放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


あくまのうた/BORIS '2003
2007年07月25日 (水) | 編集 |
boris

やっと購入しました~~~~~~!遅いよ!(大汗)
本当のジャケは、真っ白なんだけど、背景と区別する為に少し色を付けてあります。
どぉ?ジャケからして、普通じゃないでしょ?誰にでも書けそうな絵!(爆)
しかし、内容は、凄いよ!普通の凄いじゃない!!ドエリャ~凄い!(なぜか名古屋弁)

実はね、初彼らは、ラジオからだったの。それも、NHK!!
2003年5月に、渋谷505スタジオから「ライヴビート」って、公開ライヴやったさ。
友達も、数人観に行った。オイラは、MDに録音して、聴いたわけ。
凄まじいのなんのって、本当に、この公開ライヴが終わった後、
一瞬お客さん、拍手するの忘れてたらしいから。。わかる!!その気持ち!!
度肝を抜かれたんだろうね!!たぶん息する暇なかったんじゃないの?マジ。

で!!店頭で見つけた「boris at last-feedbacker」ってのを購入。
…しかしだ…しかしだ…なんか違うんだよね…。
「ゲッ!こんなはずじゃなかった」そのまま、売りさばく!!(大汗)

後で知ったんだけど、彼らには、2つの軸があって、小文字の「boris」は、
アンビエント、ノイズ系。大文字の「BORIS」は、ハード、へヴィーロック系なんだってさ。
で、俺は、小文字を買ってしまったようなんだ!どーも!(爆)

この公開録音を、今日聴きなおしていたんだけど、アナウンサーの言葉。
彼らは、真の意味でのサイケだ。
ブルー・チアーのドライヴ感。バニラ・ファッジの威圧的重量感、
アモンデュールの壮絶なカオス、ホークウィンドの反復で高揚していく感覚。
エコー・エフェクター技術は、初期ピンク・フロイド。

ここまで来ると、プログレかな?とか思うけど、もっと、わかりやすい
へヴィーロックなんだよね。たぶん。(笑)
自分の中では、Corruptedに近い印象があるんだよね。(曲によって)
気持ち良いくらいの、破壊力と、重低音が稲妻となって、襲い掛かって来るんだ!!
で、驚いたのが、スリーピース体制になったのが、96年くらいらしいけど、
ギターが女性なのだ!!女性で、こんな音出せる人いるんだ!!
しかも、悲しいかな、日本のアンダーグラウンドシーンで活躍する人達って
国内での知名度が低いの。海外では、絶大な支持をされてるのにね…。
身近に、こんな凄いBANDがいるのに、なんで海外が良いかね?…。

今、調べたんだけど、これ欲しい!!給料出たし買うかな!
「見殺し塔からずっと」が良いかな? 「Wizards Convention」が良いかな?迷う…。

この音源聴いてて思ったんだけど、やはり生で観たいっ!!
正直に言うけど、この1枚だけじゃ足りない、もっと聴きたい!
てなわけで、「Heavy Rocks」今、ポチッとして来たよ!(笑)

その活動は国内にとどまらず、海外においても評価の高いHEAVY ROCK BAND
"BORIS”の「Heavy Rocks」に続く新作はDIWPHALANX RECORDSに移籍して
リリースされる5th Mini Album。パンク、ハードコア、サイケ、プログレ、ハードロック、
ノイズ、アンビエント、ストーナーロックといった一連の毒を凝縮した内容は、
ロックを重心におきながら、さらなる自身のサウンドスタイルを暴発させている。 (ユニオン)

オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私は、小文字も大文字も両方好きですね。
個人的には、「見殺し~」より「ウィザーズ~」のほうが好きですね。
曲数は少ない(収録時間も短い)んですけどね。
でも、「見殺し~」にはPVが入ってるから、どっちも購入ですね(爆)

昭和28年発行の10円玉は、周りにギザギザが付いてると思いますよ。
昭和26~33年発行の分までギザギザが付いてます。

この前言ってた、マグマの35周年ライヴDVD第3弾の映像を、
youtubeにあげてる人がいて。
"The last seven minutes"
http://jp.youtube.com/watch?v=HniJ-kMlelE&NR=1
こんなんですよ。
2007/07/25(水) 07:46:10 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
Heavy Rocks
Heavy RocksはものごっつうカッコいいロックAlbumです
でもBORISの中でも異質かな、前後の歴史からしたら
結構聞いてるAlbumです、リフ一発でGO!
2007/07/25(水) 08:13:07 | URL | NK #LmMdU2V.[ 編集]
BORISは『Heavy Rock』sが最強です。
つーか一番解りやすいです。
国内でも大人気ですよ、今は。
2007/07/25(水) 11:44:51 | URL | JxExRxO #LPgq5aQ6[ 編集]
BORIS!
メチャクチャカッコイイですよね!私は灰野敬二との『BLACK:Implication Flooding』からはいりました。なんか不思議なバンドという印象がピッタリきますね~
2007/07/26(木) 09:17:20 | URL | ぱぴぴ発狂食品 #-[ 編集]
毎度♪
BORISは本当に凄い♪
地中に吸い込まれそうなバンドだね(^_^)♪
2007/07/26(木) 14:51:52 | URL | まっちゃん #5N3VOGms[ 編集]
おっ
一回しか観た事なぁーい。
この前のLOFT行きたかったなぁ。
いつでも気になるバンドです。
最近のスプリットも要チェックね。
2007/07/26(木) 18:26:18 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
コメント感謝です!
■くっぞこ
小文字も売らないでおけば良かったと今になって思います。
今、聴いたら、違う印象になっていたかと…(大汗)
どっちも購入ですか~!その前に、ライヴ観たいですね。
凄いんだろうな…。。。

くっぞこさんは、Corruptedとか、お聴きにならない。
私は、ガラダマ同様大好きなバンドなんですよね。

おお!ギザギザあります!あります!懐かしいですね~。
普段、お金をじっくり見ないので、これから見てしまいそうです!(笑)
MAGMA、夜見てみますね!!いつもありがとう♪

■NK
お久しぶりです!!
「Heavy Rocks」本日当たり、到着予定!(^O^)/
異質なんですか?ラジオでの収録曲は、結構
このアルバムからで、一発目の「へヴィー・フレンズ」でぶっ飛びました。

■JxExRxO
「Heavy Rocks」早く聴きたい!!うずうずしてます!(笑)
国内でも人気かもしれないけど、まだまだ知名度低いと
思いますね。ここに来る人で、何人彼らを知ってるでしょう…。。

■ぱぴぴ発狂食品
ぱぴぴさんは、若いのに何でも聴くねぇ~関心!関心!!
しかも、聴くものが、かなり俺と近いのも嬉しい。
『BLACK:Implication Flooding』…しかも灰野さん…もしや、ノイズ系?

■まっちゃん♪
お久しぶりっす!!
まっちゃんが、BORIS聴くってのも、考えてなかったので
なんか、非常に嬉しいっちゅーか♪
これに、キ●ガイ・ハモンド入れたらどうなるか?(爆)

■よろけ牛
1回でも、観た事あるなんてうらやますぃ!!
そーそーLOFTでやったらしいね…知らなかった!(大汗)

最近のスプリット?えーーー!!!
2007/07/27(金) 07:49:14 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
↓「ヘヴィーロックス」収録”korosu”のPVです。
http://www.youtube.com/watch?v=6t3dHC2qcBc&mode=related&search=

↓53分強のライヴ映像でいいんですが、音が割れまくってる(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=mXr1nTsWKYk&mode=related&search=
SUNO)))とborisの共演盤は聴かれましたか?

そういえば、以前、ガラダマとか西日本とか、おススメしたとき、
Corrupted聴くか?とコメント欄で聞かれましたね(汗)。
買ってません(大汗)

PFMは、ライヴ盤が一番とっつきやすいと思うんですけど、どうですか?
この「ジェットラグ」は、個人的には、”アルティエメスティエリ”ぽいと思ってるんですよ。
PFMの中でも、バカテク+爽やか系な感じだと(笑)
2007/07/29(日) 20:03:58 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
MAGMAやっと観ました!(大汗)
前回、日本に来た時のメンバーみたいですね。
私、実は、ヴァンデと同じくらい、ステラのファンなの。
年齢を重ねても、あれだけ美しいんだから、若い頃は
凄い美人さんだったんでしょうね?(笑)

BORISは、気になったので、youtubeで、いくつか観ました。
そして、ライヴに行きたくなりました。
いつも、紹介ありがとうございます。53分のライヴ映像
そんなに音割れてない気がしたんですけど?
SUNO)))とborisの共演盤は、まだですよ~!!
やっと「Heavy Rocks」手に入れたくらいですもん…(大汗)

Corruptedの事聞きましたか?ごめんなさいね。m(_ _)m
超ド級へヴィーですよ!!本当に凄いんですってばぁ!(笑)
http://blog.livedoor.jp/tommy6969/archives/12562914.html

PFM…どうなんだろう…。どちらかと言うと、バカテクよりも
オルメみたいのに弱いんですよね…。。
2007/07/31(火) 18:15:41 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
昔のマグマの映像って出ないですよね。
1981年のライブDVDしか持ってないです。
↓”レトロスペクティヴ”
http://www.youtube.com/watch?v=vw_loCVClFw&mode=related&search=
youtubeには1970年代のがいくつかアップされてるのに~(笑)、DVDのいい画質と音で、早く出て欲しいですね(笑)

Tommyさんは、イタリア関連は、ハードロックがお好きなんですか?
ムゼアローゼンバッハみたいなの。
バンコは興味が無いとおっしゃってましたですよね、確か。

大文字ボリスなら、次は、「ピンク」ですね。
あれ?持ってらっしゃるんでしたっけ?
2007/08/01(水) 19:05:38 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
私が持ってる古い映像は、ビデオよ…(ノ_・。)
「CONCERT BOBINO 1981」ってやつ。ブート?

イタリアは「これ」って断言できないのよね…。
普通これがいければ、これだろう!みたいのでも
ダメな場合があるしぃ…。

ムゼアも、イルバレも、好きだけど、1番好きなのは「Pooh」ね!d(^o^)b
くっぞこさんは、何が1番好きなの?
(前に聞いた事あるかもしれないけど、すぐに忘れちゃうのね…最近…)

大文字ボリス「ピンク」…持ってないわ…。

B賞もらった川柳、読んでみたいわ!v-238
2007/08/03(金) 10:04:47 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
私が持ってるマグマの1981年のライヴDVDって、それですよ。
ボビノ劇場のやつ。それは、多分ブートじゃないですよ。
私が買ったのは、去年の暮れに出た日本盤DVDなんですが、
マグマのレーベル(SEVENTH)の輸入盤に日本語解説を付けたものです。
解説によれば、映像も音もビデオより良くなってる、とか書いたあったんですが、
ビデオは持ってないので、比較できないし、何とも言えないです。

今の気分だと、イタリアもので一番好きなのは、
イルバレ~の「YS」か、マウロ・パガーニさんの1stソロかなぁ~。

BORIS「PINK」いいですよ~。
「ヘヴィーロックス」より「あくまのうた」に近いですかね。
ジャケットがアレですけどね(笑)ミシン目が入った(爆)

川柳は、クダラないネタですから(笑)。
私の場合、文章力がないので、長いのも苦手なんですよね(笑)
B賞(下ネタ)ですが、
(お題)エコロジー
手術終え 晴れてムスコは クールビス
2007/08/04(土) 00:11:23 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
おはよー!(^O^)/
そっちは、暑い?こっちは、焼けそうよ!(ノ_・。)

このビデオをいただきものなの。
なかなか、1本通して観る時間がないのよね…。

イルバレの「YS」と来ましたか!
あたし、イタリアは、ここが入り口だったのよ!(爆)
「イプシロン」というバンドを探してて、新宿レコードのおばちゃんが
「これよ!」って、渡されたの。「イプシロン・エッセ」だけど
バンド名じゃないやんね!(爆)

家に帰って、聴いてビックリ玉手箱よ。
出だしから、卒倒したのを覚えているわ♪

「あくまのうた」に近いの?
「へヴィロックス」のが、好みなんだけど?(大汗)

クールビスって意味がわからなくて、娘に聞いたわ!(笑)
手術して良かったって感じかな?これからね!(爆)
2007/08/07(火) 08:55:20 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
梅雨が明けて2週間ほど経ちましたが、毎日34度以上の暑さが続いてますよ(溶)
雨が降ったの、その間、夕立が2回だけですね(笑)。

マグマのビデオ見てらっしゃらないんですか?
「ボビノ1981」は、ステラさんが結構前に出て来てますよ。
↑に貼ってる”レトロビジョン”の映像での、メンバーと絡んでる冒頭のシーンとか。

「YS」のCD、普通のプラケースのと、紙ジャケットと2枚持ってます(笑)。
あと、アレアでも良かったんですが、PFMのメンバーも、アレアのメンバーも参加してる、
マウロ・パガーニさんの1stソロにしたんですよ。

「PINK」は、へヴィーですよ。
曲想が幅広いので、「あくまのうた」っぽいと言っただけですよ。
大文字BORISがお好きなら、これも必聴と思いますよ。
ただ、「ヘヴィーロックス」ほどポップでキャッチーじゃないですけどね。

あ~!川柳、すいません。
この川柳、女性だと、分かりづらかったかもしれませんね。
2007/08/07(火) 19:39:40 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
朝から冷房つけてるわ…電気代が怖い…。。。

ステラが前に?
んじゃ観ないと!!(笑)
「Pooh」ですら、全編通しで観てない状況よ…。

マウロ・パガーニさんの1stソロって「地中海の伝説」ってやつ?
前から気になってたけど、アマゾンで、凄い高いわ!!(ノ_・。)
そんなに良いなら聴いてみたいわね。

「PINK」も、へヴィーなのね!ラジャ~~~~~~!!

川柳のね、「手術」が何の手術か?って思ったのよ。
「包茎」だったら、当たりなんだけど…(大汗)
2007/08/09(木) 10:20:04 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
ピンポン!
包茎手術の川柳でした(笑)。

「ボビノ」のライヴビデオで、ステラさん、30歳くらいですかね?
↓「ボビノ」の”レトロヴィジョン”
http://www.youtube.com/watch?v=vw_loCVClFw&mode=related&search=

パガーニさんの1st、紙ジャケCDで出てたんですね。
でも、高い!

横須賀サーベルタイガーといえば、Xが再結成するみたいですね。
ギターは誰がするんでしょうね?
TAIJIさんかな?

この前、新譜(1st)を出した、HARDGEARも、レコーディングエンジニアも、
サーベルの木下さんですよ。
ハードギアも、サーベルタイガーの卒業生ですけどね(笑)
2007/08/09(木) 23:49:23 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント感謝です!
良かった~合ってて!(^O^)/

だから「これから」って書いたのよ!(爆)

ステラ観た!!
凄い躍動的!!痩せてるぅ!!
でも、今のたたずまいが好きだなぁ~。
若い頃は、表面で爆発してるけど、今のステラは
内で秘めた爆発を繰り返してる気がするのよね?

バガー二さん高いよね!!
良いなら聴きたい…でも高い…聴きたい…高い!(爆)

Xの再結成は、凄く楽しみ。
hideが生き返ってくれれば問題ないんだけどね…(ノ_・。)ひーん。。

私、hide大好きなのよ…。

横須賀サーベルタイガーの音源って手に入るのかしら?

んん…札幌の人脈は、やはり繋がってますね。
色々な所で、知ってる方の名前を見ます♪
2007/08/11(土) 10:47:31 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
