放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


FOR YOU/山下達郎'1982
2007年10月10日 (水) | 編集 |
foryou 1. SPARKLE
 2. MUSIC BOOK
 3. INTERLUDE A Part I
 4. MORNING GLORY
 5. INTERLUDE A Part II
 6. FUTARI
 7. LOVELAND,ISLAND
 8. INTERLUDE B Part I
 9. LOVE TALKIN'
 10. HEY REPORTER!
 11. INTERLUDE B Part II
 12. YOUR EYES




私が、今のように我武者羅に音楽を聴き始めたのは、1990年に入ってから。
80年代は、子育て等で、音楽の記憶がスコーンと飛んじゃってるんですよ。
それでも、この山下達郎は、良く聴いてた記憶があるんです。
最近、彼のベスト2枚組を借りて来て聴いたけど、なぜかしっくり行かない。。
「どしてなのかな?」って考えた。そう、曲順が違う!!
曲順って実は、凄く大切だと思うんですよ。それでインプットされちゃってますからね。

私が所有してるのは、アナログで、アナログを聴くには、2階の部屋に行くしかないわけ。
i-podにも入れられない。んで、無い知恵絞って、カセットテープに録音して、
今、お食事を作る時に聴いてます!やはり、この曲順よね!(笑)
「 HEY REPORTER!」は、あまり好きじゃないのよ!(爆)
それ以外は、全て名曲だと思うわね~今聴いても、とても素敵よ♪
今知ったんだけど、難波さんが参加してるのね!(大汗)

デジタル・リマスタリング、「あまく危険な香り」のTV用インストなど
のボーナス・トラックを加えた再発盤が出てたのね…。
あの夏、街で海で山で、この音が流れない日はなかった。
「スパークル」から「ユア・アイズ」まで怒濤の40分。
達郎サウンドのエッセンスが凝縮された永遠の名作。


私の中の世界2大不思議
「どして、この顔から、あの声が?」
「どして、この顔で、竹内まりあと結婚できたか?」(爆)

オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
これは!
夏の代名詞みたいに言われるのを、結構本人は嫌がってたみたいですね。
「 HEY REPORTER!」は結婚するにあたって、週刊誌などで騒がれたから、その辺嗅ぎ回る奴らへの皮肉ね。
LIVE、2回観たことあるけど、いつも最後に一人でやる「YOUR EYES」は圧巻です!(もちろん他の曲も!バンドメンバーが素晴らしい!)
アルバムでは「MOONGLOW」ってのが好きです。
曲だと「スプリンクラー」かな。
2007/10/10(水) 00:59:37 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
世界7不思議の2つか!?
> 私の中の世界2大不思議

えーと、最初に写真見たときは、ちょっと(??)おどろきました。
「私の中でも世界2大不思議」です。

でも、
センスはぴか一ですね。
アレンジャーとしても、世界一、かも。
ビートルズのカバーが、ビートルズを越えられないように、
達郎のカバーは達郎越えられないですね。
2007/10/10(水) 01:01:14 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
Sparkleが好きな片桐と言います。
どのくらい好きかと言うと、高3の文化祭でこの曲生ブラス付でコピったのだ。
・・・杉真理にフラれたまりやを達郎が懸命に口説いていたという伝説があるんだけど。。。きっと銀次さんならその真偽知っていると思う(爆)。
2007/10/10(水) 01:41:47 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
難波弘之氏は、山下達郎氏とはかなり縁が深いですよ。
ツアーメンバーもやってたみたいだし。
2007/10/10(水) 12:05:48 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
難波さん
ジェネスシさまが仰るように難波さんと達郎さんはかな~り深い仲ですよね♪
レコーディングでもほぼレギュラーじゃないですかね?

難波さんの1stソロでは曲提供、air時代のソロではコーディネーターやってらっさるし。
2007/10/10(水) 12:28:11 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
こんにちは。
この盤は持ってないんですけど(爆)、
山下さんのソロは、2枚持ってますが、数ヶ月に1回、無性に聴きたくなります(笑)

ラグナロク(UK)は、試聴を探したんですが、無かったんですよ。
バルサゴスは、ラプソディーみたいな感じですよね。
2007/10/10(水) 19:05:08 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■よろけ牛
「うし」だったのね!「ぎゅう」って読んでたわ!今まで!(爆)

クリスマスの歌も有名なのにね…。
「 HEY REPORTER!」は、そうなんだ?いつも早送りよ!(爆)
「YOUR EYES」最高だよね~。
これには入ってないけど、「Ride On Time」も好きよ。
彼の作る音って、輪郭がハッキリしてて爽快なのよね。

■おいみず~
おお!ここに反応嬉しいっす!(^O^)/
7不思議の1つに「年を取らないサザエ」ってのもあるよ!(爆)

これで、ハンサムなら最高よね!(爆)
曲も声も最高よね。確かにね。

■片桐真央
おお!こゆのもお聴きになるんすね…φ(.. ) メモメモ

まおのパートは、バキバキのチョッパーベースなら
カッコイイなぁ~惚れ直すなぁ~♪
杉真理?レズ?

■ジェネスシ
私、クレジット観て初めて知ったよ…。
一流のアーティストは、やはり凄いね~。

■ののまる。師匠
深い仲なんですか…うぉぉぉ!
しかし、詳しいですね。奥様のアルバムも担当してますね。

■くっぞこ
このアルバム凄く良いわよ!
くっぞこさんにしては、メジャーじゃない?(笑)

そーそー突然聴きたくなるのよ。不思議な力があるわよね!!

ラグナロク、要チェックね。ジャケが合わない気もする…。
バルサゴスは、ディズニーランド・メタル言われてたわね。
面白いと思うけど、来ないのよ…。
2007/10/11(木) 22:23:14 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
メジャーですよ(笑)
買ったのは、5年位前ですけどね。2002年に出たリマスター盤ですから。
タツローさんとナンバさんのお仕事というと、
王様の、ビーチボーイズ直訳集「浜っ子伝説」とか(笑)。
2007/10/12(金) 22:30:33 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
これ、アナログだからかもしれないけど
凄く音質が良いのよね。音も気に入ってるのよ♪

王様もですか…詳しいなぁ…。
ゲームも詳しいし、川柳まで作るし、多才ね、くっぞこさんv-20
2007/10/12(金) 23:01:07 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
ベスト盤なら2種類持っているんですけれど、なかなかアルバムには遡れないchitlinです。
やはり、山下達郎の音楽よりも山下達郎の好きな音楽を好きになるケースが多いからなんです。と割りと最近になって気が付きました~。
2007/10/13(土) 15:48:43 | URL | chitlin #-[ 編集]
こんにちは。
そうなんですか?
達郎さんのCDも、音いいなぁ~って、思ってました。
音自体が気持ちいいですね。

王様のCDは、確か、王様のブームが去った後くらい(10年位前?)に、
中古CDを100円均一ワゴンから、救出したんですよ。
友人から借りて、カセットに落としてたのは、持ってたんですけどね(笑)

詳しくないですよ。かなり偏ってると思いますよ(爆)
若しくは、広く浅くですね(笑)。
私は、週に2-3句くらいしか、番組に川柳を送ってないので、
丁度良いペースですよ。

川柳は、ありがとうございました。
鍋は、水炊きか、すき焼きが好きですね。何がお好きですか?

カーカス再結成するんですか?
実は、持ってないんですよ(爆)
2007/10/14(日) 09:21:29 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■chitlin
山下達郎をお聴きになるんですか?
少し驚き…。。。
そのアーティストが好きな音楽も、とても気になりますよね。
それがあって、今があるみたいな。

■くっぞこ
この時代の歌謡曲って、必要以上にベースが
効いているような気がするのよね。
それが、自分の好みなのかもしれないわ!(笑)

100円ですか?そら安い!(爆)
今、どうしているのかしらね?
新聞に掲載されてた、彼のコラム良かったよ。

広く浅くで良いと思うのよね。
やはり、いっぱい聴きたいもんね♪
週に2、3句!!それ多いと思う!(笑)
私なんか、1つもできない…(ノ_・。)

鍋は、何でも好きだよ。
酒が呑めれば、何でもOK!(爆)

カーカス再結成に向けて、初期の音を求めている人
多いみたいだけど、私は「ハートワーク」!!!
2007/10/14(日) 21:30:06 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
”この時代の歌謡曲”って、歌手は違えど、
レコードの録音に参加したスタジオミュージシャンが、
ほとんど同じメンバーだった、とかあるんじゃないんですか(笑)

王様は、今も直訳ロックをリリースしてますよ。
去年だったか、新曲を出したPRにラジオに出てらっしゃいましたよ。
2007/10/16(火) 18:50:09 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
確かに、腕利きのスタジオミュージシャンは
引っ張りだこだったかもしれないわね。

よしだたくろうのバックが、高中正義よ!
ギターの音の方が大きくて、たくろう怒る!(爆)

王様、まだやってるんだ!
テレビで、歌番組が、昔に比べると極端に少なくなって
あまり観る機会ないから、わからないよね?
ラジオは、ニュースと、FMくらいしか聴かないしぃ…。。
2007/10/17(水) 21:58:53 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
高中さんは、たくろうさんのバックでギター弾いてたんですね?

Tommyさんは、達郎さんの「GO AHEAD!」のジャケットはダメでしたか(爆)?
私は好きなんですけどね(笑)
変だから(爆)!

あの焼酎瓶のストラップいいですよね。
2007/10/18(木) 22:55:48 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
映像見つけたけど、音が小さいし、すぐ終わる!(大汗)
http://www.youtube.com/watch?v=z0YTU6zPicQ

本当は、ワウワウで凄い弾きまくりなんだけどね。

あのジャケット魔よけになるわね!うん!(爆)
あのストラップ、取っておけば、プレミア付くわよ!
「お宝鑑定団」に出すのよ!(笑)
2007/10/19(金) 17:36:51 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
↑これ、たくろうさんもギター弾いてらっしゃるんですか?
ヘヴィーですね~
2007/10/19(金) 21:52:41 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
サングラスが高中よ?(大汗)
2007/10/19(金) 22:06:55 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
あ~いやいや!
はじめのほうの、たくろうさんも何か手をジャカジャカ動かしてるから…(汗)
…ピアノですか(笑)?
2007/10/19(金) 22:30:05 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
たくろうは、いつもギター弾いてるよ?
フォークか、テレキャスター。
2007/10/19(金) 22:34:56 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
初めまして。私は山下達郎が大好きです。プラモデル好きとか運動音痴とかやたら体力があるとか夏嫌いとか。他人とは思えません。ちなみにアナーキーのLPを全部持ってる、と1981年頃にのたまってました。
2008/07/05(土) 03:44:08 | URL | JI1V #8jjQQGkw[ 編集]
はじめまして!!
山下達郎さんに、通じるものをお持ちなのね!(笑)
私も、夏は嫌いだな…だんだん暑くなるぢゃんね?
運動音痴も同じだわ!!
2008/07/05(土) 23:31:31 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
