放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


24249/武尊 '07
2007年08月18日 (土) | 編集 |
24249 1. 7月3日天候晴れ
 2. 5時ダッシュ
 3. 36℃
 4. フーゾク万歳
 5. マスターベーション
 6. Walk
 7. 沙中金
 8. ちょっとだけよ
 9. サーカス
 10. ジプシーロード
 11 ビル風の歌


あまり暑くて、レヴューする気になれないTommyですがぁ!がぁ!
(今日は、なぜか涼しい)
今月号のBurrn!は、金欠の娘は買って来ません。(爆)
何気に、8月号観てたんだよね~。
そしたらさ~私の大好きな武尊が酷評されてんじゃないのさ!
これは、一大事なわけ!あたしにとって!(爆)
他人の評価なんか気にする必要はないんだけどさ、これが私の創作意欲を
増すんだから面白いよね~人間の思考回路って!!

しかも、私の1番気に入ってる部分を酷評するから、穏やかじゃないのね!(爆)
私のi-pod、今、彼らがへヴィー・ローテーションだからね!!

Burrn!の点数は、66点!私の評価は、ハナマル100点満点よ!
世の中は広いから、0点だって人もいるかもしれないわ!だから面白いんだけどね。
自分の何が反応して「琴線」に触れるかは、いまだ解明できてないの。
聴いて、いきなり来ちゃうって感じなのよね!!聴いてみたいと始まらないわけ。

普通のレヴューじゃ面白くないから、彼のレヴューに私の解釈を付けると
言う、過激にも斬新なアイデアを盛り込もうと思う。(笑)


O…独特な歌詞世界(個人的には共感も覚えないし、カッコいいとも思わない)

T…あのさ~この万華鏡のような、歌詞世界が凄いんだよね~解釈1つで
どんな方向へも捉える事ができる。
俺は、これを人呼んで「玉虫色の歌詞」と命名するのであった!(笑)

玉虫(ヤマトタマムシ)の翅は、一見したところ緑色に見えるが光を当てる角度
によって色彩が変化する。これは、タマムシの翅がもつ本来の色素の色が変化して
いるのではなくて、特定の波長の光同士が互いに強まったり、弱まったりすること
で目に見える色が変化したものである。したがって、玉虫色は赤や青のように特定の
色彩をさすものではなくて、刻々と変化していく色調をすべて含んだ色でなくてはならない。


O…音楽性はHMを中心としつつも本作ではパンク調子やR&R調etc、よりカヴァー・
レンジを広め、キャッチーさの追求を超えて大衆化を模索しているように思える。

T…大衆化と言うと聞こえは悪いけど「より広い世代、ジャンルを超えた人々に
訴えかける音楽に近づく」事を武尊は求めている。って事らしい。
形にハマル事なく、自由にやった結果の現れであるんじゃないのかな。
何しろふり幅は、途方もなく広いですよ。だからと言ってけして散漫にはなっていない。
1度聴いたら、頭から離れない。魔法の楽曲。。。

O…致命的なまでに歌が下手に聞こえる曲もあったりするのが何とも。

T…ひぇ~~~~~~!そこまで言う?
確かに、鼻にかかったような独特の歌唱法は、好き好きがわかれるかもしれない。
俺は、「巧いVo」よりも、「表現者としてのVo」に心打たれるので、も~ノックアウト!
そ~彼の場合「Vo」と言うにはあまりに幅が狭い。「表現者」だ。
「歌が巧い」だけでは、人の心は動かせないんだよ!!(`δ´)ノ
kodama

泣いても笑っても、その評価は、聴く人それぞれに委ねられるものだ。
ここのライナーの冒頭のこの言葉が全てを物語っている…。

歴史が人を作るのか、それとも人が歴史を作るのか。
ステージに立つ小玉克馬(Vo)を観たとき、ふとそんな思いが頭をよぎったことがある。
もちろん、両者は相反するわけでもなく、密接に作用し合いながら現実世界を
形成するのは確かだ。ただ、1度でも武尊のライヴに触れたことがある人ならわかるはず
だが、そんな哲学的概念を抱かせるほど、彼が醸し出す雰囲気は独特なのである。

カリスマ!!

俺は、都内のライヴ参戦を縮小し、お金を貯めて、札幌まで行こうと
本気で思っている。惚れた!!
今年のベストアルバム第1位は、ほぼ決定である!(笑)

先日のライヴレポート
オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
個人的には…
プロの文章家が
「個人的には…」っていう表現を使うのはどうかと…

逃げですよね、貶すけど、
飽くまで「個人の」意見だからっていう。
2007/08/18(土) 11:43:52 | URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集]
下手、上手いで俺は音楽聴いてないからなぁ
大衆化を模索ちゅう表現は嫌いだなぁ
しょうもなっ。。。
この人は武尊の音楽が好きじゃないってことなんだろうね。
いや好みじゃないってことかな。
俺は、大好きさっ!^^
克馬さんの詩の世界も好きだしっ^^
2007/08/18(土) 20:52:47 | URL | yuuna #-[ 編集]
こんにちは。
人によって好き好きありますよね。
それが、Tommyさんの奮発剤になったのなら、いいことじゃないですか?
武尊って、名前は、札幌周辺のバンドでよくお見かけするんですけど、
音を聴いたことがありません(爆)
「北斗の拳」とか、執筆された漫画家で、武論尊(ブロンソン)さんという方がいますが、
関係ないですね…(笑)
失礼しました!(爆)
2007/08/18(土) 20:59:42 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■メタル馬鹿一代
個人的にどう思っていても、こゆ雑誌に、酷評を書くと
言う事が、このバンド達にとって、どのようなダメージを
与えるかと言う事なんだよね。

■yuuna
私は、彼の歌は、「巧い」と断言できるわ。

私も、この方は、「武尊」に対して恨みでもあるのか?
とか思っちゃうよ。悪いライターさんに当たったって事ね…。

何しろ、克馬さんの歌詞がわからないなんて…。。

■くっぞこ
好き好きありますね~特に音楽はね~。

とても好きなバンドが酷評されるって、
大好きな友達の悪口言われてるくらいむかつくよ!(ノ_・。)

「武尊」視聴できると思うの。
1曲、1曲が短いし、CDとは音質が違うけど
感じだけは、つかめると思う。

もっと、もっと、こんな素敵なバンドが活動してる事
伝えていきたいわね…。。。
2007/08/19(日) 23:52:21 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
プロならもう少しまともなコメントしてほしいものです。
個人的な主観が入っているのは(プロなら)どうかと思うなぁ・・。。
2007/08/20(月) 18:16:41 | URL | 武尊マニア #-[ 編集]
う~ん…
酷評は、して良いんですよ、状況次第で。
ただ、酷評するなら、
それに見合った「理由」を提示すべきだし、
その「理由」が読者をある程度納得させるものでないと
プロの文章家としては駄目ではないか、と。
(完全に納得させるのは無理でしょう。
「ムカつくけど、こいつの言うことにも一理ある」
くらいには感じさせないと駄目ってことです)

B!誌には「本業は編集で、文章書きではない」
という逃げ道も残されてますし。

あと、大なり小なり主観が入るのは当然でしょう、
逆に主観のまったくない文章のほうが問題です。
「自分の意見」が存在しないのと同義ですから。
2007/08/20(月) 23:39:45 | URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集]
B!を見たわけではないから何とも言えないが、ヲレはライターの
掘り下げ方が足りないような気がするな。
アイン・ソフ公演の時に少し聴かせてもらったが、そんなに悪い
とは思わなかった。
実際のライヴを見てから評価した方がいいんでないかい?
2007/08/21(火) 12:43:47 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■武尊マニア
はじめまして!
コメントありがとうございます!(^O^)/
ファンからずれば、酷いと思いますよ。。。
最初読んだ時、頭から「湯気」でました!(笑)

■メタル馬鹿一代
これ読んで「買おう」と思ってた人は、手を出すかしら?って
考えちゃうのよね…。ある意味営業妨害!!(爆)

ま、B!誌なんて、信用してないけど!(爆)

■ジェネスシ
掘り下げ方じゃないと思う。
彼は、ファスト・ドロウの頃から聴いてる。

もしかしたら、ライヴも観てるかもしれない…。

ま、彼らの魅力が伝わらなかったのは残念でならないわね。
2007/08/21(火) 18:30:26 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
Tommyさんから貼って頂いた、HMVの武尊のページを試聴してきました。
こんな音だったんですね。
バンド名から、勝手にもっと和風メタルな音を期待してました(爆)。
私なりに感じたことですけど、レビュー通り、メタルじゃないような気も。
演奏より”歌”を聴かせるバンドだと思いました。演歌・歌謡曲的な。
そこが日本ぽい部分・個性だと思うんですけどね。
この路線が、バーンのレビュワーさんは、気に食わなかったんでしょうね。
もっとメタルな音を期待されてたんでしょうか。

私のブログで書いた事もある、米国の一人ブラックメタルの
KROHMの新譜を手に入れたので、聴いてます。
2007/08/21(火) 19:30:38 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
>手を出すかしら?
出さないでしょうねぇ…
だから、B!誌を読むの、やめたんです。

影響受けないようにしようと思っても、
やっぱり読んでたら影響受けますから。

B!誌が良い悪いでなく、
「自分にとってどうなのか」を大切にしたいんです。
2007/08/21(火) 19:48:49 | URL | メタル馬鹿一代 #KYvhgCNg[ 編集]
コメント感謝です!
■くっぞこ
試聴してくれてありがとう!!(笑)

期待ハズレだった?(大汗)
彼らは、良いですよ~も~武尊ワールド・ドップリ状態っす!!
当分、抜けられない模様。
人間、どこで、どうハマルか予測できないもんですね~。

何を期待してるのかは、人それぞれだからわからないけど
この方の「ツボ」ではなかったって事なんだと思います。

KROHMの新譜、良かったら、どんなか教えてね。
気にはなっているのよ♪

■メタル馬鹿一代
確かに、影響は大きいわよね。
「それが正しい」かは別なのにね…。

やはり、リスナー1人1人が、他人の意見に左右されず
自分の耳で確かめる事は必要だと思うわね。

他人には「糞」でも、自分には「宝」になるのよ、音楽って。
2007/08/23(木) 22:30:49 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
漢字の、ああいう和風なバンド名だと、
どうしても、そっち系かと思ってしまうんですよね(笑)。
あの短い試聴だから、気に入ったとかどうとかはないですけど、
機会があれば、聴いてみたいと思います。
歌謡曲・演歌ちっくなHR/HMって好きですし。

私は、ヴォーカルや楽器の技術がすごいとか下手だとか、
曲が○○に似てるとか、二番煎じだとか、ハッキリ言って、ど~でもいいんですよ。
私が聴いて、グッとくればいいので(笑)。オンガクの知識ゼロですから(笑)

KROHMの新譜ですが、いいですよ。暗くて、生々しくて、ドラマティックで。
ただ、前作と比べて、音質が良くなってるんですよ。ちょっと霧が晴れた感じですかね(笑)
そのせいなのか、ドラムがはっきりと聴こえるんですよね~打ち込みの(笑)
私は、打ち込みは気にならないんで、いいんですけどね。
2007/08/24(金) 22:53:50 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
名前からのインパクトって確かにあるわね!!
私の娘のバンドは「朱雀」。で、その名前のような
サウンドを求めるらしいから!(笑)

どうも「雀荘」みたいな印象受けるし!(爆)

くっぞこさんは、私と少し好み似てるよ~な気がするから
気に入っていただけると思うわ!(不確実です!)

そ~そ~「ハッとしてグー」って感じよ!(爆)

打ち込み系の場合、「晴れ」より「曇り」の方が良いかも?(笑)
今は、1人ブラックでも、機材の発達で、物凄い完成度高いもの
作れますからね。色々なメンバーとのいざこざが無い環境を
望むなら、一人に限りますな♪
2007/08/27(月) 07:43:17 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
