放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


プカプカ/西岡恭蔵'72
2007年08月01日 (水) | 編集 |
pukapuka

昔さぁ~夏になると、リヤカーに、金魚とか風鈴とか乗せて売りに来たったけ…。
今、あまり見かけなくなったけど、あの頃は、なんか、時間がゆったり流れてた気がする。
買い物は「市場」って相場は決まってて、そこには、常に会話があった。
「おばちゃん、ソース、中濃とサラサラのと半分づつね~」
ソースの瓶を持って行って、好きなソースを調合してくれたりもした。

70年代、オイラは今のように、食べるもの削って音源を買うって生活
してなかったから本当に、数える程しか、音源持ってないんだよね!(笑)
その中で、このドーナツ盤の、このジャケが好きで、良く出しては眺めてるんだ。
素朴で良いよなぁ…。今、何かが猛烈な速さで唸りを上げて突進してるけど
かわりに、大切な何かを失っているとオイラは思うよ。

みんな、会話してるかい?
色々なものが便利になった反面、なんだか無性に物悲しい思いをしてるのは僕だけ?

どうして、これを買ったかと言えば、桃井かおりが、何かのドラマの中で歌ってたから。
あまりに、彼女がかっこよくてね。ただ、それだけの理由。

おれのあん娘は、タバコが好きで いつも プカプカプカ
体に悪いから やめなって言っても いつもプカプカプカ
遠い空から 降ってくるって言う 「幸せ」ってやつが
あたいにわかるまで 
あたいタバコやめないわ プカプカプカプカプカ♪


4番まであるんだけど、なんか「悪びれた女の子」が、本当は、素直に
なりたいのになれなくてこの胸のうちを誰かにわかってもらいたいって、
そんな気持ちが伝わってきてさ、聴いてて、とても切ない気持ちになっちゃうの。
特に、この部分なんか凄いよ。ある意味色々な含みがあると思わない?
あんたがあたいの寝た男達と
夜が明けるまで お酒のめるまで
あたい男やめないわ ウフ ウフ ウフ ウフ ウフ


これだけ長い時が経つと言うのに、常に頭の中で鳴り続けている不思議な曲。
副題がついていて「赤い屋根の女の子に」

B面の『街の君』も、あの頃によくあった希望と絶望と夢が詰め込まれた
傑作だと思うな~。どうしょうもない、やり場の無さってのかな。
日本のフォークは最高。英国の深い森の中とか言われても、
俺には、ピンと来ないんだよね…。どうしても。
だって、俺達日本人なんだぜ?違うかい?

西岡さんについて、調べてみたら、1999年に首吊り自殺。。。。合掌。
それを知って、さっきもう1度お皿に乗せて聴いたら、温かいものが頬を伝わって来たよ…。
ありがとう。西岡さん!!あなたの作品は、今でも生き続けています。

『プカプカをカバーした人達』
大塚まさじ(ザ・ディランII)・大西ユカリと新世界・ 桑田佳祐・大槻ケンヂ
つじあやの・ 福山雅治・ 奥田民生・ 原田芳雄・ 桃井かおり


コメント
この記事へのコメント
俺の〇〇コは〇〇が好きで・・・


ふふふん♪ふふふぅん♪ふふふふっ♪


なんか、TVで替え歌(?)やってたのを聴いた事ある。
(タモさんの番組かな?)




なにしろ、
リアルタイムじゃないし・・・(爆)
2007/08/01(水) 23:09:45 | URL | まるやん #-[ 編集]
西岡恭蔵亡くなっていたんですね。。。
知りませんでした。

桃井かおりの「ぷかぷか」、どこできいたのかなぁ、耳の奥に残っていますね。
だれだったか、男性の俳優さん(?)も歌っていたような気がします。
山谷初男だったか・・・
2007/08/01(水) 23:36:11 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
今と昔
良いところもあれば悪いところもあり、
どちらかといえば、今のほうが好きです。
それは、自分という人間が、
昔より今のほうが「マシ」になってる気がするから…

気のせいじゃないといいなぁ…
2007/08/02(木) 16:20:16 | URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集]
こんにちは。
オーケンさんがソロで、カバーしてましたよ。そっちは持ってます。
金魚が、プカプカ、泡を出してるジャケットも面白いですね。
人を食ってるというか(笑)。そっちかい!って(笑)
”あん娘”の部屋で、金魚鉢で飼ってるんでしょうね。
金魚が、プカプカと泡を出してる横で、”あん娘”も紫煙をプカプカ立ち上らせてる…みたいな(笑)
オーケンさんのアルバムにも、魚がパクパク口を開けてる絵が描いてあるんですが、
金魚じゃないです(笑)
西岡さんのは、ラジオでたまにかかりますよね。
2007/08/02(木) 22:04:03 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
いい歌ですよね~。私も桃井かおりが出てるドラマで好きになりましたが、たしか「太陽にほえろ!」にゲスト出演した時ではないですか?こういう歌詞書ける感受性豊かな方は、そういう壮絶で悲しい最期を迎えたのですね…
2007/08/02(木) 23:37:57 | URL | ミルコ #TGHEWvnU[ 編集]
最近再発されたというので、入手したいが・・・
難しいなぁ。
2007/08/03(金) 12:29:17 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■まるやむ
あんた最高!!
座布団あげるから、座ってなさい!(爆)

リアルじゃないかもしれないけど、あまり変わらないよ!
風貌!(爆)

■おいみず~
「ひらがな」になって、なんとなく親しみを感じるTommyです!(笑)
どうも「英語」は、苦手なのよね♪

カバーしてた人の名前調べてみたけど「山谷」さんは
無かったわ…ってか、山谷さんって、そうとう古くない?
私もよく知らない!(大汗)

■メタル馬鹿一代
なんでも、「良いところ」「悪いところ」あるわね。
全てが「良い」って事はないかもしれないね。

「3丁目の夕日」を観て泣く世代なのよ!(笑)

■くっぞこ
くっぞこさんの言葉から、調べたら、本当に、オーケンがカバー
してましたね!!そ、そ、それ聴いてみたい~~~~~~!猛烈に♪
オーケンって、なんか目の付け所が違うんだよね。

そー言えば、佐藤ケメの「泡が1つ、2つ、3」って歌詞の歌が昔あったわ。
昔、ねずみとりでねずみとったあと、水に沈めて水死させたのよ。
どこの家庭でも。それで、ねずみの口が、あぶくが出る模様を歌にしたのね。

■ミルコ
おお!来ていただけて嬉しいです!!(o^-^o)
「太陽にほえろ!」でしたか?私の記憶が曖昧なので、なんかドラマだったのは
覚えていたのですが!!そ~でしたか…へぇ。。
感受性が強い人って、世の中に対しては、とても弱い面がありますもんね…。

■ジェネスシ
再発されたんですか?
ジェネスシさんは、日本のフォークなんて聴くの?
私は、フォーク少女だったから、大好きなんだけどね!(笑)

レコードだから、MDに入れてあげたくても、飛んでるのよ!針!(ノ_・。)
2007/08/04(土) 11:25:21 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
