放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


AIN SOPH東京公演
2007年08月12日 (日) | 編集 |
8.11

前回東京でやった時は、大雪!
昨日は、死ぬ程の猛暑!!そこで名づけた「逆境に強いバンド」!(爆)

ライヴ会場に着くと「カメラ撮影禁止」の大きな貼り紙が!!
前回の時も、撮れなかったから、かなりショック!!
2階物販の所にいたPOSEIDONさんに、お願いしてなんとか許可を得る!
1階1番後ろの席でカメラを構えると、スタッフがすぐにかけつけて来たので事情説明。
ここで、写真をご紹介できるのは、POSEIDONのお陰です。ありがとうございます。

ここSTAR PINE'S CAFEは、初めてだったけど、前回は、リチャード・シンクレア
と共演をしてるのであった。Camelの名曲をやったとか。(Uneven Song、Tell Me)

で、「アイン・ソフ?」を、知らない方もいらっしゃると思うので、簡単に説明しますね。
1970年に結成されたベテラン・バンドで、ブリティッシュロックからの影響に
日本独自の感覚を加え、キャメルのなめらかさ、ソフトマシーンやハットフィールズの
ジャージーさなどを融合された独自性、完成度の高いもので、共演したリチャード・
シンクレアも絶賛する日本のカンタベリー派として名高い。(POSEIDONちらしより)


オイラは、勿論、このCamel的部分に反応してるわけで、シンフォニックの部分は、
実に幻想的で、この糞暑い東京を「海の底の動物園」にしてしまったのだ!!
ライヴは、2部構成になっていて、前半部分が、非常にCamelしてて良かった!(笑)
「ああ…ラティマー…今頃どしてるのかな?」なんて思いながら観てたら
非常に感慨深かったよね。も1つの目的は、Taiqui陛下のドラミング!!
オイラ、おかずの多いドラムが非常に好きで、前回観た時、度肝を抜かれた。
やっぱスゲェ!!他の人達の落ち着いたプレーに比べると
かなり、ロックしてるドラミング。畑が違うのか?パワー炸裂!!

ライヴ終了後、彼は私に、こう言った!
「今日は、静かだったでしょ?」って!!「え゛え゛?」この人最高!(爆)
握手したら、手にマメがたぁくさん出来てた。テープいっぱい巻いてた。
かなり練習してるんだろうね…結構ポチャポチャしてる手だった!(爆)
ベラフォン復活をせつにお願いして来ました!Tommy

8.11.6
会場は、非常にお洒落な雰囲気で、お食事等もできる。洞窟のようなゆったりスペース。
メタルの箱には合わないと思う!(爆)

8.11.2
この前は、いなかったサックスの人。ゲストプレイヤー?

8.11.1
この人のKeyが、非常にCamelしてて良かった。(みんなこれかよ?/笑)

8.11.3
このベースさん、小川銀次に似てません?
地味ながらも、完璧なプレーをこなし、若かりし頃はハンサムだったのだろうなぁ~
と思いながら観てました!(笑)ベースに貼ってあるのは、馬場?

8.11.4
指弾きの時は、ピックを口にくわえます。ギターの音作りが個人的に不満。
ノーマルだと仕方ないのか…。。Gamiに似てますね!(プロレスファンには分かる?)

8.11.5
Taiqui陛下のドラムソロ。前回と同じ「Taiqui語」での歌とドラミングは、
非常に個性的で、惹き付けられますね~顔が写せなかったのが残念。

メキシコBajaProg2007でも大成功だったようで良かったです。
未発表曲を含むライブCD「Studio Live Tracks '80s and '05」と
海外で限定販売したライブDVD-Rを売ってましたが、予算の都合上、
DVD-Rだけ買って来ました。ボーナス・トラックが凄いっす!(笑)

アイン・ソフ

コメント
この記事へのコメント
SAX奏者の帽子(ハット)がシンクレアしてる?
アイン・ソフいいですね☆
「妖精の森」は愛聴盤です。

藤川さん復帰後のアルバムやライヴ作もけっこう聴いてますが(「駱駝に乗って」笑…とか)フュージョンっぽい部分は音の優しさが災いしてイマイチこなかったケドシンフォニックなジャズ・ロック展開は抜群ですね♪

>小川銀次に似てません?

吾妻ひでお系ですね(笑)

>Taiqui陛下

私の大好きな"あがた森魚"さんの作品にも参加してたなぁ。。。
佐藤正治さんといいあがたさんトコには強者が集います♪
2007/08/12(日) 14:27:56 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
うっわ
ひょっとして11日ライヴだった?
あちゃー、飲みに行ってる場合じゃなかったな(泣)
大雪の日は行きましたよ!
今年はもう観れない?かな?
2007/08/12(日) 23:56:42 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
リチャード・シンクレアと共演した時の行きましたよ!
Uneven Song、Tell Meもう涙が出そうになりました!

ユウゾウ氏のギターは、ちょっとトレブルがキツイですね~
キーボードがマイルドな感じなので対比でそうしてるのか?!
もうちょっと甘いトーンで弾いてくれたらと思うのですが。
2007/08/13(月) 00:22:26 | URL | ROSE #-[ 編集]
おおっ まってましたアインソフのライブのレビュー!
行きたかったんだよ~ 仕事でね でも直前までライブがあること知りませんでした。
結構日程決まってから間が無かった?プログレ系情報入手は困難ね
Tommyさんのサイトがあると助かります。ヴォイスも駆使されたんですかそのライブ?
高オカズドラミングにシンフォじゃ~楽しそうですね。

”駱駝に乗って”あのジャケアートが好きで手に入らないかなと思います。見たけで瞑想できそうです。

Quasarの OUT from QuasarでYOZOXさんのギターがザクザクカッコよかった

Poseidon 内核の輪とFreeLoveがいいね!
このブログはラジオと同じ、Tommyはお気に入りのDJです! 
2007/08/13(月) 20:16:13 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
コメント感謝です!
■ののまる。
「妖精の森」久々に聴いたわ!!

吾妻ひでお…知らないぞ!(^o^;)

あがた森魚さんの作品は、殆ど知らないですね…。
「赤色エレジー」?くらい?(大汗)
佐藤正治さんも参加してるんですか!!うぉ!!

■よろけ牛
大雪の日来てたんだね、レス見て思った!(笑)

お誘いすれば良かったわね…いつも忙しそうなんだもん…。

■ROSE
おお!行かれたんですか~良いなぁ~。
ボーカルだけの参加だったらしいですけどね♪

トレブルって何だろう??(@@)
あのギターの音色が好みだったら完璧なのになぁ~。
甘さが少ないのか!!アルバムによっては、
甘いトーンも出してるんですけどね…。
足元に、アタッチメントがなかったし、アンプを見て
娘が「んん…」と言ってました!(爆)

■specific
specificさんも来れば良かったのに…。
日にちは、結構前から決まってたよ!!
私は、ジェネスシさんに教えてもらったの。

ヴォイス?Taiqui陛下のドラムソロの時だけだよ♪
specificさんは、彼らのアルバムどれか持ってる?

YOZOXさん、他にバンドにも参加してるんですか?
俺、アイン・ソフについては、本当に初心者なもんで…m(_ _)m

「内核の輪」も、気になっているのよね…。
あと「キキオン」。
2007/08/14(火) 13:06:40 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
この日は魂(感情)をやっていて 結構大変でした。
帽子と野原をもってます。
ファーストが手に入らなくて、気持ちが折れました(笑)
再発されたみたいですね
YOZOXさんはQuasarの OUT from Quasarで6曲演奏しています
関連バンドの服部ませい(ファーストのキーボード)フォーナインのファーストアルバムが好きです。
セカンドはそうでもないけど、ファーストの99.99は結構好きです。
ドラムソロの時にヴォイス? 野獣ドラマーですね。

FREE LOVEと内核はもっと聴かれていいバンドですね。
このあいだの投票日に内核観にいきました! 若さはじける感じですね フルーティストがちびっこい女の子でニコニコしながら爆音の中で吹きまくる。フルートと爆音の対比が面白いかな。FREE LOVEのアダルトなロッカー然とした魅力とは違いますが。
2007/08/15(水) 18:20:03 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
ヲレ的に衝撃(笑撃)だったのは、Taiquiさんのドラムソロやね。
歌いながらドラムソロやるの初めて見た(爆)
ファンで見に来なかった人は絶対損をしたね。

アイン・ソフを見た後、墓参りに逝って、その後親戚の家に寄ったら
何とじーさんが入院していた。親戚がみんなお見舞いに来ていた。
なんか、盆休み休んだ気がしないよ。疲れた。

ところで、ヲレがやった例の5枚、いつレビューしてくれるんスか?
ちなみに以下がその5枚。

ジェネスシ&ザ・ビックリ坊主「ビックリ坊主の旅勃ち」
ビックリ坊主「棒虐のハードコッカー」
ビックリ坊主「絶倫ライヴ」(2枚組)
ビックリ坊主「激萎(げきなえ)」

言うまでもないが、こんな作品は存在しません(自爆)
2007/08/16(木) 12:14:57 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■specific
私は、2枚しか持ってないや…(大汗)

フォーナインの「99.99」については以前お伺いしたかもね?
最近、記憶力が低下してるわ!(笑)

「内核」爆音の中で、フルート??
ゲ…(*_*)!面白そう!!!

■ジェネスシ
歌いながら、ドラムソロは、MAGMAもやるよ!(^O^)/
ヴァンデは、正規のVoさんより、巧い!(爆)

親類のおじさま、早く治ると良いわね…。

レヴューはね…今、気がのらない!(爆)
暑くて、食欲も、性欲もないわ!マジ…。(ノ_・。)

気に入ったものがあったら、そのうちやらせていただくわ。

「ビックリ坊主、秋の秋刀魚祭り」ってのをやりたい!(爆)
2007/08/17(金) 22:12:15 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
はじめまして
はじめまして、先日アインソフで撮影していた者です。撮影しながら、行ったりきたりしてすいませんでした。サックスJIN氏は、2004年に復活してから、正式のメンバーで本当は、ベラフォンの垣氏も参加予定でした。ツインKEYとサックスそれと現在のメンバー構成でした。
写真綺麗に取れてますね。私も沢山撮りましたが、フラッシュ禁止といわれ、あまり綺麗に取れなかったです。

YOZOX氏は、QUASER以外でしたら、ジキル&ハイド、FOUR FRIENDS、ソロ、YOZOX&MASSEI、中島優貴 (砂の妖精)、ヘレテック,MIDASに参加してます。

TAIQUI氏もそのあとの日にた*みやでライブをしてました。とても凄かったです。
2007/08/21(火) 01:32:15 | URL | gonggenesis #-[ 編集]
コメント感謝です!
はじめまして(^O^)/
撮影されてた方が1人いらしたけど、ずっとプロの方と
思っていました。ビデオ回してましたよね?
だから、DVD化されるんだろうと思ってたんですよね!(笑)

サックスの方は、ご病気されてたと伺いました。
ベラフォンの方は、都合悪くなっちゃったんですかね?

写真は難しいですね~カメラはそこそこ良いんだけど
腕が悪いです!(大汗)
フラッシュ使うと綺麗には撮れますけど、全体的に、白っぽく
なっちゃうんですよね?

YOZOX氏色々な所で大活躍なんですね!!しかし、お詳しい…。
TAIQUI氏のライヴ行かれたようですね!!
浪漫座別館は、どうしたのだろうか?
2007/08/22(水) 08:28:52 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
>ベラフォン復活をせつにお願いして来ました!
えらい!
復活してください。マジで。
2007/08/23(木) 02:46:44 | URL | メニケッティ #JalddpaA[ 編集]
アイン・ソフも良いけど、やはりCamel好きは
ベラフォンだよね~(^O^)/

生で観たいっすね!!
2007/08/25(土) 11:16:19 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1stアルバム「妖精の森/A Story of Mysterious Forest」 19802ndアルバム「帽子と野原/Hat and Field」 1986Hat and Fieldって・・・このバンド、まだ活躍していたなんて知りませんでした。Tommyさんとこでライブの様子が紹介されていて、未だ現役ということを初めて知り
2007/12/03(月) 00:37:49 | 老水亭
