放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


sulle corde di aries/FRANCO BATTIATO'73
2007年10月12日 (金) | 編集 |
battiato
 1.連続、頻発
 2.アリエス
 3.革命のアリア
 4.東から西へ








FRANCO BATTIATOをご存知だろうか?
私は、このアルバムを聴いて、彼の世界へのめり込んだのだ。
彼の実験的要素の強かった初期の、3作目。
最初に出会う作品と言うのは、実に重要で、それがダメなら、2度と
聴かないこともある。このアートワークも素敵でしょ?
今初めて知ったんだけど、この女性の左上、よく見て!
ずっと帽子の柄と思ってたけど…女の子なんだね~~(大汗)

sulle2

以前こちらにも書いてますけど、一機に集めたからね!(笑)
当時、当然名前なんか知らないわけですよ。帯たたきのみで買いました。
これが、俺的に大当たりだったわけです。

しかし、彼名義のアルバムが、今や、アマゾンで買える時代が来たんですね~。
俺は、探すの大変だったよ~。(ジャケ写クリックしてみ!安ぅ~)

一言で言えば、「比類なきサウンド」!!音の広がりが凄いんですよ…。
飛行機の離陸みたいな緊張する音?と、オルゴール、マリンバのような
心地よい音が、繰り返し繰り返し少しづつ変化して行くの。
「緊張と弛緩」が、同時進行。これが癖になっちゃうのよね~。
なんでも、こ~ゆ~の「ミニマル」って言うらしいじゃない?(爆)

小難しい事抜きにして、ただただ聴いてるだけで良いのよ。
イマジネーションを膨大に掻き立ててくれるはずよ。
サンプリング、生楽器、民族楽器…何しろ、色々な音が飛び込んで来る。
それが、不自然ではなく、ニュ~って、入って来て脳みそ刺激するの!(笑)

1曲目の、延々続くトリップ要素の強い曲が1番好きだけど、4曲目も凄いよ。
彼の歌から始まるんだけど、輪唱になっててね、フワフワ感があるの。
そこから、オーボエ?とか、バンジョー?とかが、絡むの。
そこに、そろばんみたいな音が「シャ~」って入る。(笑)
板を叩くみたいな感じでリズムを取る。なぜかのどかなのよね。
そこから、チェンバロ?みたいのも加わる。彼のスキャットも入る。
全てが入り乱れ良い感じなのよ。そして、フェイドアウト。

もっと~もっと~!!となる!(爆)

俺、これ1日リピートしてても飽きない自信あり!(爆)
ただ、4曲、33分は短いね、だから、リピート!!(爆)

これが「音楽による麻薬」って言うものなんだろうね!きっと。

オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
マニアック店
確かマニアック(>。<)と言うお店で買ったんでしたね?
いや~今日の音盤から入れば良かったのか?
あの電球で
ここウン十年はもういいかな?みたいな・・・笑
10年周期と言う説を唱えるなら・・・そうなりそう。笑
ジャケは女の子が崖にジャンプしようとしてるのかな?
2007/10/12(金) 06:48:50 | URL | evergreen #lHI8H0U6[ 編集]
なんて言うのだろう…

ホント比類ないですよね。
ミニマルとか現代音楽的手法がなんたらとか…
ホントは語りたくない(笑)。

なんだか説明できない(しても仕方ないっぽい)んでレビューしてないアーティストの一人。

Tommyさまの様にこの音楽を聴いた快感を綴るのが一番かも♪
2007/10/12(金) 11:27:14 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
よく効いた
>これが「音楽による麻薬」って言うものなんだろうね!きっと。

そのとおりだと思います。
市販のかぜ薬にも効く効かないがあるように、Tommyさんには
この作品がよく効いたのですね。

女の子はバンジー・ジャンプか?「緊張の表情」
2007/10/12(金) 13:49:59 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
コメント感謝です!
■evergreen
おお!一番乗りありがとうございます。
実は、 evergreenさんくらいしか、コメント書いてもらえないと
思ってたので、非常に嬉しいっす!!d(^o^)b

そーそーマニアックっす。潰れました!(爆)
電球は、今日聴いてみたけど、やはり「難解」だった!(大汗)
このアルバムを、どうして薦めなかったのだろう…。。

この女の子「投身自殺」に見えるんだよね…。。
考え過ぎか…。

■ののまる。師匠
師匠もご存知でしたか!さすが!!(^O^)/

「語りたくない」…(爆)

これだけは、もー聴くっきゃないですよね…本当に。
言葉で表せるレベルじゃねぇっすもん!(大汗)

■nicohoi閣下
こゆの、お好きそうですもんね!!

お金の余裕があったら、全アルバム制覇したいです。
それ程好きです。。。あーすきすき♪

バンジーは、パンツ見えますよ。閣下!(爆)
2007/10/12(金) 21:38:55 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
私は、胎児しか持ってないですね(爆)
輸入盤に帯と解説を付けた、キングから出た国内盤でしたけど(笑)
2007/10/12(金) 22:36:58 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
おわ~また渋い所を!(爆)
「胎児」は、ジャケ写がとくに渋い!(爆)
私のもそれよ。赤ちゃんのおしゃべりが入っているのよね。
2007/10/12(金) 22:50:44 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
怖いジャケットですね。あまり美しいとは感じませんでしたが(爆)ご推薦ということなら、一度は聴いてみたいと思いました。
2007/10/13(土) 22:32:46 | URL | ぷくちゃん #-[ 編集]
怖いっすかぁ~。
私、この色合い、構図共に、大好きです。
芸術作品だなぁ~と思ってます。

ぷくちゃんのお耳に合うか保障はしませんが、
私には、最高の一枚であります!(笑)
2007/10/14(日) 19:01:07 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
