放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハチミツ/スピッツ'95
2007年10月20日 (土) | 編集 |
spitz 1. ハチミツ
 2. 涙がキラリ☆
 3. 歩き出せ,クローバー
 4. ルナルナ
 5. 愛のことば
 6. トンガリ’95
 7. あじさい通り
 8. ロビンソン
 9. Y
 10. グラスホッパー
 11. 君と暮らせたら



超重たいのを聴いた後は、超軽いのでイキタイ!(笑)

ぶっとばすぜハイウェイさんは、お若いのに聴くものが渋い。
渋すぎてわからないものばかり!(しかも文章うめぇ!)
そんな彼が、スピッツを取り上げているので、ビッツリ!(爆)
実は、本作とベスト盤「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」しか持ってない…。

彼らは、「涙がキラリ☆」「ロビンソン」で、名前知らない人いないと思う。
どの曲も、1度聴いたら、すぐに脳裏に焼き付く強烈なインパクトを持っていて、
草野君の少し軟弱なVoが、清涼感あって好きな人も多いんじゃない?(笑)

俺ね~本当に、スピッツ好きTommy
曲は勿論、なんか、摩訶不思議だよね、歌詞の世界。

1枚ベールに包まれたような優しい音の中ではじける歌詞群。
浮遊感があり、とても心地よく、何も考えずに、聴いていられる…。

疲れた身体と、心には、スピッツが良いと思う。

このアルバム、なんと捨て曲なし!(笑)
特に、この『Y』のサビの部分は、素晴らしいと思うし名曲!!

やがて君は鳥になる ボロボロの約束 胸に抱いて

悲しいこともある だけど 夢は続く 目をふせないで

舞い降りる 夜明けまで

殆どが「恋」の歌だったりするんだけど、誰でも恋はした事あるでしょ?
初めて恋をした時の、あの何とも言えない、胸がキュン状態。
そんな、あの日を、あの時を、思い出させてくれるアルバム。

良いよ!このアルバム。うん!

1995年発表の6枚目のオリジナル。ブレイクの予感という言葉が彼らに対する
常とう句のようになりつつあったが、ついに予感的中。
先にリリースされていたシングル『ロビンソン』がミリオンセラーの大ヒットを記録。
続く『涙がキラリ☆』の成功という流れが起爆剤となり、本作は200万枚というセールスを
叩き出し、多くのファン獲得につなげた記念すべき1枚となった。
それまで彼らが追求していたであろう、「スピッツ」ぽさというものもうまく形にできており、
代表作と呼ぶにふさわしいものとなっている。(アマゾン商品説明)
オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
去年だったか、夜中のテレビでロックフェスティバルの映像を放送していたのですが、インスト曲だったのですがイイ感じの日本人バンドが演奏していたので見ていました。結局、そのバンドが誰だったかわからなかったのですが、どうもスピッツだったみたいなんです。

シングルの曲と分行き違っていて、とてもロックバンドしていて意外でした(スピッツというのは思い込みかもしれませんが)
それ以来、ちょっと気になっているバンドです。

でもまだ「ロビンソン」どまり。
自転車でなんちゃらいう歌詞が宇宙でどうしたという展開するのが凄いですよね。

おくさんのCDの中にスピッツを発見したので、今度聞いてみます。
2007/10/20(土) 14:08:05 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
当時は青春真っ只中でしたゾ(^皿^)
う~ららぁう~ちゅ~うのぉかぜにぃのぉるぅ♪
2007/10/20(土) 17:35:18 | URL | Camel #-[ 編集]
スピッツ最高ですよ
 スピッツのスタートが実はブルーハーツを真似たパンクバンドだったという話は有名な話ですが、そんなことはどうでもよく(ブルハもそんなにパンクじゃないと思うし)、この人たちは曲が良いですよね~。
 実は小学生の頃から大ファンだったりします。草野マサムネは日本最強のメロディ・メイカーの一人ですよ。

 きみのおっぱいは世界一~♪
2007/10/20(土) 20:18:08 | URL | Moseby #YG9ONXHE[ 編集]
超重たいのに疲れたらLAメタル
あっ それでも重たいか.....
自分の好きなバンドがラジオからTVから流れる。
そういうのは本当は楽しいのよね。




2007/10/20(土) 20:55:11 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
Tommyさん、こんばんはー。
嬉しいっす。本文中リンクにトラックバックと感謝です!

1995年発売だったんですね、このワンピース女子のジャケのことはスゴく気になってはいたんですけど買わず終いでした。
うーん、やはりこの『ハチミツ』くらいは手元に持っておこうかな、Tommyさんに倣って。
2007/10/21(日) 00:06:44 | URL | chitlin #-[ 編集]
こんにちは。
いつだったか(7-8年前?)古本屋の中古CDコーナーに、
スピッツの盤が一枚300円で売ってたので、3枚買ったんですけど、
それから増えてない…(笑)
「はちみつ」も、その時に買ったんですけど、
ポップですよね、この盤。
その時買ったスピッツの番の中では、
「惑星のかけら」というアルバムが面白かったですね。
2007/10/21(日) 13:55:18 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■おいみず~
その番組観てないのでわかりませんが、たぶん、スピッツかもですね!(笑)
彼らは、全員ハードロックから来てるので、自分達は、ロックバンドだと思ってますね。
おくさん、良い趣味してますね!(笑)是非、聴いてみてくださいね♪

■Camel
私は、今でも青春よ!(爆)
うらら~うちゅうのかぜにのる~亀にのる~♪

■Moseby
パンクっすか?私は、ハードロックと聞きましたが?(汗)
草野君は、稀に見る才能の持ち主だと思います。マジで。
あれだけ、脳裏に焼きつく、曲と詩を作ってしまうのですから…。

よく聴いてると、結構エロイのもあるね!(笑)

■specific
LAメタルは重いくないと思う…。。
普通の人には、重たいか?(笑)

先生は、スピッツは?

■chitlin
こんばんわ~。
chitlinさんご紹介のアルバムは、ジャケが素敵ね♪

スピッツは、全部聴いたわけじゃないけど、「ハズレ」無いよ~な気がします。
もし、どこかで「ハチミツ」見かけたら、よろしくね!(^O^)/

■くっぞこ
しかし、300円っすか?…やすぅ~!(笑)

この「Y」とか「楓」とか、実はポップな曲以外、バラードも
すんばらすぃんですよね!スピッツって♪

「惑星のかけら」…実は、気になってます!(爆)
2007/10/21(日) 21:20:21 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
まぁTommyちゃんったら重たい音楽軽々聴くから!
スピッツは巷に流れる音しか聴いた事ないね。
自慢にならんな

LAメタル 
ジェフリアが好きだったな~

狂はバンコ行ってきました。
美しい声でした、ジャコモおじさん 思ったよりも!

2007/10/21(日) 22:41:48 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
よさげですね
「ロビンソン」と「空も飛べるはず」ぐらいしか知りませんので、
こんどチェックしてみますv-14
2007/10/22(月) 15:08:48 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
コメント感謝です!
■specific
先生に、「スピッツ」アンマッチ!(笑)

そ~言えば、俺、ジェフリア2枚買ったさ!
あまり、ピンと来なかった…また聴いてみるな!(^O^)/

おお!バンコ!!
高いからなぁ~プログレは…。。

■チャーリー432
実は、このアルバム…。

アマゾンで、250円でした!(爆)
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00005FJRS/ref=sr_1_olp_7/249-4253983-5623551?ie=UTF8&s=music&qid=1193058914&sr=1-7
2007/10/22(月) 22:16:31 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
スピッツだったら、レンタル屋へ行けば、全部あるんじゃないんですか?
「惑星のかけら」も、とりあえず借りられてみては、いかがですか?
エレキギターが、思ったよりフィーチュアされてる盤です。
人懐こいメロディは、そのままなんですけどね。
2007/10/22(月) 23:52:48 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
僕が好きな曲
スピッツで僕が一番好きな曲は

「楓」という曲です。
http://jp.youtube.com/watch?v=swj8gbWZZ0k

切ない気分になります。
2007/10/23(火) 09:27:11 | URL | osamu #FDDq9IZE[ 編集]
コメント感謝です!
■くっぞこ
レンタルって手があったわね!イェ~い!

今度借りてみるね!!(^O^)/

■osamu
僕も好きだったの!「楓」!!

上の 文の「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」クリックしてみ♪
2007/10/23(火) 22:00:26 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
CDは廃盤みたいで手に入りそうもないね
ジェフリアはLPでリアルタイムに楽しみました。
ライブも行ったんだじぇ
コーコーセーの時かな もの凄い好きでした







2007/10/23(火) 22:41:12 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
「Silk and Steel」 と「美伝説」 持ってます。
今、アマゾン行ったら、10,000円以上してたよ…。。

商売になるかな!(爆)
2007/10/23(火) 23:01:58 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
ひえ~ 高すぎ
にまいでいちまんで売ってくれ 
売り飛ばすなら焼いてくれ!
でも、気に入ったらレビューしてくださいな
2007/10/31(水) 23:30:35 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
先生、そんなに好きなの?

そんなに良かったかな?

ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
2007/11/01(木) 10:00:45 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
じゅんぞーさんのブログで見つけました。そこにはコワイ少女も、、、
2007/10/20(土) 12:06:48 | つれづれ
結成20周年を迎え、新作の『さざなみCD』を発売したばかりの スピッツのシングル曲集、「Cycle Hit 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」(2006)を引っ張り出してみました。デビューからは1...
2007/10/21(日) 00:08:40 | ぶっとばすぜハイウェイ
