放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


65000人のカラオケ
2007年09月09日 (日) | 編集 |
hometour
Mr.Children HOME TOUR 2007

以前ここにも書きましたが、彼らのライヴは、今回で2回目!!
「HOMEツアー」だからさ~「HOME」からの曲中心かと思ってたけど、
『彩り』から始り最初から鳥肌実!!ギョエ~~~~~~!ヤヴァイよぉ!!
今までの彼らの名曲のオンパレード。

スタジアムクラスのライヴからは、最近遠ざかっていた。
アーティストの汗が見える距離のライヴが好きなので、豆粒みたいな
距離は、殆ど行かなくなってしまった。。

けど、ミスチルくらいのクラスになると、都内のライヴハウスでやったとしても
チケットなんて、まずGetできない。このスタジアムライヴだって、
ファンクラブでやっと取れた。65000ソールドアウト。

4人のメンバーに加わり、プロデューサーの小林さんがKeyで参加。
他にも、ストリングス、ホーンセクション、コーラスが加わった。
バックスクリーンは、3つ。そこにはライヴ映像の他にイメージ映像が流れた。
時に、ピンク・フロイドのウォールを想起させる。
スクリーン下、両脇スクリーン、ステージ手前には、多くのライトが
色々な演出をしていた。花火も出たよ!!出ると思ってたけど!(笑)

で、ライヴの感想なんだけど、俺は、彼らのライヴの中に説法を見た!

偉いお坊さん、神父さんのお話を聞くと、身が清められた感じするでしょ?
それは、専門用語とか使ってて難しかったりするけど、彼らの歌の中では
何気ない日常のいつも見てる風景の中から、色々な事を気づかされる。

オイラの大好きな『口笛』
みんなで一緒に歌おうという事で、バックスクリーンに歌詞が映し出された。

形あるものは次第に姿を消すけれど、君がくれた、この温もりは消せないさ

これって、仏教の諸行無常の教えじゃん!と思わず思った!!

娘がポツンと言った。
「小学校の頃は、曲が好きで、そればかりだったけど、最近、
その歌詞の深さに救われる」と。
実は、オイラも同じ事思ってたし、帰り道に話してOL風の女性もこう言ってた。

「会社とかで、色々嫌な事あるよ。嫌な事だらけ。悩みばかり、
でも、明日からこれで頑張れる!」って。

ミスチルの歌って、そんな感じなんだよね~だから、俺も、へヴィー
ローテーションしてる!(笑)これが多くの人から愛される秘訣。

明日から頑張るぞ~!

yatai

トイレに行くにも、売店で何か買うにも、長蛇の列。
新横浜のレストランは、どこも満杯。
仕方なく、横浜まで行くと、どこの店も終わっていた…。
飲み屋ならあるが、終電まで、あと30分。だからぁ~屋台でラーメンさ!(爆)
娘は、生まれて初めての屋台ラーメンを堪能していた!!

ジョン・レノンの『Imagine』を桜井さんが歌った時、歌詞がスクリーンに映し出された。
その歌詞を見て「ジョン・レノンは、凄い歌詞書いてたんだね~
これじゃ早く召されるわけだ」と関心してた…。知らなかったの?(泣)

当分、ミスチル熱からは、離れられそうにないよ~

「口笛」

オフィシャル
ライヴレポート
ライヴレポート

コメント
この記事へのコメント
ミスチルは、私も8月の公演に行ったばかりですよ。キーボードのアレンジが印象的なのが多いから、小林武史も目立ってましたねー。
2007/09/09(日) 18:23:04 | URL | waruinekotanme #-[ 編集]
ミスチルはいいですねえ(*^з^*)
来週は近所(富山)に来るんですけど・・・・・・・・・・。
やっぱり、ミスチルライヴ参加へのハードルは高い(-д-;)
2007/09/09(日) 20:46:56 | URL | Camel #-[ 編集]
自分の職場の人も3名行きました。
相当感動して、ずっとこの話で持ちきりでした。
DVDでたら買うんだ!ってw
2007/09/09(日) 23:53:23 | URL | METALLICAN #-[ 編集]
日本語すきだな~、と曲聴きながらおもいました・・・。微妙な詩のさじ加減がたまらないです。日本語使えて良かった!!
2007/09/10(月) 00:34:30 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
ふふふ・・・どうせ高知に来ることなんか無いのさ・・・orz
一度でいいから彼らのライブを生で見てみたいんだけどなぁ。

>アーティストの汗が見える距離のライヴが好きなので、豆粒みたいな 距離は、殆ど行かなくなってしまった。

これは本当にそう思う、やっぱり間近で見てこそのライブやよね。
三十万人が熱狂!とか書いてるけどそれってどうなの?的な。
アーティストを見に行ってるのかスクリーンを見に行ってるのかわからん。







でも豆粒でもいいからミスチルは生で見たい・・・
2007/09/10(月) 04:08:08 | URL | 大神光 #-[ 編集]
口笛、いいっすね。その裸で~~~ボクは~~蘇る
と男らしい歌詞が好きデス。そんなとこ、なかった?(爆)
2007/09/10(月) 16:46:23 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
コメント感謝です!
■waruinekotanme
8月にぃ!!よくチケット取れましたね?
小林武史…この人のKeyは、凄いですね~。
しかも、桜井君の次に目立ってました!(爆)

■Camel
Camelさんもお好きですか~嬉しい!(/▽\)
富山には「伝説のモミモミハウス」ありますな!(爆)
チャレンジですよ!何事も!!

■METALLICAN
おお!METALLICANさんは行かなかったの?
本当、本当、感動したよ!!
野外で、吹く風も涼しく、家で音源聴くのとはまったく違う。
DVD撮ってましたね~家も買うでしょう!娘が!(爆)

■sherbet24
「口笛」聴いてくれてありがとう!!(^O^)/
sherbet24さんも、ミスチルから元気もらうと良いよ♪
君の詩も、とても独創的で不思議で素敵な空間だよ。

■大神光
高知に行かなくても、こっち来いよ!稼いで!(笑)
スクリーンがあると確かに、ありがたい。
俺は、双眼鏡も持って行ったぞ!(爆)

でもね~空気が違うんだよね~野外だから、たまーに
音が流れてね!!あの一体感は、やはりライヴだけ。

■amarcy_loud
ん?

その香り その身体 その全てで僕は生き返る

裸じゃなくて、身体みたいだよ!(爆)
2007/09/11(火) 07:52:07 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
何げに鳥肌実を使っているあたり、実は結構気に入っているでしょ?
ミスチルの次は鳥肌実講演会レポートよろしゅう(爆)

ちなみに、ヲイラはミスチルのファンでもないし、これから買う予定も
ないッス。
ホンット我が道を逝っているよな、ヲレ(爆)
2007/09/11(火) 12:19:59 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
娘がね「鳥肌立って来た~鳥肌実」って言ったの。
娘が鳥肌実を知ってるなんて思わなかったから
ビビッタよ!(笑)

有名なのかな?(大汗)

我が道を行くがよい。それでこそ、ジェネちゃんさ♪

近いうちに「プログレ」やるよ!ジェネちゃんが
知ってると良いな!(笑)
2007/09/11(火) 22:03:12 | URL | Tommy #-[ 編集]
いや、ヲイラが以前ここで書いた鳥肌実ネタを見たからじゃないスか?
つ~か、それ以外考えられない(笑)

プログレか・・・最近はアメリカの地下鉄道くらいしか聴いてないかも。
GGとジェネシスを合わせたような音だったな。
何!?地下鉄道が分からない!?
いや、そのまんま英語に直せば分かりますって!!
2007/09/13(木) 18:03:35 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
Subway road??

英国だよん★
2007/09/13(木) 18:44:36 | URL | Tommy #-[ 編集]
正解は、アンダーグラウンド・レイルロードだよ~ん♪
地下鉄+道ではなく、地下+鉄道ね(爆)
2007/09/14(金) 12:09:34 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
これですかね?
なんか、面白そうだね!d(^o^)b
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000669978/
2007/09/17(月) 17:42:14 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
