放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「新世界」と「ラフマニノフピアノ協奏曲」
2007年10月08日 (月) | 編集 |
septnis
(イメージ)

生まれて初めて、生オーケストラを観て来ました!!
下の娘が「のだめ」の影響で、ラフマニノフにハマリ、父、姉を誘って断られ、
「お母さん、行かない?」と、矛先がこちらに向いたのもありますが、
自分自身でも、生を聴いてみたかったし、安かったから!(爆)

●ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 第1番 ハ長調 Op.46-1

●ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18

第1楽章 モデラート ハ短調

第2楽章 アダージョ.ソステヌート ホ長調

第3楽章 アレグロ.スケルツァンド ハ長調

●ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調 Op.95『新世界より』
第1楽章 アダージョ-アレグロ.モルト ホ短調

第2楽章ラルゴ 変ニ長調

第3楽章 スケルツォ ホ短調

第4楽章 終曲 ホ短調

最初から鳥肌が立ちました!

いや~テレビで観てたのと、まったく違います。
音が違うね!迫力が凄いね!!クラッシックのレコードは、家で
聴いていたけど、クラッシックって強弱が凄いとは思ってた。
耳を澄ませないと聴こえないレベルから、耳が破ける程の大音量へ変わる。

ピアニストの高木竜馬君は、若干14歳、数々の賞を総ナメにしたと言う
天才ピアニスト。あのさ~14歳だよ?中学3年生。
ドイツカッセル、国立モスクワ音楽院大ホール、在ベルリンロシア大使館ホール、
ウィーン高等音楽院ホール、ウクライナ国立フィルハーモニアホール、
etc…。で演奏。

母親がピアノ教師で、2歳から手ほどきを受け、7歳から、エレーナ・
アシュケナージ女史に師事。言うなれば、ピアノのサラブレッドだな!!(笑)
この子が、我が家に生まれていたら、間違いなく、Heavy Metal!(笑)
環境って大きいよな~。
なんだかんだ言っても、親の影響力ってのは凄いもんがある。

俺が、オーケストラに入って1番やりたいのは「指揮者」だ!(笑)
現田茂夫って人が指揮者だったけど、かっこ良かったな…。。
シンバルは、暇そうで可哀想だった。パートでも随分違うよな。
ドヴォルザークの第2楽章ラルゴ 変ニ長調ってさ~なんか聴いた事ある
と思ったらガール・スカウトのキャンプの時、「就寝前に歌うやつだった」

遠き~山に日は落ちて~ってやつ!眠くなるはずだわな!(爆)

ま、皆さんも、お近くでお手ごろの演奏会があったら出かけてみると良いかも。
風は、秋風、とても気持ちの良い、音楽日和でした!!

詳細

コメント
この記事へのコメント
のだめ
実はまだ見ていません(^^;ゞ
というか、昨年までTVや映画と無縁の人生でした。
でも、友達に勧められているし、
使用されているBGMは好きな曲が多いので、
近々観ようと思っています。

ドヴォルザークは8番も好きです。
9番は、RHAPSODYが第4楽章をまんまカヴァー(コピー?)してますね。
2007/10/08(月) 00:37:34 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
知り合いに、チェロとバイオリンやっている人がいまして、時々演奏を聴きに出かけます。(ちなみにバイオリンの方は、ここの隠れ読者かも)

オーケストラの巨大なボリュームの中で、ほんとうに、あの小さな音がどうして出せるか、どうして聞こえるか不思議ですよね。

あ、そうだ、うちのおくさんもバイオリンをはじめました。
2007/10/08(月) 11:06:24 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
クラシックはだいぶ昔に聴きに行ったことあるけど、
あの観客席の静けさがあまりに辛くて…
それ以来クラシックはご勘弁ってことにしています(>_<)..
2007/10/08(月) 11:55:21 | URL | Nagaponn #-[ 編集]
素晴らしいですね。
親子でいいですね。
ドボルザーク好きです。
小学校の帰宅チャイムがその就寝前のでしたよ。
うちは、息子も娘もROCK聴きません。
息子はクラシックピアノやってますが、母の聴く音楽は音程が狂ってる奴ばっかしと言ってますが。(アシッドが多いから?)笑
2007/10/08(月) 11:57:41 | URL | evergreen #lHI8H0U6[ 編集]
ドヴォルザークは、いわゆる「国民楽派」ですね♪
この系統は、プログレバンドがカヴァーしてる曲が多いんですよね。
ムソルグスキー『展覧会の絵』とかストラビンスキー『火の鳥』とか。
やっぱり壮大で厳粛な雰囲気の楽曲が多いからですかね?
2007/10/08(月) 21:16:27 | URL | Camel #-[ 編集]
Tommyさん、こんばんは!

おおっ、生ですかー。
ぷく師匠が色々なクラシックのCDを紹介なすっているので興味はあるものの。
Tommyさん親子の方が1歩も2歩も先に進んでおられますね!
2007/10/09(火) 00:14:01 | URL | chitlin #-[ 編集]
ラフマニノフといえば
http://www.youtube.com/watch?v=ifKKlhYF53w&mode=related&search=

これを思い出しちゃいます。爆笑です。
2007/10/09(火) 01:53:14 | URL | Dani #sCOw1mYw[ 編集]
「新世界より」は俺が人生で初めて「魂の震え」というものを感じた曲。
それも小学校の音楽界、自分が4年生の頃の6年生の演奏ですよ、忘れもしない。
もちろん今思えばとんでもなく稚拙な演奏だったんだと思う、子供だし。
でも、そんな稚拙な演奏にも関わらず俺はステージに釘付けになった。

「何だこれ!?」

音楽と言えばベストテン、アイドルソングやアニソンぐらいしか聴いてなかった。
そんなガキが初めて触れたクラシックはアントニン・ドヴォルザーク。
これこそ正に俺の音楽人生における「新世界」だったわけです。

小澤征爾さんのCDも買っちゃったぐらいですよw
ああ・・・俺も世界レベルの演奏を生で見たい・・・
ベルリン・フィルかウィーン・フィル辺りのを・・・
2007/10/09(火) 02:29:09 | URL | 大神光 #-[ 編集]
こんにちは。すごい体験ですよね。若い、いや幼き天才ピアノ少年!ばりばり弾いていたんでしょうね。今の子はすごい弾き方をする人ごろごろいますから。

また是非お出かけください。
2007/10/09(火) 16:30:19 | URL | ぷくちゃん #-[ 編集]
コメント感謝です!
■チャーリー432
「のだめ」もう終わっちゃったよ!…(^o^;)

TVと映画と無縁の人生?
Heavy Metalのアーティストって、結構クラッシック使うよね!(^O^)/
娘も、オーケストラとやってみたいって!(笑)

■おいみず~
上の娘の同級生が、コントラバスやってるのよ。
先日、演奏会に出かけて行ったわ。

しかし、圧倒されたわ…生って、やっぱ凄いわ…。
おくさんがバイオリンを!!ウクレレと両方大変ね?

■Nagaponn
確かに、曲と曲の間に、みんな「咳払い」とかするのね。
あれ、私は面白かったわよ!(爆)

■evergreen
ドヴォルザークとか言うと、構えるけど、結構知ってる曲あるものね。
私は、スメタナとか、ヨハン・シュトラウスが好き♪
息子さんクラッシックピアノやってるんですか!良いなぁ~。
高木竜馬君見てて、男性ピアニストも良いなぁ~と思ったよ!(笑)
Rockとは違うけど、息子さん、きっと良い耳してるのね!d(^o^)b
私なんか、チューニングの違いもわからないわ!(爆)

■Camel
「国民楽派」って言うんですか?
私、クラッシックは聴くけど、知識ゼロよ!(大汗)
確かに、壮大な曲が多いかもしれないわね。

■chitlin
新ブログの使い心地いかが?(^O^)/

chitlinさんは、あまりライヴとか行かれないの?
お部屋で聴いてるのと、一味も二味も違うわよ!!
音は空気で振動して伝わるから、生は、もー!!

■Dani
きゃ~~~~~~!なんて面白い映像なの!!
てか、この人コメディアンなの?ミュージシャンなの?
凄く巧いけど?
こ~ゆ~ユーモアって、本当好きです!私♪

■大神光
へぇ~光ちゃんが音楽会で釘付けになった曲だったのね。
私も、「震えた」わ。「おおぉぉぉぉぉぉぉ!」ブルブル!(爆)

私にとっての「新世界」何だったんだろう?最初に出会ったのは…。
音楽の授業とかてやってたはずだが…。。??

世界レベルのは、高いよ!(^O^)/

■ぷくちゃん
普通にしてると、ただの少年なんだけど、これがピアノに触れると変貌するのよね。
それは、堂々としてて、何かにとりつかれたように弾くのよ。
「題名のない音楽会21」にも出たらしいわ。

クラッシック体験楽しかったわ♪
2007/10/09(火) 18:14:05 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
ヲレはクラシックよりも、ジャズのライヴを聴きたい気分どす。
クラシックに興味がないわけではないけれど、今の心境としては
ジャズの方が聴きてぇ~(爆)
今の愛聴盤は、和泉宏隆「時のないみち」どす。
文部省唱歌の良さを改めて教えてくれる名盤。
今入手しづらいのが非常に残念だ。
2007/10/09(火) 18:31:22 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
乗り遅れました・・
こんばんわ。
さすがにオールマイティですね。
私も今週末にピアノ&ヴァイオリンを鑑賞してきます。
音楽の秋到来ですね。(笑)
2007/10/09(火) 21:32:03 | URL | elmar35 #6M.fxWTA[ 編集]
こめんと感謝です!
■ジェネスシ
ジャスかぁ~私、ジャズは、ピアノが聴きたいわ。

和泉宏隆、T-SQUAREのKeyだった人なのね。
今は、アコースティック・ピアノ中心にやってるみたいね。
アルバムは、結構出してるみたいね。

■elmar35
人間、短い一生にどれだけの音楽と接することができるのか?
とか、考えると、色々なものを聴いておきたいんですよね~。
ジャンル、国籍、有名、無名にカンケイなく。(^O^)/

本当に、秋にピッタリね!
2007/10/09(火) 22:10:06 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
最近、映画やドラマを見るように決めました
「のだめ」はDVDとか再放送があったら観ようかと思います。ホント、今まで全然テレビ見てこなかったんです。
へ(⌒~⌒ι)へ

オーケストラの共演は、楽器やる人なら誰もが夢見ますよね。ビッグになって、是非実現させてください!
レ(゚o゚レ)
2007/10/10(水) 12:32:45 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
「のだめ」最初は、馬鹿にしてて観なかったけど
娘と観てるうちに、ハマって。なんか面白かった。
クラッシック嫌いな人でも、興味持つかもしれない感じ。
「サントラ」が結構売れたみたいだよ?

オーケストラって凄いよね。1人1人の音が、重なる
ファンタジックよ!!やはり「生」に限るわ。
オーケストラと共演できたら、私泣くかもよ…。
2007/10/11(木) 22:33:46 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
