放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日は1日フォークソング三昧
2007年08月18日 (土) | 編集 |
genkidesu

あいや~~~~~~!明け方から、すでに、3回も地震が来てます…。

こぇぇ~~~~!

お昼を食べて、いつものように、ラジオをつけたら、NHK・FMで、こんな
番組やってるじゃないの!!しかも、朝の9時から夜の10時まで!!
その時「さなえちゃん」やっててさ~懐かしすぎる~~~~~~!

ここで何回も書いてるけど、俺の青春は「フォーク・ソング」なわけ。
ギターを買って弾くくらいハマッタね~~~~~~!
世の中が、レッド・ツェッペリンだぁ~とか言ってる時に、運命の出会いがあった。
よしだたくろう「祭りのあと」と、かぐや姫の「あの人手紙」
これで、俺の人生は、大きく変わって行くのであった!(笑)

これ聴いた時は、もうショックって以外に言葉が見当たらなかったよ。
「こんな歌がこの世にあったのか?」ってくらい衝撃を受けたよ。
この時、海外のアーティストに行ってたら、違う人生があっただろうね。
涙なくして聴けないよ…俺の思い出がいっぱい詰まってるもんね。

『プクプク』もやった!!やはり名曲だと、北山修が言ってた。
まだ、放送やってるから、もし良かったら聴いてみて!!
「Tommyの音楽のルーツ」少しみえるかもしれないよ!Tommy

「あの人の手紙」リクエストした~~~~~~!

ラジオの前で、熱唱してる俺の姿を想像してみてくれたまえ!諸君!(爆)
歌詞は覚えてる!全部!!見なくても歌えるもんね~~~~~~!(笑)
番組HP

コメント
この記事へのコメント
♪大学のーとの裏表紙に さなえちゃんをかいたのぉ~♪
2007/08/18(土) 19:46:22 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
地震はちょっと心配ですね。

FM聞き逃しました。
日本のフォークって、時代と切り離せない音楽ですよね。
2007/08/18(土) 22:08:43 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
聴いたけど、さすがに半分以上知らん曲だったぢょ~~。
この方面だと、イルカさんの歌が好きやけど、フォークではないんだろうなぁ~~。
ちなみに姉さん、「フォーンソング」になってるで~~(爆)。
2007/08/18(土) 22:14:32 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
コメント感謝です!
■specific
先生、「さなえちゃん」知ってるの?…(*_*)

やっぱり、年誤魔化してたのね?(爆)

■おいみず~
日本のフォークは、やはり、ベトナム戦争の影響が大きく
反戦歌から始まったようだけど、北山さんの話では、
それまでの日本の歌謡曲は、プロの作った歌を歌手が歌うという
形を取ってたけど、フォークは、その形を変えた初めてのものらしい。
自分達の手で作り、自分達で演奏し歌う。
北山さんは「これなら、僕達にもできる」って思ったそうよ!!
まるで、パンク・ムーブメントみたいね。(笑)

そして「なんでもあり」これが、フォークなんだとおっしゃってた。
私は「水虫の歌」が、とても好きよ!(^O^)/

歌も良かったけど、色々なゲスト人のお話がとても面白かったよ♪

■片桐真央
おお!まおは聴いてくれたのか…優しいねぇ~ちみは…。
半分以上か…俺も少し知らないのあったよ!(^o^;)

イルカは立派なフォークだよ~~~~~~!
荒井由美がかかったけど、荒井由美は、ニューミュージック
だと思うんだが…。。。

「フォーンソング」って何?(爆)
ありがとね!v-97
2007/08/20(月) 00:02:49 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
イルカといえば・・・
> 「なんでもあり」

なるほど。「なんでもあり」っていいですね。
確かに、昔の吉田拓郎とかはパンクかも。

> 色々なゲスト人のお話

ゲストもいたんですか。
それは、聞いておけば良かった。

イルカ、ですが・・・
何年かまえに、新宿のHMVでCDみていたら、イルカがいました。
プロモーションで来ていたようです。
インタビューしたり、ステージで何曲か歌ってくれました。(なごり雪と新曲だったかな?)
「孫が産まれました」とか言ってましたが、昔とおんなじスタイルで、昔と同じ様に歌っていました。
2007/08/20(月) 03:45:11 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
こぇぇ~~~~!って写真のことかと思いましたよ。
いや確かにコワい。(爆)

若い私は、やっぱりオフコースですねっ。
さよなら~、さよなら~、もうすぐ外は白い冬~
なんと美しい歌詞でしょうか。(以上、自己都合コメント)
2007/08/20(月) 17:16:43 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
ヲレの青春はそれこそHR/HMですよ。
今でもプログレメタルの一部は熱心に聴いているけどね。
例えば最近リリースされたカンヴァス・ソラリスのサードアルバム。
Tommyさんに以前あげたセカンドアルバムよりも複雑怪奇で凄いよ。
ビックリ棒総勃ちだね(爆)
2007/08/21(火) 12:33:32 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■おいみず~
「なんでもあり」ってのは、別にテーマがなくても
何でも良いって意味だったみたいな…。

最初のゲストが、北山修。次に、トワ・エ・モワが出てて、
次に、山田パンダさん(がぐや姫)。

私も、大昔、横浜ジョイナスで、イルカ観たよ!!
このラジオの中で知ったんだけど、ご主人亡くしたみたい…。

■amarcy_loud
怖いっすか?
俺、この「たくろうちゃん」かなり好き♪

オフ・コースも良いね!!あと、陽水は随分コピーしたなぁ~♪
「窓の外ではリンゴ売り~声を枯らしてリンゴ売り~」なんて
素敵な詩なんざんしょ~~~~~~!(爆)

■ジェネスシ
「エベロン」少し聴いたよ。
あれは、立派なMetalだね~。プログレ・メタル?
複雑怪奇なものは、も少し涼しくなってからね!(大汗)
2007/08/21(火) 18:13:57 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
おぉ、エヴェロンは聴いたのか。あれこそ夏向けやね。
ヲレ的にはエヴェロンを夏に聴くと涼しくなるんだが、どうなんでしょ?
一般にはプログレメタルの範疇に入るんかいな?
2007/08/21(火) 18:42:54 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ジェネちゃんは、いつもタイトル無しの覆面だから
このアルバムのタイトルもわからない!(笑)

で、調べたら、「FANTASMA」なのかな?
オフィシャルに行ったら、全13曲なんだけど、これは
14曲あるんだよね…。ボーナスとか?

ドイツのシンフォニック・プログレハードロックバンドらしいよ。
組曲になってるらしく、歌詞も凄く良いらしいがわからん!(爆)

明日、i-podに入れて出勤曲に聴いて行きますね!
いつもありがとう!v-10
2007/08/22(水) 18:19:12 | URL | Tommy #-[ 編集]
よく分かったね。その通りですよ。
出来ればちゃんと買って欲しかったんですけどね。
ジャケが良いから。

ネベルネストは最新作「ゼプト」、カイパは最新作「アングリング・フィーリング」、
マッツ&モルガンはセカンドアルバム(2枚組)なんでよろしゅう。
できればマッツディスク、モルガンディスクで別個でレビューしてほすいな。
2007/08/22(水) 20:48:49 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
初めて聴いたスキッドロウはゲイリ-ムーアで中学か高校生の時

美狂乱を始めて聞いたのは、まだお兄さんとまだ云われる年齢で
いまはカテゴリーはおじさんです。
魁クロマティはアニソンコーナーで買い求めました(爆)

25歳の時はキッタナイ~ひげ生やしていて
遅れてきた日本赤軍と言われたことも
今はロングヘヤーなので、美しい日本の警察官様に
よく捕まります。

お歳はごまかしておりません。1969年製です。
うまれたのはアポロが月から帰ったときです。

フォークと言えば岡林信康のライブ盤が職場にあります。

もちろんさなえちゃんは知ってはおります。
アーティスト名がわからない 曲名がわからない
カラオケはイルカのなごり雪しか歌えないとおもってたが
もしかしたらこれも歌えるのかも
2007/08/22(水) 22:12:12 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
コメント感謝です!
■ジェネスシ
調べたもの…。

知らないバンドを買うのは勇気いるよ~(大汗)
ハズレだったら、どうしようとか!!
彼らって、それ程知名度高くないよね?

今日、行き帰り聴いて来たけど、これだってゆう
インパクトが弱いのよね。どう?

ま、徐々に消化して行きたいとは思ってるけど。

■specific
カテゴリー「おじさん」!!…(*_*)
あたしゃ、ど~なる!!(爆)

日本赤軍…リアルだ!(爆)

岡林信康…良く知らないのよね…あたし!(大汗)

「さなえちゃん」は、古井戸ぢゃん!!!

今度カラオケやろ!!(^O^)/
2007/08/23(木) 21:50:10 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
エヴェロンにインパクトを求めるのはどうかなと(苦笑)
確かにエヴェロンをB級バンド扱いする人も少なくないからな。
こういうジワリ系って、Tommyさんダメなんかね?
ちなみに、ヲレは1枚聴いて(もしくは試聴して)ダメなら捨てるタイプ。

だとするとマロヤも大半はオススメ出来ないかな?
(まあ、サルム・トラディシオン聴いてダメなら諦めた方がいいだろう)
アフリカ音楽でいうなら、コノノ№1やケンゲ・ケンゲあたりが
Tommyさん向けなんだろうな。
あと、アラブから北アフリカに多く見受けられるコブシ系くらいか。
2007/08/24(金) 12:19:29 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
インパクトと言うか、印象に残るものが少ないと言うか…。
BGMになっちゃうんだよね…私の場合。

極端に「泣きがある」とか「極上のメロディー」があるとか
そゆのが好きなんだけどね!(大汗)
1フレーズでも「はっ!」とするものがあると、好きになるみたいな。

私は、その時「ピン」と来なくても、時間が経過してから
来る場合あるから、時間経ってまた聴くタイプね。捨てないよ。

マロヤは、実は凄く気になってるの。
今度の給料出たら買うかもしれないよ!(^O^)/

φ(.. ) メモメモしたからね♪
2007/08/25(土) 11:25:31 | URL | Tommy #-[ 編集]
追伸
ファンム「FANM」が良いのかしらね?
2007/08/25(土) 11:28:54 | URL | Tommy #-[ 編集]
ていうか、ファンムしか持っていません。
でもライナーによると、現在のところ最高傑作という事なので、
間違いないでしょう。
2007/08/25(土) 12:15:12 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
この暑さも、も少しでおしまいって感じがするわね…。

起きてるだけで体力消耗よ!!(ノ_・。)

いつになるかわからないけど、購入して、気に入ったら
ここに書かせていただくわね!!
2007/08/27(月) 07:38:02 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
