放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Angling Feelings/Kaipa'2007
2007年10月11日 (木) | 編集 |
kaipanew

ジェネスシさんお薦めのKaipaの新作を聴いてみました。
俺は、Kaipaについて、何の知識もありません。持ってるのは「Solo」のみ。
しかも、ジャケ買いでした。とてもメルヘンチックで可愛いから♪

スウェーデンのプログレッシヴ・ロック・グループで74 年結成。
82 年までに5枚の作品を発表し解散。2002 年遂に再編。
そ~か~再結成してたのね!それさえ知らないからね!(大汗)
んで、新生Kaipaになり、4作目。ジャケ写イマイチ!(笑)

ライナーも何も無いので、わからないけど、リコーダーみたいの入ってる曲が好き。
特に、最後の『This Ship Of Life』が、1番好きかも♪
ギターも、時折「ハッ!」と、させられるフレーズが来る。
Morganのドラムは、本当に凄いと思うけど、何か求めているものと違う…。
綺麗にまとまり過ぎてる…。楽曲があまり来ないんだよね…うぅ。
んで、男性と女性Voがいて、歌も巧いんだけど、この作品はインストで
聴きたいと思った。なぜかね。理由なんかない。ただそう思ったの。

kaipasolo
『SOLO』1978年
そんで、今、彼らの3作目『SOLO』を聴いているんだけど、来る!来る!来る!
なんとなく、Camelチックだよね?『Visan I Sommaren 』で、1度泣く。
次の『Taijgan』…これ、ギターヤヴァイ!!あーー次の曲も…。。
俺の求めてる音がギッシリ詰まってる…。。涙腺ゆるむよ~~~~~~!

全て聴いてるわけじゃないから、滅多な事は言えないけど、この2作を
聴き比べたら、断然、再編前のKaipaが、俺は好きである。
やっぱさ~Camelが1番好きなBANDだから、そ~なるよな~(笑)
ドラムのIngemar BERGMANって、超ハンサム~~~~~~♪
76年発表の第2作「Inget Nytt Under Solen」を、最高傑作と書いてる
サイトあったけど、聴いてみたいな…。

音楽って「好み」だから「こっちが絶対」だってのは無いんだよね。
自分の好きなものを好きなように聴けば良いんじゃないのかな?
それでも、自分は変わってないつもりでも、少しづつ変わってる。
だから、少し時間を置いて聴くと、また違う発見があるから面白い。
俺は、今、10年周期と言う事で、10年前に聴いたアルバムなどを、
今1度聴くと言う作業をしている。音楽は変わってなくても、受け入れる
側の気持ちの変化や、色々な要素により、その時感じれなかったものを
発見できるから、それは、それで、凄い発見の旅だったりするよ。

今ダメなアルバムでも売るなよ!
10年の時を経て封印が解かれる場合もあるでな!(笑)
人によって、受け入れられる時期は、みな違うってことで!Tommy

オフィシャル
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
じゃあロイネ脱退前の方が良かったか。
ロイネ脱退後の新作はヴォーカルの比重が高いからね。
カイパにキャメル的なものを感じるとすれば、それはロイネのせいかもしれない。
ヲレはロイネが脱退したからと言って、カイパはポップバンドに
なったなんて言わないよ。昔とは違うからな。
復活後の編成はメンバーが安定しているが(ギターが1回交代しただけ)、
ヲレ、このメンツ結構好きなんだよね。
実はロイネの曲よりも、ハンス爺の曲の方が好きだったりする。
つーわけで、ロイネを楽しみたい方は今後はフラワーキングスに
逝ってください。カイパはあくまでハンス爺のバンドだし。
2007/10/11(木) 12:15:03 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ジャケ買い
これまた買いたくなりましたv-14
でも今年中は衝動買い禁止、と自分を律しておきます。
(×_×)
2007/10/11(木) 12:41:21 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
カイパは売っぱらった!
>今ダメなアルバムでも売るなよ!

すまん! Tommyさん、「Inget Nytt Under Solen」のLPは
10年以上15年未満、前に売っちまっただ。
それほどダメでもなかったのに、なぜだ。
そうだ。思い出した。その時期「好み」が大きく変わったのか
Camelチック、Genesisチック、シンフォプログレのアルバム
の殆どが、サイケLPに化けました。
その中にTommyさん「好み」のCamelチックアルバムが~
あったかも?
2007/10/11(木) 15:27:05 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
これは!
THE FLOWER KINGSは何枚か持ってるし、来日も行ったのですが、Kaipaまでたどり着いてません。
日々精進ですな。
2007/10/11(木) 21:22:40 | URL | よろけうし #-[ 編集]
初期3枚持ってますが?
今だに曲が覚えれません?
ぬるい?かんじで?
かなり「?」マーク多し。違う?笑
2007/10/11(木) 21:55:49 | URL | evergreen #lHI8H0U6[ 編集]
ロイネ♪
アンディ様好きなら、ロイネ氏も気に入りますよねぇ。
カイパは持ってないですが、フラキンは大好きですぞ♪
個人的には、
1「Stardust We Are (2CD)1999」
2「World of Adventures1995」
3「Flower King1994」
の順で好きかな。

ドリームシアターのマイク・ポートノイ氏、スポックスビアードのニール・モーズ氏、
マリリオンのピート・トレワヴァス氏とのスーパーユニット
「トランスアトランティック」の作品も要チェックですぞ♪
2007/10/11(木) 22:03:48 | URL | Camel #-[ 編集]
コメント感謝です!
■ジェネスシ
ストルト博士が、好きなのかもしれないわね。
再編前と後じゃ、まったく作風違くない?
別のバンドだと言っても、通用すると思うんだよね…。

フラワー・キングスの行く前に、Kaipaの他の曲も
聴いてみたいわね!あと、4枚あるよ!(^O^)/

■チャーリー432
衝動買いは、ダメだよね。
でも、このファンタジーなジャケ写の通りの
とても、温かく素晴らしい作品だと思うわ。一押し!d(^o^)b

■nicohoi閣下
なぬ?ウッパラッタ!
酔っ払ってたんじゃないの?(爆)

サイケ路線、私も好きだけど、これはこれで
充分イケテルと思うんだけどなぁ~。(ノ_・。)

■よろけうし
THE FLOWER KINGSのライヴ行ったんですか!!わぉ!
今、来日祈願で、署名集めてるけど、なかなか来ないっすね…。
てか、普通Kaipaから聴かない?人のこと言えないけど!(爆)

■evergreen
持ってるんですかぁ~レヴューしてくださいよぉ~。
TB確実っすよ!わたし!(爆)

ぬるい、軽い…そこがツボなのかも。d(^o^)b
GENESISの良さがわかって来たなら、Goです!迷わず♪

■Camel
ストルト博士のギター、どことなく、ラティマー?
Camel好きなら、Kaipa行っちゃってくださいよ♪
きっと、気に入ると思いますよ。

THE FLOWER KINGS『SPACE REVOLVER』だけ
お友達にいただいて持ってます。

「トランスアトランティック」なんか聞いた事ある名前だ…。
このメンツからして、プログレなんですよね?
2007/10/12(金) 16:42:47 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
今ダメでも、後で好きになるパターンはあるが、それ以上に今好きでも
後で聴けなくなるパターンの方が圧倒的に多いダス。
だって・・・今ダメな奴って、ほとんど買わないだろ?(笑)
試聴してから買う分には。
まあ、今後聴くかどうかで判断して売るかどうかを決めるという手は
正しいッスね。自分もそうだし。
後悔するのも自己責任だけど(爆)
ヲレ個人に関して言えば、じゃがたらを聴くようになってから、
聴いててつまらなくなったアルバムが増えた(なんか最近こんなこと
ばっか書いているような気がするが/笑)。
それと同時に、それまでほとんど関心がなかったワールドミュージック
(特にアフリカ系)のアルバムを聴く回数が多くなった。
趣味が変わったと言えばそれまでだが、今プログレしているのは、
意外にもワールドミュージック系ではないかと思うようになったのが
最大の動機やね(特にインド洋のマロヤ)。
一般的にプログレのジャンルに入る音楽を聴かなくなったわけでは
ないが、フラワーキングスは昔ほどいいとは思えなくなったな。
フラワーキングスは実を言うと最近新作を出したんだよ。でも購買意欲が
起きなかった。
西洋以外の音楽に触れてみたいという気持ちが強くなったのかもね。
2007/10/12(金) 18:21:00 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
大西洋横断!!!
トランスアトランティックの「SMPTe」は超名盤ですぞ!
今まで何百回と聴いてますがいまだに鳥肌が立つアルバムですぞ!
イメージで言うと、イエスの危機をポールマッカートニーがアレンジした感じの音ですかね。

好みが近そうなTommyさんには超絶お薦め盤でござる。
2007/10/13(土) 01:48:09 | URL | Camel #-[ 編集]
あー、なんか出遅れちゃった。
『Kaipa3枚の法則』があるので、Roineは新旧ともKaipaには3枚ずつしか参加してません。
再結成Kaipaは、2枚目の「Keyholder」が一番かなー。旧Kaipaは、やっぱり「Inget ~」でしょう。
(ちなみに私もTFKからの逆流組)

TransAtlanticは、Spock's Beardが好きなら1枚目、長尺曲welcome!なら2枚目から入るのがよろしいかと。
とはいえ、スタジオ盤は2枚しか出てませんけどね。
2007/10/13(土) 10:37:05 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
コメント感謝です!
■ジェネスシ
買って、ハズレだった場合もある!(爆)
みんなが良いと言っても、それが必ず気に入るとは限らない。

色々な音楽に耳を傾ける事は必要だし、その中から
自分に合ったものを見つけるのも楽しいもんよね。d(^o^)b

マロヤは気になっていますよん。φ(.. ) メモメモしてありますから。
ただ、なかなか何がない!(爆)

■Camel
トランスアトランティックの「SMPTe」は超名盤ですか!!
てか、イエスと、ポールマッカートニーが苦手なんですけど…(大汗)

■やよい
お久しぶりです。
1番乗りと思ってお待ち申し上げておりました!(^O^)/

旧のKaipaを、まず制覇したいですね!!
「Inget Nytt Under Solen」も、勿論なんですが
1st「Kaipa」も、か~なり気になってはいるものの
なかなか入手できずにいる状態です。。。
Spock's Beard昔、聴いたけど、あまり印象に残って
ないんですよ…実は…。。
2007/10/14(日) 19:13:35 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
旧カイパに触れてみたい皆様へ
ボックスセット「デッカ・イヤーズ」がまだ売れ残っていたならば、
即座に捕獲するべし!!
初期3枚のリマスター+ボーナストラックと未発表音源、未発表ライヴ
の計5枚セット+豪華ブックレットなので、まともに旧作3枚買うくらい
ならば、こちらをオススメします。
ワー○ドデ○スクなんか売れ残ってそう。

数日前にエルサレムの紙鮭が売れ残っていたので、捕獲しました。
確かここでレビューしていなかったっけ?
2007/10/16(火) 12:31:30 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
今は、無理ね…。
仮装大会があるのよ!土曜日!(爆)

エルサレム?これ?
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-218.html

これのわけないな…。プログレなら、やってないと思う…?
2007/10/17(水) 19:24:09 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
スマソ。違った。ワシが捕獲したのはエゲレスのハードロックバンドっす。
イアン・ギランに見込まれて、彼のプロデュースで作った作品らしいね。
2007/10/18(木) 12:09:46 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
エルサレムで検索したけど、見つからないよ?
マイケル・モンローのエルサレムスリムじゃないよね?
2007/10/19(金) 17:45:31 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
ネットのショップではもう軒並み売り切れていると思われる
ため、引っかからないかも。
ユニバーサルの紙鮭コーナーのサイトを覗けば見つかるでしょう。
2005年ものだから、探すのに…苦労するか(爆)
2007/10/19(金) 18:11:20 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
やっぱりこれか!!
私、プログレだとばかり思ってたから!(大汗)
72年の1stって書いてあるわ。
ジャケットが、プログレじゃん?(笑)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%AC%E3%83%A0-%E7%B4%99/dp/B0006GAXOG/ref=sr_1_4/249-4253983-5623551?ie=UTF8&s=music&qid=1192786579&sr=1-4

高い!!!(大汗)
2007/10/19(金) 18:38:23 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
本当は下のエントリーに一緒に書こうと思っていたのだけど、なんだか長くなりそうなので分けてみました。という訳で、最近よく聴いているものの3枚目は、復活Kaipaの4枚目・"Angling Feelings"。前作限りでRoine Stolt (g)が
2007/10/13(土) 10:30:39 | TOO MUCH LUGGAGE
