放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


El Mundo Frio/Corrupted'2005
2007年10月18日 (木) | 編集 |
elmundofrio

先日のライヴで、購入した彼らのアルバムを聴いている。
何かレヴューしようと思い、色々聴いているが、何も頭に入らない。
かなり重症だ。他のアルバムが頭に入らない。。。

1曲70分強、まったく飽きるどころか、のめり込む一方だ。
歌詞は、殆どが、スペイン語で、日本語は、詩の朗読、英語が少し。

なぜか泣ける。
切ない。切ない。切ない。。。
なんだろう?この虚しさは?
怒り、悲しみ、そして、希望。。。。

i-podに入れて、電車で聴いていても、「静」の部分は、音を取れない。
それくらいかすかな微音が延々続く。
この時程、世の中の騒音が疎ましいと思った事はない。
彼らの音源を聴く場合、外界の音は全て遮断する事をお薦めする。
「動」の部分は、僅かで、「静」の部分が大半を占める。

俺は、彼らの音に付いては、一切触れない。
「ジャケット、歌詞、サウンド」に全ての表現を託している彼らの
ポリシーを尊重したいからである。

昨日は、死体カメラマン・ 釣崎清隆氏の写真と向き合っていた。
こちらには、面白いインタヴューが掲載されている。(死体写真有り注意)

どうか目を背けないでほしい。死者の尊厳を守れるのは他でもない、
生き残ったあなたしかいないのだから"  ――― 釣崎清隆


ロシア人科学者キルリアンが発明したキルリアン写真はオーラが撮影
できる写真技術ということで有名だが、その技術を死体に応用した
コルトフ博士の研究は興味深い。
死体から生命エネルギーが完全に消滅するまでに自然死の場合は
三十時間ほどかかり、突然死なら三日、自殺だと一週間もかかるという。
また死体は解剖されると生体エネルギーが急激に失われるのだという。
(死体に目が眩んで―世界残酷紀行・釣崎清隆著より)

死体を見ていかがわしいと思う奴は、自分の心が卑しいんだと思う。

人はなぜ、死体から目を背けるのか?
DNAに組み込まれてると、釣崎氏は言う。

死体が自分を写す鏡だっていうのは、それが明日の我が身だからなんだよ
そもそも我々の間違いは、生と死を切り離す事から始まった。
死を見つめる事すなわち、生を見つめる事なのだ。
その原理で行けば、光と闇も同一だ。光がなければ闇もない。
人間の犯した罪を2度と繰り返してはならない。
「暗い」「重い」と表現される彼らの音楽の中に、実は一筋の光明を見た。
その説得力に、俺は言葉を失う。
俺が今まで聴いて来たものは、一体なんだったんだろうか?
彼らの音楽から、そんな事を感じ取るのである。

無音から有音に変わる、ほんの一瞬に耳を傾け、是非全身で
彼らの音楽を感じ取ってもらえたらと思う。


オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
少なくとも3タイトルは見つけた。タワレコで。
ま、値段が安いので考慮してみっか。

本当に凄いバンドというのはね、ビートルズやストーンズ、
マイルス・デイヴィスを3流扱いできるバンドだよ、ヲレの中では(爆)
2007/10/19(金) 18:21:31 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
おお!初コメントが付いた!(笑)
タワレコに置いてあるんだ…。
昔は、御茶ノ水、西新宿当たりまで探しに
行ったもんだけどね…。

何に価値観を見出すか?って事なのよね。
その3BANDと比べるのは、あまりに無謀かな?
「伝えたいもの」「やりたもの」がまったく異次元だから…。

私は、彼らを始めて聴いた時、脳天ぶち破られた。
(このジャケ写クリックしても買えるわよ/笑)

でぇ!ででぇ!
万が一気に入ってくれたら、今度はライヴよ!v-218
2007/10/19(金) 18:29:16 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
"死体なき国の死体写真家" ― 釣崎清隆インタビュー
ひえぇv-11


週末から来週中ごろまで、また時間に余裕がなくなりますが、
死と向き合うことは生を見ることと同義だと思いますので、後でじっくり読んでみたいと思います。

2007/10/19(金) 19:37:41 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
プロフィール画像がv-405

海外のお札って、文字通り「紙切れ」みたいだから、もしかして使えるかもv-516
2007/10/19(金) 19:40:44 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
意志薄弱
今年一杯は衝動買いしないはずだったのにv-388

いや違う、これは「惚れ買い」!

ということで、手が勝手にクリックe-277
2007/10/19(金) 19:52:29 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
ありがとう!チャーリー432さん!
釣崎清隆氏と、彼らは関連があります。
詳しい記事は、こちら↓
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-176.html

たぶん、気持ちの悪いくなる画像もあると思いますが
私、目を背ける事こそ、卑怯だと思う人間なんです。
「生」があれば、その数だけ「死」は存在するのです。
日常の事と、受け入れる事ができれば、そんなに怖いことでもない。

衝動買いまた、させてしまって申し訳ない。m(_ _)m
チャーリーさんが、この作品を、どう受け止めてくれるか
怖くもあり、楽しくもあり…です。(^O^)/

プロフの写真は、「金は、所詮紙である」って事ですね。
それによって、人を殺したり憎しみあったり、…馬鹿ですよ。
人間は、愚か過ぎます。
お金なんて、「あー来月まで、生きてられるか?」とか
心配する程度持ってれば良いんです。…と思いません?
2007/10/19(金) 21:43:21 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
これもそのうち買いたいですね。

想い出波止場は、メジャーでもCDを出していたので、
一般的な知名度は、想い出波止場のほうがあるかも?
あんまり大差ないですかね(爆)?
2007/10/19(金) 21:47:41 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
想い出波止場は、メジャーから出てたんですか?
バンド名すら知りませんでした…反省。

音楽性は、どうなんっすか?
それも、気になる所です。。。

本作は、ハープの占める「静」の部分が多いのですが
それを聴いているうちに、凄く気持ち良くなります。。
なんか、光の方向へ持って行かれると言ったら
言いのでしょうか?「静」から「動」に変わる瞬間は
何度聴いても、本当に凄いとしか言えないっす…。。

感動を通り越してますね。。
2007/10/20(土) 10:46:21 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
想い出波止場の音楽性といっても、
私は2枚しか持ってないので(笑)、大雑把な印象でしかないですよ。
ミクスチャーロック(笑)でしょうか?
ハイテンションなジャズロックがあったかと思えば、サードイヤーな曲もあったり、
鼻歌混じりな曲もあったり、ルインズみたいな曲もあったり。
でも、小難しくないんですよね。う~ん、説明するのが難しいです(爆!)。
2007/10/21(日) 14:08:39 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
平日公演じゃなければライヴ付き合うけどね。
…本当はRIE・BANDも見たいんだが、納期ヤヴァそうだから11月に
ライヴは無理そうだ。
といふわけで、12月の朱雀以外今年はライヴ見に逝きません。
早く確定お願い。じゃないと休みを入れにくいんで。
具体的には11月1週くらいまでに告知してくれると助かるッス。
2007/10/22(月) 12:26:07 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■くっぞこ
もしかしたら、これ?
http://www.youtube.com/watch?v=KRHqthkOoBU

俺は、コラプテッドの方が断然好きかも…。。。(大汗)

■ジェネスシ
仕事大変そうだね…。
溜まらない?ストレス?

詳細は、メールしたのでご確認ください。m(_ _)m
2007/10/22(月) 21:41:21 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
↑これ暗くて全く見えないですが、一楽さんじゃないですか?
想い出波止場のライヴは、↓これですね。
まぁ~似たり寄ったりですけど(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=PXvyPcI24pM

youtubeでcorruptedのライヴ映像を見ましたが、
音は違いますね。
2007/10/22(月) 23:27:54 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
なにやってんだかよくわかりませんね?(爆)

corruptedは、無いだろうと思って、探しても
みませんでした!ありますね…。
http://www.youtube.com/watch?v=szk8vKrDEik

しかし、これじゃ、真意は伝わりませんね…。
あの轟音の塊に、飲まれないと伝わらないかな…。。
2007/10/22(月) 23:40:10 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
CORRUPTEDEl Mundo Frio スペイン語はできないのですが翻訳ソフトで英訳すると「El Mundo Frio」とは、「The Cold Worl」、すなわち「冷たい世界」のようです。 限りなく静かで美しく、この...
2007/12/31(月) 20:54:20 | 徒然
