放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


この~ッ!(もうがまんできない)/JAGATARA
2005年08月23日 (火) | 編集 |
jagatara

かなり、昔、ラジオで1曲だけ聴いたBANDだし、
オーケンの「のほほん日記」にも、登場するBANDだから少しだけは、記憶にあった。オーケンのアンプラグドでは、彼らの“タンゴ”等も歌ってるみたいだから好きなんだろうね。

そんな、彼らの貴重な映像が、DVD化された事を、某掲示板の、某Gさんが書き込みしていた。
妙に気になった…。どしてかわからんけど…。

江戸アケミが死んだ事は知っていた。
きっと、凄く“変人”なんだろうと想像していた。
しかし、映像で観る彼は、とても人間味があって、好感の持てるタイプだった。
それまで、俺は、「自殺なのかな?」とも思った。
けど、この映像を観る限り、彼は、自分から死を選ぶ人間でないと、そう思った。
本当に、不慮の事故だったに違いない。まるで、hideみたいに…。

横浜に住んでいて、“寿町”を、俺は知らない。
東京で言えば、山谷みたいな所なのかな?(映像では、そんな感じに観える)凄く映像がリアルなのだ。オーディエンスショットってのも、あるけど、山谷のオッサンみたいなのまで、踊ってるし!(爆)
彼の、ステージパフォーマンスは、カリスマ性がある。
インタヴューもね、かなり興味深い事を言ってるし、「温かい人だなぁ…。頭の良い人だなぁ…」そんな感じを受ける。

大学生の時見た「頭脳警察」に刺激受けちゃったんだね。
『俺は、人に何かを伝えるのは言葉じゃないと思った。歌詞なんか
何言ってるかわからないからね。でも、“気”を感じたんだ。』
この言葉が印象深かったな…。

1番、おかしかったのが、鮎川誠との対談だね。
鮎川誠がロボット的で、江戸アケミが妙に人間くさいんだ。
2人の空間には、とけ込めない何かがあるみたいで、変なしらけた雰囲気が漂ってるのよ!(爆)
鮎川が、珈琲飲んでて、江戸アケミは、お茶飲んでるってのが、それを現してるよな!(爆)
でも、話の内容は深いよ…。凄いよね江戸アケミって人はね、独創的な考えの持ち主だったんだね。俺、彼のこと好きになっちゃったよ。アルバムも、買いたいなぁと思ってる!!
この対談から、3日後に彼は他界している。
ボーカルの江戸アケミを中心とするファンク・ロック・バンド、JAGATARA。
'79年にデビューし、'90年1月27日、江戸アケミが自宅バスルームで溺死したことにより幕を閉じた。アケミの、放尿、脱糞、蛇を生で食べるといったステージ・パフォーマンスでキワモノとして有名になったが、その裏には実力派のメンバーによる確固たる演奏力と音楽性、強力なファンク・ビートがあった。本作は1989年に横浜の寿町で行われたライヴの映像を始め、シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠と江戸アケミの対談など、JAGATARAのレアな映像をたっぷりと収録したDVD。各方面に衝撃を与えた彼らの姿を集めたファン必携のアイテムである。

<収録内容>
■1989年8月12日~寿町ライブ
・Hey Say
・Black Joke
・もうがまんできない
・タンゴ
■江戸アケミ・インタビュー♯1
■1987年10月27日~Tokyo Soy Source Vol.3
江戸アケミとMute Berat
・Organ's Melody
■江戸アケミ・インタビュー♯2
■1988年9月17日~芝浦インクスティック・ファクトリー
・もうがまんできない
■1989年3月22日~芝浦インクスティック・ファクトリー
・都市生活者の夜
・裸の王様
■1990年1月24日~対談・鮎川誠と江戸アケミ

彼のサイト
詳しいサイト


コメント
この記事へのコメント
江戸アケミって、すごい真面目な人っていう
印象があります。
いろんなことに真面目すぎちゃったのかなと・・・
2005/08/24(水) 10:42:09 | URL | KIZU #-[ 編集]
江戸アケミ が某雑誌で渋谷某について話(批判)をして、
それに対し渋谷某が反論して論戦になってたのを思い出す!
 
2005/08/24(水) 21:14:07 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
>KIZUさま
コメントありがとうございます!(^O^)/
真面目ですよね~私も、これが彼との初対面だから、よくわからないけど。
真面目過ぎて、世の中との摩擦が大きかったんだろうと推測できますね…。

>かとれいさま
かとれいさんは、じゃがたらは、好きなの?
でも、書いてる事の意味がわからない。

だって、このDVDが“初体験”だから…痛いっ!(;_;)
2005/08/24(水) 21:46:06 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
