幸いですね。

■Oimizu
地震対策…うぅ!耳が痛い…。
昔、関東大震災が起こるとか言われてた時は
避難用リュックサックに、色々なものを詰めて用意
していたのですが…。

懐中電灯と、預金通帳、保険証くらいは用意しないと。

■大神光
無事で良かったよ~
連絡が取れない時は、ずっと心配でね…。
電話が繋がらないって、本当に不便だね…。

同じ場所に集中するのは、プレートでもあるのだろうか?
そんな場所に、原発を作る政府って?
神戸の時も、身体よりも、みんな心をやられたんだよね…。
心の傷は、治らないからね…なかなかね。

■くっぞこ
義母の実家ですが、義母は亡くなりました。(大汗)
義母が生きていたら、さぞ、心配した事でしょう…。

友達が地震の研究家だけど、関東には来たがらない!(爆)
地震って、気をつけようがないよ…。突然来るからね。

美狂乱のCD、日本でもっと流通させて欲しいです。。。

■osamu
おお!osamuちゃん!久しぶりぃ~♪
何しろ、水、これがかなり重要になるみたいですよ…。
お風呂も洗い物も、飲料用としても大切ですからね。

■ジェネスシ
原発に、勤務してるのよね…親戚の子。
あの建物自体、今回の震度に耐えられる構造じゃないそうよ。
建て替えも、地域住民の反対にあい、なかなか大変みたい。。

震度5でも、かなり体感は凄かったんじゃないの?
家のCDは、落ちて来なかった?
地震雲もね~。どうなんだろう。。なまず…。

■hide
天災は防ぎようがないわね。
でも、地球温暖化で、もっともっと酷い事が起こりそうで怖い…。
ハリケーン並みの台風が、日本にも上陸するわ…。

■SANE
はじめまして!d(^o^)b
電気が通じないから、電話も通じないみたいです。
呼び出すんだけどね。。
本日、救援物資を送ろうと思ってます!!
2007/07/20(金) 08:21:25 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
大阪で、阪神淡路大震災を体験しました。震災後10年間、無意識なんですが、1月17日が近づくと、ベッドに入れなくなり居間でテレビ見ながら寝ていました。物理的に回復するのにも時間はかかりますが、心のバランスを取り戻すのにも時間がかかります。これからも声をかけて支えあっていくこと、大事ですね。
2007/07/20(金) 20:42:00 | URL | めいこ #-[ 編集]
こんにちは。
失礼しました。
”主人の母親の実家”が柏崎にあるんですね(激汗)
勘違いしてました。すいません。

心のどこかで思ってるだけで、違うともいますよ。
2年前の福岡西方沖地震では、私のところは、震度5だったんですが、
幸い、CDが一枚(ラビリンスの3rd)、グラスが10個ほど割れただけで
被害はそんなになかったので良かったんですけどね。
2007/07/21(土) 01:11:46 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■めいこ
お久しぶりです!コメント嬉しいです!(^O^)/
阪神淡路大震災…体験されてるんですか…。
親戚が、単身赴任で、神戸にいました。
本社の人、数名が亡くなりました。親戚の人は、
必死で、歯を食いしばり、歯が、全部ダメになりました。
お皿が、宙を舞っていたらしいです。。。

たぶん、いまだ、その恐怖は、心の中にあると思いますね。
でも、復興に向けて色々な人達が頑張る姿を見た時、
この日本も、まだまだ捨てたもんじゃないと思いました。

■くっぞこ
わかりにくい文章で、こちらこそ、ごめんなさいね。m(_ _)m(大謝り)

福岡西方沖地震!震度5!!
私は、生まれて、震度5以上は、体験した事ないかも?
おばあちゃんに、関東大震災の話を聞かされて育ったから
凄く、地震は、怖い…震度3くらいで、逃げる用意をする!(爆)

かなりの揺れでも、CDラックって、落ちないもんだね…。
地震は、怖いよ…マジ。
2007/07/23(月) 18:26:49 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
遅くなりましたが
ご無事で何よりです。

ホント、「明日があると思うな」です。

生かされている身の幸に感謝したいと思います。
2007/07/30(月) 18:39:22 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
おお!!
このメッセージに目を向けていただき光栄っす!!
本当に、最近悲しいニュース観てるとね、
明日はわが身とか思っちゃうんですよね…。

その日その時を精一杯生きたいと思ってますね。
まずは、健康第一ってことですね!(^O^)/
2007/07/31(火) 18:28:52 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
