放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Zepto/NebelNest'06
2007年08月30日 (木) | 編集 |
zepto.jpg

ジェネスシさんから薦められて聴いてみました。
「暗黒」とか「怪しい」の好きな人、要チェックでっせ!!
と・く・にっ!MAGMA、ユニヴェル・ゼロ、クリムゾン等がお好きな方!(笑)

「邪神の星雲」で、おフランスから1999年デビュー。(1部では、97年と書かれているが…)
この作品は「「マグマのリズムセクションに後期キングクリムゾンの
ヘビーネスとユニバーサルゼロの暗黒美を合わせ持つ超怒級の
プログレサウンド」と評される程。

後期クリムゾン・フォロアーでは、アネクドテンを凌ぐとまで言われているBANDらしい。
マジ、ここのリズム隊ヤヴァイっす!!ベースもドラムも激ヤヴァ!全曲インスト。

まず、オイラの頭に浮かんだ文字は、破壊と再生!!
次に、耳の穴から両腕を突っ込まれて脳みそ攪拌されるの図!(爆)
非常にアヴァギャルドであり、グイグイと引き込まれるサウンド!

バイオリンも入るんだけど、ペンデレッキ風の指で掻き毟るかのような
荒々しさで、頭痛持ちの人は、更に頭痛が激しくなる事確実。(爆)
特に、終盤は、汽車なんだよ!灰色の煙をモクモクと上げて、猛スピードで走る汽車。
誰か止めて~いや、もっと突っ走れ~~~~~~!止めて~♪
面白すぎるぅ~面白すぎるぅ~面白すぎるぅ~(面白すぎるぅ~3段活用!)

ここまでやられて、感じる事は、エクスタシー!!

簡単に言うと

充分に変態です!(懐かしいなぁ~この響き…)

恐れ入りました!m(_ _)m


マグマ~ユニヴェル・ゼロの流れを汲む仏産暗黒Heavy Progressive Rockバンド、
02年作「ノヴァ・エクスプレス」に続く待望の最新作。
新たにMatthieu Sassier(g)を迎え、前作で完成された独自の暗黒系Heavyサウンドを
軸に多彩な楽曲/アレンジを交えた、前作を凌ぐ完成度の一枚。
Heavyなリズム隊と攻撃的なギター、メロトロンを軸とする抒情性はそのままに、
よりテクニカルかつ緻密な演奏と起伏に富んだ構成を聴かせる傑作です。

オフィシャル

My Space

詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
あ、ネベルネストだ(笑)3rd出てたんですね。
1stと2ndを持ってますが、買ったときは、よく聴いてたんですけど、
もう何年も聴いてないです(爆)。
いつでも聴けるように、手元には置いてるんですけどね(笑)。
どちらかというと、2ndのほうが好きでした。
1stは、1999年ですね(私が持ってるのだと…)
3rdも良さそうなので聴いてみたいですね。
2007/08/30(木) 20:43:29 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
書き忘れてました(汗)
届いたんですね。気に入られるといいんですけど。
メンバーは、どうなんですかね?
2人+サポート2人みたいな感じだと思ってるんですけど(あくまでも、私の想像ですよ 笑)
2001年に出た3rd、2005年に出た4thでは、メンバー3人になってます。
Bill A.さん、Michael K.さん、Marinos A.さんです。
ビルさんとミヒャエルさんは、2ndでも、いらっしゃいますよね。
2007/08/30(木) 21:02:50 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
初期のは後輩に聴かせてもらったな~♪

爆発&鬱陶しいくらい(笑)に闇に浸れるバンドだった記憶が。。。
ハマりそうでハマらなかったのです、何故か…。

>多彩な楽曲/アレンジを交えた

3rd良さそうですね。多彩という表現に弱いです(笑)。
2007/08/31(金) 09:11:27 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
真夜中に、静かな暗い部屋でヘッドホンで大音量で聴けば、氏ねます。
アッチの世界へ逝ってしまって、もう戻れなくなってもワシは責任は取れません(爆)
真夏の暑い日に聴けば、ホラー映画の代わりにでもなるかな?
2007/08/31(金) 12:09:38 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
「百通のメールより一杯の酒。」同感です。絶対飲みましょう、Tommyさん!!朱雀聴きながら飲みたいですね~。暑い・・・。ビール飲んでも酔えないです。久しぶりにラウドネスやらバッドランズやら懐かしい音源きいて過ごす平和な一日です・・・。
縁側の酔いどれ。
2007/08/31(金) 16:13:09 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
コメント感謝です!
■くっぞこ
くっぞこさんは、色々聴いてますね~!!
プログレから、デスまで!素敵ぃ~♪♪♪

ねぇ?くっぞこさん、ラップとか大丈夫?
私、これだけは、ど~しても生理的に受け付けないのよね…。

いつでも手元に置いてると言う事は、かなりのお気に入りと見た!
ネット検索したら「1997年」と書いてるサイトもあったんっすよ?
ま、どっちでも、あまり変わらないですけどね!(笑)

届きましたよ!あの値段で、非常に状態も良かったです!
くっぞこさん、3rdも、4thも持ってるの?
2ndで、日本デビューって事は、意外と、1stは、優れものかも?(爆)

■ののまる。
さすが、ののまる。さん、聴いた事おありですか!!
ここのベース、もろ、MAGMAだと思いません?

「多彩」という表現に(弱いの?(笑)
私は「泣き」と言う表現に極度に弱いわ!(笑)

機会があったら、是非聴いてみてくださいね♪

■ジェネスシ
本当に、暗い部屋で大音量は、致死量満たしますな!(爆)
アッチから来た人は、簡単に、アッチに帰れるから便利よ!★
ホラーって印象は無かったのよね。
「叙情性」から言ったら、やはり、アネクドテンが1番ね!

■sherbet24
本当にそうでしょ!そうなんだよね~(^O^)/
言葉って便利だけど、簡単に人を傷つける。
やっぱね~人は目を見て話さないとダメな気がする。。

こっちは、数日前から、少しづつ涼しくなって来たわ。
秋は「秋刀魚」で一杯よ!(爆)
縁側で、呑みたいわね!私が、沖縄行くか!
んで、君のギターに、私が合わせて歌うってのどうよ?(笑)
2007/08/31(金) 23:46:07 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
自分が聴いて、面白そうなのを選んでるだけですから(笑)

ラップも、モノによりますね。
変なのや、面白いのはいいんですけど、
日本語ラップで、自己中心的な…自意識過剰な…自己正当化してるような…
そんな感じのは、ダメですね(笑)。
体中がかゆくなってきます(笑)。

ネベルネストは、もちろん好きですよ。
2ndの日本語解説によると…
バンド結成が、”1997年”、
1999年に、米国のLASER'S EDGEから1stをリリース
  (国内盤はマーキーのところから)、
2001年に、米国のCUNEIFORMから2ndをリリース
  (国内盤は、ディスクユニオンのところから)。
1997年は、バンド結成の年じゃないでしょうか?
実は、以前Tommyさんが、ユニヴェル・ゼロの記事を書かれたとき、
このネベルネストをおススメしようか、と思ってたんですけど、
「フォロアーまで手が回らない。ユニヴェル・ゼロを先に全部集めたい!」
とおっしゃってたので、おススメするの止めたんですよ(爆)。
ユニヴェル・ゼロは、集まりましたか?

エリジアン・フィールズの1stは持ってないんですよ(爆)。
3rd、4thもいいですよ。
ただ、4thは、バイオリン・チェロが抜けて、テクノっぽいシンセがフィーチュアされてます。
泣きのメロディは変わらないんですけどね。
2007/09/01(土) 07:28:51 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
遅くなりました!m(_ _)m
くっぞこさんのチョイス、結構楽しみにしてるんです。
普通行かない路線とかあって面白いです!(^O^)/

ラップとかが、曲の中に「ちら」と出てくる程度なら
良いんですが、全編アレだと、蕁麻疹がでますよ!マジ!
好きな人には悪いですけどね…どしてもダメ!(笑)

ネベルネストの解説わざわざありがとうございました。
私、どこで見たんでしょうね?今検索かけたけど、ヒットしない…(大汗)

ユニヴェル・ゼロの時、お薦めしてくださろうとなさったとは…。
申し訳ありません!m(_ _)m
まだ、着手しておりません…。でも、ネベルネストよりも
自分のタイプである事は確実なので、徐々に集めたいとは思ってます。

エリジアン・フィールズは、曲の感じからしたら
間違いなく「ヴァイキング」ですよね??
ここまで、泣かれたら、たまらんっす!!
近いうちに、記事書きますので、よろしくお願いします!(^O^)/
2007/09/02(日) 21:53:24 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
100枚の名盤より、1回のライヴ、
100本のAVより、1回のセックスだろう!!
ちゃいまっか?

ネベルネストのファンで、セカンドの「ノヴァ・エクスプレス」を聴いて
悶絶した奴は絶対入手しろと、ワシはいっときます。
・・・日本でライヴやってくれよ(泣)
2007/09/04(火) 18:15:52 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
>ちゃいまっか?

ちゃいまへんで~ジェネちゃん。
それをわからん奴が世の中には腐る程います。(爆)

来月は、ユニヴェル・ゼロ「祝祭の時 」を買うわ。
まず、全制覇しなくちゃ♪
2007/09/05(水) 07:46:37 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
